パスワードを忘れた? アカウント作成
6275151 story
政府

国立大や独立行政法人の運営費交付金、50%停止 120

ストーリー by hylom
大丈夫かこれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

赤字国債の発行に向けて必要な公債発行特例法案の成立が困難であることを受け、安住財務相が2012年度予算執行の抑制策を発表した(47NEWS)。これには国立大学法人や独立行政法人向けの運営費交付金の50%を支払い停止し(先送り)、庁舎運営費などの行政経費を予算の50%以下に抑制する、などが含まれており、また地方交付税の支払いも一部を延期するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuoka (21275) on 2012年08月31日 19時16分 (#2222747) 日記
    本当に50%もカットされるのなら、今年度、全大学で後期授業をやらない、ということになると思う。現実的には、それしか方法がない。
    • by gesaku (7381) on 2012年09月01日 11時49分 (#2223074)

      大学にもよりますが、例えば旧帝大系だと授業料や病院などの自己収入が大体半分くらいで、
      残りの半分を運営費交付金に頼っているので、もしその半額がカットされたとしても
      50%+(50%÷2)=75%の資金は確保できることになります。(超ざっくり)
      既に教職員給与は震災復興に寄与する名目で平均7%近く切られていたり、部局も10%シーリングとか
      やってたり繰り越し金などもあるので今期に限れば実際には年度末まで1割くらいの支出抑制で済むかと。
      #営繕先送りとかするんでしょうーか

      ただ、予算規模の小さい駅弁や自転車操業の単科大みたいなところは交付金の比率が7割超えてるところも
      あるでしょうから、そういうところは教職員給与をさらに削ったとしても人件費だけで財布が空になるかも。
      研究はともかく授業停止なんてことも現実味を帯びてきます。

      #科学技術で食ってる国家なのに大黒柱削ってどーすんだろgesaku

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年09月01日 12時08分 (#2223078)

        >ただ、予算規模の小さい駅弁や自転車操業の単科大みたいなところは交付金の比率が7割超えてるところも

        そういう大学のほとんどは私大とか県立、市立大だから、今回の対象外でしょう。

        親コメント
        • by gesaku (7381) on 2012年09月01日 12時31分 (#2223087)

          ご存じでないようなので説明しておきますが、駅弁というのは各都道府県に設置している
          国立の総合大のことです。
          (群馬大とか静岡大とか。神奈川大は私大、東大はもちろん旧帝大です)

          国立の単科大は北見工大、長岡技術科学大とか結構あります。文科省がこちらのページ [mext.go.jp]に
          まとめてありますのでどーぞ。新制大というのが一般的に駅弁と呼ばれています。
          (一部の旧官大も呼ばれることがある)

          #急行の止まる駅に駅弁有り、駅弁あるところに新制大学ありgesaku

          親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2012年09月01日 16時20分 (#2223193)

            確かにその定義は初めて聞きました。無知で申し訳ない。博学な方のようですのでお聞きしますが、旧帝大以外の国立総合大を駅弁大学と呼ぶという定義はどこからきたのでしょうか。大宅壮一はそう定義していましたか? あなたの世界だけの定義では?

              駅弁を売っているような駅であれば大学が作られていることを皮肉った表現なので、都道府県よりよっぽど多いわけなのですが。当時の急行が都道府県庁のある駅にしか止まらないわけでもなし。

            新制で、女学校の一部が大学になったりしましたが、急に内容が変わったわけではなく、実質はそれまでと同じで良き妻になるための教育が継続していたわけで、そのようが教育機関をも含めての表現だと思いますね。まあ、二流以下の私大なんか数のうちに入れない方なのかもしれませんが。

            親コメント
            • by sindobook (35700) on 2012年09月03日 10時11分 (#2223844)
              「駅弁」を研究する大学なんてなんて素晴らしいんだろう!毎日駅弁食い放題なんだよな!

              wikiを参考にして良いのかどうか知らないが、自分も駅弁大学==各県の名前を冠した新制国立総合大学と解釈しておりました。このイメージは一体何処から来たイメージなのだろう。
              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時42分 (#2222768)

      いや、それだけで済むなら誰も困らない。

      っていうか、授業で給料得ているのは講師以上だけじゃなくて、
      TAとかRAとかでそれらが一番授業なくなると収入が困る階級。
      #って俺だorz

      ここを削減すると、今後の院進学希望をざっくり減らすので、
      それでいいならそうすれば、という投げやりな気分。

      親コメント
  • 異例の事態 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月31日 17時38分 (#2222640)

    赤字国債を発行すること前提で予算を組むほうが異常だろ。もはや「特例」が形骸化してるな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 17時39分 (#2222641)

