パスワードを忘れた? アカウント作成
6394612 story
ビジネス

中国人社員の「やる気」 世界平均を大きく下回る 55

ストーリー by hylom
日本はまだ意欲が高いほうなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国のコンサルティング会社「HayGroup」が世界各国で実施した「社員の意識調査」で、中国人社員の仕事に対する意欲の高さはわずか51%にとどまり、世界平均を15ポイントも下回っていたことが分かったという(レコードチャイナ)。

社員の職業意識が最も高かったのは南米で、仕事に対する意欲の高さは74%に上った。一方、最も低かったのはアジア地域で、仕事に対する意欲の高さは63%。中国は経済発展が著しいBRICs4カ国(中国、ブラジル、ロシア、インド)の中でも最低だったという。ちなみにBRICs4カ国の中で最も意欲が高かったのはブラジルで、73%という結果だったという。

この結果に対し、ヘイグループ東北地区の陳王韋(チェン・ウェイ)総裁は、「社会が劇的に変化する中で貧富の差がどんどん拡大、価値観の多様化も進み、社会全体が混沌としている。こうした状態が社員のやる気を低下させているのではないか。会社側も命令や叱責ばかりではなく、積極的に社員の意欲を引き出すための努力をすべきだ」と話したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わずか51% (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月18日 19時40分 (#2234098)

    意欲の高さって百分率で示せるものなのか

    • by fareast (45345) on 2012年09月18日 20時22分 (#2234126) 日記
      というか、人間は意欲がある人間とない人間の二種類に分類できるのか、ということだな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「方角」だって、大雑把に東西南北の4つに分けて考えることがよくあるべ。
        「やる気」だって、大雑把でよければ「ある」「ない」を考えてみたっていいべ。
        どうせこんな調査は大雑把にしかできんべ。

  • by miyuri (33181) on 2012年09月18日 21時47分 (#2234180) 日記

    貴方は職務意欲が有りますか?

    っていう問で、識字率が低くて答えられず、意欲無し扱いにしたとか。

  • 共産圏なんだから頑張っちゃ駄目でしょ

    #貨幣価値を実際より低い水準にしてる時点で、やる気とか求められてないし
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時43分 (#2234062)

    やる気も大きく違うのでは?
    #中国って確か党員が関与していないと企業の設立も株式会社化も閉鎖もまともにできなかったような

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時52分 (#2234069)

    ヤバくなったから反日デモを起こさせてガス抜きすればまた普通に戻ります

    • 気をつけて抜かないと爆発事故とか起こしますよ
      #スプレー缶のガス抜きで爆発事故とか結構あるわな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 1時01分 (#2234293)

      先日起きた件なんかまさにソレなんだろうけど
      日系企業への破壊活動や略奪とか、結局彼等自身の職場破壊以外の何者でもないんだよね。
      正直自分の足を食うタコ以下であることに何時が付くんだろう>>支那の人たち

      企業側は保険から補填されるし、反日暴動で一番損をしてるのは日本じゃなくて彼の国の人。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日系以外の職場があるから問題なし。
        いま中国に頭の上がらない国は多いからね。
      • by Anonymous Coward

        中国自体の関与があるにしても
        内部でのパワーゲームだの他の国の関与だのもある複雑なものだったりもするんで
        冗談以上のレベルで「あれは”全て”共産党の演出だ」とか思い込まないようにね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 19時40分 (#2234099)
    コンピュータ関係で日本にいらしてた中華な方々はそれなりにモチベーション高かった印象あるけどねえ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時43分 (#2234139)

    「社会が劇的に変化する中で貧富の差がどんどん拡大、価値観の多様化も進み、社会全体が混沌としている。こうした状態が
    社員のやる気を低下させているのではないか。会社側も命令や叱責ばかりではなく、積極的に社員の意欲を引き出すための努力をすべきだ」
    と命令や叱責をした。

    いやま言ってる事は正しいから、後はそれを言った人間が何をどうするか規範を示す事だな。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 21時10分 (#2234154)

      言ってることが正しいかどうかも分からんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時33分 (#2234369)

      この調査結果からこの結論を引き出すのは、ものすごくぶっ飛んでるような気がします。
      社会が劇的に変化する中で貧富の差が拡大してるとか、価値観の多様化が進んでるのは、
      BRICsのどこについても言えることだろうし。というか日本についても言えるでしょ。

      というか、価値観の多様化が進んでる、なんて、近頃の若者は、と同様にどこの国でも
      いつの時代でも言われることじゃないかなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時56分 (#2234147)

    中国や日本でやる気があるというと、もう残業を100時間以上はこなすぐらいじゃないと認められないのに、南米とかだったら定時の1時間前ぐらいには帰るしたくをするのが十分やる気があるという風に基準が違ったりしないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 21時07分 (#2234151)

    目の前でこれくださいと言っているのに「没有」...
    唖然呆然...

