パスワードを忘れた? アカウント作成
6509786 story
Windows

Windows 8、発売 184

ストーリー by hylom
ダウンロード版は今までからすると破格だなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

26日、ついにWindows 8 が発売された(AKIBA PC Hotline!)。

秋葉原では深夜販売が行われ、『カウントダウン時は「自作通り」が歩けないほどの大混雑になった』とのお祭り騒ぎだった模様。価格はWindows 8が9,980~1万80円前後、Windows 8 Proが1万3,980~1万5,980円前後 、期間限定のアップグレード版は6,000円前後という。また、アップグレード版は3,300円でのダウンロードも可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 18時54分 (#2259866)

    昔からこの業界に居る人はGUIの進化/歴史というものを知っているはずだ
    例えばWindows 3.0/3.1時代、僕等はNeXTのパクリで大忙しだった
    Niftyのフォーラムや、今で言うVectorにはNeXT風に見せかけるDockやLook&Feelを擬きに改造するシェアウェアやフリーウェアで溢れていた
    それは別にWindowsに限った話でもなくて、GNU Step、AfterStep、WindowMakerとPC-UNIXでも大人気だった

    Windows95の発売が近づき、情報が小出しに発表されるに従って、今度はタスクバーが大人気になった
    Windows3.0/3.1は元より、やっぱりPC-UNIXでも大人気
    市場はWindows95っぽい外観にしてくれるアプリが大人気だった

    OS Xが発表されると今度はAqua大人気、半透明マンセー、Dock最高
    Appleに告訴をチラつかされて閉鎖/配布中止に追い込まれたアプリ、そしてテーマの数々は数え切れない
    だが裏を返せば、告訴されるほどパクられ、そして大人気を博したわけだ

    さてUIを貶される度にネガキャン、ネガキャンと工作員が大騒ぎし
    暗に「使いにくそうなのはネガキャンの所為、でも実際に使ってみればそんなことない」とでも言いたげな我等がWindows8 UIはどうだろう?
    誰かがUIをパクって他OSに移植した?
    ThemeXPだの、WindowsBlindだの、あえてテーマの存在しないWindowsXPでさえ、3rd製の得体の知れないスパイウェア擬きでシステムファイル変更してまで真似したがる人が居た?
    PC-UNIX市場にWindows8 UI擬きにしてくれるテーマが大人気だった? つーか、そんなものあるの?
    例えば画面下までフリックすると画面がボヨンボヨンと揺れるのを、AndroidがiOSからパクったようにWindowsRTからも何かパクられた?

    まあ言うまでも無いやね
    金貰ってる工作員でもなきゃあんな使いにくそうなもの使わないよ
    かつてないCM量と、かつてない低価格交戦、そんだけやってもどれだけ売れたことやら・・・・・・・
    まーたダウングレード権の行使祭りが始まるんじゃないの?

    # こんだけあからさまに使いにくそうで、RC版使ったら誰でも嫌になる使い心地で
    # ましてChromeOSやAndroidよろしくLive IDに紐付けまで勝手にされちゃって
    # しまいには発売される前から秀丸スタートメニューに代表されるようなアプリが出てきたWindowsなんてあった?
    # 正直コレクターズアイテムとしてのWindowsMeさえ越えたぜ、こりゃあ

    • あんな使いにくそうなもの使わないよ

      こんだけあからさまに使いにくそうで

      「使いにくい」じゃなくて「使いにくそう」か。使ったことはないわけだな。
      何か評価を下すんだったら、使ってみてからのほうがいいんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 19時58分 (#2259923)

        UIは慣れで使える部分もあるから、しばらく使ってみないと確定的な判断は出せないかと。
        使いやすいUIといっても「取っつきやすいが効率的ではない」「取っつきにくいが慣れると快適」とある訳である程度長い期間使用してみないと分からないですよね?

        少なくてもテスト環境ではMetro UIは今までのスタートメニューに比べて取っつきにくいという印象を受けた。
        ただ、これは利用者が慣れていないだけで無く、そもそもMetro スタイルアプリの数が少なく(全くないと言って良い)
        並んでるアプリも開発者が作り勝手が分かってないのか、全然魅力的な物はありませんでした。

        時がたてば、使うノウハウ、作るノウハウがたまれり使いやすくなるかもしれません。
        しかし現時点では間違いなく使いにくいですね。

        親コメント
        • >「取っつきにくいが慣れると快適」
          vimのことかー!

          #いまだに使いこなせない

          親コメント
    • 今回の改変では、なんといっても、Window を複数立ち上げられなくなったのが、Windows として画期的。

      Window と名前を変えればいいのに。

      ああ、でも、そうすると X-Window は、OS-X とのあいの子に見られるか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 20時56分 (#2259967)

      金払って買おうと思ってる非工作員だけど、発売前に嘘をばらまくのと違って、もう今日から店頭に並んでて、触って体験できるのだよ。
      もう君たちがネガキャンしても、もう無駄なんだよ。

      さっきエディオンで触ってきたけど、別に使いにくいとは思えなかったな。
      次第に、マウスからタッチパネルに軸が移っていくのかもしれない。

      金払って買う価値はあると思うから、ボーナスが出たあとに買おうと思ってるが、問題はどれを買うか迷ってるところだ。
      Surface proが出たら最有力候補なんだけど、日本で発売されるかわからないのが問題。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 22時57分 (#2260076)

        あんまりネガキャンが酷かったから全然期待してなかったんだけど
        店頭で触ってみて好印象、そして他の客の反応も同じく。
        ネガキャンが逆効果になってないか?
        アンチMSの人は
        過剰に期待を煽り、いざ実機を触って「なんだ、それほどでもないじゃん」
        って思わせる作戦でやった方が成功したんじゃないかな。
        今となっては後の祭りだけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 0時07分 (#2260123)

    「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」
    なぁんてニュースやってるから、
    「Windows8いれたのにタッチパネルにならない!」
    というクレームがかなりの数あがってるようです。

    http://www.j-cast.com/mono/2012/10/26151632.html?p=all [j-cast.com]

  • おいおい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月26日 18時04分 (#2259831)

    > 価格はWindows 8が9,980~1万80円前後、Windows 8 Proが1万3,980~1万5,980円前後 、期間限定のアップグレード版は6,000円前後という。また、アップグレード版は3,300円でのダウンロードも可能。

    そこじゃないだろう?

