パスワードを忘れた? アカウント作成
6504134 story
書籍

電子書籍は「官能小説にとって理想的」。女性ファンが急増中 77

ストーリー by hylom
一方男性はエロサイトに走った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外では電子書籍版の官能小説が売れ行きを伸ばしているという。出版社や著者のためのサービス・プロバイダー「Satzweiss」のRoman Jansen-Winkeln氏によれば、読者の8割は女性だという。英国最大の官能小説の出版社「エキサイト(Xcite)」によると、今年の電子書籍の売り上げは印刷書籍の3倍となる見込みだそうだ。また、ドイツの女性編集者Jolanta Gatzanis氏も「今年はたいして宣伝もせずに電子書籍がたくさん売れた」と驚きを隠せない(AFPBBNews)。

2011年に卒業間近の女子大生と裕福な若手実業家との関係を描いた『フィフティ・シェイズ・オブ・グレー』がヒットし、電子書籍の売上が増えたのをきっかけにして、官能小説に対する世間一般の認知度が高まったのが理由。電子書籍版が売れている理由としては、人前で読んでいても電子書籍なら表紙を見られることもなく、何を読んでいるか分からない。書店に行かなくても、匿名性を保ったままダウンロードできるといった「目立たない」こととしている。

過去に国内でガラケー向けの電子コミックの売り上げにおいてアダルト系が主流になったような流れが海外にも来ているのかもしれない([PDF]インプレス、電子コミックビジネス調査報告書2008)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >人前で読んでいても

    外でエロ本を読みたいという感覚がいまだにわからない。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 9時08分 (#2258537)

      歳食えば分かる。

      おかず目的でエロ小説を読むのではなくて、
      時間をつぶすのが目的でエロ小説を読むってのがね。
      エロが娯楽になる。

      ライトノベル(の多くは)ある意味エロ小説のようなものと最近では認識している。
      女の子ときゃははうふふするだけのお話なので。本質はエロ。

      ラノベが読める人はエロ小説を娯楽で楽しめると思う。
      無論、ここで言うエロ小説は最近のライトなエロ小説でなく、
      こってりした、昔からのいわゆる官能小説でもね。

      ラノベは、物語ではなく、女の子をいかにプロデュースするかが売れる作者と売れない作者の違い。
      物語は目的ではなくあくまでプロデュースするための道具立てです。シチュエーションです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラノベが読める人はエロ小説を娯楽で楽しめると思う。

        人生経験が足りない(婉曲表現)ので無理です
        ラノベも読まないけどさ

    • 駅の売店では、官能小説が売れてるみたいですね。
      あれは、列車の中で読むものであって、家に帰る前に捨てたりすることもあるようです。

      親コメント
    • 性癖は人それぞれですから。

      親コメント
    • やっぱり家族と同居の女性で「エロ小説」というのは、本として持つのはハードルが高いでしょうね。
      息子なら見つかっても「あらあらうふふ」で済ませて貰えますが……。

      あるいは一人暮らしでも、ブログで時々室内の様子をアップするとか(レアケース?)。
      カバーを掛けると、今度は自分がどれがどれやら分からなくなりますし。ですから物としての形を持たない電子書籍は、まさに理想の形態でしょう。

      あと英語の小説もお勧め。電車の中で堂々と読んでいられますw(挿絵無し)。
      #いいや、IDで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外で読みたいと言う積極的な理由よりも、家で読むのは問題があるとか消極的理由なのかもしれない。

      # ベッドの下とか

      • 外で読みたいと言う積極的な理由よりも、家で読むのは問題があるとか消極的理由なのかもしれない。

        # ベッドの下とか

        それは隠す場所ではないのですか?
        ベッドの下で読みたいというのはとっても興味深いですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ベッドの上のギシアンをおかずにするとか
          # 何その都市伝説
          # 本いらねー

      • by Anonymous Coward

        なるほど。隠しておけるのか。スペースを取らないということには意外なメリットがあったものだ。

        まーでも、電子書籍先進国であるとこの日本国内の推移を元に逆タイムマシン経営を考えると、
        海外も簡素な電子書籍端末からコミックに、さらにリッチメディア(音声・動画)に移行するんでないの?

        Fifty shades of Grayの映画化って話も聞くけど、それ当たり前だけどファンは映画館へ見に行かないよね?
        手元の端末で見たいと思うはず。

    • by Anonymous Coward

      外だとは限らないのでは?
      電子書籍ならリビングで読んでて家族が来ても問題ないとかさ。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、外じゃなく、寝る前とか風呂に入りながらとかそんな感じ。
      外でも文字ものならパッと見わからないと思うんだ。

      # 正直、BLやハーレクインの売れっぷりは半端ない

  • 有料コンテンツなんですよね?何の冗談なんでしょうか。
    むしろリアル書店で購入するより精密に、いつ、何を買ったか知られてると思いますが。
    • by nmaeda (5111) on 2012年10月25日 7時51分 (#2258507)

