パスワードを忘れた? アカウント作成
6273236 story
医療

米国小児科学会、包茎手術を支持 62

ストーリー by reo
涙目なのは誰だ! 部門より

eggy 曰く、

米国小児科学会 (AAC) が、男子は概して割礼を受けた方が健康に良いとの結論に達したとのこと。また、包茎手術を行うかどうかは親が最終的な決断を下すもののものの、その手術代は医療保険の給付金対象となるべきであるとしている (本家 /. 記事Nature News & Comment の記事より) 。

米国では、割礼を受けている男性の割合は 55 % と先進国の中で最も高い。AAC によれば、包茎手術を受けると性病や感染症、陰茎癌になりずらいとのことで、手術に伴うリスクよりも医学的な効果の方が大きいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割礼の是非 (スコア:4, 参考になる)

    by qoult (41103) on 2012年08月31日 16時31分 (#2222585)

    アメリカだと宗教的理由で割礼(包皮の切除)を行うケースが多いですが、 「親の宗教的都合で、子供本人の意志によらず、神から授かった体にメスを入れて良いのか」って事で問題になってますよね。
    大人になってから、本来の自分の体に戻すために包皮を戻す手術を受ける場合もあったり。

    それにしても米国小児科学会は1998年に包皮の切除はしない方が良いという結論を出していましたが、今回は逆の方針となりましたね。

    ただ、世の中には女子の割礼(女性器の切除) [wikipedia.org]というのもあるのですが、これに対してアメリカではそういう行為は虐待だと批判されているんですよね。(アメリカでは女子の割礼は行われない)
    本家では「もし女子割礼の事だったら、同じ結論になっただろうか?」というコメントがついていますが、
    まぁ何にしても宗教上の理由ですから、割礼を行う地域では割礼を正当化する方向へ傾き、そういったことを行わない地域ではそれらの行為を批判するのは仕方ないような気がします。

    日本だと、美容整形業界が手術をさせるために包茎が良くないことだなどと宣伝しまくっている結果、包茎について誤った理解が広まっている感があります。
    人間も、人間以外の動物も、亀頭を保護するために包皮が亀頭を覆っているのは普通の事なのですが、性器の事は周りに聞きづらく、正しい情報が得にくいため、そういった宣伝に騙されてしまうケースが特に若年者に多く見られます。
    日本でよく使われる「仮性包茎」という言葉の「仮性」は false を訳したものであり、つまり仮性包茎は「(包茎のように見えるが)包茎ではない」という意味なのですが、そういった事もあまり認知されておらず、言葉が一人歩きしてしまっています。
    最近では国民生活センターが注意を呼びかけていたり、またNHK(Eテレ)などが包茎について取り上げたりしているのですが、なかなか理解が進まないのが実情です。

    • by Anonymous Coward

      > 国民生活センターが注意を呼びかけていたり

      後学のためにリンクはってちょうだい

    • by Anonymous Coward

      >女子の割礼

      包皮切除とクリトリス切除を一緒に考えるのは違うんじゃないでしょうか。
      男で言ったら皮の切除じゃなくて棒までとっちゃうのが女子割礼でしょ。

      健康面の影響で陰茎がんになりにくいとありますが、がんセンターの説明 [ganjoho.jp]によると
      ・日本人の罹患率は欧米に比べると低い
      ・包皮切除を行う地域は発生率が低いことから不衛生がリスク要因ではないか
      だそうです。
      多くの日本人は毎日風呂に入るから、皮があっても(日本人の7割は仮性包茎[要出典])それほど不衛生にならず罹患率が低いのかななどと妄想しています。
      私ももちろん火星人。

  • by gen_no_suke (45550) on 2012年08月31日 16時43分 (#2222593) 日記
     ギリシャ時代、ローマ時代の像を見ると、概ね包茎です。
     オリンピック競技が全裸で行われていた時代、割礼を行っているユダヤ人のほうが変わり者と見られていたという著述を読んだことがあります。その後、どういう経緯をたどったのやら、現代日本ではムケているほうがエライという認識であり、オトナムケ雑誌のどこかには割礼を促す広告があるのです。
     時代によって包茎についての認識も変化しているようですが、今後も包茎やや不利の情勢のようですね。

     ギリシャ文明やローマ帝国が包茎ゆえに滅びたわけでもなし、清潔に保つなどの衛生観念の醸成にも力を入れ、胸を張って生きて行きたいと思います。ええ、いち仮性人として。

     割礼55%か…
    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時23分 (#2222751)

      (仮性)包茎が多いならそれは自然な状態であり、手術の必要はないって事なんじゃないの?

