パスワードを忘れた? アカウント作成
6252284 story
犯罪

日本IBM最高顧問、スカート内を盗撮。書類送検へ 118

ストーリー by hylom
ソープへ行け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本IBMの最高顧問で元社長の大歳卓麻氏が、東京・四ッ谷駅構内のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮して取り調べを受けていたそうだ(東京新聞)。撮影にはカメラ付きのiPod(iPod touch?)が使われ、iPod内にはスカート内を写したとみられる動画が残っていたという。

大歳氏はすでにIBMに最高顧問の辞任届を出しているというが、事件との関連性は不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ITソリューション (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2012年08月30日 16時35分 (#2221652) 日記

    ビッグデータでスカート内アナリティクスですか。(><)

  • THINK (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Namany (19002) on 2012年08月30日 16時57分 (#2221683) 日記

    氏にはこの言葉を贈ります。
    「THINK」
    もっとよく考えてバレないようにやりましょう。手法に全く工夫が見られません。

    #或いは発覚時のリスクを考慮して思い止まりましょう。

    • by fukapon (4131) on 2012年08月30日 17時03分 (#2221689)

      リスク分析や、コスト計算は十分なされた上で実行では?
      故に、潔い事後なんだよ!

      親コメント
      • Re:THINK (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年08月30日 17時22分 (#2221709)

        年配の人は、人生経験があるから(社会的な実績があるから)とリスク管理を怠りがちなことを日経サイエンス(米国の科学誌SCIENTIFIC AMERICANの日本語訳)で読みました。むしろ若者の方がリスクに敏感で、年配の人の方が(根拠のない)無駄な自信で推し進めて冒険的なことをする。

        その人は確かに人生経験豊かで、社会でも成功したかもしれないけど、少なくとも盗撮のリスクやそれを回避するために頭を使ってばれない方法を考案したり技術を磨いたりなどのリスク管理をしてない。自分は経験を積んだそんじょそこらの人とは違うのだ!!と自信を持つのは、実績に裏付けされている以上それなりにいいのですが、自分の専門ではないことを同じ目線で、なんの根拠なく大丈夫だ!!というのは・・・まぁ、年配にありがちなんだそうです。

        親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2012年08月30日 16時47分 (#2221666)
    破壊力ハンパじゃないですね。
    • きのうは現役の裁判官が盗撮で逮捕 [mainichi.jp]されてますね。
      「どんなパンツをはいているか興味があった」とのこと。

      「興味がある」ことと、「実際に撮影する」行為にはずいぶん距離があるはずだけど、そこをジャンプさせる要因は何? 強迫神経症とか?

      親コメント
      • 加齢。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by scanner (19808) on 2012年08月30日 18時56分 (#2221806) 日記

        俺はそう聞いたよ。
        ま、冗談はともかく。俺はやったこと無いけど一般的なカメラの知識からみて
        ロクなものが撮影できるとはおもえないんだよね。照明ないんだから。
        他で指摘されているような「お金があるんだからフーゾクいけば」みたいな
        コメントも的外れで、目的は「スリル」であってお金払っちゃダメなんだろう。

        そのスリルを求めた結果なんだから今後死ぬまでバカにされて、今までは
        得意満面でいけた同窓会等の集まりでカゲ口叩かれるのは本望でしょう。

        親コメント
        • by fukapon (4131) on 2012年08月30日 23時16分 (#2222033)

          今回はiPodだから知らずに初犯かも知れないけど。
          おっしゃる通り、暗くて撮れない。てことで、手練れは思いっきりフラッシュたくそうな。中で光らせればスカートが遮光してくれて、案外気付かれないらしい。

          ま、最近のデジカメは高感度にめっぽう強いからね。日中のスカートの中なら、携帯のカメラを使ってフラッシュなしで撮れるようになるのも時間の問題かな。

          親コメント
  • 間の悪いことにこの方、女性の積極登用を推進する活動にも携わっていたそうで・・・

    関連するページを見て回りましたが、慌てて名前を消している(Google先生の記憶と比較すると一発でわかる)ページの多いことw

  • by Technobose (6861) on 2012年08月30日 20時02分 (#2221867) 日記

     子育て中のサラリーマンの私からしたら、そんなことで仕事を失うのはもったいないなぁ。
     日本IBMの顧問なんていったら、一般サラリーマンとは比較にならないような報酬だろうし本当にもったいないなぁ。

     まあ、年金受給も近いし、生活には困らないだろうけどね。

    /*:
     年齢が63っていったら、高校生ぐらいの孫がいてもおかしくないよね。
    */

  • by firewheel (31280) on 2012年08月30日 20時10分 (#2221874)

    「SAPの役員、量販店での「バーコード張り替え」で逮捕される」
    http://idle.srad.jp/story/12/05/25/0512227/ [srad.jp]

    真っ先にコレが連想された。

    >氏の動機は一体なんであったのだろうか。金欲しさなのか、退屈しのぎなのか、それとも強迫観念障害によるものなのか
    オレたちと違って、金や女に困ってるわけでもないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 0時20分 (#2222066)

    こういう事件って、どうやってマスゴミはネタ収集してんの?
    犯罪者情報を警察が毎回告知してくれるの?盗撮とか、おそらく毎日のように全国で起きてるんだろうけど、どういう経路で今回マスゴミは取り上げたの?

    1,すべての情報を警察から聞き出して、逮捕者の身元を調べてネタにできそうならネタにするのか
    2,警察が逮捕者の中でネタになりそうな人が見つかったら、マスゴミに流してくるのか

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 16時37分 (#2221654)

    書類送検で済むのか。
    事件そのものをなかったことにしてもらえる現役アイドルや現役の偉い人の親族には負けるけど。

    • 社会的な地位があるので逃亡の恐れはないとして逮捕に至らないという理屈は成り立ちますが。
      証拠のiPod Touch(?)は押収済みでしょうから証拠隠滅の恐れもないでしょうし。

      #まぁ、普通の人だって一緒なんだけど、警察って逮捕したがるよね。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...