    UちゃんかIちゃんかだろう!?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 18時30分 (#2259852)

      UちゃんかIちゃんかだろう!?

      窓辺ゆうと窓辺あいのコスプレイヤーさん [ascii.jp]もいたらしいですぜ、旦那!

      親コメント
      • by KentaHayashi (40880) on 2012年10月27日 0時58分 (#2260156)
                 _,,,--''''''''''''''- 、,,_
                /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
              /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
             /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::{E}::/
            /::::::::::::, ---------、______/
            'ー'ミ彡ニッッ,,,,  ,,,,ッッェ、 lミ}
             トy' <ェァ-ア `イ,ェェァ- |`I
             | |   - ;  ::.ヽ、_  i`l
            . !_l    /'、_ __)、    lノ
              _l  /:::  ~  l   /
        ,  ..-'''/": l  (ー<ニ>、!  /、_______
        ' ヽ、  /   iヽ   ー   ,イ ヽ  r`--、
                ヽ `ー---- '"ノ    l  |

        グロ中尉 (First Lieutenant Gros) - [1932~ アメリカ]
        親コメント
      • by ken-1 (4041) on 2012年10月27日 9時51分 (#2260256)
        思いのほかライジングイクサだった。
        http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112527882000.html
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      UちゃんかIちゃんかだろう!?

      UNIX か iOS か?

  • by KentaHayashi (40880) on 2012年10月26日 20時23分 (#2259939)

    Windows7 よりも操作性の劣る Windows8 が大ヒットなどとと… そのようなことがあろうはずがございません!

  • Win7からアップグレードした
    いままでの経験が邪魔するのか操作が全然わからん。ハウツー本がないと厳しいかも
  • by KAMUI (3084) on 2012年10月26日 22時11分 (#2260024) 日記
    なんか互換モードも「Windows7とはまた変わる」みたいな話があったけど、実際どんな感じなんでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2012年10月27日 0時04分 (#2260120)

    仕方ないので1日遅れのカキコ

    ・ベルサールのイベントは正直こんなもんかという程度の混雑
    ・19~20時頃の普通の店が閉まる時間あたりからアヤしい人影がそこらじゅうにちらほらと
    ・アップルを喰ってしまおうという事でりんご飴を売ってる店があった
    ・制服なお巡りさんはあまり多く出てなかった模様、店の中の人はかなり気を使ってた模様
    ・昔のようにApple派のデモ行進みたいなのは皆無
    ・マスコミもそこそこ来てたけどカウントダウン以外の取材はまったり
    ・いろんなイベントや中の人の前では人だかりも出来たが写真・ビデオを撮ってる人のほとんどがiPhoneやAndroidでWPは皆無w
    ・22~23時頃から特価品販売をしてた店が多かったけど数が少なくてあまり盛り上がってる感じはなかった
    ・23時30分頃からどこから沸いてきたのか、一時的に人が増えていた
    ・23時40分頃には店の前に予約者と野次馬とマスコミでかなり混雑
    ・23時50分頃には人ごみの中にいる限り昔の深夜販売並みの活気、ちょっと離れると不気味なまでの閑散状態
    ・0時のカウントダウンはいつもながらの近所迷惑モード、このあたりエロゲの深夜販売のほうがマナーを守ってる
    ・0時10分頃にもなると数十程度の予約販売の店の前から人がほとんど消えていた
    ・0時20分頃には野次馬っぽい人の半数以上が(終電のために?)帰宅してた模様、早速買ったのを路上でインストールし始める人もいた
    ・0時30分頃には販売の終わった店の店じまいやらUDX前の特設会場の撤去やら、あっという間に閑散と
    ・0時40分頃には一部の店の前を除いて人もほとんど退散していた
    ・0時50分頃にはほぼ普段の夜の秋葉原という感じ
    ・1時頃に撤退したのでその後は知らん
    ・いわゆるゆうあいな限定版は売り切れの店が多かったけど普通のDSP版はあまり売れてる感じはしなかった

    今回はMSの萌え戦略もあってVistaや7より閑散という事態は避けられたけど今後はどうなるやら・・・
    どうでもいいけどリナックスカフェもぷらっとホームの店頭販売もない環境での深夜販売見学ツアーはなんかつまらん。

  • 逆に考えるんだ。ようやくハードウェアを新調してでも使いたいOSが顕れたのだと。 液晶の大型化以降 3Dの伸びはいまひとつ、4K2K もコンテンツ不足に悩まされる中 ドン詰まりだった家電業界に大型タッチパネル液晶テレビ需要の下地ができたのだと。
    • 使用状況にも依るんでしょうけど、画面をタッチして操作する機会って、ピンチ操作くらいしか思い浮かびませんね。
      特に長時間使用、時間が長ければ長いほど、大型画面にむかって腕振り上げて操作なんて、想像したくないです。
      前述のピンチ操作みたいに、タッチパネル操作の利点が引き出せる操作以外は、マウスで操作する方が人に優しいですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月26日 18時05分 (#2259833)

    また外観と付随した機能だけちょっと手を加えただけのリリースという。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...