パスワードを忘れた? アカウント作成
6189418 story
日本

イオンドライヤー、実証実験被験者は一人 88

ストーリー by reo
次はプラズマクラスターだな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

国内ドライヤー出荷 580 万台のうち、7 割を占めるという「イオン発生機能付き」のドライヤー。ところがその性能の実証実験、東京都の調査によると、

ある商品は、冷風モードで 20 〜 30 分かけ続けた時のデータを表示。1 回 5 〜 7 分、冬は温風モードを使うのが一般的な使い方とされており、実態に即していなかった。また、3 社の商品は被験者が 1 人だけで、個人差の検証をしていなかった。イオン発生機能がない商品との比較をしていないケースも 2 社であり、ドライヤーの使用前後のデータだけで頭皮の脂の低減効果を強調するなどしていた。

というていたらく。被験者が一人で実証実験を名乗るのはさすがに厚顔無恥では? 都は改善を要請しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時52分 (#2219185)

    企業の研究所から研究室に「是非そちらの装置で測定させていただきたい」と電話が来る

    とりあえずいろいろ教えながら測定を開始

    その企業が開発した**装置をon-offしながらいろいろ測定

    誤差の範囲内でばらついてるけど、効果ゼロを示すデータが得られる

    「いやー、効果が無くて残念でしたねぇ」
    「ははは、まあこんなもんですよ」
    という会話とともに和やかに終了

    装置onの状態で一番良い方向にばらついていたデータと、offの状態で一番悪い方にばらついていたデータを組み合わせ、「新開発の**により、こんなに大きな差が!(国立○○研究所にて測定)」という広告がいつの間にか出される

    その研究室と企業との関係が悪くなるので、次からは別な研究室に頼んで以下略。

    うん、よくある話だ。

    • by Jubilee (20038) on 2012年08月27日 20時24分 (#2219475)

      マイナスイオン関係の話ですが、メーカーとある自治体が組んで試験して「有意差があった」と学会で発表していました。

      なんかうさんくさい気がして、といって演者である自治体側の人は知人だったので顔を潰さないように、「その条件だとイオンは発生しにくいのでは?」と質問してみました。演者から共同研究者であるメーカー担当者に振ってもらうつもりで。果たしてメーカー担当者からの答えは「市販品とは別物の、この試験のために特別に作った強力な機械を使いました」とのことでした。

      やっぱり。それじゃその結果を以て製品の効果を謳うことはできないじゃん。まあそんなものだよね。現場のメーカー担当者をいじめてもしょうがないし、それ以上の追及は控えました。

      あと、持ち込みの製品検証をほいほい引き受けるなんて、その「国立○○研究所」は不用意すぎます。お人よしの教授が独断で引き受けちゃうこともある大学とかと違って、最低限の内部統制が取れていればきちんと窓口を通さない試験を受けるはずはないと思います。業界によるのかも知れませんが。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 23時44分 (#2219584)

        >持ち込みの製品検証をほいほい引き受けるなんて

        そういう形では来ないんですよ。
        例えば、「新規開発したイオン源からのイオンの放出を質量分析器で見たい」とかそういう話が来ます。
        で、実際に持ち込まれるイオン源ってのが家電に乗せるやつ(か、そのプロトタイプか)になるんですよ。
        で、そういうのを希薄ガス雰囲気下で使ったときのイオンの挙動を計測しただけのはずが、いつの間にか製品のイオン量を測定したかのように書かれたりします。
        (でも、その広告の文章をよく読むと、とんでもなくミスリーディングにはなっているけどギリギリで嘘は書いていなかったりする)

        親コメント
  • 安いヤツの「イオン発生機能」はソレを期待して買ってる人はあんまりいなさそうな気がするけど,
    大手家電メーカー(パナとかシャープとか)のクソ高いドライヤー買った人の気持ちはどうなんだろう。

    ドライヤーなんて性能は風量一択だろうに・・・
    • クソ高いとおっしゃるドライヤー、「イオン発生機能」に類する機能は気にせず買いました。そして使ってます。満足してますよ、とっても。
      風量とノズルがよくできているんでしょうね、宣伝文句通り30%短縮 [panasonic.jp]かはさておき、以前使っていたのより早く乾きます。髪が腰まである人なので、これ重要。

