パスワードを忘れた? アカウント作成
6119809 story
ゲーム

「ネットゲーム接待」はアリ? 46

ストーリー by hylom
ネトゲ接待なら外に出なくていいし楽である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaの記事で、ゴルフよりドラクエで接待をするべきという主張がされている。ドラクエ10では社会人プレーヤーが多いのではないか、またドラクエの第1作目が発売された次期に中高生だった人は今決裁権を持った社会人となっているのではないか、もしそうであれば「週末のゴルフ接待」の代わりに「週末のネットゲーム接待」が成立しうるのでは、という話だ。

記事では「何かをお願いする対価としてネットゲーム内のアイテムを譲る」ことについても言及されているが、ゲーム内アイテムを贈っても贈賄になるのかどうか、確かに気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanimarudo (29330) on 2012年08月23日 14時51分 (#2217071) 日記

    接待費として落ちないし。

    まあネットでドラクエとかみんゴルやったあとに銀座に繰り出すってんならともかく。

    #接待なんてしたこともされたこともないからID。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • by Wingard (37819) on 2012年08月23日 15時26分 (#2217102)

    昨日接待オンライン麻雀やりました。

    知人「あがれん、今日の麻雀つまらない」
    自分「わかりました、接待しますよ」
    知人「ロン!」
    自分「! ベ、別に今のは接待してあげただけなんですからねっ><」

    って流れがリアルであった次の日こんな記事がでてきて焦った。
    まあ知人というか、仕事で関係あるかないか程度の友達なんですけどね。

  • by miyuri (33181) on 2012年08月23日 21時34分 (#2217356) 日記

    っていうのが、記事から読み取れるね:)
    なんて健全なゲームなんだ...。

  • by skapontan (35455) on 2012年08月23日 14時42分 (#2217064) 日記

    ネットゲーム内でリアル友人を接待プレイするのはよくある話ですし、
    接待に使われてもおかしくないですね。
    しかし、どうやらドラクエにもRMTの魔の手が伸びているようです。
    廃人になれない一般人が、入手できないアイテムをプレゼントしたいためにそこに手を出すと、
    相手にも迷惑をかけることになりかねません。

    • by kou1slash (5979) on 2012年08月23日 15時25分 (#2217101)

      ストⅡによる設定プレイってのも昔聞きましたね。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2012年08月23日 16時16分 (#2217142) 日記

      接待に使う場合のデメリットの一つは「リアルの所属や人間関係がバレるかも」というものもありますね。

      せっかく帰宅後に肩書きや仕事から離れて「ただの一人の大人」としてプレイし、ネトゲ内友人と話していたところに
      「おや部長!先日の取引ではご迷惑をおかけしまして」とか声をかけられたら友人の態度が変わるかもしれない。

      「47歳男性の部長が14歳女子中学生だと偽ってプレイしてるのがバレる」とか
      ・・・「ネトゲ内で独身と偽ってゲーム内結婚してたことが人づてでバレて」みたいなのばっかり思いついてアレですが。

      親コメント
      • by nukeko (23022) on 2012年08月24日 0時58分 (#2217443)
        ただの妄想に突っ込むけどハンドルを教えてる47歳がどう考えても悪い
        逆に嫌いな上司を蹴落とすにしても下の方のセリフじゃ蹴り落とせない
        むしろ勇者すぎる
        とはいえ40代のおっさんが若いカッコにバーチャルでなって上手く持ち上げるならただの飲み会よりもいいかもしれない
        ※全部初音ミクでやればいいんじゃないか?
        親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年08月23日 14時55分 (#2217078)
    会社のソーシャルメディア担当になったらクビになりそうになってる件 [google.co.jp]と比べたら、何とも夢のある話ですね。
  • by bewon (36083) on 2012年08月23日 14時57分 (#2217081) 日記

    インしてきた取引先がネカマプレイだったら気まずいだろうな。

    # そういう人は接待用キャラを作るか

    • by Anonymous Coward

      むしろネカマプレイをしている取引先の口裏合わせて姫扱いしてあげるほうがまさに接待になるなんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 15時07分 (#2217088)

    春先に房総半島上空を通過すると、地面の汚いこと汚いこと。最初なんだか分からなかったが、高度が下がるにつれてゴルフ場の芝が枯れて茶色くなっていることが分かって、きったねーと思った。
    放っておいても草木がしげる土地なのに、野山を削ってわざわざ農薬をばらまくなんぞ、何考えてるんだか。あんなもん、日本にはふさわしくないものだ。
    そういうことのない「週末のネットゲーム接待」、すばらしいじゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 15時29分 (#2217107)

      ゴルフ場の航空写真を見るとグロ画像にしか見えない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      接待で草を生やしちゃダメだと思いますwwwww

    • by Anonymous Coward

      ゴルフ場の農薬規制を今よりずっと厳しくすれば、問題の何割かは解決すると思う。
      グラウンド整備にかかる人件費が膨らんで、蚊などの害虫も増えるだろうが、
      それでも運営していけるなら、少なくとも自分は、日本にゴルフ場があるのも悪くないのではないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      春先ってことはちょうど冬芝から夏芝への切り替え時期で、どこでもそんな状況だと思いますが。
      まさか農薬撒いて枯らしてるとでも思ってるんですか?

