パスワードを忘れた? アカウント作成
6405270 story
アメリカ合衆国

米国に「監視カメラを監視するカメラ」登場 58

ストーリー by hylom
米国では管理カメラが監視カメラを監視する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米メリーランド州で監視カメラが破壊される事件が相次いだため、対策として「監視カメラを監視する監視カメラ」が登場したそうだ(WTOP.com本家/.)。

米メリーランド州ジョージ郡では今年4月以降、スピード違反取り締まりカメラや赤信号監視カメラを破壊した人が6名に上っているとのこと。交通違反を撮られたために破壊におよんだと考えられるケースもあるとのことで、数人がかりで倒されたカメラ、脚を切断されたカメラ、中には燃やされたり銃撃されたものもあったという。交換には3万~10万ドルかかる上、その間カメラが無いことによって地域の安全が失われる懸念があるとし、郡では「監視カメラを監視するカメラ」の設置に踏み切ったとのこと。

法律ではスピード違反取り締まりカメラはあくまで取り締まりを目的とした撮影しかできないことになっており、監視カメラとして使うのは法律違反となるそうだ。監視社会を推し進めようという意図はなく、あくまで無謀な運転を減らし市民の安全を確保するのが目的だと当局は説明している。また担当者は「交通違反の罰金40ドルのために放火や器物損壊で逮捕されることはない」と話しており、なんとか市民による破壊行為を抑制したい模様。

ジョージ郡では既に1台が稼働しており、年内には12台にまで増やしたいとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 汚物は(略 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymouse Howard (45747) on 2012年09月21日 15時00分 (#2236442) 日記

    アメリカ合衆国では、交通違反の取締に反発する人々から銃で撃ち壊される事件が多発したが、現在では各州で自動速度取締機設置に必要な法整備がなされ、多くの道路に設置されている。

    日本の取締機も破壊攻撃を受けることを前提に設計されている。以前に、取締機に穴をあけてガソリンを流し込んだ上、放火される事件があったが、映像を記録する部分は無傷であった。他にも神戸市長田区の国道2号に設置してあった撮影部(カメラ部分)を何者かに持ち去られる事件もあった。

    自動速度違反取締装置 - Wikipedia [wikipedia.org]

    銃ぶっ放すとか燃やすとかさすがUSAと思ったけどそうでもなかった(汗

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年09月21日 13時55分 (#2236362)
    監視カメラを監視するカメラが壊されることも考えて
    監視カメラを監視するカメラは見つからないようにしておかないとね。
  • 日常会話ではPG郡と言われてます。
    あまり住みたくない、治安が悪い所と言われてますが
    メリーランド大があり、大学教員や学生も沢山住んでます。

    by近隣郡住民

  • やっぱりスピード違反取り締まりは、嫌われてるのね。

    • 違反取締を歓迎するドライバーはどこの国でも少ないんじゃないすか。
      スピード出し過ぎて無くて違反してないと思ってたのに摘発されてウキー!となるのはよく聞く話だし。

      「赤信号監視カメラ」ってなに?と思ってぐぐったら交差点に設置して信号無視や右左折違反を取り締まるカメラなんですね。
      後から郵送で送られてくると反論できないから卑怯だとかいう反発が出てるってのもアメリカさんぽいな。

      親コメント
      • 一ドライバーの意見ですが、違反を取り締まらないよりは取り締まってくれる方が嬉しいです。
        違反じゃないものを取り締まられるのは歓迎しませんが、それは取り締まりそのものを否定するものではありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        法定/制限速度以下で走ってて取り締まられることなんてあるんですかね?

        法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし

        • by Anonymous Coward

          少なくとも日本では、あるということになってるかと。
          速度測定装置も機械ですから誤認識する可能性があります。

          • by Anonymous Coward

            最低速度の制限があるところでそれを下回っていたら「違反車両」ってより「車の故障」かと思われるな

        • by Anonymous Coward

          >法廷/制限速度を上回っていたらそれは「スピード出しすぎ」ですし
          多分裁判長から
          「もっとゆっくり説明して下さい」
          と注意を受けるのですね。きっと。

    • by Anonymous Coward

      どこの国の、どの道路で、どういう理屈で「無茶だ」と言えるような
      速度制限があるの?

