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地震

四国、津波に備えて「ノアの方舟」を 1000 隻配備 110

ストーリー by reo
悪いな独身、この方舟つがい専用なんだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

次に起きる大地震は東南海・南海地震じゃないかとか言われている。そんなわけで、国土交通省四国運輸局はこの東南海・南海地震で予想される巨大津波に備えて、「現代版・ノアの方舟」を作ることにしたという (朝日新聞デジタルの記事より) 。

このノアの方舟は大型船舶に設置が義務づけられている現在の救命艇を改造したもので 25 人乗り。四国沿岸部の老人施設や保育所に 1000 隻配置し、2 万 5000 人が避難できる態勢をめざすとのこと。お値段は 1 隻約 300 万円くらいらしい。

25 人乗りで 300 万円ならちょっと欲しい気が。

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  • 救命艇 (スコア:4, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2012年10月16日 11時42分 (#2252073) 日記

    救命艇なら、相当数量産されてるだろうものだから、既存のものがそれなりに安く手に入るし、
    義務づけられて運用されてるものだけに、備蓄物資等を含めた整備ノウハウもちゃんとしてそう。

    それを流用して脱出カプセルってのは悪くないアイデアな気がしますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 12時03分 (#2252091)

    悪いな独身、この方舟つがい専用なんだ

    25人乗りじゃないかぁ、乗せろ~

  • こういう場合はとってもいいのかもしれない。
    漂流してもいいようにさらにアレコレ用意しないといけないと考えてしまいがちだけど、
    まずは助かることが最優先なのでこれはいいかもしれない。

    # 救命艇に人が押しかけて結局誰も助からないとか考えてしまった私はきっと疲れてるんだと思う・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 11時57分 (#2252084)

      >漂流してもいいようにさらにアレコレ用意しないといけないと考えてしまいがちだけど、

      漂流してもいいように救命艇には非常用食料や浄水器や釣り針や無線機なども備えてあります(そもそも大海原での事故・遭難に備えたものですから)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先ずはライフジャケットではないかと。

      ホイッスル, シグナルフロート, シグナルミラー, アクアマーカー, カレントフック, ナイフあれば更に吉。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 12時25分 (#2252118)

        津波を舐めちゃいけません。

        例えば、この動画【注意:津波の動画です】 [youtube.com]。

        こんな濁流でどうやってライフジャケット程度で助かると?
        このような濁流にならない地域だったとしても、引き波ではるか沖合いまで流されたら、助かる可能性は非常に低いでしょう。

        はっきり言って、気休めです。
        全く無いよりはましでしょうけれど、救命ボートを整備するよりも優先度が高いと言うのはおかしな話です。

        # 「先ずはライフジャケットではないかと」と言うのは、より優先度が高い、
        # と言う意味で言っていますよね?一応、念のため。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この場合のライフジャケットは津波対策じゃなくて漂流対策じゃないの?
          漂流したら無人島が見えました、泳いで上陸したいけどカナヅチです、みたいな場合。

          • 津波対策の話に対して漂流対策の話を優先することはありえないでしょう?

            「救命艇ごと津波に攫われたら漂流するだろうから、それを考えたら救命艇にはライフジャケット“も”必要」
            というのなら話は通りますが、
            「先ずはライフジャケット」と言い出すのは順番としておかしいですよ。
            ライフジャケッというものは、救命艇より津波対策で効果が高いような高性能な物ではありません。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 20時47分 (#2252610)

        逆だね。
        まず救命艇に飛び込むのが先。
        標準的な装備はこんな感じ。
        http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Muse311.html [tok2.com]
        標準的な装備をあえて下ろす必要はないよね?

        余裕があれば艇内に配置したライフジャケットを着ても良いけど、
        日本近海の場合は海水温や外気がいつも適温とは限らないことも覚えておいた方が良い。
        秋〜冬〜春 の間は特に低体温症で命を落とすリスクが高くなる。
        冬の日本海なら10分ももたずに失神する。

        救命艇に乗るのは、海水に濡れないため、ということが非常に大きい。
        流木や流出した油に火がついても、艇内ならまだ望みはあるし。

        どうしても海に浸かりたい時は流木やペットボトルで十分。
        それでは足りないほど体力の無い人は艇内でじっとしている方が良い。
        海に浸かる時は鮫とか毒もった魚、クラゲなどに気を付けてね。

        親コメント
  • by oguma (17986) on 2012年10月16日 11時52分 (#2252077)

    自由降下式救命艇とかフリーフォールライフボートとか言われてる、30mの高さから着水しても大丈夫ってやつですね。動力をとっぱらって筏にしてしまう、と。
    あとは定期点検とか訓練とかを考えないといけませんが、悪くないアイデアだと思っています。

    参考:(株)ニシエフ [nishi-f.co.jp]

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
  • by simon (1336) on 2012年10月16日 12時18分 (#2252111)

