パスワードを忘れた? アカウント作成
6305953 story
テクノロジー

米メリーランド大学の人力ヘリコプター「Gamera II」、65秒間の連続飛行に成功 17

ストーリー by headless
浮上 部門より
米メリーランド大学のチームが開発した人力ヘリコプター「Gamera II」が8月28日、2フィート(約61センチメートル)の高さで10メートル四方の範囲内を65秒間飛行することに成功したという(プレスリリース本家/.)。

Gamera IIは6月に飛行時間49.9秒のアメリカ記録を出しているが、今回はブレードの先端から先端までの長さを114フィート(約3.5メートル)に延長し、最高で8フィート(約2.4メートル)の高さまで浮上したそうだ。記録は非公式ながら、American Helicopter SocietyによるSikorsky Prizeの受賞条件(60秒間の浮上、飛行中に3メートルの高さに到達、スタート地点から10メートル四方以内での飛行)のうち2つを満たす。こちらも非公式だが、飛行時間の世界記録も更新したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rhodamine (32563) on 2012年09月02日 18時37分 (#2223655)

    プレスリリースを見ましたが,65秒の飛行のうちに2.4mまで上がったのでは無く,
    2.4m上がったのは別のトライアルの様ですね.

    シコルスキー賞の厳しいところは,「60秒の浮上の中で,一瞬でも機体の最も
    低い部分が高度3mを越えるべし」という点です.

    とはいえ,人力ヘリコプターが2.4mまで浮いた,というのは凄いことです.
    この手のヘリコプターはほとんど地面効果で浮いているようなものですので.

    はじめは「絶対無理」と思っていましたが,ここまで来ると夢物語でもなさそうです.

    • by Anonymous Coward

      > シコルスキー

      日本名は「シコースキー」では?(嘘

      • by Anonymous Coward

        シコルスキーというのではイヤらしいというかむなしいというか…

        • by Anonymous Coward

          それは30年近く前にハイヤング京都でにネタになってますw
          勉強(視聴)しなおしてくださいw
          (この回かは不明です。色々辿ってくださいw)
          つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4955934

          やっぱりつボイ先生は30年先を生きていらっしゃるなぁw

        • by Anonymous Coward

          汁粉好きー

  • 役に立つ? (スコア:3, 興味深い)

    by Jack the Ripper (36962) on 2012年09月02日 18時53分 (#2223660) 日記

    人力飛行機の方は低速で揚力を得る翼の形状に特化しすぎていて、航空機の速度や燃費向上に反映出来るものが無いと聞いたけど
    人力ヘリコからは効率や騒音低減に繋がるモノは出てくるのか?

    • by SteppingWind (2654) on 2012年09月02日 20時54分 (#2223694)

      低速で揚力を得る翼の形状

      風力発電のブレードが当てはまりそうだけど.

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそも風力発電の翼型の研究の先行研究として、ダイダロス型の人力飛行機があった。 少なくとも90年代までに行われた低レイノルズ数翼型の系統的な研究は人力機用に作られたデータベースだった。 現代において低レイノルズ数領域で人気があるのは、昆虫型ロボットなどの小型飛翔体だと思う。少なくとも米国、中国勢の研究速度はとても速い。
    • by SanPierre (37035) on 2012年09月03日 0時18分 (#2223753) 日記
      ソーラー・インパルス [wikipedia.org]も航空機扱いしてあげてください。
      高速で飛ばなければ役に立たないというものでもないはずです。成層圏プラットフォーム [wikipedia.org]のような使い方もあります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう特殊用途のものではなく、大量の燃料を消費し、高速で飛行するジャンルの大多数を占める航空機の事を指していると思うんだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 22時48分 (#2223727)

    だだをこねた赤ちゃんに大人が付き添っているように見える。
    2011年版
    http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=ixXg_tFJjSs [youtube.com]
    のほうがよく分かる。(上記のヒゲのおっさん付き)
    方向制御はさすがに無理だから垂直の棒に突き刺した状態で上へ登ればOKとかにした方が
    いいだろう。
    意地悪な見方をすると人が支えているから飛んでいるように見られなくもない。

    • by Anonymous Coward

      原理的にはコレ [firebox.com]と同じなので、方向制御も出来ないことはないんじゃない?
      パイロットにその余裕はなさそうだがw

  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 18時50分 (#2223659)

    パイロットのお姉さんの後ろのヒゲ面が気になってしかたがない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月02日 22時08分 (#2223714)

    なんかぼきゅの脳内で少年革命が起きました。

    常識という屁理屈が崩壊しました。

  • by goji (949) on 2012年09月03日 10時55分 (#2223857) ホームページ 日記

    誰も名前には突っ込まないの?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...