      #わ〜れ〜わ〜れ〜は〜仮〜性〜人〜だ〜。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >その後、どういう経緯をたどったのやら、現代日本ではムケているほうがエライという認識であり、
      遅くとも昭和には徴兵検査までには包茎手術をすることに事実上なっていた
      徴兵の数年前、十代半ばには遊郭に行っているのも常識だったので、徴兵検査の為というより遊ぶ為に包茎手術をした
      徴兵も赤線もなくなって、大人なら剥けていて当然という観念だけが残り、そうなった理由は忘れ去られた
      韓国は今でも徴兵の前に手術しておくらしい

  • by Hamo73 (35938) on 2012年08月31日 18時21分 (#2222690)

    AACではなくAAP(American Academy of Pediatrics)では?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時20分 (#2222572)

    近くの泌尿器科でコミコミ8万で手術してもらった。
    真性ではなく、勃起時に皮を剥くと血が止まってしまう程度だから保険は効かなかった。

    変わったことといえば、、、

    おしっこしたあとに皮と棒の間に残尿が貯まらなくなった。
    あとよく言われることだけど、温泉とかで前を隠さず堂々としていられるようになった。
    職場のトイレで隠さずにしていられるようになった。

    くらいかなあ。
    俺はオススメするけどね。
    間違っても、雑誌の広告にある美容外科に行こうと思わないようにな。

    手術中、20代前半の看護婦さんにナニをつままれながら、医者に手術してもらったよ。
    言い方が悪いけど、女の人が産婦人科で男の医者に股を開いてみせるのと同じ感じなのかな。
    なにか一山越えた気がするw

    でも、肝心の相手がいない魔法使いです。

    • by Anonymous Coward

      > おしっこしたあとに皮と棒の間に残尿が貯まらなくなった。

      他に利点は無いかな?

      小便器で小便まき散らすことが無くなったとか。
      包皮に陰毛がからんで痛い目見ることが無くなったとか。
      etc

      • by Anonymous Coward

        >小便器で小便まき散らすことが無くなったとか。
        手術前は、もともとまき散らすことがなかったからなあ。
        手術直後は、まき散らして大変だったよ。
        包帯も濡れちゃうし。だから職場のトイレでは小でも個室で
        ティッシュをきつく絞ったものをあてがって、包帯にかからないようにしてたな。
        でも噂通り、手術後2ヶ月後位からまき散らしも無くなってきたんで、
        まき散らしに関しては、手術前と後では変化ないね。

        >包皮に陰毛がからんで痛い目見ることが無くなったとか。
        これも滅多になかったから、俺にとっての利点ではなかったな。
        ただ、もともとそういった方にとっては確かに利点だね。

        ・・・となると、そうだな、利点と言えば、、、
        よく言われるように、「臭う」ことはなくなったかな。
        臭うと言っても、皮剥いて触った手が少し臭うとかその程度の臭いだけど。
        蒸れる場所が無くなったから当然と言えば当然か。

        逆に、デメリット。
        皮オナニーが出来なくなった。これは痛いねw

        • by Anonymous Coward
          皮オナは遅漏や中折れの原因だから、良かったじゃないか?

