パスワードを忘れた? アカウント作成
6384532 story
日本

相次ぐ女児連れ去りの原因は「ゲーム脳」……? 100

ストーリー by reo
Wikipediaの項目がまるで自己紹介 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

犯罪心理学者の北芝健氏によると、最近相次ぐ「若者の女児連れ去り」は、「ゲーム脳」が原因だという (東スポの記事より) 。

計画性のなさは、前頭葉が未発達で衝動を抑えられないためで、これはいわゆる「ゲーム脳」というものだと言う。さらに、女児連れ去りのみで終わっているという犯行自体も「半分以上は目的を達成した気になり一定の快楽を得ていて暴行を急がない」ためだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時36分 (#2231658)

    一つの結果は無数の要因によってひきおこされます。
    北芝健氏自身が物事を単純化して説論を出してしまう
    その思考がまさにゲーム脳です。

  • by ksiroi (24990) on 2012年09月14日 10時26分 (#2231474) 日記

    計画性なく記事を掲載し、目先の利益を追求するスポーツ紙各紙もゲーム脳ということになりますよね。

    // DQN脳でいいじゃんもう(:>^

    • Re:その論理で行くなら (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gesaku (7381) on 2012年09月14日 10時38分 (#2231491)

      毎年のように同じような内容の本を出しているこの人もゲーム脳なのでは?

      #っていうか犯罪社会学を研究しといてこの薄っぺらさは何?

      親コメント
    • つまり「東スポ脳」か

      親コメント
    • by hashitom (34540) on 2012年09月14日 10時29分 (#2231480)
      単年度決算の結果に一喜一憂し、リストラを断行する経営者もゲーム脳ということになります。 ##あ、無脳、もとえ、無能か。 ##挙句、盗撮とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時33分 (#2231564)

      けどさ、「ゲームが何々に良い」ってのは喜んで持ち上げるんだよね。
      「ゲームが何かしら思考に影響が有る」と言う意味では同じことなんだから、本来ゲーム脳に反感を持つならそっちも反論すべきなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなもの
        ゲハに行けばいくらでいますが

      • by Anonymous Coward

        ゲーム脳を批判している人と、ゲームが何々に良いという説を支持している人が同じではないということでしょう。
        あなたは知らないかもしれませんが、実は、Anonymous Cowardさんというのは一人の個人を指し示す言葉ではないのですよ。

        #実際は、影響の理由部分を重視して片方を批判し、他方を批判しないという風にしているんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      >計画性なく記事を掲載し、目先の利益を追求するスポーツ紙各紙

      やつらはそれを利益追求のために「計画的」に行っています。
      ここで言うゲーム脳とは意味が違います。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時06分 (#2231531)

    [前頭葉が未発達で衝動を抑えられない]ことに対してゲーム脳などという貶める意図ありありの名称をあてがうことは、
    ゲームに関わる者全てに対しての名誉毀損である。
    よって全てのゲームに関わる者への賠償を要求する。

    とか。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2012年09月14日 12時29分 (#2231644) 日記

    なぜに(笑

    自称心理学者に広がる「ゲーム脳」症候群だな。
    もちろん源信は「ゲーム脳」症候群の森教授

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 16時52分 (#2231894)

      この人は警察の広告塔みたいなモンで、その辺の都合のためならどんなにアレな記事でも書くので、脳がオカシイ類の人と言うよりはわかってて放言してるタイプの人かと思います。

      親コメント
  • この人に求められているのは最近の若いもんは駄目だってコメントなわけで、
    それに対してそれっぽいキーワードをちりばめて素早く回答しているから、マスコミ的には満点ですよね。

    性犯罪って衝動的なものが多いだろうから、計画性がないのが一般的じゃないかと思うけどどうなのかな。
    なんか隣のマンションのひと襲ったりとかもあったし。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 16時23分 (#2231871)

      >マスコミ的には満点

      おそらく多くの市民が求める回答もこれなので、国民的にも満点です。
      わかりやすい回答を市民は望む。
      ゲーム脳に否定的なのは一部の良識的な人たちだけなので。

      その意味では、彼は非常に賢く名前を売って実績を作っている。
      計画的ですね。

      彼が頭悪いとか彼こそがゲーム脳だとか言う人もいますが、
      ある種の成功の方法論をしっかりと押さえているという意味で、
      彼は優秀だなと思います。迷惑ですけどね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時33分 (#2231652)

    東スポというのは、センセーショナルな見出しに?をつけて中身はデタラメがデフォだったはずなのですが、
    最近は発言に責任を持たなきゃならないのかな。

    きっと日経が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時44分 (#2231674)

    最近そんなに連れ去り事件ありましたっけ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時48分 (#2231683)

      非常に近いタイミングで関連性のない2件が起きただけですね。確率的にはあり得る話。
      きっと「ゲーム脳」論の支持者はゲーム理論とかも嫌いだから、
      確率論の計算なんてできないんでしょう。

      親コメント
    • NHKで現在放映中の番組 情報LIVE [nhk.or.jp] の今夜の放映分は予定を変えて子供の安全(犯罪に巻き込まれる子供云々)ということで(地上波デジタル放送の番組案内すらまだ修正されていない、いわんやNHKサイトにおいてをや)日本で一年に7000人が不審な呼びかけ事案や後を追い回され事案など危ない目にあった話全般といっていますからまかり間違えばレベルでの心配としては当然なのかもね。
      当事者じゃないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時45分 (#2231677)

