パスワードを忘れた? アカウント作成
6402431 story
ゲーム

PlayStation 3に新モデル、さらに小型化されてお値段は2万4,980円 88

ストーリー by hylom
ゲームもできるネットワーク対応プレーヤー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがPlayStation 3の新モデルを発表した。現行モデルよりもさらにコンパクトになり、体積はなんと初代PS3の半分だという。発売は10月4日からで、価格は250GBモデルで2万4980円、500GBモデルで2万9980円。

奇しくも先に発表されたWii Uとほぼ同じ価格設定となっているが、さて年末商戦の結果はどうなるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 6時42分 (#2236013)

    小さくなってお値段そのまま、だと・・?
    単位体積あたりの値段が高くなっている!

    とか思う人いたりして。

  • 「イースIII」はこのモデルでプレイしてこそ味がある

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 8時11分 (#2236041)

    公式サイトの内容物によると「AVケーブル × 1」となっていますが、もうHDMIケーブルを標準にしても良いと思うのですが……。

    • by Anonymous Coward

      コンポジット端子とHDMI端子の普及率を調べてみたら?

      • by Anonymous Coward

        WiiUはHDMIケーブルが標準搭載されるみたいですが

        • by Anonymous Coward

          WiiUは小型テレビで遊ぶ人がいないからね。

  • PS2の互換機能は復活しないのだろうか

    PS3でやりたいゲームよりもPS2でやりたいものがおおく
    かといってPS2が壊れてしまったので

    というジレンマ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 6時44分 (#2236014)

    > 消費電力は190Wで従来モデルより10W低消費電力化された。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120919_560562.html [impress.co.jp]

    たったの10Wですか。残念。

    # テレビ録画機能を内蔵しちゃえば、もう少し魅力があったのになあ

    • by wildcard (416) on 2012年09月21日 15時37分 (#2236486)

      どちらかといえばUSBポートを増やしてほしかった。背面に1個でいいからつけてほしかった。できれば2個。
      外付けHDDとtorneをつなげたらもうハンドルコントローラをつなぐところがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      torne内蔵…!確かにそれなら欲しい!

      • by Anonymous Coward

        っPSX

        #この経験があるからきっと意地でもやらないと思うよ・・・

        • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 10時40分 (#2236180)

          でも、今PS3買ってる人の殆どがゲーム用途じゃなく録画用途じゃないの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          PSXは250GBで99,800円、160GBで79,800円もしたからなあ。
          あ、価格の問題ではなくて別の問題もあった?

          # 当時としては安かったのかもしれないが…

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          日本のテレビは日本専用の規格なので、内蔵なんかしたらHWが日本専用になってしまう。
          しかも、同様の製品を海外展開しようとしたら各国専用モデルを作らないといけなくなってしまう。
          意地ではなく、そんな高コストなことはできません。
          同様の理由で、PSPにワンセグは絶対に内蔵されませんでした。

  • by minet (45149) on 2012年09月21日 8時22分 (#2236047) 日記

    小型化もいいが、
    現行PS2みたいにドライブがヘボくなって煩くなったら嫌だ。

    自分の手持ちのPS3は、Dolby TrueHDに対応した時に初代モデルから買い換えたやつだが、
    ファン音が小さくなったのがなにより嬉しい。
    ドライブの駆動音が若干あるが、制震材を貼って重くして下に吸音材を敷けば低音成分は改善できるから、問題になるのは高音成分。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 7時27分 (#2236021)

    HDDで250GB / 500GBは今時少ないような。
    2.5inHDDでも2TBモデルもあるし、ゲームと動画という今最も容量を食うコンテンツを扱う機器なんだから
    廉価版はまだしも、大容量版はもう少し容量多くても許されると思うのですが。

    そしてSSD対応・搭載モデルを出したら地味に人気あると思います。(価格設定が難しいとは思いますが)

    • ビジネスモデルPCのHDDがそのクラスなので、安く大量発注できるんだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      EU版は12GBのSSD搭載モデルが出るらしいですけどね。位置付け的にはXBoxの4GBモデル的なポジションなのかな。なぜ他の地域で出せなかったのかはよくわからないけど。

      まぁ普通の2.5"のドライブが使えるのでSSDは自分で入れ替えればいいのでは。ある程度大容量のSSD買ったらPS3本体より高いので公式には当分載せてはこれないでしょう。

      • by kanta1880 (42886) on 2012年09月21日 9時18分 (#2236083) 日記

        360はインストール必須というタイトルはそう多くないので(ディスクの回転音に耐えられれば)ゲームはディスクから、セーブデータは内蔵の4GBに、で運用できると思いますが、PS3はインストール必須というゲームが大半でその容量も物によっては7GB、8GBあるので内蔵の12GBじゃまるで足りません。
        むしろ12GBモデルの存在意義を聞きたいぐらいです。それこそ後から載せ替えること前提でベースモデルとして使うぐらいしか。
        いっそハイエンドモデルとして256GBSSD搭載で39800円とかやれば面白かったかも。売れないだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        載せられると対応しているとは随分違う気がします。
        SATA3 / TRIMに対応していないと選択肢と美味しさが半減

        • by Anonymous Coward

          気持ちはわかるし同意だが大幅に読み込みのタイミングが変わっちゃうような変更を期待するのは現実的でなさそう。

          #今でも7200RPMやSSDに積み替えてもあえて転送速度抑えてるような節がある。単にチップセットが糞なのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 11時04分 (#2236221)

            PS3のストレージはSATA1の150MB/sですよ。
            推察通り、読み込みタイミング揃える為の制限です。

            標準搭載されてるHDDはファームでSATA1に固定されてるので
            PCに繋いでもSATA1でしかリンクしなかったりします。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームはともかく動画は外付けでいいと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        PS3にFAT32の外付けディスクをつけると、ファイル数が多い時一覧表示にものすごく時間がかかります。
        バックアップの時もそうですが、PS3のUSB経由のファイル操作は耐えられないくらい遅いです。

        結果、うちではDLNAで運用するのが一番楽ということになりました。シーンサーチもちゃんと働いてかなり快適。

    • by Anonymous Coward

      その辺はすでに検証済み。

      >2.5inHDDでも2TBモデルもあるし
      それつかないですよ。厚みがあるから。
      内臓としては1TBが最大容量。

      で、torneユーザ的には
      正直半端なメーカー価格で最大容量出されても
      いつまでも高い値段で売られて迷惑なので
      自分で換装するのが前提です。
      (自分の好きなHDDが使えるってのが大きいけど)
      (さっきの2Tの話も薄いのが出たら交換できるでしょ?)

      >そしてSSD対応・搭載モデルを出したら
      これも無意味。
      転送速度が遅いのでSSD化してもHDDと同じ。

      # PS3は自分で内臓ユニットを交換できるので
      # 結構検証されてます。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 7時55分 (#2236033)

    XboxよりPS3が安くなった感じ?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...