パスワードを忘れた? アカウント作成
6466280 story
交通

おかやま山陽高校による世界一車高の低い車、ギネスブックに掲載される 41

ストーリー by reo
お金貰ってないからステマじゃないもん 部門より

岡山県浅口市のおかやま山陽高校の生徒らが公道走行可能な世界一車高の低い車を製作し、ギネスに認定された (Guinness World Records の記事おかやま山陽高校のページAutoblog 日本版の記事より) 。

これまでギネス記録として認定されている世界一車高の低い車は The Flatmobile という車がもつ車高 19 インチ (≒ 48 cm) だったが、おかやま山陽高校自動車科・自動車整備部の教職員・生徒が協力し、電気自動車をベースに製作した「MIRAI」は車高 45.7 cm (Guinness World Records の記事では 45.2 cm)。厚さわずか 35 cm のボディーにすべてのパーツを納めるため、サスペンションコイルは、横に寝かせる方式 (F1 と同じ方式) を採用するなど様々な工夫が凝らされている。

おかやま山陽高校の原田一成校長曰く「時速 40 km 以上での走行や、幹線道路などの大きな道を MIRAI で走る場合、ドライバーの目線が道路に非常に近いので、かなり怖いと感じるかもしれません。また、車高があまりに低いため、他の車から MIRAI が見えていない可能性があるので、交通量の多い道路を走る際は、前後に先導車と後方警戒車を配置するよう決めています」とのこと。

この記録は 2010 年 11 月 15 日にギネス世界記録として認定されているが、この記録は先月発売された Guinness World Records 2013 に掲載されている (もっと以前にも掲載されているとは思うが…) 。お値段たったの 20 EUR 9 EUR (Amazon.co.uk で) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本来は誤用なのに、よく使われる車高=最低地上高のイメージのせいで、シャコタンの記録かと勘違いして
    グラウンド・エフェクト・カーがあるじゃないかと脊髄反射しそうになった・・・

  • Autoblog 日本版にある写真がいいなぁ。
    「おーモーレツ」で昭和的というか、テレビショッピングの
    大仰なリアクションでアメリカ的というか。

    なによりドライバーがすんごい楽しそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 11時40分 (#2248868)

    この車にドライブレコーダーをつけて通学路を走ると、、、

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 12時33分 (#2248932)

    すみません。あまり詳しくないので教えて頂きたいのです。
    動画を見る限り公道を走っているように見えるのですが、公道を走るときは
    ナンバープレートが必要なものだと思っていました。、
    電気自動車ならOKとか、何か特例があるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 13時16分 (#2248972)

    運転免許持ってる生徒が運転するの?

    • by Anonymous Coward

      その質問、何か凄く勘違いしてない?
      高校生が運転しなくちゃいけない理由も決まりもないけど・・・

      • by Anonymous Coward

        >また、車高があまりに低いため、他の車から MIRAI が見えていない可能性があるので、
        >交通量の多い道路を走る際は、前後に先導車と後方警戒車を配置するよう決めています」とのこと。

        実際に行動を走ることを想定しているみたいだけど、
        生徒は自分たちの乗れないものを作ったの?

        • by Anonymous Coward

          せっかく作るなら公道に出られるものを、という発想は別に特異なものではないでしょう。
          それに三年生であれば免許を取得した人もいるでしょうし。

          // 自動車科らしいけど、生徒は自分たちの乗れないものを勉強してるの?

          • by Anonymous Coward

            世界最速の車もそうだけどギネスに載せるなら「公道を走れる」というレギュレーションはほしいところでしょう。
            世界最薄の車だ! ガラスの上しか走れないけどな! とか嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 16時14分 (#2249113)

    お値段たったの9 £ (Amazon.co.uk で) 。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 16時54分 (#2249150)

    ゴーカートのタイヤを使えば、もっと薄くできそうな感じもありますが・・・
    車両登録できないとか、そういうアレもあるんでしょうかね。
    そういうのが緩い国だと有利とか・・。

    • by Anonymous Coward

      というか、「公道走れるゴーカート」があるので、それじゃダメなのかって気もします。
      (「マリオカート、公道」でググれば何ぼでもでてきますよ)

      • by Anonymous Coward

        ググりましたが700mmと出ています。
        タイヤの大きさもそんなに違いがない気がします。
        ハンドルとエンジン位置が高めですね。
        シートやハンドル位置等、カートがそこまで車高を落とす理由がないと思います。

        というか、車を作るのが目的ですよね。
        フレーム買ってきたら意味ないと思いますよ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...