      ドライヤーなんて性能は風量一択だろうに・・・

      要件としてはイマイチ。そして、こんなことを言う方はドライヤーと付き合う時間が短いんだろうなと思います。
      髪が早く綺麗に(ブラシが通りやすい状態で)乾くこと。私の要件はこれですね。

      ただねー、動作音がうるさいんだよねー。
      できれば、乾かす能力そのままに静かにして欲しいなぁと。

      親コメント
      • 風量と温風の温度は重要ですね。
        私も髪が腰近くまであるので、乾かすのがかなり大変。

        購入時に価格.comのレビューを読みましたが、
        「イオンドライヤーは確かに髪のボリュームを抑える効果有り。
        でも3ヶ月くらいでイオン(?)の冷たい風が出なくなるので、
        ドライヤーの機能のみで検討する方が良い」
        という多数のコメントを信頼して、
        乾燥機能重視で購入。
        私のドライヤーもレビュー通り、3ヶ月でイオン発生機能は止まって、
        それ以降は普通のドライヤーとして活躍してます。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      •  バブルのころには、家電の設計に流体力学を駆使し曲線を多用した型を使った贅沢なドライヤーが出ていましたよね。従来のものと比べてかなり静かで風の勢いもあり、感動したものです。
         でも、その後はへんな香料を取り付けたりイオン出したりと、同じ型のままで胡散臭い改良しか出てこなくて値段がさして下がらず・・・何年か経つと必ずフックに引っ掛ける部品が千切れるのに改善しないから、3000円の床屋のドライヤーみたいなの(たためない、シロッコファンででかい、うるさい)にしました。「イオン」が付いていないのがそれしかなかったというのもありますが。
         安い、風量たっぷりですぐ乾く、丈夫で長持ち、ということで気に入っています。子どもがいるととにかく短時間で済むのが一番です。うるさいって点については、洗面所で家族がドライヤー使ってるとテレビの音量を上げなきゃいけない狭い我が家なので、風量はそのままで静かなモデルが登場するのは大歓迎。

        親コメント
      • >ただねー、動作音がうるさいんだよねー。
        >できれば、乾かす能力そのままに静かにして欲しいなぁと。

        この点について改良とか進めないんすかね。
        子供の頃うちにいた犬が掃除機とドライヤーを敵とみなしてて、その影響か私も両者の音がなんだか嫌いで過敏に反応してしまいます。

        親コメント
  • by zenkakueisuuji (20374) on 2012年08月27日 11時53分 (#2219118) 日記

    ってことですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時01分 (#2219121)
    元ネタ:
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/07/20m7b301.htm

    イオン発生機能付きドライヤーに限らず、ドライヤー商品全般で実証データがグダグダという話ですよね。
    似非科学ネタとして投下すれば盛り上がりやすいだろうことは予想できますが、無茶振りにもインパクトに欠けますね。
    • by Anonymous Coward

      reoだからな・・・

      • by Anonymous Coward

        タレコミ者じゃなくて編集者にそこまで求めるのもどうなんだろう >#2219133
        # ソースがないんだから却下しろという話であれば理解はするが。

        --
        元のタレコミにも二次ソースしかないな

  • by minet (45149) on 2012年08月27日 12時20分 (#2219141) 日記

    × 実証実験
    ○ 「個人の感想です」を1人分用意

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 13時08分 (#2219207)

    で、詐欺なんではないだろうか?
    プラズマクラスターだって怪しいし(実家にあるが騙されているんだろうなと思っている)

    こんなのが続けば真面目に機能開発しなくなるし、ちゃんとしたものを開発した人が報われない。
    当たり前だけど、機能は嘘なんだから外国では売れないから競争力も付かない。
    日本が国際競争力を失うのはこういう短絡的な政策のせいだと思う。
    エコポイントの反動で売れなくなったとかも当たり前、製品を一定の量をずっと捌けるほうが企業や工場的には良い訳で
    あの政策自体も企業を弱体化させる政策だったと思うね。

    • エコポイントは景気対策だから、最初から一時的なもので、それは皆が知っている。リーマンショックなどの突発的、急激な不況に対して、多くの企業が対処できないために行われる。何もしないと大量の倒産や解雇のために、社会保障などの費用が膨大になるリスクもある。
      一定期間の景気対策で、企業が対策したり、従業員が解雇されるにしても新しい就職先を見つけられれば、社会保障も縮小できる。

