パスワードを忘れた? アカウント作成
6271332 story
ニュース

ミュンヘンで発見された不発弾、爆破処理するも想定外の威力で大騒ぎに 63

ストーリー by hylom
普通に爆発していたら大惨事である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドイツ、ミュンヘンで第二次世界大戦時代の550ポンド(250kg)の不発弾が発見された。処理のため周辺住民を避難させ信管を外そうとしたが外せず、爆破処理された。その爆破の規模が想定外に大きかったようで、近隣のビルが火災になったり、広範囲の窓ガラスが割れたりと大騒ぎになっている。

爆発の瞬間は動画で紹介されている(Daly OnlineFNN)。人的被害はない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 14時06分 (#2222413)

    戦争中はお互いにこんな爆発が何百何千(もしかして何万?)と起きていたんだよねぇ・・・
    70年経って一発で大騒ぎとは平和になったものだと言えるのかな

    • by Anonymous Coward

      連合国に謝罪と賠償を要求すべきだな。

      • by Anonymous Coward

        「先生っ!連合国にイタリアは含まれますかっ?」

        • by Anonymous Coward

          次はイタリア抜きでやろうぜ

          • by Anonymous Coward
            実際のトコロ、歴史上は白村江以来日本と同盟組んで勝った国ってないんだよな。むしろ日本外した方が早い。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 13時40分 (#2222397)

    沖縄でも住宅街で見つかった不発弾の爆破処理をその場でおこなった事例があります
    この時は発見場所のそばに掘った穴の中に不発弾を移して、たしか上から土砂や古畳を重ねてから爆破したはずです
    (艦砲の砲弾だったそうで航空爆弾よりは威力が小さい)
    http://www.news24.jp/articles/2010/10/17/07168825.html [news24.jp]
    http://article.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-09_10015 [okinawatimes.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 14時52分 (#2222459)

      終戦から60年以上たち、不発弾はまだまだ大量に残ってはいるものの、腐敗せずに待ってくれるわけではないので、信管を抜くことすらできない状態の不発弾が今後は多く見つかると思われます。
      同じように爆破処理も増えるんでしょうね。

      建築工事などで不発弾が見つかると工事がストップしてしまい建築会社が困るので、勝手の掘り出して運び出し、別の所に捨てるという事件もあります。

      道路工事をしているときにパワーショベルが不発弾を爆発させてしまい、重傷者を出して、付近の建物に被害が出たりもしています。
      沖縄での工事は命がけです。

      爆発能力のある手投げ弾の不発弾を観光客が見つけて拾い、記念に持ち帰るために荷物に入れ、飛行機に乗って運んでしまったという事件もありました。

      捨てられた不発弾のクレームが役所に入り、担当者がとりあえず自分が持ち帰り、職場の自分の机の引き出しに保管しておいたところ、そのまま忘れてしまい、後日別の人にそれが見つかって大騒動になったという話もあります。

      正直、小さな砲弾・銃弾レベルのものならあっちこっちに落ちてるのが見つかることもあります。
      お年寄りが見つけた不発弾を交番に持ってきたり、登校途中の小学生が拾って学校に持ってきて先生に届けて、大騒ぎに。

      戦争が終わって数十年たっても、戦争の後片付けは終わらないんですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 13時39分 (#2222393)

    ドイツの科学力で作った爆弾は世界一ィィィ
    と思ったけど落とされたやつだとすると敵国製?イギリス?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 14時45分 (#2222453)

    爆弾処理班「うーん、だめですね、どうしても信管が外れません」
    両さん「面倒だから爆破しちゃおうぜ」
    爆弾処理班「そんな、危険ですよ!」
    両さん「ええい、お前がやらんならわしがやってやる!」

    チュドーン!

    両さん「ほげええええええええ」

    • by Anonymous Coward

      アニメ版なら本日の被害で○○億円って出るところか(これっていつの間にか無くなったよね)

      • by Anonymous Coward

        原作だと
        部長「両津はどこへいった!!!」
        のタイプだな。このパターンも途中から見なくなったような気がする

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時44分 (#2222522)

    チョコレートでも詰めとけ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時30分 (#2222583)

    写真で見る爆弾の大きさの期待値通りの爆発してるんですが(汗

    『湿気ってっからケムリ吹く程度だろwwwwwwwwww』とかだったのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 20時37分 (#2222797)

    普通この手のやばいこと(不発弾現地爆破処理)は、昼間にすべきではないだろうか。
    退避処置による影響を減らすため、夜にしたのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      夜のほうが人が少ない(退避が楽)な地区だったとか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 21時27分 (#2222833)

    爆竹だって、ホグして火を付けると、ちょっとシュボ!って言うぐらいじゃないですか。
    下半分を溶かして爆薬を抜けば500kg爆弾も意味ないでしょ。

    ※ホグしそびれた爆竹に火を付けてドッカーン!となった人w
    #ワルガキだったAC

    • by Anonymous Coward

      橋の上から投げて遊んでたとき、タイミングミスって摘んでた指の間で爆ぜた。
      早く投げると爆ぜる前に川に落ちるし…

      数日ジンジンしてた。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...