パスワードを忘れた? アカウント作成
6506341 story
Windows

Windows 8なら3歳児でも使えます 72

ストーリー by hylom
どちらかというと今使えるものが同じように使えるかが問題では 部門より
taraiok 曰く、

「3歳の子供でもWindows 8を使いこなせるのにおまいらときたら」。そんな声が聞こえてきそうな動画が話題になっている。Windows 8プレビュー版を使いこなしているのは、3歳児のJulianちゃん。動画ではデスクトップ画面からスタート画面へ移行、天気情報を呼び出し、さらにゲームを起動させるといった動作を難なくこなしている(GeekWireYoutube該当動画本家/.)。

Windows XPやVistaに慣れてしまっているとこうしたUIの変更になれることができない。このため、最近では、ニューヨーク·タイムズ紙やAP通信はなどのレポートでも、Windows 8のUIに批判的な専門家たちが多いとされている。しかし、Julianちゃんの父親であるAdam Desrosiers氏は、Windows 8に懐疑的な人々への回答として、この動画をYoutubeにアップしたという。

同氏は単なる批判論ではなく、Windows 8の新しいUIを学習することが一般大衆のためになるかどうかを総合的に議論してほしいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別に同じように使えるようになる必要はないでしょ。
    新しい環境なりの使い方を覚えればいいだけ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      動かないのが問題なのでは?
      全画面前提にされるとね

      • by Anonymous Coward

        それはWindowsRTの方であってWindows8については問題ないのでは?

        • by Anonymous Coward

          RCで確かめたけど、ウチでもつかいものにならなかったのでやめた。買うことはない。

    • by Anonymous Coward

      新しい使い方で、効率が良くなるのなら良いんですけどね。
      今文句を言っているような層はITリテラシの高い人たちが中心だから、「使い方を覚える」なんてのは当然できてる訳で、
      覚えたところで使い辛い、効率が悪い、できてた事ができなくなった、と言ったことを問題にしてるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      だから、ビジネスユースOSとメディアセンタOSは別のラインにしろとあれほど…

      • by Anonymous Coward

        別のラインにした結果全く売れず大惨敗を繰り返して業を煮やしたんでしょ。ビジネス向けのラインまで台無しにしかねないが。

      • by Anonymous Coward

        メディアセンターとかいう一見理解できない概念が必要な一般消費者向け製品なんて必要とされないよ。

  • by akairaiden (11916) on 2012年10月25日 17時39分 (#2258927) 日記

    3歳児は別に良いんだよ。これから使い方覚えて行く世代なんだからさ。

    問題は年寄りだよ。Windowsの統一GUIだったクラシックテーマがなくなって、
    Windowsを買い続ける理由がなくなったのも事実。
    どうせ1から使いかたとかを教えるなら、iPadやアンドロイドタブレットの方が楽だしな。
    Windows8タブレットや、RTがどうなるか分からんけど、タブレット市場をアンドロイドとiPadに
    占有されてる状況で切り込めるほど影響力は持ってないだろうし。
    Windowsはクラシックテーマ切った所為で自らの首を絞めただけな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 21時30分 (#2259151)

      最近ずっとWindows 7を使っていて、この前久々にXPを使ったら
      スタートメニューの使いづらさにキレそうになった。

      テキストを初心者以上の速度で打てるなら、大人しくクラシックメニューなんか捨てちゃった方がいいよ?

      #あ、クラシックテーマの方か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリ開発者としては、Windowsが淘汰される方が喜ばしいですけどね

      # 「数万円から数十万円以上する専門的なソフト」を買う必要が無くなるので

      • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 17時58分 (#2258949)

        アプリ開発もサーバ管理もする身からすると、iOSが滅亡してくれた方が助かる。
        iOSのせいで、何度面倒くさいことになったことか。

        親コメント
        • by ksiroi (24990) on 2012年10月25日 18時06分 (#2258954) 日記

          全く以て同感。めんどくさい。まじめんどくさい。
          あとiOSでの開発経験がないと仕事がないよっていう社会は嫌すぎる。

          // ついでに出来の悪いガラケーも淘汰してくれまいか(:>^

          親コメント
          • by akairaiden (11916) on 2012年10月25日 18時20分 (#2258961) 日記

            アンドロイドもバッテリの持ち悪いのは何とかしてほしい。

            なんで今更外部バッテリ持ちあるかにゃならんのだ。
            オプションでいいから大容量バッテリーを出してくれ。
            ウォークマン代わりに使え、電話としての機能を保ち、
            メール端末とテレビ代わりに使って一日持つ位の容量でいいから。

