パスワードを忘れた? アカウント作成
6109412 story
ゲーム

横幅3200ドットの横スクロールシューティングゲーム 39

ストーリー by hylom
ニッチすぎる…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3200×800ドットという画面サイズを必要とするPC向け横スクロールシューティングゲーム「Super Chain Crusher Horizon」が登場する(ITmedia)。

今までも業務用としては複数画面を活用するゲームはあったが、コンシューマ向けとしては初めてではないだろうか。最近話題になったMacBook ProのRetina Displayの解像度は2880×1800だが、それでも足りないサイズである。Steamなどのゲーム配信サイトなどで購入可能で、価格は14.99ドルだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結構あるよね。コンシューマでも。強制されるのは珍しいけどさ。

    #3200か・・・WUXGA一台とUXGA一台あれば出来ないこともないのか。
    #T221も解像度的には行けそうだけど、シューティングには向かないだろうしなぁ。

    • PC用だとフライトシミュレータには、3画面モードとかありましたね。

      コンシューマーだとPS2のグランツーリスモ4。友人宅に本体と液晶モニタとアップコンバータを集めて頑張ったことがあります。

      まあ、その手の、「なるだけリアルに描画される3D映像の視野を広げる」やり方なら、ゲームとしての特殊な工夫は不要で、乱暴に言ってしまえば、性能の許す限り継ぎ足すだけ継ぎ足せば解像度アップ! となるわけで。そうではない、ゲームデザインとしての高解像度ゲームというなら珍しいかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >コンシューマーだとPS2のグランツーリスモ4。友人宅に本体と液晶モニタとアップコンバータを集めて頑張ったことがあります。
        PS3のグランツーリスモ5でもできますよ
        http://www.gran-turismo.com/jp/support/d11355.html [gran-turismo.com]

      • by Anonymous Coward

        > ゲームデザインとしての高解像度ゲームというなら珍しいかも。

        ITmediaの写真を見るととても高解像度には見えないが。
        爆発の輪っかだって、ギザギザじゃん。

        ディスプレイの上下に黒帯を入れてアスペクト比を合わせれば問題ないんじゃね?、という感じ。

        # はるか先が見えても面白くなるわけでない。

  • かの有名な (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年08月23日 7時33分 (#2216800)

    超高解像度のIBM T221なら余裕ですね

    もう時期を逸していますが、一時期中古で3,4万ぐらいで結構な量出まわっていましたので。
    今では入手出来ないこともないでしょう。

    これを期にセットで購入されるのも一興ではないでしょうか、

    • Re:かの有名な (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年08月23日 8時18分 (#2216809)

      T221のリフレッシュレートは最高48Hzなので、シューティングには辛いかと思います。
      4k2kディスプレイは200万円超えるから、単体ディスプレイでやるなら一番現実的な選択肢だとは思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 9時47分 (#2216867)

        4K2KのREGZA X3にQFHD映像入力アダプターの組み合わせで約75万円です。

        #ま、びんぼ~にんの私には縁の無い話で~す

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ITU-R勧告 BT.2020になったUHDTVでは、水平7,680×垂直4,320の画素数らしいので、しばらくすれば、高級大型テレビはこの解像度になるでしょう。そうなるころには、水平7,680ドットを要求するようなゲームが出現するのだろうか?

  • 右端の敵が見えないけど玉だけはガンガン飛んできて、やっつけてるはずなんだけど音だけで撃墜を確認するとかですか?
    それとも解像度が足りないと起動も出来ないのかな。

    • by Anonymous Coward

      弾を発射して着弾するまでに1秒掛かるのです。

  • by miyuri (33181) on 2012年08月23日 20時08分 (#2217324) 日記

    大画面で遊ぶのを想定しているなら、画面端を上下に引き延ばすとか、細工をしてほしいね。
    このままだと何かショボイ。

  • by ymitsu (31883) on 2012年08月23日 8時11分 (#2216808)