    これで何とかしたら電気予算は足りたんだから原発増税なんかいらなかったとかいう展開になること確実。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 17時57分 (#2222660)

      だからお役人は予算の消化に必死なわけですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      増税による増収見込み分は、既に特別国債の形で「先食い」してます。
      増税しても足りないんです。
      増税なんかいらんかった、ということになる可能性は皆無です。

  • by reo (4042) on 2012年08月31日 21時49分 (#2222843) 日記

    今年の 11 月末で任期切れで、任期延長か他ポストに移るかというところで、決まりかけていたときにこのニュースだよ。

    ただ「先送り」ということなので、カットされるわけじゃないんだろうけどね。普通に 50 % カットされたら大学が維持できない。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • 期限までに国会で決めるべき議決を決められなかったんだから、国会議員の職務怠慢ってことでまずはそっから50%以上止めとくべきじゃね? あと政党助成金とかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 17時40分 (#2222642)

    粛々と民主党だけで採決すればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 18時40分 (#2222704)

      参議院は野党の協力が無ければ無理
      衆議院での再議決も2/3足りていないから無理

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        野党が審議に応じず国会出てこないんなら参院での可決は出来るんじゃね?多分その後の選挙で死ぬけど。

    • by Anonymous Coward

      あ”?

      ここ三年間「衆院選で議員51%もらったら独裁キタコレ」ってみたいな運営していたから、この結末ですよ?
      民主党が衆院で多数を占めてるから、与野党協議に一切かみ合わないで独裁的に採決していたから、この始末。
      55年体制下で知識人が言っていた「少数意見の尊重」の論調がどこにいったかと思うくらい。

      「粛々と民主党だけで採決」しても、参院で野党が多数なので、できない。

      #まあ、実際来月の収入に困ってるんだけど、冷静に経過見たらどうみても矛先は民主党の議院運営なので。
      ##これを「ジミンガー」したい人はいっぱいいるんだろうなー

      • by Anonymous Coward

        >参院で野党が多数なので、できない。

        多分元コメが言ってるのは、審議拒否で野党が欠席している時に強行採決すりゃ良いんじゃね?って事だと思う。多分。

        まあ、そんな無茶したら方々から叩かれまくるから出来ないし、そもそも参院では民主党が定足数ギリギリしか居ないのでちょっと造反者が出ただけで不成立になる(それともひょっとして、定足数を割ってましたっけ?)しで、そんな事は無理だ、ってのには同意しますが。

        • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時03分 (#2222734)

          ほそく~
          #補足しないとわかんない世代が多くなってきたのね。

          >55年体制下で知識人が言っていた「少数意見の尊重」の論調がどこにいったかと思うくらい。

          「少数意見の尊重」って、公民の教科書に載ってたと思うけど、それ、そもそも民主主義のロジックじゃない。
          社会党が最大でもどうがんばっても1/3以上の議員数を占め得ないのに、その意見を尊重しないといけない、と
          いいたいがためにつくられたロジック。
          55年体制って、そういう前提で作られていたのね。
          自民vs社民で、自民が多くの意見を吸い取っているという立場(中選挙区制で、自民複数+社民1がうまく意見を吸い上げていた)。

          そのロジックで守られていたのに、(小選挙区制の)過半数(=国民の過半数、ではない)を占めたらとたんに
          少数意見(とはいっても、小選挙区制の死に票=国民の過半数以上)を無視し始めた。

          親コメント
          • 「少数意見の尊重」って、公民の教科書に載ってたと思うけど、それ、そもそも民主主義のロジックじゃない。
            社会党が最大でもどうがんばっても1/3以上の議員数を占め得ないのに、その意見を尊重しないといけない、と
            いいたいがためにつくられたロジック。

            (強調は引用者)さすがにそれはデマが過ぎるだろう。
            そういう方向で活用された可能性は否定しないが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜその前の3行読まないんだろ?

    • by Anonymous Coward

      予算は「赤字国債の発行」が無ければ与党だけで採決できるんだけどねぇ・・・
      まぁ赤字を振りだし続けたのは自民党という罠ではあるが。

      #罠に掛かり続けた(野党として承認しつづけた)主犯は民主党、とも言えるのかもだが。

      • by Anonymous Coward

        赤字分を全部カットすれば衆院だけでいけるのにねw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時38分 (#2222763)

    大学が財政難になると、やっぱり寄付講座で教授や准教授としてアカポスをとりやすくなるのかな?

    1億円や2億円の金は出せるけど、論文が無いよ、でも、博士号は昔取ってるよ、程度でも教授になれるのかなあ?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...