      • by Anonymous Coward

        奈良の国の、狭い通学道路で、40km/hという無茶な速度制限はありましたね。
        相応の速度を出してしまうよ。

        • 奈良なら、名阪国道の60Km/h制限も無茶では?
          あそこは40-50Km/hくらいにしないとダメじゃね?
          事故の数から言って。

          針から亀岡方面は80km/hでも問題なさそうだけどね。
          福住から天理東の間はなんか無理やり道作った感じだし。

          #制限速度守ってる人の方が少ないけどね・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ん、40km/hじゃ速いだろ。もっと抑えろという意見?
          狭い通学道路だし。

          • by Anonymous Coward

            それ以外どういう解釈ができるんだ?

            • by Anonymous Coward

              パッと見、「速すぎ」と言ってるのか「遅すぎ」と言ってるのか判らなかった。

              • by Anonymous Coward
                無理もない。
                『どういう理屈で「無茶だ」と言えるような速度制限があるの?』という部分が全く回答されていないのだから。
            • by Anonymous Coward

              不適切な速度制限がまかり通っているからそういうことになる。
              結果的に制限速度を超過することが常態化し、
              真に必要な制限であっても無視することが習慣となってしまうのも無理はないだろう。

              • by Anonymous Coward
                それ、単に速度違反を正当化してるだけであって速度制限の設定が不適切だという話にはならない。
                通学路・狭い道路・通学路
                の条件が揃っていたとしても、それでもなおかつ最高速度が40km/hとか50km/hの道路はいくらでもあるし、それで安全が確保できている例だっていくらでもある。
                当然ながら、より厳しい速度制限が設定されていながらも安全が確保されていない例もある。

                歩行者視点でみれば「もっと低速に制限すべき」かもしれないが、渋滞に辟易しているドライバー視点でみれば「速度制限を緩和すべき」かもしれない。
                双方のメリット・デメリットを鑑みて設定されているのが現在の制限速度。

                真に必要とか不適切とか言いながら、あなたの指摘にはことごとく根拠がないんですよ。
              • by Anonymous Coward

                日本の速度制限が不適切なのは定説ですよね。
                諸外国のように黙って85パーセンタイルに設定しときゃいいんですよ。
                絶対やらないだろうけど。

                ちなみに制限速度を上げても、車の流れはさして変わらないのも定説。
                つまり、単なる公安・警察利権ですよ。
                文句言わないといつまでたっても変わんないよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 14時02分 (#2236370)

    Androidからすべての人間のGPSデータをリアルタイムにサーバーへ送信。
    そして必要な時だけ開示。

    # やらない方がいいし、やってはいけないことだと思いますが、
    # 監視カメラの監視カメラなんてイタチゴッコになるのは確実なわけで。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 14時51分 (#2236426)

    できないからそうなっているのでしょうが。。。

    監視カメラAの監視範囲に、監視カメラBが映っていて、
    監視カメラBの監視範囲に、監視カメラCが移っていて、
    監視カメラCの・・・・

    と配置できればいいじゃないかと。同時に壊されるとだめですけどね。

    • 衛星のカメラをもっと高解像度にしよう!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからお前、せめてタレコミぐらいはちゃんと読めと。

      >法律ではスピード違反取り締まりカメラはあくまで取り締まりを目的とした撮影しかできないことになっており、監視カメラとして使うのは法律違反となるそうだ。

      って書いてあるだろ?
      「スピード違反監視用カメラ」で「カメラ破壊の監視」はやっちゃいけないことになってるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 15時45分 (#2236496)

    歩道にすればいいのよ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 15時58分 (#2236511)

    振動を検知すると周囲1kmくらいを灰と化す。
    振動を発生しないように車のスピードも落とすだろうし犯罪者も命を落とすし一石二鳥。
    道路もなくなるからカメラを再設置をする必要もない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 18時04分 (#2236603)

    こういうこと [youtube.com]ですね

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 18時32分 (#2236620)

    常時煙幕を張っておいてはどうか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...