パスワードを忘れた? アカウント作成
6122348 story
教育

松濤学園、「ニコ動クリエイター」「ボカロP」養成コースを開講 58

ストーリー by hylom
生暖かく見守りたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

通信制高校と提携して高校卒業資格の取得をサポートする、いわゆる「サポート校」である松濤学園が、「ニコ動クリエイター」「ボカロP」養成コースを開設して話題になっている。「ニコ動クリエイター科」では映像などのデジタルコンテンツの制作技術とプロモーションを、「ボカロP音楽プロデューサー科」では楽曲と動画制作の技術などを学べるという。

また、デジタルコンテンツスクールのデジタルハリウッドも「初音ミク映像専攻」なるコースを立ち上げている。こちらは3DCGソフト「Maya」や初音ミクを使った映像制作を学べる講座だそあうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2012年08月24日 0時47分 (#2217440) 日記

    ニコ動クリエイター科コース [shoto-h.com]

    基礎技術の習得の後、企画内容や演出技法、画面デザイン、ネットユーザーを惹きつけるキャッチコピー、検索エンジンへの反映のさせ方(SEO)、視聴者数を獲得する裏技、リンクバナーや宣伝のコツなど実務の技術を学びましょう。

    ボカロP音楽プロデューサー科コース [shoto-h.com]

    ニコニコ動画、Youtube、でのボカロ楽曲の投稿と人気取得のための宣伝手法、Webでの仲間集めや同好の士の探し方といった実践的な拡張学習を行います。ニコ動クリエーターとの交流、コラボレーションによる作品クオリティの向上も図ります。

    こういうのも大切なんだろうけど、なんだかなーって感じが。

    • by kitakitsune (25416) on 2012年08月24日 2時26分 (#2217458) 日記

      どうせ「映像コース」とか「作曲コース」とかの名前を変えただけなんだろうなと思ってたのだけど……予想のすごい斜め下ですね。
      「裏技」とか書くなよ。「同好の士の探し方」ってそこから教えるのかよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月24日 7時06分 (#2217501)

        「同好の士の探し方」すらまともにできない人間なんて山のようにいるんだ。
        その受け皿がひとつ増えるだけでも、彼ら(俺ら?)にとっては意味のあることだ。
        上には上がいるように、下にも下がいる。
        程度の低い教育に見えるだろうが、気取って高級な教育ばかり用意するのはよくない。
        教育というのは各人のレベルに合わせて施されなければ意味がないからだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例の鈴木みそのマンガには「九九ができるようになって親に感謝された」とか書かれてるくらいだしな。

      • by KAMUI (3084) on 2012年08月24日 6時11分 (#2217494) 日記
        同好の士って、素直にピアプロ [piapro.jp]行けよ・・・ID取って投稿とかしてない俺が言うのも何だけどさ。


        つ~かあんまり「宣伝的」なのはボカロ好きから嫌われるような気が・・・
        親コメント
  • これは、南極点のピアピア動画みたいな将来の日本が現実になってしまうのでしょうか・・・
    それはそれですごいような恐ろしいような

    #ちょうど今読んでいるところなので

    • by Anonymous Coward

      この記事のどのへんが「南極点のピアピア動画」のようだと思いましたか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 17時28分 (#2217220)

    「ゲーム専門学校から見た風景」
    http://hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html [webry.info]

    もし、こういうのが本当なら、まったく笑えない。。。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 19時08分 (#2217295)

      ゲーム会社に勤めてますが、ゲーム専門学校卒の人もいますよ
      ただ大卒の方が圧倒的に多いです(私も大卒)

      私の知ってる人達は優秀なので、全ての専門学校が漫画のような感じってことは無いと思います。
      ただどれくらいレアケースなのかは知りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        専門学校に限らず実質入試なしで入れる学校は漫画のような学生が多くなっちゃうのは事実ですね
        まじめに勉強をする(受ける)方法を知らない、って子は多いですから

        一昔前だとそういう子は高卒で就職してたんでしょうけども
        少子化の影響で大学に入れちゃったり、ゲームという楽しそうなものなら出来そう!って勘違いで
        専門学校に行っちゃったりとl。

        そうじゃなくて家庭の事情とか、ほんとにゲームが作りたいって意気込みで入った子はそれなりに就職できるのでは。

        漫画だと「最近の若者がやばい」って書き方になってますが
        昔から勉強が出来ない子(やる気の無い子)なんてのは恐らく今と同じ率で存在したわけで
        絶対数の問題だと思うのですけどね。

        • by Anonymous Coward

          率が同じなら少子化でむしろ数は減るはずだが?

          • by Anonymous Coward

            大学、専門学校の数は減っていないどころか増えているところがポイント

        • by Anonymous Coward

          > 専門学校に限らず実質入試なしで入れる学校は漫画のような学生が多くなっちゃうのは事実ですね
          入口が広いなら(欧米の大学のように)出口を絞らないとダメってことですな
          > そうじゃなくて家庭の事情とか、ほんとにゲームが作りたいって意気込みで入った子はそれなりに就職できるのでは。
          それも漫画に書いてるけどまともなのは卒業するまで学校にいないか、周囲に染まって腐る。大卒資格の逆で、卒業したことが無能の証。それでも就職率100%とか宣伝されるのにももちろんトリックがある。

    • by Anonymous Coward

      専門学校はみな似たようなもの。大学の関連学科に言ったほうが遠いようで近道。大学もピンキリだけど。リンク先のマンガに書かれているけど、本当に優秀なら卒業するまで専門学校にいない。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      専門学校でも大学でもないのだから、職業訓練校・就職予備校的な期待はしないで下さい。

      と言うわけで、好きにやればええやん、と。

      • by Anonymous Coward

        ようするに提携校の授業を受ける気にさせるための釣り餌ですね

    • by Anonymous Coward

      炎尾燃「この炎尾①の出番のようだな……!! 必ずやおれの手で、全員の瞳に炎を宿らせ(以下略」

  • 「ニコ動クリエイター」「ボカロP」って、基本的に素人ですよね?プロの犯行もありますけど。
    ニコ動って素人の作品発表の場であって、そこへいくら優れた作品を投稿したところで、プロとして活動できるわけではないわけで。
    もちろんニコ動発のプロもいるんでしょうけど、ほんの一握りの狭い門で、結局売れるためのプローモーションが必要になるんじゃなかろうか。

    ……もしかして技術についてはさておき、セルフプロデュースについて徹底的に叩き込むのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      >プロを養成する気があるのか?

