パスワードを忘れた? アカウント作成
6461839 story
ゲーム

PETA、ポケモンを動物虐待と非難 121

ストーリー by hylom
二次元と三次元を区別できない人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

動物の権利擁護団体PETAがポケモンを「動物虐待」と非難したそうだ(Forbes本家/.)。

この声明はニンテンドーDSのソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米・欧州・豪州発売に合わせて発表されたものであるとのこと。ポケモンでは子供たちがバトル目的でモンスターを捕らえるが、同団体曰くポケモンは「現実世界同様に人間の娯楽目的や実験目的の対象として扱われており、感情の無い物体として扱われている」とのこと。またポケモンがモンスターボールに入られる様はサーカスにおいて象が鎖で繋がれ貨車に閉じ込められ、鋭いかぎ突き棒や電気ショックなどで教え込まれた芸をする時にだけ外に出るのを許される様と似ているとしている。同団体はこのキャンペーンでポケモンがトレーナーを倒す「アンチポケモン」ゲームまで作り公開している。

同団体はポケモンのメディアミックス作品群およびTVゲームシリーズが「動物虐待と見なされる状況をあたかも素晴らしいものであるかのように投影している」とするが、皮肉にも「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」はプラズマ団がポケモンたちの解放を目指すストーリーとなっており、ポケモンが人道的に扱われ、人間と対等に生きるべきであるというこのゲームのテーマを完全に見落としているようだと元記事は指摘する。

なお、PETAは昨年11月にはマリオが「毛皮を着ている」ことに対しても抗議しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とんちんかんちん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2012年10月09日 20時03分 (#2247873)
    「分かりました!あなたのいう通りポケモンを保護しますので、画面の中からポケモンを出していただけますか?」という、たすき掛けした小坊主を(以下略
    #あわてないあわてない。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by skapontan (35455) on 2012年10月09日 16時41分 (#2247737) 日記

    動物が人間を虐待するのは無問題なのか、やっぱこういう団体。

    • 同意。

      差別は悪だけど逆差別は(今までの差別により生まれたゆがみを修正するので)善、
      という思想は、羊の皮をかぶった狼(差別是正対策から利益を生み出したいだけ、差別がなくならずに是正措置が継続されることがうれしい人)と
      区別がつかない、あるいは羊の皮をかぶった狼そのものだったりするので
      なんとかならんもんかね。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2012年10月09日 17時15分 (#2247762) 日記

        「差別は悪だけど逆差別も悪」だとOKなのか、というと、この場合そんなことは無いんじゃない? この場合、差別側対被差別側の組合を考えるとすると、人間対ポケモン(想像上の動物)か、人間対(実在の)動物。

        前者は、そもそも想像上の話なので、どう差別しようが自由で、それを表現することも基本的には自由。
        # ただし、子供にどう言う表現を与えるのが適切か、という議論は有り得る。

        後者は、そもそも差別されていて当然。例えば、犬に人権を認めるか? また、人間を噛んだ犬に傷害罪を適用して裁判を受ける権利に基づいて裁判を受けさせるか?
        # ちなみに、動物裁判 [wikipedia.org]ってのは実際にあった。

        今回の話は、差別云々じゃなくて、単に動物をどう保護するか、とか、非実在青少年と同じ意味での非実在青動物って問題でしょう。

        親コメント
        • あーこの件に関して言えば、たしかに適切な言葉は「虐待」ですね。

          ○○差別反対の人たちも、××虐待反対の人たちも、自分としてはだいたいおんなじカテゴリに属していると認識してたので思わず書いてしまいましたw
          元コメの「差別」と「虐待」を入れ替えても言いたいことは変わらないです。

          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      不謹慎ゲームと言われているものってどう思います?
      最近だと福島原発をテーマにしたものとかあったと思いますが。

      • すぐにリリースするのは問題だと思います。反感を買いすぎる。

        でもある程度時間が経過した後ならいいんじゃないでしょうか。
        心境の変化というのは、いわゆる「時間が解決してくれる。」というヤツかと。

        極論かもしれませんが、時間が経てばいいんですよ。
        戦争のゲーム、映画、沢山あるじゃないですか。

        なんだかんだ言われても結局作りたくなって作るんですよ。
        多分「人」ってそういうものです。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月10日 9時37分 (#2248067)

    戦争物のゲームやFPSや格闘ゲームもアウトですね

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時00分 (#2247751)

    タヌキの毛皮問題に注目を集めるためのジョークだとか言ってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時04分 (#2247755)

    ポケモンのアニメの初期のころかなぁ…
    野生のモンスターを捕まえて、カプセルに閉じ込めた挙句、戦わせるとか野蛮だなwww
    と思って、ポケモンのアニメ見てたら、カプセルの中は快適という説明があった。
    あ、一応考えてはいるんだと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、快適じゃなかったら、出したとたんに持ち主は八つ裂き。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 18時44分 (#2247828)

        最初の100年は出してくれたら何でもひとつ願いを聞いてやろうと思い、
        次の100年は出してくれたら何でもみっつ願いを聞いてやろうと思い、
        その次の100年は出してくれたら頭から一飲みにしてやろうと思った。

        #こんなポケモンは嫌だ

        親コメント
  • by gesaku (7381) on 2012年10月09日 18時51分 (#2247835)