    「津波対策「地下シェルター」構想 高知県、国に支援要請」
    http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK201204060227.html [asahi.com]

    というゼネコンが儲けるためのデタラメな方策が採用されなくて本当に良かった。
    津波が来てるのに地下に逃げようだなんてマジでキチガイだろ

    • by Anonymous Coward

      箱根に新首都作った方がまだまし

    • by Anonymous Coward

      引かない津波はないし、地下に避難するのは合理的な方策だと思う。
      もし出入り口付近に瓦礫が堆積して撤去する際も、目標・目的が明確だから早期に着手可能だし。
      出口を別個設けておけばいいし、非難される理由はない。

      • by Anonymous Coward

        仙台方面では、地盤沈下しちゃって引かない津波になっちゃってるんですけどぉ

  • 南海東南海地震では地震発生から津波の到達までが数分のエリアも少なくないですから、乗り込むのに時間がかかっては元もこもありません。

    そういう場所用に、10人程度のものも用意した方がよいのではないかと。
    ま、とにかく、この手のものに乗り込む避難訓練を多くすることが必要ですね。

  • ぷかぷか流されて (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月16日 18時13分 (#2252517)

    野良の方舟

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 11時56分 (#2252082)

    この朝日新聞の記事、今年の2月の古い記事なんですが、その時読売新聞ソースで「津波対応型救命艇」の開発へ [srad.jp]と言うストーリーになってますね。同時期の記事だから内容もほぼ一緒。新規の情報も無し。
    前回の方が検討会へのリンクがあっただけ情報が多いですね。

    さらに、その時掲載した編集者もreoさんで全く同じなんですけど。
    なにこれ。既出にもほどがある。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 11時57分 (#2252083)

    25人乗りを1000艇作ったから25000人助かるって?
    この船25人乗るまで出発できないのか?それだと全滅しちゃうぞ。
    半数ぐらいに見積もるべき。

    救難飛行艇US-2でさえ、乗員11名だぞ。人命救助ってのはそのぐらい難しいんだ。変な夢を持たせて期待させるな。

    • by Anonymous Coward

      救難飛行艇と避難用ボートをよく比較する気になったなあ。
      どういう使い方をするのか朝日デジタルの記事なので読めないが、ノアの方舟というからには出発はしないだろう。
      押し寄せる洪水や津波に乗るんじゃないの?
      津波が来るまでに乗り込んでおけばいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      お前は元気そうだから避難所まで走れよ

      > 四国沿岸部の老人施設や保育所に 1000 隻配置し

      普段から集団避難訓練してる施設で、通常の在籍数より若干余裕を持って配備し、
      片っ端から乗せて、水が来るのを「待つ」んだ。分かるな?

      > この船25人乗るまで出発できないのか?それだと全滅しちゃうぞ。

      もう分かったよな?

      • by Anonymous Coward

        通常の在籍数より若干余裕を持って配備し

        たとえば200人いたら8艇じゃなく9艇とか10艇配備するってことですよね?
        あれ?10艇配備したのに200人しか助からない……

        25人乗りを1000艇作ったから25000人助かるって?

        もう分かったよな?

        • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時28分 (#2252192)

          2万5000人が避難できるのと、2万5000人を避難させるのとはちょっと違うんだ。
          スペックとか理論値と、実効値が違うのと似ている話だ。

          それに、25人乗りっていうのは大人の男性を想定するんだと思うが、子供とかはいっぱい乗れるんだ。
          それにマージンもあるから、大人でもたぶん30人は乗れるはず。

          そういう話だ。

          無理矢理ケチ付けなくてもいい話だ。

          親コメント
  • by naka3 (45519) on 2012年10月16日 12時13分 (#2252107)

    使い方がわかる人が、誰もいませんでした。

  • by Canalian (19238) on 2012年10月16日 21時42分 (#2252650)
    >次に起きる大地震は東南海・南海地震じゃないかとか言われている

    「次に起きる大地震は東日本だ」と事前に聞いた記憶はありませんが、いつの間に現実的な地震予知が実用化されたのでしょうか。

  • 予見される津波から容易に逃げられないような地域には最初から住むな。
    まずはそれを徹底しろ。セイカツガーなんて言い訳は無用だ。

  • なぜ「ノアの箱舟」。

    ちゃんと四国固有の動植物種を1つがいづつ乗せてこその「ノアの箱舟」ではないのかと…

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 11時55分 (#2252080)

    東日本大震災では,津波により流出した燃料等で
    火災が発生していましたが,大丈夫なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      救命艇にもよるんでわ?

      けっこう昔に読んだブルーバックスでは、タンカー用の救命艇で、ポンプで下部の水をくみ上げて
      散水して時間を稼ぐみたいな機構付きのが紹介されてた。

      今回のについては、むしろ問題はコストだろうな。そういう火災対応のある救命艇だって
      作れるけど、量産して配備するとなると予算がね。

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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