    長いゲームなら「NINJA WORRIORS」を超えるものはないけど(思い出補正)、「溜めゲージ」の長さにときめいちゃった…

  • ここまででダライアス(初代)が出て無い件。

    # 個人的には3画面(初代)→2画面(2)→1画面(外伝)→1/2画面(G)をほんのり期待していたんですが…
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by boxfox (22352) on 2012年08月23日 13時16分 (#2217005)

    何というか、狙いがよく解らないゲームだなという印象を受けました。

    言わずもがなですが、このゲームをフルサイズでプレイできる人は極めて稀です。
    ですから、要求画面サイズが大きいことは、話題性はあってもウリにはなりません。
    もちろん縮小サイズでのプレイにも対応しているでしょうが、いったいどんな購買層を狙っているんでしょう。

    ネタとして買ってくれる人がいるでしょうか。
    Steamで$14.99のインディーゲームというのは別に安い部類ではありません。

    シューターとしての新奇なシステムに魅力を感じてもらえるでしょうか。
    それにしては、公式サイトでも前面に出しているのは要求画面サイズの大きさばかりです。
    トレイラーも「爆発が連鎖する」という基本システムの紹介しかしておらず、奥深さをアピールするどころか、ともすれば単調さを予期させてしまう内容になっています。

    いずれにしても、購入を促すにはアピアランスが弱い。
    敢えてレトロっぽいアートデザインにしているのは判りますが、狙いどころを外しているように思います。
    レゲーファンが感じ入ってくれそうな古めかしいドットワークを再現しているのはUIだけ。
    自機はPSP版FF4 [livedoor.jp]を彷彿とさせるドット絵ですが、デザインがあんまりすぎてどの層にも受けなさそう。
    ペイントで描いたみたいな敵機は、スコアアタック型に見られるミニマルなデザインを狙ったのでしょうが、やはり他のどの要素とも馴染んでいません。
    というか全体的にジャギジャギなのはどうにかなりませんか。

    横方向へ爆発が連鎖するというデザインを思いついたところまでは良かったものの、縦方向の使い道がさっぱり思いつかなかったので、話題性づくりのために「横幅3200ドット!」とか言い出したのではないかと愚考いたします。

    • by Anonymous Coward

      >このゲームをフルサイズでプレイできる人は極めて稀です。

      フルHDの液晶二枚並べてる人ってそんなに稀か?

      • by Anonymous Coward

        デュアルで画面またいで横シューとか、ちょっと自分には考えられない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 9時15分 (#2216844)

    通は、ディスプレイ間の境界をシームレスにつなぐために、ハーフミラーで2画面目を表示するのですね。

    #それなんて○ライアス

    • 何のゲームでの話だったかは忘れましたが、
       「ディスプレイ2台並べて広い画面でゲームできるよ」
      と説明したところ
       「2台のディスプレイの隙間に敵が隠れたら見えないぢゃん」
      とかいうボケを返してくれた友人がいたな…
      (まぁ~気持ちはわからんでもないが(^^;))
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 10時20分 (#2216888)

    高解像度と言えば、どこかでブロックひとつが1ドットのブロック崩しだったか(つまり高解像度環境になればなるほど苦行)のゲーム紹介を見た気がしたんだけど…
    関連記事に出てないってことは別サイトだったか何かの覚え違いかそんなとこかな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 11時09分 (#2216919)

    シューティングの他では、横長だと面白そうor横長すぎると崩壊しそうなジャンルってなんだろう?
    テトリスは前にどっかの記事で見たな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 16時38分 (#2217169)

    横長画面を活かせる自機の採用が必要でしょう。

    999とかヤマトとかマクロスとか。

    • by Anonymous Coward

      R-TYPEみたいに敵が超巨大戦艦というのもアリかと。

    • by Anonymous Coward
      SDF1マクロスは立ってからが本領発揮
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...