パスワードを忘れた? アカウント作成
6406361 story
ゲーム

ブシロードが独自のソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」を発表 22

ストーリー by hylom
プロレスゲームは? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ヴァンガード」や「ミルキーホームズ」などを展開し、最近では新日本プロレスを買収したブシロードが、東京ゲームショウ2012で独自のソーシャルゲームプラットフォーム「ブシモ」を発表した。サービス開始は2012年冬の予定(seiyunews.com)。

すでに多数のタイトルを準備中で、無料でプレイ可能、アバター、タイムライン、チャットなどの機能がある、といった感じらしい。

他のソーシャルゲームプラットフォームと違うはスマートフォンに特化している点。ブシロードはコンシュマーゲーム機での経験もあり、どこまでグリーやモバゲーのユーザを切り崩せるか、もしくは違うユーザ層を開拓するのか注目される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2012年09月21日 18時23分 (#2236612)

    ブシロードの急成長ぶりは凄まじい物があるし、
    何より木谷社長がオタク向けマーケティングを理解してる。
    元ブロッコリーだからアニメとか出版系とのメディアミックスも容易だろうしねえ。

    • いい線いって、第二第三のモバマス生み出すのもどうかなあ。いいのかなあ。
      オタクって金持ちだなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オタクは趣味以外のことに殆ど金使いませんからね。
        金持ちの定義とはちょっと違う気もしますが、
        使う為の金は持っているかと。

        全て納得ずくで好きでお金払ってるんですから、
        好きに払ってもらったら良いんじゃないですかね。

        # 私のことなんですけど。

      • by Anonymous Coward

        /.J見てるとIT土方は貧乏そうに見えるけど、
        一次~二次請けくらいのポジションなら20代で年収500万突破は普通だし、
        30代で独身なら月2-30万くらい自由に使える金がある。
        そりゃあ、業界に鴨にされるわけですよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 2時21分 (#2237101)

          金を使うことが悪のように何故言うのか理解できないのですが…
          お金があって、本人が納得して買っているものなのに
          どうして「鴨」なんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            納得ずくで買っているのなら日本のアニメDVDが高すぎるなんて寝言いわないでくださいね

            • by Anonymous Coward

              > 納得ずくで買っているのなら日本のアニメDVDが高すぎるなんて寝言いわないでくださいね

              その「寝言」は、

              俺は豪華特典付き初回版を店舗特典も付くショップで定価で買ってるから納得づくだけど、
              俺らほどこの作品に金を出せない人達も欲しがってはいるし、彼らの手に届くように廉価で出して欲しいなぁ

              と言う意味なので、言うなと言われても、断る。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 18時11分 (#2236607)

    TGS2012のビジネスデーに参加して試遊した人達の間では、
    「後発だけあって評判のいい先発作品をよく研究し、それらを上回る出来になっている」
    等とかなり高い評価を集めているようです。

    とは言え、同業者達が高く評価するものが一般消費者にも同じ様に響くとは限りませんが、

    パブリックデーには行く予定なので、試遊するのが楽しみ。

    # 個人的には常時通信必須なブラウザゲームより、基本的には通信無しで遊べるゲームの方が欲しい。
    # 手持ち無沙汰でゲームしたくなるのは電波の届かない時なんで、

    • by Anonymous Coward

      いやいや、ブシロードなら通信対戦のカードバトルをやらなきゃ駄目だろう・・・。

      なにこのどっかでみたようなラインナップは。
      がっかりだよ。

      • by Anonymous Coward

        対人対戦は必須ですよね。
        マス市場ではないかもしれませんが、対戦に抵抗のない客層をおさえているのがブシロードの強みの一つだと思います。
        (リアルと違い負けそうになったら逃げるとか出てくるとは思いますが、それはまた別の話)

      • by Anonymous Coward

        「Chaos TCG」と言う紙のTCGのタイトルをiOSアプリ化したと思しきものをデモしていました。
        私はこのタイトルは名前しか聞いた事が無く、案内のスタッフに教わりながらプレイしましたが、なかなか快適でした。
        試遊機がiPhoneで、カードテキストはiPadなら読めるんだろうなぁと言う状態だったので、
        もう少し拡大できないのか?と訊いてみると、まだ調整中との事でした。

        他の試遊者の感想を聞いてみると、
        (聴いた限り、「Chaos TCG」の既存プレイヤーはおらず)それぞれに自分のプレイした事のあるTCGタイトルを挙げて、
        「このUIで××をプレイできたら…」と言っていました。

        現状で「Chaos TCG」がどれほどの人気なのかは存じませんが、
        既に過去のものとなったタイトルを復刻させたら素敵なんじゃないかと思います。
        現状で人気のタイトルだと、権利者側にはあまりモチベーションにならなさそうなので、

    • by Anonymous Coward

      と言っても、結局は同じようなゲームの濫造となってしまうなら意味が無いなぁ
      ゲームらしいゲームをしたいよ

      と言いつついつまでもバハムートをやっているんだけどさ

  • これでうまく行くのなら他の版権たくさん持っている会社もプラットフォーム立ち上げに乗り出すんじゃないかと思うけどどうなんだろ。出版社系とか。
    トレカはお金刷ってるのと同じっていうぐらい儲かるからガッチリ先行投資できるのがうらやましい。

    • by Anonymous Coward

      > これでうまく行くのなら他の版権たくさん持っている会社もプラットフォーム立ち上げに乗り出すんじゃないかと思うけどどうなんだろ。出版社系とか。

      順番が逆じゃないかな?
      過去にみんな自前のプラットフォームを持ちたがったけど、大多数はろくな事にならなかった。
      で、その結果として出版社もグリーとモバゲーにコンテンツを預ける状況になった。

      ブシロードの試みの先行きは未だ見えないけど、仮に上手く行ったとしても、
      その他の多数の敗残例を無視して「夢よもう一度」…と言う事にはならないだろう。

    • by Anonymous Coward

      トレーディングカードってアニメやゲームだけかと思えば、AKBのもあるんだ。
      デジタルカード市場に乗り出したら、どんな事になるんだろう?
      売りはレアカードを集めたらそのアイドルと握手・・・
      これはダメかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 19時14分 (#2236660)

    たかだか数千万ユーザでプラットフォームなんて立ち上げるなよばーかばーかって言ってた
    やまもといちろう氏の言ってたとこってここなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月22日 20時43分 (#2237037)

    タレコミを呼んで「プラットフォーム」をハード・OSとしての意味と勝手に勘違いしてリンク先を読み、
    「なんだ、またゲームハード乱立か!しかもiPhoneのパクリ端末!」思った自分がいます。
    サービス基盤としてのプラットフォームだったのね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...