パスワードを忘れた? アカウント作成
6414272 story
おもちゃ

大人の超合金「南極観測船宗谷」発売 19

ストーリー by reo
大人にふさわしいお値段 部門より

bewon 曰く、

バンダイの「大人の超合金」シリーズにて初代南極観測船宗谷が発売される。

2013 年 1 月 25 日発売で価格は 49,350 円。ディスプレイ用の氷海プレートやミニフィギュア (人 30 体、犬 22 体 など) が付属している。本体サイズは 115mm×60mm×335mm。ディスプレイスタンドに設置した場合は 170mm×230mm×410mm となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年09月24日 15時35分 (#2237645)
    船の科学館の横に展示してあったが、漁船かと思った。
    • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 20時58分 (#2237872)

      ですよねぇ。
      南極行ったのが信じられないくらいの小船です。
      おまけにツギハギだらけで船体ボコボコ。
      でも、当時の日本が準備できた精一杯の大型砕氷船だったり。
      これで南極を6度も目指したというから、当時の日本人の無茶振りがよくわかります。

      ちなみに、現在も「船籍」を持つ唯一の旧大日本帝国海軍軍艦です。

      親コメント
      • Re:本物 (スコア:3, 参考になる)

        by denebora (31861) on 2012年09月24日 23時43分 (#2237984)
        元々商船だったのが,軍艦→巡視船を経て観測船になったのですから,改造を重ねたことによるつぎはぎだらけの船体は仕方がないかなと思います.
        なにせ,不発弾ながら魚雷を喰らった経験もあるのですから.
        その船運の強さも,南極観測船に選ばれた理由の一つだとか.
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 10時45分 (#2237445)
    オリエント工業製で頼む。
  • by thorin (14200) on 2012年09月24日 11時33分 (#2237463)
    ミニチュアモデルとしては新幹線より面白いと思う。

    しかし、砕けた氷とかはいいとして、犬22体と犬ゾリと荷物。何だこれ、どうしろと。
  • 大人向けということもあるんだろうけど、ギミック感に欠けるねぇ。
    リアルを追求したものに「超合金」はの名前は似合わないと思う。そもそも亜鉛ダイキャスト(今回のはただのダイキャストとしか書いてないな)は「超」合金じゃないだろというのはさておき。

    いやまあ、ロケットパンチがなければ超合金じゃない!なんて偏狭なことを言うつもりはありませんけどね。
    • by Anonymous Coward
      かといって,本物のNi基超合金なんかで造られてもひくでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 12時32分 (#2237501)

    宣伝文句には『数々の苦難を乗り越えて実現した南極大陸接岸の“奇跡”を1/250スケールで再現』とあるが、正確には『南極大陸のプリンス・ハラルド海岸沖にあるオングル島(東オングル島)周辺の定着氷への接岸』のはず
    本当に南極大陸に直接接岸したら、それは接岸ではなく座礁になってしまうのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 18時00分 (#2237722)
    深海探査船わだつみ を・・・(違っ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 21時12分 (#2237886)

    技術的に凄い船というわけではないから、
    イマイチ購買意欲がわきません。
    ガリンコ号(ガリンコ号II)のほうがそそられる諸氏も多いはず。

    #砕氷船マニアとかおおいのだろうか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...