パスワードを忘れた? アカウント作成
6533323 story
ビジネス

シャープ、通期最終赤字予想を2500億円から4500億円に下方修正 119

ストーリー by hylom
なりふり構っている場合じゃないよね…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが平成25年3月期第2四半期決算短信を発表した。平成25年3月期第2四半期の売上高は昨年同期を下回り、営業利益は約1700億円の赤字、経常利益は約2000億円の赤字となっており、年間での最終赤字が4500億円と、従来の2500億円から下方修正を行っている(ロイター)。

決算短信(PDF)では、「こうした状況により、継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております」とも述べられているが、対応策の実施により「継続企業の前提に関する重要な不確実性は認められないと判断しております」とのこと。ちなみに下記の営業黒字予想は138億円で、10~12月期は赤字だが、1~3月期は黒字になる予想だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 厳しいですね (スコア:4, 参考になる)

    by Technical Type (3408) on 2012年11月03日 2時11分 (#2265056)
    フィッチがBBB-からB- [asahi.com]に格下げですか。平成21年に合計4千億の社債を発行 [sharp.co.jp]し、大規模設備投資をしたけれど、それで利益を上げられずに、今年だけで4500億円の赤字予想です、という事ですね。特に、来年9月30日に償還期限を迎えるCB(新株予約権付転換社債)の2千億円。当時は利息ゼロで発行できたっていうのも凄いけど、これは「株価が値上がりするだろうから返さなくていいお金」のつもりだったのでしょう。しかし、今の状況で「金はいいから株をくれ」という人など居ない。「金で払え」と言って来る。しかし払えるのか? これでは、借金して本命馬に突っ込んだもののスッテンテンになって、しかも収入も無いような物。
    平成25年3月期 第2四半期 決算短信の p.5 (PDF) [sharp.co.jp]を見ると、CP(コマーシャル・ペーパー)は1675億。短期借入金が5112億。前述のCBが2007億。製造業だから運転資金は4千億ぐらいは要るみたいですね。負債合計は約2兆ですか。この格付けでは社債発行は無理だしCPも利息が厳しそう。利益を出せていないですから、つなぎ融資もいつまで受けられるか。資金ショートの心配がありますね。
    1~3月期は黒字になる予想とはいっても、「ではなぜ通期最終赤字の予想が2500億円から4500億円と大幅に下方修正したのか」という事になります。それにこれから人を減らしてリストラ費用が発生し、開発・技術・営業力と社員のモチベーションが低下しますよね。八方塞がりでは。
  • 赤字に色々な理由はあろうが一番は亀山への過剰投資が祟ったて事なんだろう。

    パナやソニーがこけたのは、かつて家電の王様だったテレビ事業の成功体験から抜けられなかったからだ
    なんて解説されてるが、シャープにはかつてのテレビ事業の成功体験なんてなかった筈なんだが。

    ひょっとしてそれが逆にコンプレックスになって悪い方に出ちゃったのかな。
    今でこそ、某掲示板で真実に目覚めた一部の方々以外にとっては一流メーカー扱いだろうが
    昔は今でいうオリオンとかフナイみたいな絵に描いたようなに二線級ブランドだったから。
    目の付け所がシャープでしょっていうが、他社と同じ土俵では戦いようがなかったってのが正直なところだったろう。

    それがようやく同じ土俵で戦えるようになって、つい身の丈に合わない過剰投資しちゃったら
    土俵そのものが消えて会社が傾いたみたいな感じなんじゃないだろうか。
    • # コメント閾値=1 で、2件しか表示されない。。。

      一時流行った「選択と集中」に踊らされたんだか、どうだか分かりませんが、
      確かにパネルの性能は良いのに、TVやセット物としての性能となると、かなりの残念感。

      絵作りに集中投資して、その他機能の開発が 二の次 にされていたように感じます。
      あるいは。。。みんな量販店で買うんだから、機能なんて適当でも分からんだろ。ぱっと見で、綺麗なら売れるんじゃ、という割り切った戦略だったのか? 俺はダマされたのか? と、使う度に思ってしまいます。

      使い比べているわけでは無いですが、リモコン操作するたびに、なんとなく、F/W開発費圧縮、機能削減、早期仕様凍結、作り込み禁止 など、自己満足型技術者としては悲しい言葉が感じられてしょうがないです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 23時17分 (#2264994)

    いったいいつまで「本当の力」を隠し通すつもりなんだ?w

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時41分 (#2264644)

    あのグラフには笑わせていただいた。
    # まあ赤の他人だから笑ってられるけど株主にとっては笑い事じゃないわな

    • Re:V字回復どうなったの? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月02日 17時25分 (#2264758)

      あのグラフは、更に角度がシャープになっております。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャープの業績は子会社地元の業績に影響し税金に直接影響するんだけど、
      赤の他人ってことは永住権をもった海外在住者ですか?

