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交通

関西空港にLCC専用ターミナルビルがオープン 56

ストーリー by headless
開業 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関西国際空港で28日、格安航空会社(LCC)専用となる第2ターミナルビル(T2)がオープンした(KIX第2ターミナルビルPeachのプレスリリース: PDFAviation Wireの記事日本経済新聞の記事NHKニュースの記事)。

シンガポール・チャンギ空港のバジェットターミナルやマレーシア・クアラルンプール空港のLCCターミナルをモデルにしたという第2ターミナルは一部を除いて平屋建て。ボーディングブリッジや天井板を省略するなど徹底して建築コストを削減したほか、内装にLED照明を使用し、外光を取り入れる天窓を設けて環境にも配慮した造りになっているとのこと。18日には那覇空港にも既存の施設を改装したLCC専用ターミナルがオープンしているが、LCC専用として設計されたターミナルビルは国内初だという。当面は関西空港を拠点とするピーチ・アビエーション(Peach/MM)専用となり、関西空港を発着するPeachの国内線・国際線は全便が第2ターミナルを利用する。

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    by Anonymous Coward on 2012年10月28日 18時10分 (#2260953)

    以前、Peach国内線で関空に到着したことがあります。
    飛行機から降りた後、例によってバスに乗って移動するのですが、途中物々しいゲートを通ったかと思ったら、バスが到着したのはセキュリティ区域外の一般バスターミナルでした。そのまま、一般バスに乗れるので楽ちんでした。
    たぶん、ターミナルビル完成でそれも無くなるんでしょうね。
    それはそれで良かったんですがね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 17時26分 (#2260920)

    平屋なのにビルとはこれいかに?

  • by Clarinet (42550) on 2012年10月28日 18時37分 (#2260974) 日記

    T2用のページも作って、気合入ってる感じですね。
    スマフォにも対応してる感じ。

    # ていうかKIX本体 [kansai-airport.or.jp]は依然スマフォ向けないような…
    # 公式サイトの「peachご利用のお客様へ」 [kansai-airport.or.jp]も古いまま…(関空マップのページからたどれてしまう)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 16時57分 (#2260907)

    こうやって格差が場所でスパッと分かれるのって良いのかも知れんね。
    職員の配置的な意味でも。

    • by shibuya (17159) on 2012年10月28日 17時26分 (#2260921) 日記

      スーパー・エクセントリック・シアター(SET)のコント/スケッチでH(貧民)クラスの搭乗客を乗務員・他の乗客みんなしてあざけり笑うものがあった。高橋幸宏のオールナイトニッポンのラジオ放送オンエアだけが音源かな?あれの地上版が日本初リリース。

      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2012年10月28日 22時51分 (#2261098) 日記

        それは、リスナーの大多数が貧乏人をあざけり笑える立場にあると思ってるから成立するネタですよ。

        というか、あの当時でも、深夜のオールナイトニッポンであったから辛うじて許されたネタだと思います。

        #鼻にハンコを詰めて「村祭」を歌おう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クラークの第三法則
          高度な資本主義下では、金持ちと田舎者の見分けはつかない

    • サラリーマンもたぶん大勢乗ります。
      少なくとも弊社は「特段の理由が無い限りLCCを利用しろ」との通達が出ました。
      #そもそも飛行機使う許可がなかなかおりませんがね・・・

      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 12時57分 (#2261394)

        しかし、Peachでも搭乗日直前では安いとはいえませんし、急な予定変更でもかなりの手数料が取られますし、会社がそういうリスクをどこまで負担してくれるのか確認してからでないと出張なんかでは安心して利用できませんね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 16時06分 (#2261589)

        国内線に関して、スカイマークはともかくピーチ/ジェットスタージャパン/エアアジアジャパンを対象として言っているなら
        指示を出した部門はアホだ
        目先の1万2万けちって重要な商談を棒に振ることになるぞ
        商談終了後の岐路に使うならまあよかろう、ただし現状だとフライトスケジュールが密ではないので一日余分に宿泊がいるけどな
        #要するにあれだろ、指示出した部門はほとんど飛行機乗ることなんかない連中なんだろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サラリーマンは基本的に貧乏人でしょ?
        年収1億円を超えるサラリーマンは滅多にいない。

        • by Anonymous Coward

          ACで金持ちごっこって楽しいよね。

        • by Anonymous Coward

          年収1億なければ貧乏人という基準がおかしいだろ

      • by Anonymous Coward

        うちの会社は逆に痛い目に遭ったので、特段の理由が無ければLCC使うな、ですね。
        北海道の片田舎の会社なので欠航・遅延時のリカバリが難しいLCCは使えない...