      別に冗談ではないでしょう。リアル書店では知人に見られるリスクがあって、隣町で買う、何駅も先の書店で買うという若い人も少なくないのだから。

      やはり、身近にこの手の情報が漏れる方が怖いのが現実でしょう。

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2012年10月25日 11時04分 (#2258615)
        買う度に知人に見つかるかも知れないリスクと、もし情報流出事件が起こったら「性癖全リスト」がバレるリスクとのトレードオフ。

        # ところで、多くのエロDVD屋さんの店頭に、申し訳程度の一般コーナー(普通の洋画・ミュージッククリップ・アニメ)が用意されてるのは、
        # 知人に見つかったときに「いや、ここ、中古の洋画DVDが安くってさ」と誤魔化すための心遣いと見なしてるけど合ってるかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 13時53分 (#2258765)

          ところで、多くのエロDVD屋さんの店頭に、申し訳程度の一般コーナー(普通の洋画・ミュージッククリップ・アニメ)が用意されてるのは、知人に見つかったときに「いや、ここ、中古の洋画DVDが安くってさ」と誤魔化すための心遣いと見なしてるけど合ってるかな?

          確かエロと一般の商品構成割合が重要で、エロが高すぎると風営法で立地制限がかかって繁華街にしか作れなかったはず。

          昔、「ビデオ安売り王」というビデオ販売店がエロの割合が高すぎるとして風営法で摘発されてますね。
          今は違うかもしれないし、その店が普通に風営法の許可を得てるかもしれないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トレードオフと言うのが馬鹿らしいくらい、前者のほうが恐ろしい。

          • by s02222 (20350) on 2012年10月25日 12時04分 (#2258660)
            それは多分、リスト化しても破壊力が高まらない、まだまだ軽微な段階。

            買ってる物が極端に特定の方向へ偏ってたりすると、リストがバレた時の致命傷がでかくなっていく。

            書店で見つけられた時に、手に持ってる1冊だけだったら、それが相当マニアックでも「いや、たまたまネットで見かけた写真がものすごいツボで、調べたらこの本に収録されてると言うから・・・」とか逃げ道もあるけど、似たような偏りを持った数百冊のリストを見られると・・・。
            親コメント
            • by nmaeda (5111) on 2012年10月25日 13時18分 (#2258737)

              > 似たような偏りを持った数百冊のリストを見られると・・・。

              そこでもやはり、知人に知られないなら、影響は限定的。何の繋がりもない人に見られたら不快だけど、知人に知られるほどではない。

              購入履歴のようなデータだけなら、簡単にでっち上げられることくらい、さすがに誰でも知っているから、強請に使えるほどのネタじゃないし。

              いや、もちろん、このような微妙な個人データを扱う企業の情報漏えいは許されることじゃないが。

              親コメント
              • by s02222 (20350) on 2012年10月25日 13時25分 (#2258742)
                なるほど。

                いざリストがネットに流出したと聞くと、知人の名前が無いかととりあえず検索してみるような友人がちらほら居るので、危険性を高く見積もっていましたが、「そんなことする奴ら」がどんな奴らなのかをもうちょっとちゃんと考えてみると、・・・まあ、多分、どっこいどっこいなので、そこらにバレても大した事じゃないですね。
                親コメント
            • by fukapon (4131) on 2012年10月25日 14時03分 (#2258777)

              そうなんだよね。
              偏ってる中にきらりと違うのがあると「こいつぬるいな」とか言われちゃうもんね。それは致命傷。

              個人的には顔を知られている連中にも開けっぴろげなので、リストがバレても困らないかな。
              確かにあるんだけどね、致命傷は。私としたことが人妻ものを買ってたりね。仕方ないじゃん作家買いとかその娘のために買ってるのとかあるんだよ!

              親コメント
    • by eukare (2230) on 2012年10月25日 8時33分 (#2258518) 日記

      今こそエロ本自販機復権の時か。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年10月25日 9時33分 (#2258545) 日記

        そういや電子書籍の自販機って昔あったよね。
        出張帰りに新大阪駅で電車待ちながらうろついてたらKIOSK近辺で見つけて、利用したことあります。
        Visor使ってた頃だった気がする、自販機にコンパクトフラッシュ突っ込んで書き込んで読んでた。
        買ったのは藤臣の4コマ漫画だけどタイトル忘れた。

        もっとイニシエの頃だとTAKERU?
        どっちもアダルトモノを扱ってたかどうかは知らない。
        今なら期限付きDLコードをスマホにバーコードで読み取らせてDL販売させるとプライバシーも守られそう。
        #ガラケーでエロ漫画が売れてたというのも初めて知った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もっとイニシエの頃だとTAKERU?
          どっちもアダルトモノを扱ってたかどうかは知らない。

          同人ゲームが売ってましたねえ。
          高校から30分かけてTAKERU設置店まで歩いて、購入して、駅まで60分かけて歩いて帰宅の途についた青春(?)を思い出しました。

          #当時は年齢制限なんてなかった。

    • by Anonymous Coward

      我々がコンビニでビットキャッシュEXを買って、それと捨てメアドで同人エロゲをダウンロード購入するように、プリペイドの電子マネーとかで買う方法があるんじゃないですかね?