      そもそも芝という植物自体、日本の気候風土に合わない(単一種で年間通して緑を維持することが出来ない)ので、酷暑期や厳冬期には耐え切れず枯れるものです。
      そういう点で「ふさわしくない」というなら同意しますが。

  • by Namany (19002) on 2012年08月23日 15時16分 (#2217095) 日記

    ということで、業務中の真昼間からレベル上げに勤しみたいです。

    #社会人になってから、スッパリねとげとは縁が切れました。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 15時53分 (#2217121)

      「特技はイオナズンです」を目指すわけだな。

      #つーかこれが言いたかっただけの記事なんじゃねーの

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年08月23日 16時18分 (#2217144) 日記

      ゴルフでも同じ事ですが、
      接待相手がゲーム好きでなければ、何の役にも立ちません。
      しかも、ゲームの場合、相手がモンハンプレイヤーならドラクエのレベル上げは意味が無いわけで・・・

      子供のゲームアイテムを親がたかる時代が来るのかも。
      やな時代だなあ。

      親コメント
      • Re:接待の準備 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年08月23日 16時58分 (#2217188)

        風俗嬢ですら相手の趣味に合わせて勉強するんだから本気で接待する気があるならそれくらい当然だろ

        親コメント
  • 1000万くらい売れなきゃこういうのは無理じゃないかと
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 14時52分 (#2217072)
    >「何かをお願いする対価としてネットゲーム内のアイテムを譲る」

    ゲームだろうがゴルフだろうが、そういう行為はコンプライアンス的に完全にNGではないですか?
    接待とはいえ、袖の下を渡して便宜を図るなんていまどきあり得ない。
    健全な企業なら。
    • 気にしなくていい。
      やってるネトゲの種類が聞き出せる時点で、接待は90%済んでいるから。

      というか、ゴルフとか料亭は政治家やらが、話が洩れない様に野っ原や密室で話す為の符合みたいなものとして
      使えるからこそ成り立ってたと思うんだが、ネトゲじゃそもそもどのゲームやってるのかからじゃ無いと駄目。
      その上、その人よりやり込んでいないと贈れるものもないから成り立ちにくいだろうな。
      あぁ課金アイテムか。まぁレア持ってると課金アイテムもそんなに要らなかったりするけど。
      今、ネットでFPSやってる私はどうやって接待されるんだろうか
      前に委託の人とやったけど、こっちが武器縛りする接待プレイじゃないと「楽しめ」なかった。

      #いやまぁ完全にコンプライアンス違反でしょうね。
      #私のはマジ遊びでしたが、こんなので接待が成立したら職場の人と遊べなくなっちゃうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        木を隠すなら森の中
        ってことで騒音だらけのパチンコ屋やゲーセンで談合しましょう

    • 有価物を渡すのも、接待する(飲み食いさせるとか、遊ばせる(ゴルフとか))のも、汚職レベルとしては同じですよ。民間の場合は、それで会社に損をさせない限り特に罪には問われなかったとおもいますが。

      公務員はそういうのは一切ダメだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      接待ならMHPのようにアイテムのやり取りができないゲームにしないと、

    • by Anonymous Coward

      >接待とはいえ、袖の下を渡して便宜を図るなんていまどきあり得ない。
      >健全な企業なら。

      就職しろよ

    • by Anonymous Coward

      取引先に「○○くん、あさって暇なんだよね~」と腕振る仕草されれば、送り迎え、プレイ料金、食事代全て支払ってお連れするのが接待。
      もはや健全とかそういうレベルじゃないから。

      件のゲームは、ゲーム機とソフト代と月額を支払わせることが必要なので、かなりハードルは高いと思われ。
      単に休日の遊び相手が欲しくてタカってる訳ではないんで。

    • by Anonymous Coward

      現状、世界チャットしかありませんから、フルオープンで仕事と賄賂の話するんですかねぇw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 16時55分 (#2217185)

    FPSで接待ならいいな。姫プレイみたいにお付きのものがクリアリングして行ってくれるとか。
    それが出来る相当の腕前が必要だが

    • 僕も希望はMMOじゃなくてFPSです。(First Person shooter)
      体験してみたい接待FPS大会。
      それも人間がひとつの建物(部屋)に集まってやりたい。
      Xboxを持ち寄ったHALO対戦の経験から言うと、
      4人とか8人でチーム戦するプレイ中の叫び声が面白いんですよ。
      FPS用のゲーム機をそろえたカラオケボックスみたいな施設が欲しいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんとなく暴れん坊将軍ゴッコがしたくなった。
        テキトーに自身で暴れたのちに「成敗!」と言って接待役にやらせるとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 22時37分 (#2217396)

    これがステマというやつだな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...