    • by Anonymous Coward

      格差は格差なんだけど、それで
      「俺たちはフラッグシップキャリアーだ。おまえら貧乏人用とは格が違うんだ(キリッ)」
      とか言ってた連中は客を根こそぎ取られて事実上倒産したりするわけです。

      飛行機なんて差別化が難しいビジネスなんだから、LCCが登場すれば他の航空会社も
      打撃は避けられません。むしろ高コストなターミナルビルを使ってることが重荷になる恐れも。

      一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 16時09分 (#2261592)

        >一方で利用者視点で見れば、大半が安い方を使うでしょう。
        一日両手の指で足りるくらいの便しか来ないような田舎の空港ならいざ知らず、
        幹線空港だとフライトの30分前に空港につけば余裕で乗れるJAL/ANA/SKY/ANA提携各社と
        1時間以上前にいかないと乗れないLCC、しかも都心から離れた空港に就航しているから
        実際には余計にかかる時間は1時間どころでは済まない。
        これはビジネスに使うには話にならんよ。
        丸一日移動日に充てられるような学生・主婦・年金生活者なら自由にするがよかろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月29日 20時24分 (#2261784)

        というような「LCCが一番安いに決まっている」って思い込んでる層を取り込むのがLCCの目論見ですよ。

        閑散期の平日の早朝便とかは確かに安いけど、
        それ以外だと、宿泊とかそのほか諸々足すと旅行会社のフリープランツアーと大差なかったり(ツアーのほうが安いこともザラ)
        繁盛期だとギリギリ最安値って面子を保ってる価格だったりする(空港近くに住んでないとどうあがいても高い価格だったり)ので、
        安いで選ぶときはちゃんと比較しないと駄目ですよ。

        関空→成田の夕方の当日便が14000円とかで、
        出発地と目的地が余程合致しなければ、新幹線のほうが安くて早いなんてこともある

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 17時16分 (#2260915)

    ターミナルの天井はコルゲート鋼板、「通常は機体の重さで轍ができることを防ぐためコンクリート舗装する部分を、アスファルト舗装で済ませた」とのことだが夏は大丈夫か?
    もろ天井が焼けて空調の効きは悪そうだし、アスファルト舗装が剥がれたりしないのだろうか............
    あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)

    • by naima (6903) on 2012年10月28日 17時51分 (#2260936)

      >あと雨の日も大変そうだね(傘が必要)

      独立した複数の駐機場があるので、ゲートから搭乗口まで歩けるほど近いのかな?
      逆に、バス乗らなきゃいけないほど遠いなら、バスを搭乗口に横付けできるんだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソース読んだ?
      そのへん全部織り込み済みでコストを下げるっていう思想なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      天井板張らずにパイプむき出し構造はLCCターミナルに限らずスターバックスなどのコーヒーショップによくある様式だが、
      天井高が高く見えるようにして圧迫感を低減するというというメリットはあるものの、
      冷暖房を稼働させる場合にはその対象となる空間が増えてしまうから、
      中長期的に見た場合それほどコストメリットがないように思うんだよな。
      小中学校あるいは一般的なオフィスビルの天井と同じようなのでいいから
      空調吹き出し口と同じ高さで吸音石膏ボード張っておいた方がいい。

      • by Anonymous Coward

        >コストメリットがないように思うんだよな。

        冷暖房代なんて、年間百万円のオーダなんだから、建物代金から比べればたいしたもんじゃない。ビジネス規模より巨大な固定資産を作ったら会計効率悪すぎでしょ

        • by Anonymous Coward

          建物代金と冷暖房費比べてどうする。
          天井に板張る費用と冷暖房費を比べないと意味ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 20時02分 (#2261003)
    00年代に建てたLCCターミナルを取り壊したり改築したりしてVIPターミナルに作り変えていた
    • by Anonymous Coward

      空港的には場当たり間に合わせ的な掘っ立て小屋のイメージなんでしょう。
      本来の関空構想では、その位置に超豪華な第二ターミナルが”いつか”建つはずだったので。

      海外と同様に数年くらい使ってみて、その後はまた考えてみるってところでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月28日 22時56分 (#2261101)

    専用ターミナルで本当にコストが下がるんだろうか?
    通常ターミナルの使用料値下げして稼働率を上げたほうが安くなるんじゃないの?
    関空会社には大名商売のイメージしかない。
    今回も「下々のために豪華な犬小屋を作ってやったぜ!」的な印象しかない。
    タダでさえターミナルのテナントの客入りが悪いのにどうするんだろう。
    というか、ここ数年関空不調の原因は伊丹が悪いという事になっているが伊丹は企業努力でテナントの上がりが多く黒字に貢献してるんですけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      まじめに考えて、「はいこちらは高級キャリア用建物、こちらは貧乏LCC用の建物です。お間違えの内容お通りください」
      ってことなんだろうねえ。
      テナント側も、どうせ金払いの悪いLCC客を分離してくれたほうが、客単価が上がって嬉しいとか。

    • by Anonymous Coward

      IT関連設備の場合と似てますねぇ。

      担当:○○機器を増やしたいのですが、設置スペースの空きが...
      上司:既存で○○に空きがあるだろう?
      担当:あそこは○○用のスペースですので、そこにこれを入れたら、管理や拡張時に色々大変で...
      上司:スペースを新たに作ったらコストいくらかかると思っている!コスト意識を持て!
      担当:いや、でも...
      上司:そうなったら、その時に考えるから、今はその空きに入れておけ!

      ...で、その時になったら
      上司:何だとぉー!なぜ、そうなっているんだ!

      オーマイガー!

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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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