      # 我々って誰だよ
      ## あと、コンビニのレジの人に「コイツは何か成人向けのものを買うんだな」と思われる程度に匿名性は不完全だけど

      • by Anonymous Coward

        ビットキャッシュ(無印)を買う → 公式サイトでビットキャッシュEXと統合させる → アレなコンテンツを買う → 桶屋が儲かる

        #自分の場合は「どうせビットキャッシュEXなんて店員さん知らないだろ」と思って堂々と買ってますが。

    • by Anonymous Coward

      オンラインの購入履歴が他人に見られる危険性より、店頭で店員に顔を覚えられるほうがイヤなんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 6時47分 (#2258491)
    スティルス・エロ本→本の前後10ページは青空文庫の夏目漱石
  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 6時47分 (#2258492)

    女性にはむっつりスケベが多い。

    • by minet (45149) on 2012年10月25日 7時18分 (#2258500) 日記

      ジェンダー的に「むっつり」にさせている面はあるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男だと、電子書籍で読んでいても端からわかっちゃうからね。

      そういえば、フランス書院文庫は、基本はイラストを入れないとか各ページに作品/章タイトルを入れないとかカバーを取ると地味だとか、人前で読んでもわかりにくいような工夫をしているらしい。

      • by deleted user (37441) on 2012年10月25日 8時08分 (#2258511) ホームページ

        カバーを取ると地味だとか、人前で読んでもわかりにくいような工夫を

        取らな死ぬけどなwww
        さすがに電車とかではそういう猛者はあまりいないな。

        いそうだけど。

        親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年10月25日 8時44分 (#2258523)

        > 男だと、電子書籍で読んでいても端からわかっちゃうからね。

        男性むけ作品に特有の何かがありますか?
        マンガだとTLやBLやレディコミでも、見てしまえば大差ないと思うし、小説なら違いはないし。

        > そういえば、フランス書院文庫は、基本はイラストを入れないとか各ページに作品/章タイトルを入れないとかカバーを取ると地味だとか、人前で読んでもわかりにくいような工夫をしているらしい。

        そういえば、初期のフランス書院、例えば翻訳物や定評ある作家の作品を中心にしていた頃はそれなりに挿し絵が入っていたけれど、ある時期から皆無になりましたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 男性むけ作品に特有の何かがありますか?
          作品に特有と言うか、作品を読んだときの変化と言うか。
          #冬だとコート着ててわかりにくいとか。

          • by Anonymous Coward

            官能小説でそんな変化があるのは高校生くらいまでだと思う。

        • by Anonymous Coward

          身体の変化の方じゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        まあ、カバーを外しても黒猫のロゴマークでバレバレなんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        以前電車で見かけた女性だが、すこし読んでは本を胸に抱いて「はぁぁ…」と溜息をついていた。
        気になったんで開いた本の内容盗み読んでみたんだが、濡れ場シーンだった。

        つー事で、女性でも傍から見て解っちゃうのではないだろうか?

        • by Anonymous Coward

          不覚にも眼鏡かけた文学少女が濡れ場を読んで溜息を漏らすシーンを想像して興奮してしまった。
          謝罪と賠償を(ry

    • by Anonymous Coward

      趣味が「読書」という女性には要注意。

    • by Anonymous Coward

      昔から疑問だんだけど、「むっつりスケベ」って、そもそもどういう定義?
      普段はエロに無関心な様子なのに、エロを目の前にしたらスケベになるってことで合ってる?

      逆にむっつりじゃないスケベっていうと、普段から「ハァハァ」発情しながら過ごしている人?
      それとも普段から周囲にセクハラしてるようなエロオヤジとか痴女はむっちじゃないスケベ?
      あるいは全く性欲のない子供か死に間際の老人か異常者?

      そう考えると、普通の正常な人間って言うのが「むっつりスケベ」ともいえるんじゃないだろうか。

      ところで本屋に行くと、官能小説コーナーよりも大きくなってしまったBLコーナーがあるので、女性はけっこうむっつりスケベではないような気がしないでもない。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 12時45分 (#2258707)

        エロとか異性に対して無関心を装うが、基本的にエロいことが大好き。

        関心あるところを他人(特に異性)に見られても構わないと開き直ったら、既に「むっつり」ではない。

        親コメント
      • by chusa (27150) on 2012年10月25日 14時45分 (#2258807) 日記

        単純に下ネタへの反応でしょう。
        社会人になるとそうそう下ネタで盛り上がることもなくなりますが、学生だとかなり頻度の高い話題じゃないですか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私的解釈ですが。

        欲情していること(そこまでいかなくても、ちょっとエッチな気分になっていること)を隠そうとするか、隠そうとしないかの違いじゃないですかねぇ
        そういう意味じゃ、
        >それとも普段から周囲にセクハラしてるようなエロオヤジとか痴女はむっちじゃないスケベ?
        が近いかなぁ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...