パスワードを忘れた? アカウント作成
6406784 story
アメリカ合衆国

米軍、1950年代にビールに対する被曝の影響を調査していた 34

ストーリー by hylom
放射性物質入りコーラはまだですか 部門より
eggy 曰く、

米国政府が1950年代に行った核実験では、缶および瓶入りビールやソーダを爆心地近くから遠くまでの複数の場所に配置し、核爆発後でも安全な飲料として摂取できるかどうかを調べていたそうだ。その結果、こうした飲料を摂取しても重大な健康被害を起こすことはないことが分かったとしている(本家/.Mother Board記事)。

米政府は当時の声明で、核爆発後、安全に飲料貯蔵エリアに侵入でき次第、こうした飲料を非常用飲料水として利用できると伝えていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aspenleafjp (36074) on 2012年09月22日 3時22分 (#2236861)

    ちょっと興味があったので,論文を読んでみました.
    と言うのも,こういう実験って,缶やビンの組成がわかれば,
    大雑把に線量を見積もることができますので(いわゆる dosimetry)

    缶,ビン,それに内容物が,中性子とγ線でどれだけ放射化したかを測定したもので,
    やはり缶の放射化の方が大きめに出ているようです.
    具体的にどの元素がどれだけ生成したかについてはあまり言及されていませんが,
    23Naの中性子捕獲で生成する,半減期15時間の24Naが急速に減っていく事で
    誘導放射能も減っていくと書かれていました.
    ビールにはナトリウムが含まれているみたいですね.

    化学的変化の方は,お味見で確認されているようです.
    ビールの方にやや変化が見られたが,緊急時の飲料として品質を損なうほどでは無いとのこと.

  • by maia (16220) on 2012年09月21日 20時03分 (#2236691) 日記

    #中味が汚染されていなければ関係なくて当たり前だが...

    それより、被曝に対してビールの飲用は効果があるという実験かと思った...

    • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年09月21日 21時14分 (#2236727)
      飲料貯蔵エリアの線量が高い場合、飲みたくてもマスクが取れないと思うのです…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月22日 2時54分 (#2236857)
        マスクが取れないような放射性の塵が多い環境なら、安全な場所まで運んでから外装を除染してから飲むべきだな。ただ線量が多いならマスクはたいして役に立たない。マジレスすれば、防護面には飲料摂取用のチューブがついてる。汗かくからな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 20時17分 (#2236698)

      > #中味が汚染されていなければ関係なくて当たり前だが...
      1950年代には当たり前じゃなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要出典

        • by Anonymous Coward

          悪魔の証明

        • by Anonymous Coward

          1950年代には当たり前だった証拠が見つからなかったんですね。わかります。

        • by Anonymous Coward

          当時でも当たり前だったらこんな研究する必要はなかったんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            まともな論文なら、その時点での一般的な知見が示されてるから、
            それで十分だよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 20時33分 (#2236709)

      それより、被曝に対してビールの飲用は効果があるという実験かと思った...

      http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml [nirs.go.jp]

      ビール成分に放射線防護効果を確認
      放医研・東京理科大の研究チームがヒトの血液細胞とマウス実験で実証
      放射線防護効果は最大34%にも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      放射線殺菌でも味や匂いに影響が出るんですから、
      実験もなしに影響がないと断定するのは安直すぎますね。

    • by Anonymous Coward

      今でも当たり前ではないと思うけど。
      被ばくの影響。

    • by Anonymous Coward

      水だって遮蔽効果が有るのだから、ある程度の放射化はする筈ですが。
      まあ、継続しての照射ではないですから、放射線殺菌程の影響も無いとは予想できますが。

  • どう見てもこれは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月21日 20時55分 (#2236719)

    ヌカ・コーラ・クアンタム

  • 平和が一番ですね
    --
    コンタクト
  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 21時58分 (#2236747)

    この作品内で、コーラなら大丈夫みたいな感じで飲みまくってたな。

    学校で突如警報が鳴り、半信半疑でシェルターに避難。直後に水爆が落ちて外は死の世界。
    残された先生と生徒達でなんとか生き延びる。そんなお話。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 20時02分 (#2236690)

    缶の素材は鉛

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 21時27分 (#2236736)

    健康被害はない、には「直ちに」を付けなきゃダメだと言ったでしょう!

    そもそもこれは核戦争下で非常時に、飲んでもまあ大丈夫、という意味だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 22時19分 (#2236753)

    ウォッカを飲んだ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 22時59分 (#2236778)

    ビール飲みたかっただけだろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...