      • by Anonymous Coward

        納税者としてはさっさと退場すべき企業に税金延々つぎ込まれたりしたほうが迷惑ですが。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時31分 (#2264700)

          好況時にこんな状況なら確かに退場すべきだが、政府の円高への無策が招いた事態なので、税金をつぎ込んでも良いと思う。どうせ、そのお金はまた国内を巡るわけだし。

          それに、今、潰したとして国内に受け皿はあるのだろうか?
          結局、残るは失業者の山と技術の海外への流出。
          本来納めるはずだった失業者たちの所得税の税収が無くなり、失業保険や生活保護の支出が増加。延々と税金がそれらにつぎ込まれる事になる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 2時16分 (#2265057)

            私はそうは思わない。

            エコポイントとかそうだけど製造業はもうずいぶん政策的に依怙贔屓してあげてたでしょ。
            それにソニーやパナソニックも苦しいけど同じ条件なのにシャープだけぶっちぎりで糞なのはなぜか。
            これ以上なんで無策な経営者の尻拭いをしないといけないのか。

            「失業者が溢れるから〜」とか言ってもそれは他の産業でも同じ話。
            シャープに務めて居る労働者だけ優遇されなくてはいけない理由はどこにあるのでしょう。

            これに関してはむしろ無能な経営者に囲われてる面白い技術者が野に放たれた方が
            まだ世の中のためになりそうな気もするんですけどね。
            零点何パーセントかくらいの人は起業してくれるかもしれないですからね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 17時36分 (#2264765)

            円高への無策ではないよね。

            地デジ需要による液晶テレビの高需要と、エコ支援による太陽光パネルの需要増に対して、そこに投資を集中させてしまった。
            ところが中台韓の競合との価格競争により収益が悪化してドボン。

            太陽光パネル市場では、焼き畑が進行中で、最後まで潰れなかったところが勝つ。
            中国メーカーも潰れそうだが、行政の支援で食いつないでる。

            液晶もAppleからの発注を貰って上機嫌だったが、安値買い叩きが響いて収益は伸びず。

            目の付け所が悪かった。

            日本の企業救済の失敗するところは、税金できれいにした後に外国企業に激安で買われること。
            最近ではJALだけが公的支援による復活例としてあるくらいで、他には思いつかないな。

            シャープよりもパナソニックが酷そう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 17時42分 (#2264770)

            >それに、今、潰したとして国内に受け皿はあるのだろうか?
            >結局、残るは失業者の山と技術の海外への流出。
            もはやないでしょ。日本人の所得水準に見合う受け皿なんて。そういう所は高度なスキルが必要で椅子も少なく限られてるし。
            技術だって中韓とかにとっくに流出してるし。
            失業者の山は、厳しいけど海外に棄民するか福祉を切り下げて殺処分しかないでしょうね。歴史は繰り返す。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 3時13分 (#2265066)

            そういって,地方自治体は亀山工場に135億円,堺工場に480億円を税金から補助金として企業に注ぎこんだわけだが,効果は検証されているのかな。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 15時48分 (#2264649)

    家電量販店に行くと、国産は高いからねえ。

    10年前に買った冷蔵庫と電子レンジがシャープだった。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 17時43分 (#2264771)

      日本メーカーの品が選択肢から消えますww

      だって,ユーザーインターフェイスが「馬鹿すぎて使えない」んだもん.

      例えば電子レンジ.「〇〇W で〇〇秒加熱」が簡単にできない.メニューのすごい奥にある.
      逆に何だよその「牛乳加熱」専用機能とか.そんなのもっとイラネーよ.

      電子レンジはワット数と加熱時間設定が基本中の基本だろが.その基本を無視して何が高機能だ,なにが付加価値だ.馬鹿かてめー.そのうちスマホでコントロールだとか言い出すんだろう.おめでてーな.

      …とまあ,こんな感じ.

