パスワードを忘れた? アカウント作成
6636622 story
テレビ

「デザインあ」がグッドデザイン大賞 36

ストーリー by hylom
こんな番組があるのですね 部門より
ribbon 曰く、

すでに、2012年度のグッドデザイン金賞として選ばれていたデザインあ ですが、このたび2012年度のグッドデザイン大賞に選ばれました。TV番組がグッドデザイン大賞を取ったのは初めてではないでしょうか。

受賞理由として、審査委員会は「デザインというテーマを子ども向けの番組として組み立てたという点が革新的であり、日本のデザイン教育に対するインパクトと意義は大きい。表現においてはデザインとそれにまつわるクリエイティブな視点を、モーショングラフィクスとサウンドデザインを駆使し、プロをもうならせる高い完成度で表現している」と評価しています。また、審査委員だけではなく、「グッドデザインエキシビション2012」において行われた一般投票でも第一位を獲得するなど、多くの人から、その作品が評価されています。

番組は回によって多少出来不出来があるのが少し惜しい所ではありますが、今後も水準の高い作品を継続して作っていくことを期待したい所です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダウト! (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月28日 8時50分 (#2280240)

    2004年に、同じ教育テレビの「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」が受賞しているので、今回が2度目です。

    タレコミ主は廊下に立ってなさい。

    • by Anonymous Coward

      >TV番組がグッドデザイン大賞を取ったのは初めてではないでしょうか。

      疑問形だし、ダウトつーのはかわいそじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 10時08分 (#2280293)

        冗談形式で指摘のあたりを和らげてるあたりも勘案してあげようぜ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、"doubt"は「疑わしい」程度の意味ですから、#2280240氏にもきっと確証がないのでは?

        • by northern (38088) on 2012年11月29日 2時45分 (#2280874)
          そんなこと言うと、トランプのダウトで、ダウトの替わりにコレを使わないとならなくなるぞ

            「嘘だッ!」
             /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::   
            /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
           ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
           ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ      
           l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::   
           ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ     
               '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=      
                ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ        
                / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
               /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      編集者は?

  • クォリティが高いので、 毎週観てるのですが、 内容が濃いので目が離せず 他の番組のように「ながら流し観」ができません。 水森亜土さんなど有名人もこっそり出てるのが魅力です。
    • by Anonymous Coward

      TVを観る時間を確保出来ないなら5分版を観るよろし。
      ナディア再放送の直後にやってるので一緒に観れるぞ!
      さあみんなでアフリカ編を楽しもう!!

      あれ?観る時間ないんじゃ・・・

  • この番組名、語感が悪くないですか?落ち着きが悪いというか。
    印象を持たせるために意図的にしているのかなと思いますけど、
    グラフィックデザイン分野のもつ独特な嫌らしさのようなものを感じます。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 11時57分 (#2280359)
      グラフィックデザイン分野のもつ独特な嫌らしさ

      それは、あなたがもつ個人的な偏見である可能性は?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 12時37分 (#2280390)

      確かに語感はよくないと思う。
      逆に言うと、これだけで「こんなシンプルな名称なのになんか引っかかる」「文字として見ただけなのに発声時のリズムも影響してくる」ということが実例として感じられるので、デザインそのものを目的とするなら良いタイトルなんじゃないでしょうか。

      特にいやらしさのような物は感じないですね。
      そもそもグラフィックデザインって非常に広範囲かつ身近なものなので嫌らしさを感じるような物では無いと思うんですけど。
      看板とかチラシとか「非常口」のあれとか段ボールの印刷とか自動車のプリントとかラッピングバスとか全部グラフィックデザインですよ。
      ピンクチラシ独特の、とかプロパガンダ広告独特の、とか特定のアイツラ、とかならならまだわかるんですが。