    タユタマはネコミミを愛でているのだから賞賛されるのかな。

    #いや別のゲームでもいいけどgesaku

  • なんか、ポケモンって、
    基本的に戦闘狂で、自分が強くなることを望み、
    自分をより強くしてくれる主人に喜んで従っている。

    というような(ゲーム的に都合のいい)生物、という印象なんだけれど。

    もし、そうやって捕まって、閉じ込められ、命令され、
    戦わされることがその生物にとって最も望ましい状態だとしたら、
    PETAの主張こそ虐待である、という見方ができるな。

  • 非実在愛玩動物 (スコア:1, 参考になる)

    by Wingard (37819) on 2012年10月09日 21時57分 (#2247916)

    そりゃ非実在青少年でさえ保護されるんだから、
    非実在愛玩動物だって保護されないとだめだよね!!
    個人的にはそれより先に精神科に行かれることをオススメしますけどね

  • by USH (8040) on 2012年10月10日 0時34分 (#2247966) 日記

    このPETAとかいう団体には、是非とも、狭く暗いところに閉じ込められ、エサだけ与えられて醸すだけ醸さされて、あげくのはてに熱で焼き殺される細菌たちを擁護して、発酵食料をまったく使わない生活を送ってもらいたい。もちろん、子牛のためにと母牛が作った乳も、子供から食べ物をとりあげるなんて残酷なことはしてはいけません。

  • 主張は意味不明だが、任天堂からどうしてもお金を貰いたいという気持ちはよく分かった。
  • by deleted user (37441) on 2012年10月09日 16時48分 (#2247742) ホームページ

    このドキチガイ軍団はドキチガイの分際でどれくらい権力持ってんの?
    ほっとくとグリーンピースみたいに勢力拡大して暴走すんの?

    • やあ、最近はバカもインターナショナルでグローバルなんですよ。

      昔なら、せいぜい一都市の範囲内で収まっていたはずなんですが。

      世界の歴史に(恥)名を残すことが簡単に出来る(しかも消せない)時代になったってことが、わからないんでしょう。いい歳した大人が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 18時00分 (#2247801)
      権力ではなくて、<資金>と<さらなる資金獲得への強い志向性>を持っているのだと理解しています。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時13分 (#2247761)

    モンスターです。

    • モンスターです。

      動物だろうと、モンスターだろうと、虐待すると、味も肉の歩留まりも落ちるから、虐待は賢い選択じゃないと思うよ

      親コメント
      • ちょっとムシャクシャしてるから、ちょっとモンスターを虐待しようかと思う。
        他人の目に触れるとまずいので家に連れ帰る事にする。
        嫌がるモンスターを風呂場に連れ込みお湯攻め。 充分お湯をかけた後は薬品を体中に塗りたくりゴシゴシする。
        薬品で体中が汚染された事を確認し、再びお湯攻め。 お湯攻めの後は布でゴシゴシと体をこする。
        風呂場での攻めの後は、全身にくまなく熱風をかける。 その後に、乾燥した不味そうな塊を食わせる事にする。
        そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
        もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
        その後は棒の先端に無数の針状の突起が付いたふわふわした物体を左右に振り回して
        モンスターの闘争本能を著しく刺激させ、体力を消耗させる。
        ぐったりとしたモンスターをモンスターボールに放り込み寝るまで監視した後に就寝。
        こうしてモンスターを虐め上げてやろうと思う。

        親コメント
      • 美味しく食べるための行為も虐待と呼ぶことがある……というか
        虐待かどうかとマズくなるかは相関はあるかもしれないけど、一応別の話のはずなんですけどね。
        とあるやり方での魚の血抜きが残酷だと言われたり。
        とある食材は苦しませた方が旨くなるという俗説があったりもするし。(真実かは知らない)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時25分 (#2247766)

      「人間ではありません、ゾンビです」がFPSで大流行してるのも結局はこういう馬鹿対策なんだよね。
      JRPGでも人間の敵役はたいてい魔族とかそういう人間ではないものに設定されてるし。
      「相手を人間とみなさなければいい」という思想を吹きこむのはそれはそれで危ないと思うんだがな。開放以前の黒人奴隷がまさにそういう扱いだったはずだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時26分 (#2247770)

    >同団体はこのキャンペーンでポケモンがトレーナーを倒す「アンチポケモン」ゲームまで作り公開している。

    すでに最新作内のミニゲームに,ポケモンとトレーナー(人間)が逆転している世界観が提示されていますね。制作者のひとつの回答だと思います。

    # まあ,なんというか,ゲームと現実の区別かがつかない方々なんでしょうね。

    • by KAMUI (3084) on 2012年10月09日 20時42分 (#2247890) 日記
      PETAは当社の著作権を侵害しているため告訴します。だろ、この場合。

      PETAの本拠はアメリカのバージニア州にあるので(公式サイトの最下段に記載がある)、NINTENDO USA の法務が動くことになるんじゃない?
      親コメント
  • 動物愛護の名の下の (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時34分 (#2247777)

    白人至上主義者の集まりですから。
    れっきとした差別主義者なんだけど、動物愛護の名の下に有色人種に攻撃を加えているだけ。

    けどまぁ一般的なアメリカ人はそこまで気にしないからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 17時36分 (#2247780)

    人間以外の生物(ポケモンも含む)を人間の都合よく利用するのが人間の本質だ、って反論すりゃいいのに。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...