            #モバイルブースターと各種USBケーブルがかばんの中で絡まりあうのはもう嫌だ。

            親コメント
            • 海外メーカーのグローバルモデルだとサードパーティ製でそういうのあるんですけどねえ。
              今日本に出てるのだとあんまそういうのないですね。

              てかソフト開発の話してたはずなのになぜ突然ハードの話に…

              --
              一人以外は全員敗者
              それでもあきらめるより熱くなれ
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 17時24分 (#2258915)

    なるほど3歳児でも使えるのは分かった。
    猿でも使えるかもしれない。
    イルカでもそのうち使えるようになるかもしれない。
    だがそんなiPadやらアンドロイドやらですでに十分出来てる事ができても嬉しくはないな。
    今までwindowsでやってたことがより効率良くできたら初めて話になるわけで・・・

    #steamが動かない劣化OSに用はない

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 19時36分 (#2259038)

    「無知」や「未熟」を基準に作られたシステムは、熟練しても能率が上がらない

  • 先日、姪っ子が来た時の話

    3才児の姪、スマホのゲームアプリが熱暴走やエラーで落ちた時、親の対処をちゃんと観察していて、エラーが起きても自分でアプリを再起動し、ゲームで遊ぶ姪っ子に驚きました

    親の振り見て子は育つ、ですね

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by cloudliner (40962) on 2012年10月26日 5時22分 (#2259292)

    最初にマウス操作でスタート画面を出すときに2回失敗して、3回目で成功しているんですよね。
    たぶん、この子はスタート画面の出し方を知っていると思うのだけれど、スムーズには操作できてない。

    Windows 8 - Even a 12-year old can't do it! [youtube.com]
    こっちの動画では、12歳の子がマウスでスタート画面を出せなくていらついている。

    こういうのを見ると、タスクバーの左端に「スタート画面を表示するボタン」を置けばよかったのにと思う。
    SP1 あたりで改善されないかな。

  • 3歳児なんてスポンジのように知識を吸収する時期なのだから使えて当たり前なんですよ。
    エロい人にはそれがわからんのです。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「使いこなす」でなく「使える」だけなら、3歳児でもAndroid、iOS、Linux、Windows、Mac、どれも「使える」でしょうからね。
      うちもLinuxマシンを子供が勝手に使ってYahooキッズでゲームしたりしてたので、3歳児がWin8を使えたところで驚くに値しないです。
      子供は教えてもないのに人がやってるのをみてやり方を覚えちゃいますから、「使う」だけなら大抵のコンピュータは使えるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 16時34分 (#2258888)

    同僚の娘は2歳児にしてWindowsを起動してペイントで遊び、ちゃんとシャットダウンするまでやってのけてた。

    • by JULY (38066) on 2012年10月25日 18時35分 (#2258975)

      我が息子は2歳の時に、ドラッグ・アンド・ドロップをマスターしていた...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPadの使い方を知らない子供と大人に機器を与えてみたら、子供はあっという間にロック状態を解除して目的のアプリを立ち上げ、大人はロック状態の解除にも手間取った、というTVの実験映像を思い出しました。たしか朝の情報番組だったかな。

      • by Anonymous Coward

        うちの3歳児もiPadの使い方をすぐ覚えましたね。
        「電車の動画が見たい!」というシンプルかつ強力な欲求があるので、私が操作して表示してあげた内容をすぐに覚えました。
        さすがにキーワード検索はできませんでしたが。

        子供の好奇心、探究心の強さがポイントなんじゃないかと感じました。

    • by Anonymous Coward

      > 同僚の娘は2歳児にしてWindowsを起動してペイントで遊び、ちゃんとシャットダウンするまでやってのけてた。

      これ、たぶん Windows のバージョンは 7 ないし、それ以前ですよね。

      3歳児の Windows 8 よりも、2歳児の Windows 7 (ないしそれ以前) の方が簡単であることが証明されましたね!(←ぉぃ)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 16時53分 (#2258896)

    3歳児ならWindows 8でも使えます

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 16時53分 (#2258897)

