パスワードを忘れた? アカウント作成
6558315 story
ニュース

「新語・流行語大賞」ノミネート50語発表、どれだけ知っている? 56

ストーリー by hylom
インターネットと世間との接点 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「現代用語の基礎知識選 2012 ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた50語が発表されています。ネット関連用語からも「遠隔操作ウイルス」や「ネトウヨ」、「ステマ」、「キンドル」などがノミネートしています(オリコン)。

タレコミ子は「ロングブレスダイエット」や「50℃洗い」などがまったく分かりませんでした。みなさんどれだけこの「新語・流行語」を知ってましたか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Trend (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時42分 (#2269179)

    せっかくなのでGoogle Trendで調べられるようにリンク張っておきますね。

    1. オスプレイTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    2. 原発ゼロTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    3. iPS細胞Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    4. 維新の会Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    5. 塩こうじTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    6. 遠隔操作ウイルスTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    7. 近いうちに解散Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    8. ワイルドだろぉTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    9. 手ぶらで帰らせるわけにはいかないTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    10. ネトウヨTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    11. 終活Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    12. LCCTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    13. タニタ食堂Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    14. 決められない政治Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    15. 街コンTrend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    16. 奇跡の一本松Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    17. ソ一活Trend [google.co.jp] 検索 [google.co.jp]
    18. あじさい革命
    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 2時18分 (#2269418)

      初めて聞いて衝撃を受けました。
      10分間吸い続けて10分間吐き続けるのかなあ…
      色々な波紋が疾走を呼びそうだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ざっと調べたら、初めは呼吸法がどうのとか言ってるけど、結局はウォーキングと筋トレへと導かれるようだ。
        まあそらそうだよね。

    • by Anonymous Coward

      マヤ文明の2012年人類滅亡説が無いのは納得できない。
      アセンション!次元上昇!5次元!

      2011年のインパクトが強すぎたのか。
      終末論で騒げる空気じゃなかったんだね。

  • by eukare (2230) on 2012年11月09日 19時07分 (#2269152) 日記

    新語 かつ 流行語なのか、
    新語 または 流行語なのか。
    #別に新しくないのもあるから後者かな
    #ノミネートした人的には前者なのかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      新語の必要条件として`流行`があるとすれば
      流行語の中に新語が混じっているのは当然なのでは?

      • by Anonymous Coward

        勝手に仮定をおかれてそれ前提の結論に同意を求められましても。

        とりあえず世相の「変化」を反映した言葉ということじゃないんですかね。新しい用語を与えられた新しい概念だったり、用語は前からあったけど急に注目を浴びるようになった概念だったり。

        だから、「または」じゃないのかなぁ。

        • by digoh (17917) on 2012年11月12日 10時52分 (#2270516) 日記

          ほとんど知られてない新語はこういう場所に上がってこないだろう、ということの拡大解釈ですね元コメは。

          マスコミの見出しだのテレビ報道だのネット上でのヒット率だのを調べて
          「最近流行りだした言葉」(言葉自体は古くからあるものでもいい)と
          「最近よく聞く新語」(知名度は上記ほどじゃなくてもいい)とを集めて
          知識人(?)の人が感覚で選んだもの、くらいの理解で良いかと。

          親コメント
  • by prankster (12979) on 2012年11月09日 19時56分 (#2269186)
    「koboる」はないの?
    # 来年のノミネートかも。
    • by Anonymous Coward

      来年になっちゃもう新語ではないでしょうし、
      そもそも流行しなさそうなので
      このまま雪に埋もれるように消えていくのでは…

    • by Anonymous Coward

      流行しないものはノミネートされません

    • by Anonymous Coward

      来年には kobo ごと kobo れそう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 8時50分 (#2269473)

    TVの情報番組が、
    「ナマポ」「ステマ」を黙殺してるところに、
    大人の事情が垣間見れて面白い。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 18時18分 (#2269128)

    「近いうちに決まる」「いいね!」「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」「オッケ~」

    よし「うどん県」で行こう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 18時30分 (#2269133)

    なげーし、まったく流行っていたようには感じないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      朝のNHKのニュースで初めて聞いたとき猛烈なインパクトを受けました。それだけで十分な気がします。

      • by Anonymous Coward

        「これまでに経験したことのないようなインパクト」でしたか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 18時32分 (#2269135)

    「たかが電気のために」が入選したら坂本龍一氏は授賞式にくるんだろうか? 「原発ゼロ」も坂本氏の発言当時と比べてデモとか廃れてコアな人が残ってる感じだし。
    「ネトウヨ」は何を今更という感じ。
    「近いうちに解散」を入れるなら「(プラチナバンド)順次拡大中」も欲しい所。信用できないと言う意味で。

    • 「ナマポ」ってこりゃまたなんともゲッスいですなあ。こんなもん候補に入れた奴の愚劣な品性がほの見えるようだ。
      webではやったか知らないがこんなもの候補に入れちゃいかんでしょうに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ヌルポ」ってこりゃまたなんともゲッスいですなあ。こんなもんコードに入れた奴の愚劣な品性がほの見えるようだ。
        webではやったか知らないがこんなものリリース版のソースに入れちゃいかんでしょうに。
    • by Anonymous Coward

      ステマが受賞したら誰が行くの?
      やらおん管理人?シャフトの人?

