パスワードを忘れた? アカウント作成
6382697 story
ゲーム

Wii Uの発売日と価格が決定 73

ストーリー by hylom
これまでの流れだと妥当な価格かな 部門より

任天堂が新しい据え置き型ゲーム機「Wii U」の発売日および価格を正式に発表した。発売日は12月8日で、価格は「Wii Uベーシックセット」が26,250円、「Wii Uプレミアムセット」が31,500円。

ベーシックセットは本体内蔵メモリが8GBなのに対し、プレミアムセットは32GB。また、本体色はベーシックセットは白、プレミアムセットは黒のみとなっている。そのほか、プレミアムセットにはコントローラ(Wii U GamePad)の充電スタンドやプレイスタンド、Wii U本体の縦置きスタンドも付属している。両モデルともに本体に加えWii U GamePadが1台とタッチペン、HDMIケーブル、ACアダプターが付属する点は共通。

本体と同時発売されるソフトとして、「New スーパーマリオブラザーズ U」(5,985円)と「Nintendo Land」(4,935円)も発表された。これ以外の同時発売ソフトについては本日23:00より発表されるとのこと。

Wii U GamePadは単体でも販売される(価格は13,440円)。Wii U PROコントローラ(5,040円)や本体縦置きスタンド(315円)、Wii U GamePadスタンドセット(1,890円)といった周辺機器やその価格も発表された。

Wii Uのスペックについては、メモリはゲーム用1GB+システム1GBで、専用ディスクの容量は25GB、読み出し速度は最大22.5MB/sとのこと。定格消費電力は75Wで、Wiiのゲーム(バーチャルコンソールやWiiウェア含む)もプレイできる。Wiiリモコンやヌンチャクなども利用可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wiiタイトルをアップコンバートして遊びたいだけの人のために、15000円ぐらいでGamePad無しの本体のみ、リモコンはWiiの使ってねという割り切ったエディションも欲しかったかも。
    どっちのエディションにもGamePad付けてきたということは、本体の操作にはGamePad必須になるのかな。

    #いままでのコントローラーより電池食いそうだし、久々に遊ぼうと思ったらまずコントローラーの充電から、とかになったらちょっと嫌。

    • by KentaHayashi (40880) on 2012年09月13日 17時48分 (#2231040)

      あれ、Wiiのゲームの映像のアップコンバート機能は搭載していない筈なのでは?

      # 記憶が曖昧なので違っていたらすみません

      でも仮に480i/pのみだとしても、高品質なデジタルの映像が出力できるのは魅力的ですね。
      Wiiでもサードパーティ製の、変換アダプタを使用することでHDMI出力をすることができるのですが、
      所詮はアナログコンポーネント信号からの変換なのでノイズが気になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 2時32分 (#2231317)
      悪い事は言いませんから、普通にWiiで遊びなさい。
      ちなみにPS3にも似たような愚痴があります。
      「PS3用ゲームは要らないから、HD画質でPS2が出来るバージョンがあれば買うのになあ」とか、
      「PS2にHDMI端子付けた奴を出してくれ」なんてのが。多分5年か6年ぐらい言われ続けてます。
      親コメント
  • CS機でシステムに1GBってどんな豪華なサービスが出来るんでしょうか?
    いずれ余りそうだったら一部をゲームに譲るのかな?

    • by Anonymous Coward
      ディスクリートVRAMが1GBなんじゃなかろうか。メモリバス幅確保して最低サイズがそのあたり。擬似SRAMは今回使うんだろうか。互換とるといまさらUMAには出来ないだろうし
  • 定格消費電力は75W

    速報:任天堂 Wii U は12月8日発売、ベーシック2万5000円・プレミアム3万円の2SKU構成 [engadget.com]によると、

    高い処理能力を備えつつ、消費電力を抑えた。
      定格消費電力は 75W。
      これはプロセッサの処理や外部機器への給電も含むすべての機能が同時に最大稼働している場合の数字。
      ゲームをプレイする場合の実効は45W程度。

    PS3の世代別消費電力と電気代 [theateroom.com]を読む限りでは、3代目PS3よりも低消費電力のようですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 18時02分 (#2231054)