    「タッチスクリーンなんていらなかったんや!!」

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 17時04分 (#2258900)

    Windows8の進化が必要な進化であることはAndroidを触っていてわかる、
    これまでのWindowsはタッチスクリーンに最適化されてないし、ウィンドウの管理は使い慣れてない人間には理解もされていない、アプリは動き続けて電力とメモリーを使い果たしている。

    しかし、旧Windowsを使っているユーザーが求めるのは互換性であり変わらぬ操作性であることは言うまでもない、
    Metroの機能はMetroアプリで提供してくれればいいものを、全画面で強制表示し、同時に開けるウインドウも1個(サイドに開けないわけでもない)、
    旧ユーザーの利便性を一切考慮しないのはいただけない、かといって新ユーザーにはアプリが十分出揃うまで買う理由は殆ど無いだろう

    • by Anonymous Coward

      勝手に旧ユーザーの総意を決めつけないでもらえますか?

      • by Anonymous Coward

        書き方が良くなかったかな、個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      旧Windowsユーザだが普通に Windows 8 の方がいいと思うぞ。
      いろいろキメラではあるけどちゃんとデスクトップアプリとWindows 8 UI アプリですみ分けてるし。

      >Metroの機能はMetroアプリで提供してくれればいいものを、全画面で強制表示し、同時に開けるウインドウも1個(サイドに>開けないわけでもない)、

      この辺は何を言っているのかよくわからないな。別に旧来のアプリは全部従来通りデスクトップで動くし。
      というか本当に Windows 8 を使ったうえで文句書いているの?

      • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 19時02分 (#2259005)

        使ってる人がいた。Windows 7と比較してどうよ。個人的にはこんな感じ。

        ・メリット
        検索機能が案外優秀
        エクスプローラのリボン化は意見分かれそうだが個人的には評価

        ・デメリット
        スタートメニューない、デスクトップやチャーム出すのにマウス角に持っていくの面倒臭い
        デスクトップでやりたいことについてもやたらアプリを推してくるのでいちいち設定変更するの面倒臭い

        悪くはないんだけど基本的に面倒臭いんだよなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リモートデスクトップやVirtual PCのウィンドウみたいにデスクトップ上に1ウィンドウとして開ければいいのに、って言ってるんじゃね? とエスパーしてみた。
        ちなみに技術的にはすでに可能なはず。IE10の拡張保護モードがまさにMetroのサンドボックスをウィンドウ内で動かしているから。

    • by Anonymous Coward
      きみ、Windows 8使ったことないだろ。
    • by Anonymous Coward

      えーーと、Windows8はタッチ用のメトロUI(こう呼び続けます)と、従来のデスクトップのハイブリッド形式ですよ。
      常識的に考えてタッチのみになるわけないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        いや、それを切り替えられなかったので諦めたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 17時11分 (#2258905)

    【児童応答の為本文無し】

  • 使えればいいというものではない。子供が使えるというのは大人にとって使いやすいという基準にはならない。

    • by Anonymous Coward

      全面的に同意します。
      iPhone や iPad なんかじゃ仕事になりませんものね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 17時55分 (#2258946)

    子供はオモチャを壊しても、
    お父さんお母さんに何とかしてもらえばいい
    くらいにしか思ってないから何でもできるよね。
    コンピュータに詳しくない大人の場合、そうは行くまい。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 19時26分 (#2259032)

    意味が無い。

    3歳児でもsiri(のようなもの)に命令して全て音声でメールを田舎のじいちゃんに送れます、
    くらいなら驚いてやるかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 19時28分 (#2259035)

    iPadの動画が沢山アップされてたっけ。
    ユーザーに自発的に作ってもらえないとなんだか哀れだね〜

    • by nemui4 (20313) on 2012年10月25日 20時46分 (#2259113) 日記

      「ネコがやりました」って言い訳なかったっけ?
      Windows8使ってれば「3歳児がやりました」って言い訳したらええねんな。

      誰が使えるかじゃなくて、どうやって何ができるのかが気になるかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月25日 20時30分 (#2259091)

    「Windows 8の新しいUIを学習することが一般大衆のためになるかどうか」

    なりません。以上。
    PCにしろデバイスにしろ、アプリを使うためにもつんであって、UIを使うためじゃないのです。
    アプリを使うために優れたUIなら学習せずとも自然に普及するし、そうでないなら学習の必要がない。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...