パスワードを忘れた? アカウント作成
6604538 story
Windows

レースカー用Windows Embeddedハンドル 38

ストーリー by hylom
あのジョークが思い出されるが 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミによると、TEAM 無限のレースカー「MUGEN CR-Z GT」に、WIndows Embedded CE 6.0を組み込んだハンドルが採用されたらしい(ITmedia)。

これは「ドライビングアシストコンソール」と呼ばれ、車の各種制御データやセンサからの入力を元に、レースに必要な情報を表示するシステムだそうだ。記事で掲載されている写真をみると、ハンドル上に複数のボタンやディスプレイが組み込まれているのが分かる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2012年11月21日 19時42分 (#2276699) 日記

    マシン?OS?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 19時36分 (#2276694)

    本当に加速してもよろしいですか?
    [はい(Y)] [いいえ(N)]

    • by akairaiden (11916) on 2012年11月21日 20時16分 (#2276718) 日記

      ブレーキを使用しますか?
      [はい (Y)] [いいえ (C)]
      ######################

      0x9c99e99eの命令が0x1f00000eのメモリを参照しましたが
      メモリがreadになることはできませんでした。
      プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合は
      キャンセルをクリックして下さい。

      [OK][キャンセル(C)]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電源ONから走行できるようになるまでどれくらいの時間がかかるのか気になる…

      • by Anonymous Coward

        専用に必要なモジュールだけを組み込んだCE6.0ならコールドスタートでもそれほど時間がかからないのでは。

        • by Anonymous Coward

          F1のマクラーレンのステアリングはピットストップの数秒間で交換して何事も無かったのようにあっさり機能してました。
          カテゴリによっては真面目に検討するべき項目になると思われます。

      • by Anonymous Coward

        【ビデオ】TEAM 無限のレーシングハイブリッド「MUGEN CR-Z GT」のシェイクダウン映像
        http://jp.autoblog.com/2012/07/18/team-mugen-cr-z-gt/ [autoblog.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 19時01分 (#2276674)

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544770.html [impress.co.jp]

    M-TECのブランドである無限をチーム名に冠した「TEAM 無限」として参戦するMUGEN CR-Z GT(カーナンバー:16)は、V型6気筒2.8リッターツインターボエンジン(221kW(300PS/5250rpm)以上)をミッドシップにレイアウトし、ザイテック製のレーシング用エネルギー回生システムを搭載したハイブリッドレーシングカーとなる。

    燃費は他のGTカーに比べてどのくらい改善するんだろう

    • たぶん市販車と同じなのはルーフくらい?
      燃費はプリウスと比べてどうなんだろう。

      プリウスのほうはフォーミュラ日本用の3.4LV8
      CR-Zのほうは2.8L V6だからエンジンだけみりゃ
      CR-Z方が燃費は良さそうな気もするけど。
      ハイブリッとシステムの違いもあるしねぇ。

      ###
      しかしホンダって昔からFF改MRネタ多いよね
      よろしくメカドックとかKINGとか、Back Yard、零1000
      グランツーリスモ1のCR-XデルソルLMとか。

      親コメント
    • 最近はうまくすると2回の給油を1回にできるぐらいのマシンも出てきているとか。 HVだったかどうか忘れましたが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 19時06分 (#2276678)

    走行中に同時押しできるかしら

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 20時42分 (#2276736)

    WiiUに本格レースゲームが出たらあのコントローラーで再現される?

    鉄道車輌のモニタ装置の普及を考えるとちょっと遅いぐらいかな。

    • Re:モニタ装置 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月21日 20時46分 (#2276738)

      Windows Automotive [microsoft.com]と呼ばれる車載向けソリューションがちゃんとあって、鉄道車両なんかより遥かに普及しております。
      トヨタ系のカーナビなんかもコレ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 21時07分 (#2276746)

        カロッツェリア、アルパイン、パナソニック、クラリオン等の国内大手カーナビメーカーはWindows Automotiveなのでカーナビに限れば相当高いシェア

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動車メーカー純正ナビをOEM供給する関係で、決まったインターフェイスやミドルウェアを要求されるので純正ナビ向けには自由度があまりありません。
          また、自由な筈の市販向け商品も似たような構成で作った方がコストダウンに繋がるというのもあって自然と偏ってしまいます。

          • by Anonymous Coward
            MOPやDOPで供給する物と市販の物で、大半のプログラムが同じだったり・・・・・・
            某社で関わっているのでAC
            #Appleは余計な機能付けやがって・・・・
            • by Anonymous Coward

              パナも市販品はμITRONだったのをWindows Automotiveに一本化したよね。

              • by Anonymous Coward
                tron系からAndroidベースにする所もありますよ。
                LD_PRELOAD環境変数で、デバッグ用にログ取ったりしているようです。
      • by Anonymous Coward

        最初に採用したのがFORDのFucusでゲイツお気に入りじゃなかったっけ?

        ※たしか「ゲイツMS最後の日」のビデオでもFocusだったはず

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 22時47分 (#2276790)

    このハンドルのコピー正規品ではありません
    ・・コピー??

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 0時04分 (#2276830)

    s/ハンドル/ステアリング/g

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 9時56分 (#2277001)

    フロントガラスに表示してよ!

    • by Anonymous Coward

      そして、BSODが現実に。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 13時52分 (#2277172)

    コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするにはコンピュータを再起動してください。
    3分以内にコンピュータが自動的に再起動します。
    コンピュータを今すぐ再起動しますか?

    [今すぐ再起動(N)][後で再起動(L)]

  • by ifctest (45870) on 2012年11月22日 16時37分 (#2277310)
    test
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...