      • by Anonymous Coward

        ソニー

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨのほうが気になった。

      • by Anonymous Coward
        電通・博報堂などの広告代理店
    • by Anonymous Coward

      「たかが電気のために」も演説全体を聞きもしていない人たちが、
      前後関係も知らずに一部だけで曲解したネットに乗せられたままになったね。
      教授かわいそすぎ。

      #他の流行語もある意味、情報操作の効果を反映していて面白い。

      • by Anonymous Coward

        まあ、流行り言葉とは大概そんなものでしょう。

      • by Anonymous Coward

        「たかが電気」よりも流行言葉としては「再稼働」のほうが
        よく聞いた気がするのだがエントリーされていないのが不思議。
        そんなにインパクトがない言葉なのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        発言の前後を見てもバカなことをいってるとしか思えんが。

        とりあえず前後言いたいだけで、おまえ自身もどう「誤解」なのかわかってないだろ。

        • by Anonymous Coward

          おまえに理解力が無いのが、誤解ではないのがわかったから安心していいぞ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時19分 (#2269158)

    知らないワケではないのですが、流行していたという感覚が無いものが多すぎます。
    私の場合あまりTVを観ず、情報の収集はネットとリアル知人がほとんどなので、偏っているのかも知れません。
    が、それにしても……。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 19時20分 (#2269159)
    リンク先の候補を一通り眺めてみて、「国民的な知名度」って奴が通用するのもそろそろ限界なのかもしれないと何となく思った。
    情報源がネット寄りだと、この手の言葉は「いつどこで誰が言い出したのか」をだいたい把握できちゃうから、
    全然普及してる気がしないんだよな…。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時01分 (#2269193)

    今年の漢字 [cnet.com]も募集が始まったからそっちを待とう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 20時34分 (#2269221)
    テレビとか新聞が「何故か」連呼しまくってたキーワード一覧、みたいな印象だな。
    候補の最初に出てくる「オスプレイ」とか、何の兵器も搭載してないただの輸送機を
    何の必要があってあれほど連日報道する必要があったのか未だによく分からんし。
    • by Anonymous Coward on 2012年11月10日 13時38分 (#2269610)

      >候補の最初に出てくる「オスプレイ」とか、何の兵器も搭載してないただの輸送機を
      >何の必要があってあれほど連日報道する必要があったのか未だによく分からんし。
      視聴者のニーズはなくてもマスコミのシーズはあったんですよ
      なんとか運用するのを中止させたい関係者がいて、オスプレイ自体にも多少の突っ込みどころがあったから、
      マスコミのニュースとして騒ぎ続けることができたのかと。

      1.航続距離の長いヘリコプターが導入されると、中国沿岸部や尖閣諸島に直接人員を送り込むことが可能になるので、中国に近い関係者は潰したい
      2.導入機は事故率から言えば十分に運用可能。ただし軍事運用するためであって民間機のように絶対に落とさないという思想はない。
      3.オスプレイ自体にも(通常のヘリコプターにあるような)落下防止機構が不足していて、それに懸念を表明している関係者がいた。
      こんなところかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 21時10分 (#2269255)

    オスプレイが受賞したら、ぜひNHK関係者を呼んでいただきたい。
    ニュースのたびに冒頭で、
    オスプレイが飛びましたオスプレイが降りましたオスプレイが移動していますオスプレイがホバリングしています
    オスプレイが基地に到着しましたオスプレイがオスプレイがオレスプイがオプスレイがオイスプレがオスプレイが

    頭おかしくなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 21時48分 (#2269283)
    何とかして大賞に仕立て上げて坂本龍一をさらし者にしてやりたいね。
    • Re:「たかが電気」 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by ZikZakCorp. (27383) on 2012年11月10日 7時45分 (#2269461)

      元ネタになった発言全体を見てないんで、どうしても
      「卓球と瀧を前に立たせて説教する教授」
      という絵しか思い浮かばない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念ながら
      ・放射脳は「坂本龍一すげー」
      ・一般人は流行語大賞とか知らない
      で終わりです。

    • by Anonymous Coward

      リーフのCMで「CO2完全にゼロですよね」って言ってる時点でさらし者です。
      もう勘弁してあげて。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...