      それを目的とした機関ではありません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 17時43分 (#2217231)

    サポート校の方は言ってしまえばこのような自分の興味のある事を教えてもらうなんてのは勉強に取り組ませる動機付けに過ぎないわけで。
    何らかの事情で全日制の一般的なコースからドロップアウトした人が再び学校と言う場に戻ってきたいと言う動機付けになれば何でもいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      能力があるのに気力を失ってしまっているって人がいます。
      そういう人の中にこれがきっかけになってという人がいるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 17時51分 (#2217240)

    と書こうとしたら同じようなことをもう書かれていた。それよりなお酷いというか。

    # そういえば、現円楽(旧楽太郎)が学院長だったあそこは今どうなってるんだろ

    • 前代表がダメダメで、国税局から差し押さえくらったり、公正取引委員会からは排除命令。果ては前代表が通帳持って夜逃げ。民事再生法適用後は別の会社が再建に名乗りをあげていて、今必死で崖を這い上っている最中、みたいな感じですよ(笑)。すっかり師匠の黒歴史です。
      #通っていた友人が住んでいた、学園の寮に一回行った事がありますが、都内の建物なのに、土間があってビックリした記憶が蘇った…。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時19分 (#2217267)

    少子化時代に学校や学科をむやみに増やすな。

    • by Anonymous Coward

      国から金もらってるんじゃなければ淘汰されるに任せればいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        銀行が金を貸してむしりとるんだよ....

        • by Anonymous Coward

          事業見積りの甘かった企業が正しく淘汰されてるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時27分 (#2217275)

    デジハリなんかは、社会人が追加でいろいろ身につけるために行ってるというのが結構多いと聞いたことがありますが、
    そう言う方面への訴求力は……逆になさそうだ(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      デジハリはプライドばっかり高くて使える子はいねえ、というのがここ数年でのわが社での見解。
      むしろ美大のポテンシャルの高さと、アニメ会社でインターンしてた経験のある子がすごい伸びるって感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時30分 (#2217277)

    やってることは映像制作であったりDTMであったりと今までの専門学校で教えてることでしょ
    これを馬鹿したら映像メディア系の専門学校全否定になっちゃうし、題材が明確でその選択の余地が無い分
    技術を身に着けるにはいいんじゃないかな?

    若者の学力(やる気)の低下の話は別問題だと思います

    • by Anonymous Coward

      しかし、こんなの履歴書に書けんだろ・・・。
      まあ、どうせ優秀な奴が行くわけないからどうでも良いけどさ。

      • by Anonymous Coward

        履歴書には「鹿島学園高等学校卒業」って書かれるだけだろ。なんか問題あるのか?

        • by Anonymous Coward

          普通科なら省略するかもしれんが、その他なら学科も記入するだろ。
          大学でも普通に学科は記入するはずだが。
          アルバイトなら不要だろうけど、就職ならそれなりに重要項目だろ学科。

          • by Anonymous Coward

            名前欄にDQNネーム書くことに比べたら
            かわいい話です

          • by Anonymous Coward

            松濤学園のコースは提携校の学科と関係ないだろ。学科授業は全コース共通で普通科の内容だぞ。

      • by Anonymous Coward

        履歴書が空白になるよりマシだ。
        たとえその道の専門家といえるような技術が身につかなくとも
        高卒認定も取れて何らかの社会経験を得られるのなら、フリーターやニートになるよりはずっといい。

        自分のことしか考えないのなら、まあ「どうでもいい」という感想にもなるだろう。
        でも、これらの学校に通う生徒たちもやがては社会を担う人材となっていかなくてはならない。
        そうなれなかった人たちは社会全体の負担になる。決してひとごとではない。

        • by Anonymous Coward

          まあ弊社ではお祈りしますけどね。
          # 採用する覚悟もない奴がきれいごと抜かすな

      • by Anonymous Coward

        自己PRで「ちょっと変わり種ですが初音ミク養成コースというところで学んでいました」ってなところから始めて
        何を学んでたかしっかり説明できれば就職面接では問題ないんだけどもね

        まあそこまでできる優秀な奴が少ないだろうというのは同意だけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 18時56分 (#2217291)
    初音ミクを使った映像制作って、ちょっと意味が分からなかった。
    MMDを使った映像製作とかじゃなくて?

    Lat式をMayaに読み込ませるとかだったらズッコける。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月23日 20時54分 (#2217345)

    ヤマハ音楽教室でやったりしないのだろうか、初音ミク教室。
    エレキギター教室はあるんだよね。
    「けいおん」、「BECK」で人気上昇中!らしい。

    • by Anonymous Coward

      昔はシンセサイザー教室があったんですよね…
      講師が現役ミュージシャンで、人数少ない所だと教室終わったあとに一緒にお茶飲めたらしいです

    • by Anonymous Coward

      DTM教室があったような気がする。 >ヤマハ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...