    じゃあ、将棋や囲碁の奨励会なんかは犯罪者の予備校みたいな物なんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 13時47分 (#2231747)
    ゲーム脳は分からないけど、ステートセーブ脳はあると思う。
    ずっとステートセーブが出来るゲーム、特に3Dゲームをやっていて
    • 賭けの時、確率やリスクを無視し、可能な限りリターンの最高額が大きい方の選択肢を選ぶ、
    • 無謀で危険な行動に出やすくなる、
    • 何かを失敗してもどうせやり直せると思うようになる、
    • ステートセーブができないゲームでストレスがたまる、

    という経験が結構ある。
    ついうっかり自殺まがいの行為をしかねないからみなさんお気をつけてください。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 14時07分 (#2231776)

    そもそも女児連れ去りってあまり聞かないんですが。
    まさか近所のおじいさんが女児に声を掛けたら、地域ネットに不審者として晒されたとかそういうのもカウントしてるんでしょうか?

  • 専門家でもなんでもない体育学科教授の森昭雄が、自作した機械で測定し、その結果を都合のいいように解釈するため作り上げた造語だぞ。
    ゲーム脳、って単語を使う人は100%その単語がどういう経緯で生まれたのか、科学的根拠がないのか知らないね
    よく知らないのに、好景気や不景気になれば、バブルって単語を使う人と同じ

  • ので,ここはひとつ,先生方に敬意を払って,ゲーム脳などと呼ばずに

        「森・北芝脳」

    と呼びましょう.ですので,

    「森・北芝脳は我慢ができない」
    「森・北芝脳は現実と虚構の区別ができない」
    「女児連れ去りは森・北芝脳のせいだ!」

    ということになりますね.いかがです?

  • 方やゲームとかアニメとかの社会的悪影響批判するかと思えば一方でアニメで道徳教育するから意味不明なんだよな。

    「ONE PIECE」で人権教育 生徒の心に大ヒット [asahi.com]

    しかしゲーム脳については本少し読んだことあるけど, リンク先で書かれているゲーム脳とはなんだか一致しないな。
  • by xan (25964) on 2012年09月15日 9時19分 (#2232292) 日記

    この記事のどこをどう読んでも、ゲームとの関連性がサッパリわからない。

    タイトルからすると万引きをゲームの一種だと考えているのかな?
    娯楽犯罪脳か。ならしっくりくるかもね。

    • 結論ありきですもの。
      ゲームをすると頭が悪くなるはず→ゲームに夢中の脳波はこう→これをゲーム脳と名付けよう→そういえばゲームする奴ときたら・・・これもゲーム脳のせいに違いない
      もちろん関連性など全くありません。
      なので、説明を求めるほうが無理です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時42分 (#2231498)

    「自称」犯罪心理学者じゃなくて?

    どこかの日本Twitter学会会長なんかと同類の臭いがする

    • 失礼な事を言うな!

      早稲田大学卒業生
      元貿易会社員
      元選挙取締本部、元捜査一課特別捜査班特別捜査本部員
      元警視庁公安外事警察捜査員(外国要人警護)
      警視庁OB団体に所属
      犯罪学講師
      国際関係論講師
      日本安全保障危機管理学会の顧問で講師
      NHK文化センター講師
      ムエタイから沖縄剛柔流空手、日本拳法まで操る護身術空手道場修道館館長
      元海外バックパッカー
      漫画原作家
      コメンテーター
      危機管理コンサルタント
      犯罪アナリスト
      犯罪学者
      犯罪心理学者(←New!)
      であらせられる北芝健氏なんですよ!

      元公安にいたことがあるから経歴の詳細は言えないし、元公安にいたから彼の現役時代を知っているという知人はいませんですけど立派なんですよ!
      こんなに立派な肩書きをたくさん持つ人をどっかの市長と一緒にして失礼ですよ!

      なお、どちらのどなたにどう失礼なのかは貴方の自由な意志にお任せいたします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時47分 (#2231506)

    人によって捉え方の違うような曖昧な表現で決め付けられても意味不明

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時04分 (#2231527)
    キチガイ特有の理論
    • by Anonymous Coward

      そう言えば、アニメのせいで現実の女性に興味がなくなるって説もあったね。
      とすると連れ去られたのは架空の女児だったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時28分 (#2231556)

    マニフェストをよく精査しなかったくせに
    いざやらないとなると騙されたか言いだす日本国民の事ですね

    • by Anonymous Coward

      「書いてある事はやらない、書いてない事/やらないと書いた事は政治生命を賭けてやる」なんて連中相手には精査なんて無駄でしょ。

      必要なのは各党の公約を一項目一項目後から確認してどれ位達成できたのかどれ位余計な事やったのかまとめてくれる第三者機関だと思われ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時29分 (#2231560)

    > 「なぜ家族がいる自宅に女児を監禁したり、タクシーで第三者と密室状態をわざわざ作るのか。
    > 常人には理解に苦しむ行動です」

    無能だからです。

    • by saitoh (10803) on 2012年09月14日 11時58分 (#2231604)
      警察に通報されずに終わった(被害者泣き寝入り)り、既遂の幼女強制わいせつ事件でマスコミが報道しなかった(警察がプレスリリースしなかったりでマスコミが気がつかない)同種の犯罪は母数からのぞかれてるわけで。 あるいみ有能な犯罪者を母数から除いた上で評論すれば、そりゃ理解に苦しむ無計画な犯罪行動ってことになるでしょう。
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...