パスワードを忘れた? アカウント作成
6607083 story
テレビ

ロボット同士の本格的格闘技番組、米国で来年より放映開始 68

ストーリー by hylom
やっぱり〆は爆発でお願いします 部門より
eggy 曰く、

米国のケーブルテレビチャンネルのSyfyが来年2月26日より、240cmの最新式ヒューマノイド・ロボット同士が戦う新番組「Robot Combat League」を放映するとのこと。既にファーストシーズンは収録済みであるというが20日まで情報は未公開となっていた(本家/.Inside TV記事)。

ロボット同士が戦う様はまるで、ハリウッドのSF映画「リアル・スティール」のシーンを思い起こさせるほど迫力があるとのこと。実際に映画と同様、ロボットを操作する人はシャドーボクシングでロボットの動きを制御し、鉄と鉄をぶつけ合うパンチを繰り出しているのだそうだ。火花や作動油が飛び散り、頭が飛び、体がまっぷたつに割れるなど、巨大ロボットの殴り合いは「実に壮観で見応えがある」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yukie (45836) on 2012年11月22日 13時50分 (#2277170) 日記

    ロボットを操作する人はシャドーボクシングでロボットの動きを制御し

    Gガン?フルメタ?

    • by PEEK (27419) on 2012年11月22日 15時04分 (#2277233) 日記

      魔神人伝に出てきたロボットとか。

      ダイアポロンも含めていいのかな?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダイアポロンは、子供の頃、
        ロボットが破損するような被害を受けたら、
        中身はどうなるんだろうと思って見てました。

        マジンガーZとか破損しまくってたのにねえ。

    • by skapontan (35455) on 2012年11月22日 16時51分 (#2277320) 日記

      フルメタ(AS)はモーションを直接取るんじゃなく、
      神経電流を読みとって実際には手足を動かさずにそう考えるだけでASを操作するんですね。
      もちろん訓練しないと動けません。

      まあそういう意味ではほとんどのアニメ特撮のモーションキャプチャ型のコックピットも、手足の動き以外に「何か」を読み取ってないとおかしい動きしてますけどね。
      音声入力とかかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 21時21分 (#2277497)

        > 音声入力とかかな。
        超破壊力の武器や攻撃方法は迂闊に扱うには極めて危険なので、
        魂からの叫びでないと発動しないもんだと思ってました。

        # ガガガとか螺旋とか

        親コメント
      • フルメタ(AS)はモーションを直接取るんじゃなく、
        神経電流を読みとって実際には手足を動かさずにそう考えるだけでASを操作するんですね。
        もちろん訓練しないと動けません。

         えっ?
         フルメタルパニックに登場するアームスレイブは、搭乗者の各関節の角度のホームポジションからの差を設定した倍率だけ拡大して機体に反映させるという設定です。作者が気合い入れてそれっぽく設定していてどの巻かの巻末で解説してました。

         それとも、過去改変された別の世界線でのフルメタルパニックのお話か…?
        #アナザーは未読

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャンボーグAじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ダイモスじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      ときどきで良いので勇者ライディーンのことも

    • by Anonymous Coward

      メタルバトラーで

  • by PEEK (27419) on 2012年11月22日 14時55分 (#2277225) 日記

    ゴッドゴーガンとかゴッドボイスは駄目なのかな?

    ビームサーベルやヒートホークはどうかな?

    --
    らじゃったのだ
    • by skapontan (35455) on 2012年11月22日 15時15分 (#2277243) 日記

      いくらなんでもレギュレーションがあるでしょう。
      でないと、実弾装備の戦車(◯ンタンク)を参加させればきっと2足歩行ロボのパンチより強い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴッドゴーガンでもゴーギャンでもなくてボーガンですよ。
      形状的にはショートボウですけど、名称的にはクロスボウですね。

      ヨーヨーは飛び道具に含まれますか?

      • by PEEK (27419) on 2012年11月22日 15時41分 (#2277269) 日記

        ライディーンの武器としての名前は「ゴーガン」ですよ。

        弓の部分を剣として使うときのも「ボーガンソード」じゃなくて「ゴーガンソード」だし。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          !?そうだったのか!?
          てっきり活舌が悪いんだとばかり

    • by Anonymous Coward

      ブレストファイヤーで相手の配線を焼き切る、とか。

      #マジンゴー!