    高い。
    いや、性能比、部品比じゃなく、消費者の感覚として。

    自分にはバブルなんかなかった上に初日にPS2を30000円で買った口ですが、
    ゲーム業界ってバブル時代の根付け感覚のままに思える。

    当時30000出してた物に、今、25000出す気にはならないなあ。
    性能は上がってるとしても、時代が上がれば性能上がって当たり前。
    体験の価値としては同じでしかない。

    • by kanta1880 (42886) on 2012年09月13日 19時02分 (#2231102) 日記

      私は本体に30000円は別に高いと思わないけど、ソフトに4000円、5000円と払うのが高く感じるようになりましたね。
      今はまだ大丈夫でも、ソフトの値段はこの先見直されていくんじゃないかなと思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 21時17分 (#2231206)

        > ソフトに4000円、5000円と払うのが高く感じるようになりましたね。
        基本無料とうたえばガチャに毎月3万円突っ込んでも高いとも思わないんだからそりゃアホらしくて買い切りのゲームなんか作る気なくなりますよね。

        親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年09月13日 18時24分 (#2231073) 日記

      しかし、一個30000円どころではないデジタルガジェットは、飛ぶように売れてますよね。
      言わずと知れた、携帯電話/スマホ。

      ならば、これならどうでしょ。
      固定通信回線(今でもNTTとauとあと何社か競争してますよね)の2年契約込で安く売る。
      またはモバイルルータの契約でもいいかもしれない。
      どうせインターネットがほぼ必須なんだから構わんでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某社なら、今なら新規にFTTH回線を2年間の長期契約されたお客様にもれなくWii Uをプレゼントしますとか、やりかねないなあ。

        • by yug (32253) on 2012年09月13日 20時55分 (#2231187)

          某社がどこかわかりませんが、フレッツの代理店では以前から普通にやっているようです。
          よくビラが入っていました。

          親コメント
          • あーあーそういえば。
            うちにもフレッツの代理店が広告入れてました。
            Wii本体もサービスの一つに入ってましたね。
            そっか既出の手口だったか。

    • by camelus (41736) on 2012年09月13日 21時56分 (#2231238) 日記

      従来と同じものをこれからも出していく、という指向のメーカーやユーザーもいますが
      1回ゲームから離れた人を呼び戻すために試行錯誤している所もあるんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これが売れないとルネサスエレクトロニクスのコンシューマ向けSoC事業は完全沈没
      • by Anonymous Coward
        え。なら買うべきかな。
        ルネサスには世界中の携帯電話に当たり前に搭載される姿を期待したい。
    • by Anonymous Coward
      PS2を発売日にどうやってその値段で買ったんですか?
      • by Anonymous Coward
        俺も、どこのお店で買ったか教えて欲しい 初日で、9800円も安いだなんて
        • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 18時41分 (#2231090)

          もう10年以上前のことだから一瞬納得しかかったけど、PS2ってはじめは39800円だったよな。
          価格改定で29800円になった初日に買ったとかならともかく、発売日に3万なら他もいろいろ安そうだからその店教えて欲しいわ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そもそも比較するならPS3じゃあないのかな
    • by Anonymous Coward

      当時30000出してた物に、今、25000出す気にはならないなあ。
      体験の価値としては同じでしかない。

      …体験の価値が同じで、5000円安くなったなら、文句のつけようもないと思うが…。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 18時19分 (#2231069)

    Wii Uの影響で、他のゲーム機の定価が安くなったりすることはあるのだろうか?例えば、PS Vitaが安くなったりしないかな?

