パスワードを忘れた? アカウント作成
6641923 story
お金

スルガ銀行のユニークなローン「鉄道模型ローン」 19

ストーリー by hylom
命名法の勝利 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GIGAZINEによると、スルガ銀行が「鉄道模型ローン」なるユニークなローンを販売しているらしい。と言っても、ローン本体の商品名は「リザーブドプランプラス」で、実質的には一般的なローンと変わらない。利率も年利7%~とそれなり。最近なら「握手券付きCDローン」とか「投票権付きCDローン」とかのほうが売れるんでは、ともちょっと思ってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年11月28日 13時33分 (#2280432) 日記

    嫁に鉄道模型を処分された夫が、嫁に内緒で組むローンに違いない(;つД`)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 16時10分 (#2280567)

    なるほど、このローンの組み込みにIBMは失敗したんだな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 13時16分 (#2280417)

    握手会で消化しきれないため

    • by Anonymous Coward

      握手券ガチャの権利にしなかったのが失敗だったな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 13時25分 (#2280429)
    鉄道模型ローンの金利は「目的ローン:年7.0%(固定金利)」と明示されていますよ。

    使途の明確化で低金利を適用するという、目的別ローンの目的別たる部分を無視したら、そりゃ何でも「実質的には一般的なローンと変わらない。」でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 13時41分 (#2280438)

    低金利なのは、もし借主が返済不能になったら対象の鉄道模型を担保に取れるからなんじゃないでしょうか?
    握手券や投票権を抜いた中古CDなんて値が付きませんから、担保にはならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      "デンタル"が7.0%で、"フリー"が7.0 - 14.9%。
      担保にとれない歯科治療と同じだから、鉄道模型に担保価値があるってわけじゃない。

      鉄道を持ってきたのは、こういうところで
      話題にしてもらいたかっただけじゃないのな。

    • by Anonymous Coward
      商品概要説明書に書かれています。
      「担保:必要ありません。」
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 13時51分 (#2280446)

    借主が返済不能になった場合、娘さんと握手をすることができる券を発行することで、穴埋めをするわけですね。

    # ここまで書いて、ちょっとした人身売買だなと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時02分 (#2280458)

    返済不能になったらネジになってもらいます。

    • by Anonymous Coward

      返済可能でもネジになってもらいます。

      • by Anonymous Coward

        返済のためにネジになってもらいます。

    • by Anonymous Coward

      666ローン

      あれッ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 15時53分 (#2280554)

    の一畳プラレールローンってないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 16時27分 (#2280584)

    スルガ銀行なのに静岡由来の車両ではなく、神奈川県、それも横浜近辺を走る車両を中心に構成した写真を使うのだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 21時21分 (#2280775)

    シルベスター・スタローンとか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 22時46分 (#2280816)

    鉄ちゃんならジオラマ捨てて夜逃げしたり、自己破産してコレクションを手放したりはしないと踏んだんだろうか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...