  • ツインシグナルの世界が一歩近づいたか……!?

  • by SteppingWind (2654) on 2012年11月22日 22時40分 (#2277570)

    通だったらリアルバトル

    # 無数のカリギュラたちのギラつく欲望に晒されてコロッセオに引き出されるウドの街の剣闘士

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時10分 (#2277182)

    グラディエーターや闘牛を批判する一方で、ロボットならOKなのですかね?

    • by Anonymous Coward

      生物じゃなくて機械ですから、動物愛護団体とかは抗議できませんよ。
      もしかしたら、斜め上の方向から環境保護団体あたりが「電気や資源を大切に」とか言ってくるかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      こういう、否定してかかる物言いが野蛮だということになぜ気付かないんだろう?
      文化的な教養人を気取るなら『そういう嗜好もある』で流せば済むことなのに。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時40分 (#2277208)

        あなたのように自分サイドが批判されてる気になって抗弁する人もあなた以外の他人から見れば「文化的な教養人を気取るなら『そういう嗜好もある』で流せば済むことなのに。」って思うかもしれませんよ。つまり、同じ穴のムジナ、お互い様ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分サイド? なんですかそれ?
          わたしがロボット格闘に思い入れてるに違いないとか妙な信仰にとりつかれてます?
          わけがわかりません。何を言いたいんですか?

          • by Anonymous Coward

            君は元コメを読んで「文化的な教養人を気取ってる」とか妙な信仰にとりつかれたわけだ。
            『そういう嗜好もある』で流せば済むことなのにね。
            同じ穴のムジナ。

            • by Anonymous Coward

              タイトルに野蛮と書いておいて、何を言いますか。

      • by Anonymous Coward

        「まず否定する」「他人とは違う視点を探したがる」のがgeekだからさ。

      • by Anonymous Coward

        >否定してかかる物言いが野蛮

        ってのは納得出来ないし、そもそも否定しているように読めないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時16分 (#2277186)

    ROBO-ONEが流行ってたころ日本テレビでもやってたよね?
    NHKのじゃなくて民放で
    ゴールデンタイムに2足歩行ロボットが格闘するコーナーがある番組があった気がする

    個人的には二足歩行なんて猪口才なカラクリより
    アメリカのBATTLE ROBOTのほうがプロレスみたいで好きだったけど
    どちらも廃れてしまったね
    http://www.youtube.com/watch?v=T500ecHP3pE [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      面子が固定して飽きられてしまう対策をどうするかですね。
      単なる勝ち抜き戦じゃなく、相撲のように上位陣同士下位陣同士で戦った勝数ってなハンディキャップを取り入れれば良いんでしょうが、
      酷く負けても普通は再戦できるってだけの強度が得られてない現状では難しい

      • by Anonymous Coward

        単なる勝ち抜き戦じゃなく、相撲のように上位陣同士下位陣同士で戦った勝数ってなハンディキャップを取り入れれば良いんでしょうが、酷く負けても普通は再戦できるってだけの強度が得られてない現状では難しい

        なるほど。八百長が起きるわけですね? わかります。
        そして「(八百長は)過去には一切なかった問題で、新たに出た問題」とか、「大相撲、「八百長」でなぜ悪い?」とか、「所詮ショーなんだから…」とか、とてつもない言い訳がTVで飛び交うと。
        オワコン化した日本の大相撲みたいにならなければ良いですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 14時45分 (#2277212)

    https://www.youtube.com/watch?v=xKSqB_VnsI4&feature=relmfu [youtube.com]

    「実に壮観で見応えがある」ようになったのかな。

    • by Anonymous Coward

      そこはビッグフットバスケ(BFB)メソッドで

    • by Anonymous Coward

      エフェクトてんこ盛りで倍速編集されてたりするんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 15時04分 (#2277232)

    ASIMO VS 先行者 の実現にまた一歩近づきましたね。

    しかし、中華キャノンはレギュレーション違反か。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...