      # 救命阿!(きゅうめいあ)が日本語読みだけど連想されたのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 12時50分 (#2280399)

      designer

      を分解して

      design・er

      なのでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も初見はそんな印象を持ちました。
      でも、「デザインA」「デザインONE」だったら語感は悪くないけど平凡で印象に残らないタイトルになったと思います。
      そういう「ひっかかり」もデザインの一つなので、今ではコンセプトに合っているかなと思っています。
      まあ確かに番組の作りにスノッブな感じはありますけれど、元々デザインに興味のある人にはこれでいいのかなと。

      #番組のつくりはいいんですが、再放送の使い回しが多すぎて私は見るのをやめてしまいましたが。

    • by Anonymous Coward

      せっかくの機会なので、まずは思い込みや偏見など抜きにして視聴してみましょうよ。
      個人的には、NHK教育テレビの良さが生きている番組だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 8時25分 (#2280221)

    3歳の娘がこの番組を大好きで、外出しているときに
    「おうちに帰って、『あ、あ、あ、』見ようよ」
    って言いますが、「デザイン、あ」を知らない人が聞いたら
    変なものを子供に見せていると勘違いされそうです。

    「あ、あ、あ、」は「デザイン、あ」のオープニング時の声。

  • by res (45400) on 2012年11月28日 10時08分 (#2280294) 日記
    子供向け番組でコーネリアスが関わってることにすごい違和感
    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 11時02分 (#2280324)

      チンパンジーのくせに生意気ですよね(違

      親コメント
    • by wakatonoo2 (30019) on 2012年11月28日 12時41分 (#2280395) 日記

      「ロッキンオン・ジャパン」平成8年1月号(1996年)、小山田圭吾2万字インタビューより引用 [liuhui-inter.net]

      >全裸緊縛強制食糞ミュージシャン
      >コーネリアスこと小山田圭吾

      これですね。
      放映開始前にこれ知ってから、複雑な気分になりました。
      ちょっと番組正視できないですね。
      NHKにもかなり抗議が行ったとも聞きます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンガールズ田中の部屋にコーネリアスのポスターが貼ってあったの憶えてる。
        その二万字インタビューのすぐ後の号の石野卓球へのインタビューで
        山崎洋一郎(編集長)が「スミスとフリッパーズにしか人生に希望が持てず、四畳半でオナニーしてる奴はオレは居ると思う」
        なんて話してたのを思いだしちゃって。「あ、いた」みたいな。

        # しかし、94年1月号のはずなんだけど、なんで違ってるんだろう…。

      • by Anonymous Coward

        ネットに漂ってる情報は、ロッキンオン・ジャパン(1994年1月号)とクイック・ジャパン(1995年8月)
        からの抜粋みたいだけど、重要な部分が抜けてるみたいだねえ。

        小山田圭吾の壮絶いじめ体験が涙を誘う件
        http://www.logsoku.com/r/morningcoffee/1344515480/165-179 [logsoku.com]

        # 沢田からの手紙見たかったけど、既に削除されてる…。

        • by Anonymous Coward

          クイック・ジャパン Vol.3 (1995年8月)をAmazonで入手しました。
          で、やっぱりソースの確認は必要だなと。

          例えば、裸にして廊下を歩かせたという部分は以下のように続いてるんですが、カッコが閉じられてるわけでもないのに削除されていたり。

          「でも、もう僕、個人的には沢田のファンだから、『ちょっとそういうのはないなー』って思ってたのね。
          ……って言うか、笑ってたんだけど、ちょっと引いてる部分もあったって言うか、そういうのやるのは、たいがい珍しい奴って言うか、外から来た奴とかだから。」

          肉体的なイジメというの

    • by Anonymous Coward

      同感。

      番組は好きだけど、エンディングのクレジット見ると微妙な気分になる。

    • by Anonymous Coward

      いじめを公言した人は永遠に迫害されてしかるべきですよね!

      # 個人的にはそれ(いじめにかんする云々)とこれ(産み出した作品)とは関連性も感じられないし、別で考えている。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、別でしょうね。
        レイプ常習者の素晴らしく切ない純愛小説とかも有り得ますから。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 9時52分 (#2280282)

    エンジニアは必見ですね。まあ、どんな人が見ても、楽しいですが。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...