    • by Anonymous Coward

      中国旅行者にとってメイヨーはすぐに覚える言葉だったそうですね。
      あと、お菓子を買おうとしたら、食いかけのを渡されたりなんてことも度々w

    • by Anonymous Coward

      没有=='ないアル'
      あるのか、ないのか?

      #しかし今回の中国暴動で日本国内では中国に比べて全くと言っていいほど騒いでないことを
      #中国国民は知ったら驚くだろうな。
      #いや、単に100%OFFバーゲンセールだったのかもな。

      • by Anonymous Coward

        いや、没有は普通に「ない」って意味だからさ…。

        ちなみに「あるのかないのか」だと有没有になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時44分 (#2234220)

    中国が15ポイント下回ったとはあるが最下位とは書いてない
    最下位はどこだろう?中国よりさらに何ポイント下なんだろう
    やる気のないお仲間として興味が尽きない

    • by nemui4 (20313) on 2012年09月19日 9時32分 (#2234401) 日記

      もしかしたら労働っていう言葉や概念が無いところもあるんじゃないすかね。
      自給自足で足ることを知り、必要なときに必要なことをしているという意識しか無い生活を営んでる人たちとか。
      #どこの楽園だ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 23時19分 (#2234239)

    >一方、最も低かったのはアジア地域で、
    とか斜め上なことが書かれているのですが、アンケートに怒るのではなく中国人をターゲットにしようという、日本人の志の低さはなんとなくわかりました。はあ。
    こうやって我々は斜陽化していくのね。。。

    • by Anonymous Coward

      ソースも読まない馬鹿乙

      • by Anonymous Coward

        文字読めないのに
        ちゃんと文章を打てるんだから
        大したもんですよ

        • by Anonymous Coward

          そういや、サルが適当にタイプライターを打ったら偶然シェイクスピアの作品になる確率、なんて話題がありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 1時13分 (#2234300)
    南米で成果が出てるかどうかは別問題。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 1時21分 (#2234301)

    まあ大事なのは総合的なアウトプットで
    個々人のやる気なんか意味無いでしょう。

    やる気でメシが食えたらどれだけ楽なことか…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 4時01分 (#2234338)

    士気の低さが一番の原因でしょ?
    無気力民族なんだよ、漢民族は

    • by Anonymous Coward

      あの侵略国家が戦争に弱いなんて。

      • by Anonymous Coward
        口先だけはご立派なんですが弱いです。
        過去100年の戦歴を見れば明らか。
        • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 15時12分 (#2234671)

          相手を舐めると碌な事にならない。
          過去100年がそうだった( [wikipedia.org])からと言って、今後もそうとは限らない。

          # 確か70年ほど前アメリカでは、日本人はみんな近視だから
          # 戦闘機など操縦できない、とか、海軍航空隊の訓練事故率が高いので
          # 錬度が低いとか、舐めまくっていたはず。
          # アメリカだからリカバリーできたが、他の国だったら恐らく挽回できずに
          # 終わっていた。

          # 日本では20年前に、韓国でまともな製品が作れるはずがないとか、
          # あと、10年前に、中国では・・・という言説が流布していたが、
          # 結果はどうだったかな?

          # 本当に、敵を舐めてかかると碌な事が無い。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 9時19分 (#2234396)

    何処の国でも「がんばります」って表明のみでもすれば評価されるって訳でも無いしな。
    全然意欲も無いのに「やる気はあります!!」って奴は幾らでも居るし。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 12時09分 (#2234523)

    陳王韋をチェン・ウェイとは読まないですよ。
    王韋が一文字(王偏に韋)ということを注釈しないと。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...