      もちろん、エコポイントのような現金給付に近い景気対策を永続的に行うと、それが当たり前になってしまって効果も薄らぐ(今回のエコカー補助金は終了間際になっても申込者が増えていない)し、本当に企業を弱体化させるけど。

      シャープやパナソニックの経営悪化は、エコポイントというより、地デジ化の反動が大きい。特にシャープのテレビは国内中心だったため、猶更。
      堺工場はあれほど大規模にも関わらず、国内メーカーの反応がイマイチなのに強行したのが失敗だった。数パーセントの出資じゃ、責任を持って製品を買い取るなんてことはないんだから。

      親コメント
  • 消費者教育 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月27日 15時52分 (#2219299)

    詐欺だと実証するのは難しいだろうな。ほとんど騙してるも同然だとは思うけど。
    被害額を考えると被害者が訴えるのも割に合わず、
    被害者もわざわざ自ら「自分は騙されました!」なんて情弱宣言をしたがる奴はいない。

    もしこういう疑似科学製品を法的に規制しようとすると、
    科学的な効果を主張するにはどんな実証実験が必要か法律で定める必要があるけど、
    実際には製品の種類が多すぎるし、新製品の出現に対応できないから難しいだろうね。
    件の記事にあるような都道府県の当局や消費者生活センターの検証を確認したり、
    メーカーのでたらめな説明を見破れるような科学に対する教養を深めることが、現状で可能な対策だろう。

    もし子供に「なぜ勉強しなければならないの?」って聞かれたら、
    「イオンドライヤー(笑)に騙されないためだよ」と答えてやるのはどうだろうか。
    勉強することの利益としては、かなりわかりやすい例だと思う。
    「勉強すればいい学校に入れて、そうすればいいところに就職できて、いい生活が送れる」なんて妄想で説明するよりずっと現実的だ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年08月27日 19時10分 (#2219425) 日記

    イオンドライヤーのせいで、1人目の被験者の身に、人命に関わるクラスの洒落にならない事象が発生したので、それ以上の実験は不可能になったんですね、わかります

  • by kieru_haim (37792) on 2012年08月27日 11時48分 (#2219113) 日記
    ※効果には個人差があります
    • Re:どっちにしろ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年08月27日 11時51分 (#2219115)

      一人でしか実験していないのにどうして個人差があるって分かるんだろう。

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2012年08月27日 13時37分 (#2219231)
        実験が髪のある人を被験者として行われた事は容易に推測できる。また、髪の無い個人が居ることも自明であるため、個人差は存在する。□
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        被験者自体がそれぞれ別の物体になってしまうから。
        (結果は1つでも効果は1つではないのさ)

        # あの個人差が~の文言は、本当に書かれているのがバカバカしいと思う。

        • by Anonymous Coward
          > # あの個人差が~の文言は、本当に書かれているのがバカバカしいと思う。
          「写真はイメージです」よりはましかな.
          素直に「写真と現物は違います」って書けばいいのに.
  • タイトルを見て、元ジャスコのイオンが、PB商品のドライヤーで誇大宣伝をしたのかと思った。
    イオン機能付ドライヤー、…とか書いてほしい。

  • ちょっと前に家族のためにドライヤーを購入したんですが。
    なんかいかがわしくて嫌だなぁ。とイオン発生機能無しを探したら、
    安いのも高いのも全部イオン発生装置付き、
    ないのは旅行用の携帯型の一部ぐらいで絶句した記憶が……

    イオン発生機能無しは売ってないんだから比較しようがありませんよね!(違う

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 11時51分 (#2219117)

    よかった、イオンドライヤーの被害者はいなかったんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時01分 (#2219122)

    担当者とか責任者とか名前があってるけど、本当はお前1人なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      失敬な!ちゃんと印鑑は各自の机に保管されてます。
      ちゃんと籍ありますから!!!

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時28分 (#2219148)

    誇大広告なのはあるとして。
    イオンと呼ばれるもので静電気をおきにくくする効果はあるので一時的にさらさらとなる。ただ髪をきれいにするものではない。
    高級機は温度調節や風量が細かく調整
    できるものもあり適切な温度で乾かせるので髪に良いとか。

    ソースはgoogle

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...