      その点,サンヨーなんかは基本的な作りで好感が持ててたんだけどねえ.惜しい人を亡くしたよ,という気分だ.

      親コメント
      • その電子レンジを国内大手で作ってるのはもはやパナソニックと今回話題のシャープだけなんだが、シャープの方が、ワット数設定と加熱時間設定、そしてその時間設定を利用したタイマー(ガス等他の調理器具を使う時に時間を計る。カップ麺作る時便利!)と、まさに基本に絞った良品なんだよ。加熱時間設定をタイマーに転用するとか、目の付け所が確かにシャープだと思った。

        個人的には、シャープの家電は良い物が多いと思っている。電話、冷蔵庫、今まで買った物では外れはなかった。

        炊飯器はIHを長らく出さなかったから、マイコン式で撤退かと思ったら最近初製品を出した。と思ったら、洗米機能って意表を突いた高級機だったけど。

        ただ、目下購入検討中のLEDシーリングライトでは早々に候補から外れた。何だよ、桜色が最大のアピールポイントって。目の付け所が明後日の方向なんだよ。

        日本製家電で三洋電機がなくなったのは確かに痛くて、シャープがその穴を少しでも埋めてくれたらと思ってる。

        親コメント
        • 電子レンジに関しては、加熱を設定した時間経過後にスタートする機能、調理途中で自動でワット数を変える機能が欲しいですね。米を炊くなら炊飯器を使えばいいという考えもあるけれど、炊飯器は家族分を炊いて保温するというイメージが強い。一人分を手軽に、そして炊きたてをというと、電子レンジで炊くのが便利なんだが…米を炊くという事さえ、途中で火力ならぬワット数の調節ができる方がいいし、「一時間後に加熱開始」ぐらいの機能が無いと手間がかかって不便なんだが、そういう製品は見かけないですね。あと、加熱も解凍も、食品の重さによって結局、何ジュールをレンジ内で発生させるか、という事になるから、重さが表示できるといいですね。容器の重さが引き算できればなお結構。簡単な制御プログラムでPCからコントロールできると一番、いいのですが。よってLANコネクタが必要かな。

          炊飯器に関しては、スロークッカーとしても使える機能とか、炊飯と蒸し料理が同時にできる機能が欲しいですね。タイガーから出ている [impress.co.jp]のは女性向なので、ここは男性向きにカレーが作れるとか、チルドか冷凍の餃子・シュウマイが蒸せるとか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 22時25分 (#2264968)

          シャープ全体では大赤字だけど、家電部門は黒字だからね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は家電どころかパソコンだって買わない
      WindowsXPマシンで何の不自由も感じないから、壊れない限り買い換えることなど無い
      エアコンもカラーTVもパソコンも世帯普及率頭打ちで今さら大ヒットするような家電製品なんてもう無い
      人口減少・高齢化で若者商品なんてもう売れない(原付以上の大排気量のオートバイ買う大学生なんていない)
      自動車だってとっくの昔に国内は買い換え需要だけになって、売れるのは軽自動車ばかり
      買いたいものなんて特に見つからないんだから、物を売りたいメーカーも大変だね

      • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時43分 (#2264711)

        そもそも、若者が者が物を買わないのは、収入が少ないのと、将来給料があがる期待が持てないからだし。
        ちょっと背伸びして買おうなんて思えないから、買う気が起きない。

        残っている買い替え需要だって、安い海外生産品を買う事で、国内生産品の需要が減り、工場の海外移転が進む。

        どれもこれも円高の放置が問題。政府にははよデフレ脱却の政策を実行してもらわないと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Made in Japan 自体がほとんど消えちゃったからね。
      周囲にある工業製品の7割くらいはMade in China。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時00分 (#2264665)

    もうZ旗でも立てるしか……

    • by Anonymous Coward

      正念場の時期はもう過ぎているかと。RIMやNokiaのように。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 16時29分 (#2264699)

        少なくとも単独でどうにかなる時期はとっくに過ぎてしまいましたね。
        膿を出すために損失の確定とかで大赤字ならともかく、
        日常的に赤字を垂れ流していて、在庫は山のように積み上がり、工場も担保に入っている。
        大丈夫とかいうシャープの発表を真に受けている人は誰もいないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その二者には失礼だろう。
        シャープはもはや自分がすでに死んだことに気付いてない、亡霊のようなものだから

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...