    • by Anonymous Coward

      据え置きなんで、携帯機への影響はないかと思います。

      それよりも 3DSとの価格差が大きいので、Vitaも年末には値下げせざるを
      得ないのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      PS3が新型になって、価格も引き下げられるというような情報は飛び交っていますね。
      そうなればXBOX360も対応して値下げするんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      Vitaに関してはWii UよりKindle FireやらNexus7やらiPad MiniやらiPod Touchの影響の方が大きいと思う。

      • by Anonymous Coward
        いや、Vita自身の問題じゃ無いかな。アーカイブもnasneも、Vita対応はアップデート待ちって地味に酷い
        • by Anonymous Coward
          PlayStation Mobile(旧PlayStation Suite)正式稼働も忘れないでください。
          持ってる人は色々待ち遠しいでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 17時35分 (#2231032)

    完全にマーケティング戦略が破綻しているように感じる。

    せめて、金曜日では???

    iPhone5のブラックかっこいーーー

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 17時40分 (#2231036)

    へそ曲げずに東京ゲームショウに参加してそのプレカンファレンスで発表にすればいいのに。
    その方がゲーム業界の盛り上げにつながるだろうに、相変わらず自分のところのことしか考えてない。

    • by epgrec (43527) on 2012年09月13日 19時47分 (#2231131)

      そ~ですね~。

      日本のトレードショーの類は日本市場の縮小と日本企業のポジション低下で
      空気のような存在になりつつある中、TGSはそれなりの規模を維持してるし
      海外メディアもまだ来るイベントなので、日本を盛り上げる意味でもTGSのプレカン
      でやればいいのになあと思いますよね~。

      親コメント
      • 今日びゲーム情報の鮮度、ライブ感どれをとってもネットにまさる媒介が無いんですが。
        Nintendo Directが好評であるし、
        他各社においてもトレイラー映像はネットで全世界にすぐに配信できます。
        試遊したければ体験版を配信すればいい。
        もはやTGSの存在意義をほとんど見出せません。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by epgrec (43527) on 2012年09月14日 11時29分 (#2231558)

          ネット配信で済むならE3で大きな発表を行う必要もないはずですが
          そうではないですね。当の任天堂もE3で多くの発表を行なってきたわけですよ。

          現地に行けない日本人にとってはE3もネット配信の一種かもしれませんけどね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      意地張らずに東京ゲームショウが入場無料の条件飲めばいいのに。
      その方がゲーム業界の盛り上げにつながるだろうに、相変わらず自分のところのことしか考えてない。

      • by Anonymous Coward

        孤立してる側のセリフじゃないな

        • by Anonymous Coward
          任天堂は自社だけで展示会やる体力あるし、条件飲めないなら出展しないだけだよね。
    • by Anonymous Coward

      東京ゲームショウなんてただでさえ満員電車並みの混雑なのに
      これ以上来場者増やしてどうする。

      • by Anonymous Coward
        倍に増えてもコミケ程度だし大丈夫
        • by Anonymous Coward

          コミケだとサークル滞在時間が最小で本を買う時間ぐらいだけで人が溜まらないのでどうにかなりますが
          TGSの場合ブースに溜めるのが目的だと思うので大丈夫の範囲が違うと思いますね。
          多分、倍に増えたらプレイどころではないと思うし来場者の満足度的にどうかと思います。
          今だと業者日に入ってこそ楽しめるレベルなんじゃないですかね。
          苦行が楽しいというのならどうでもいいんですけど

          あと任天堂スペースワールドとか次世代ワールドホビーフェアとか前までのモーターショーもそうですが
          幕張にどこからどういう来場者がやってきて出展者に好都合なのかとかそういうのもあると思います。

          • by Anonymous Coward

             ブースに溜めるって言うか、試遊台がメインだから順番待ちで並ぶしかない罠。
             現状でもプレイどころではなく、2~3時間待ちでも短い方。

    • by Anonymous Coward

      元々、任天堂をのけものにして他社で盛り上げるためのものなんですから
      TGSの方が譲歩すればいいんですよ。

      数年前まではそれでうまく行ってたものを、
      旗色が悪くなってから任天堂にブーたれるなんて2重にたちが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 21時20分 (#2231209)

    Wiiのゲームができても2つ持ちだと面倒だから移動してしまいたい……
    SDカードで動かせるんだったらいいんだけど、
    同一ユーザって認証をどうやるんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 21時47分 (#2231227)

      先ほどのプレゼンの中で、バーチャルコンソールやWiiウェア、追加コンテンツは
      「引っ越し手続き」をすることで移動できると説明していましたよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだと、ダウンロードしなおしになってしまうのが嫌じゃないですか?
        まあアカウント管理上仕方ないでしょうけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...