          脱・魔法使いガンガレ!
    • by Anonymous Coward

      真性ではなく、勃起時に皮を剥くと血が止まってしまう程度

      でも、保険効かないんですか。大変ですね。

      間違っても、雑誌の広告にある美容外科に行こうと思わないように

      ここ重要だと思うのですが、行ってしまうとどのようなことになるのでしょうか。

      私? 幸いにして、手術不要でした。相手もいます。

      • by Anonymous Coward

        >でも、保険効かないんですか。大変ですね。
        保険効くレベルだと、皮を剥くときに癒着してしまったり
        水ぶくれになってしまうようなものらしい。

        >ここ重要だと思うのですが、行ってしまうとどのようなことになるのでしょうか。
        ああいうところは、それこそ保険が効かないし、泌尿器科よりも
        遙かに高額請求されるよ。
        おまけに、医師免許を持った医師が執刀するとは限らないから、
        手術の巧さ/術後管理で差が出るよね。
        さらに、万が一感染症になったときの対応を考えたら、どう考えても泌尿器科をオススメするね。
        もちろん全てが悪徳ではないのだろうが、手術の場所が場所だけに。

        >私? 幸いにして、手術不要でした。相手もいます。
        いいな、相手がいて。羨ましい。

        • 医師免許を持った医師が執刀するとは限らない

          視力回復系の手術でも似たような話を聞いた気がしますが、ブラック・ジャックみたいなアングラ医者が跋扈しているということでしょうか…。

          親コメント
          • 医師免許を持たない人間は医者じゃありません。

            ただ、日本国内では医師免許さえ持っていれば、どの診療科でも自由に就くことが出来るので、
            泌尿器科や形成外科などの経験を持たず、専門医としての認定も受けていない、素人同然の医者に執刀されるリスクが有る、と元コメは言いたいのではないかと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 元コメは言いたいのではないかと。

              ww
              なぜ当人が逃げてしまっているのに、当人でも無い奴がそんな邪推が出来るんだろうww
              スゲーーぜ/.w

              • by Anonymous Coward

                あんたが行間を読めない人間だということは分かった。

  • by nemui4 (20313) on 2012年08月31日 14時56分 (#2222461) 日記

    >AAC によれば、包茎手術を受けると性病や感染症、陰茎癌になりずらいとのことで、手術に伴うリスクよりも医学的な効果の方が大きいとのこと。

    ムケチンだと性病と感染症になりずらいというのはゴムつけてるのが前提での話なのかな。
    それとも生でしてるという前提でのデータだろうか。
    そこがちょっと気になった。

    • by keybordist (3572) on 2012年09月01日 0時34分 (#2222908) 日記

      包茎だと陰茎の周りが蒸れた状態になりやすく、それが細菌の増殖を助長しているので、
      常に剥けているとその分だけ、最近の増殖を抑制して、結果として性病の予防に繋がる、というのは有ると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ナマだろうね
      割礼が一般的な地域はアフリカでもAIDSの罹患率が凄く低いってデータ見た気がする

      • by Anonymous Coward

        アフリカの場合はAIDSへの耐性が何故か高いというだけであって包茎とかは関係ない話だったような気がする。
        #割礼が一般的な地域もあるって話であって、アフリカ全体がそういうわけじゃなかったような

      • by Anonymous Coward

        挿入すりゃ剥けるんだから、包茎かどうかなんて関係ないでしょ。
        剥けないレベルの包茎(真性とか嵌頓とか?)なら分からんけど。

        • by Anonymous Coward

          >挿入すりゃ剥けるんだから、包茎かどうかなんて関係ないでしょ。

          引き抜いた後が問題なのではないかと。

  • > 包茎手術を受けると性病や感染症、陰茎癌になりずらいとのこと
    そんなことより、人生の早い時期に処置した場合、しなかった場合に比べてその後の成長にどの程度の差が出るかですね。
    #妻子持ちの自分はいまさらどうでもいいけど、どう見ても必要以上にデカイものを見ると気にはなる。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 14時56分 (#2222462)

    どんだけ皮余ってんだよ?

    • by Anonymous Coward

      根本的に動く皮がなければ皮オナもできないから仮性人にもなりようがないし
      最近問題になっている膣内勃起不全にもなりにくいだろう

      おれはこの方針にどちらかといえば大賛成で
      少子化を少しでも防ぐための一策としてために日本でもぜひやるべき

      • by Anonymous Coward

        亀頭が皮で保護されず刺激に慣れてしまって射精できないとかそういう問題はないの?

        • by Anonymous Coward

          うつ伏せなどの過度に強い刺激を意図的に与え続けないとそういう問題は起きませんでしょう
          その程度で感覚の鈍磨が起きるなら、厚手のコンドームが販売されることはないでしょうし
          男性器にフェミニーナ軟膏Sを塗るという悪用厳禁ウラワザも開発されなかったでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時01分 (#2222466)

    ×なりずらい
    ○なりづらい

    ・・・しかしもはや「~しずらい」も広まりつつあるな。
    辞書にも載ってたりするだろうか。
    「じ」と「ぢ」、「づ」と「ず」は由来とか構成とか棚に上げて「こっちでいいよね!」で決まったりするからつらい。

    • by Anonymous Coward

      今夜中とかは「こんやじゅう」「こんやぢゅう」どっち?

      • by Anonymous Coward
        こんや「ち」ゅう です。

        「こんやぢゅう」より「こんやじゅう」をよく見かけますが、そもそも「ちゅう」が訛ったものなので、
        「そんなんどっちでもいいぢゃん」ってことです。
        • by Anonymous Coward

          ここ数日、「本日じゅうに回答願います」というメールがしょっちゅう来るんだけど、客なので指摘できない……

          #当然AC

      • by Anonymous Coward

        ×なりずらい
        ○なりづらい
        これは明確。

        ×今夜ぢゅう
        ○今夜じゅう
        今の日本語のルールでは。ただし、ぢゅうでも許容される。

        ○本日ちゅう
        ×本日じゅう
        ちゅうが正解、じゅうでもぢゅうでもない。本日中と書けばいいだけのこと。

        • by Anonymous Coward
          常用漢字表の辛いの訓読みに「つらい」がないトコ見ると、もはや"しずらい"は「現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの」としていいような気もする。
    • by Anonymous Coward

      ヒ●ヤ大黒堂は「ぢ」じゃないといけない気がしますが。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどこんなコラムがありました
       「じ・ぢ」「ず・づ」問題 [yomiuri.co.jp]
      中世の発音を復活させれば区別できるようになりますよ!

      • by Anonymous Coward

        一応東北の田舎だと「じ」と「ぢ」(ズィに近い)
        「ず」と「づ」(ズゥェかなぁ)みたいなちょっと空気を抜く感じの発音はしますね。

        まぁ、訛りなので、もし字を当てるなら、かも

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時13分 (#2222480)

    AACは推奨しないというガイドラインを出してましたね。
    改訂という?ことなのか

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時45分 (#2222595)
      AACの医師  「割礼は推奨しません!」
      看護師(女)  「あのセンセ、あんなこと言うのはきっと包茎だからよ ヒソヒソ・・・」
      AACの医師  「えー。割礼は健康にいいです!」

      上記が全米で100件ほど発生
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時35分 (#2222504)
    どこの方言だったかな。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時51分 (#2222532)

    割礼ってユダヤ教の伝統行事だよね。
    米国小児科学会はユダヤ教の人が多いのではないだろうか。

    • つい最近, ドイツで割礼は傷害という判断を裁判所が下した [mainichi.jp]ということがあったので, どうしても関連を疑ってしまいますね.

      親コメント
    • 割礼はユダヤ教に限った話じゃないです。
      キリスト教もイスラム教も本質的にはユダヤ教の分派なので、ユダヤ教の慣習を引き継いでいる面が多々あります。

      キリスト教は本質的に入りやすくしたユダヤ教なので、割礼も赤ん坊の頃に有無を言わさずやってしまいますが、
      ユダヤ教やイスラム教にとっての割礼は成人の為の通過儀礼なので、物心ついてから割礼を行います。

      成人男子の55%が割礼されているというのは、恐らく生まれたときに洗礼をうけるついでに切ってもらったんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカ合衆国では...医療従事者に割礼を行う宗教(主にユダヤ教)の信徒が多く、包皮切除に対する違和感が低かったため、という指摘もある。wikipediaには、こう書いてありますね。ユダヤ教の影響が強い感じがする。米国の最近の政界へのイスラエルの影響力を考えると嘆かわしい状態です。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...