パスワードを忘れた? アカウント作成
6658978 story
マイクロソフト

MS、来年なかばに「Windows 8 Blue」をリリースする計画。毎年のアップデートで低価格路線へ? 141

ストーリー by hylom
モダンUIを削除したければ金払え、にならなければよいが 部門より
taraiok 曰く、

MicrosoftはAppleやGoogleとの競争力を高めるため、12か月ごとにWindowsの新バージョンを来年投入する計画を立てているそうだ(EXTREMETECHThe VergeWirelessWireNews本家/.)。

まず、2013年なかばにコードネーム「Blue」と呼ばれる新OSをリリースするという。Blueでは「Windows 8」の名称は維持される見込みだが、プラットフォーム全体のUIの更新と価格の見直しが含まれているという。

過去のWindowsでは新バージョンが登場しても価格や互換性などの理由で移行が進まなかったが、今後はユーザーが確実にアップデートを進めるよう「Blue」などの新バージョンをOS Xのように25ドルといった低価格もしくは無料で配布し、迅速な移行を促す計画だとしている。

そのほか、開発環境ではWindows 8とWindows Phone 8 SDKが統合される見込みだという。また海賊版のストアアプリなどがインストールされている場合、Windows Storeが機能しなくなるともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 有料サービスパック? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時28分 (#2281784)
    という事が思いついたんですが、そんな事ないよね?
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時07分 (#2281892)

      有料だからバージョンアップしないという理由を企業のシステム管理者に与えてしまうだけのような。
      そうして生まれた細かいバージョンの存在はあっという間にMSの負担になる気がするのですけどね。

      #どうせ変わるのは使わないモダンUI周りでしょうし、検証が必要な会社はともかく自宅のwin8は恐らくスルー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時40分 (#2281942)

      おっとMountainLionの悪口はそこまでだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まさかそんな・・・ハハハ・・・

      • by Anonymous Coward

        Blueは無料かもしれないということでますますそういう疑いがかかるわけですが、
        仮にそうだとしても、SPだって当てる当てないはユーザーの自由です。
        ましてXPのサポートすらなかなか打ち切れないMS様が、
        「今後Blue以前のWindows(8含む)のサポートはしません」なんてあるわけがない。

    • by Anonymous Coward

      OSの単価が下がるなら有料サービスパックと高い単体OSの違いは非常に微妙な価格差しか無くなりそうです。
      MSが単体OSをメディアで販売するかぎりはあんまり下げられないと思うのですが、それでも単価が下がればトントンにはできるんじゃないかと思います。

      っていうかコンシューマOSが単体販売されなくなったらホワイトボックス売ってる店舗全滅なのでそれはそれでイヤだ

  • スタートメニュー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時38分 (#2281798)

    きっとスタートメニュー復活が目玉になるんだよ。
    で、それだけでカネをとる気なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      7に「上へ」(検索結果からでも上位フォルダに行ける仕様で)が復活するパッチなら有料でも・・・

      • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時28分 (#2281926)

        アドレスバーのディレクトリ名をクリックすれば、移れるけど。

        検索結果の場合は結果の任意の項を選択して、右クリック。
        「ファイルの場所を開く」で移動した後に、アドレスバー中の上位ディレクトリを選択すればよい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 20時15分 (#2282058)

        Alt+↑(up) で良いではないかい?
        だが待って欲しい。実際は、上に行きたいと言うよりは「親フォルダに戻りたい」が大半のはずなので
        BackSpace一発で大抵希望に合うと思うぞ。
        # Windowsこそキーボード派の楽園だと真剣に思う

        親コメント
  • 現在あるSoftware Assurance(SA)を個人向けにサービスを絞り込むなりして低価格に、ただ最新版の利用を自由に行えるってカンジにすれば良いのではと思ったり。
    2000円/年で、メイン+1(2)台までのインストール権利付き、そのとき出ている最新版を利用可能とかであれば結構利用者いそうな気がする。Office Personalも含めると+1000円/年とか……PowerPointも使いたいって人もいるならOffice Standardか。
    旧Verはインストールメディア(ないしはISOイメージ)を追加料金で購入すればダウングレードもOKとかだと更に嬉しいなぁ……ってそれなんてVolume License(VL)版。

    というか低価格なVL+SAがあったら俺が使いたいだけなんですけどねw
  • iOSやAndroidにタブレットOSとして対抗するための戦略じゃないんですかね
    ほぼ毎年更新されるiOSにどう対抗するのかなー、と思ってたので特に不自然には感じません

  • by masas (1835) on 2012年11月30日 15時20分 (#2281778) ホームページ 日記

    タイトルのAppStoreってのがMSでどういう言い回しをするかしらんが
    Appleと同じように適正にインストールされたOSのアップデートをオンライン専用にすることで価格を抑え、かつアップグレードしないことでおきる問題を全部ユーザにゆだねることで価格を下げるのは今後のトレンドなんじゃないですかね。

    実際AppleはAppStore経由でのアップグレードだけになってますし(以前はApple Storeでメディアを売っていた)

    #Storeのサーバ維持費ってどれくらいなんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      Appleと同じようにってのがiOSと同じようにってなら的外れな話で、
      Windows8(RTは除く)はタブレット端末も含めて、当面従来の形態と、Windows Storeの両輪で行くと思うので、
      オンライン専用がトレンドにはならんと思うのですが。
      このBlueにしたって、有料アップグレードでしょうから、iOSの半強制アップデートとは関係ありません。

      • by kanta1880 (42886) on 2012年11月30日 15時39分 (#2281799) 日記

        OSXは有料、iOSは無料に倣って8は有料、RTは無料という感じになるんじゃないですかね。
        iOSと同じくRTの方はそのアップデートでセキュリティアップデートも兼ねるといった感じで。

        8は今までどおりセキュリティアップデートはアップデートで出していくんだろうし。
        8搭載のタブレットはタブレットだろうと有料でしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      秋葉で売るものがどんどんなくなってくるな。
      もうアニメ関連と色物喫茶とパチンコだけか。

      XPからの1000円バージョンアップが可能なら考えてもいい。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時47分 (#2281810)

        ×なくなってくる
        ○入れ替わってる

        昔はアニメ関連も色物喫茶もパチンコもなかったんで……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも一般的なソフトウェアは昔から新宿や上野の方が隆盛だったような気も
          秋葉で見るのは18禁関係か海賊版しか見たことないな。別のところで買うから目に入らないかもしれんが

          • by Anonymous Coward

            ラジオ会館にNEC BIT-INNがあった頃をご存知で発言されてます?

      • by Anonymous Coward

        > XPからの1000円バージョンアップが可能なら考えてもいい。

        大真面目な話、あなたみたいな人はどうぞ自己責任で過ごしてください、としか周囲は言えないと思う。
        MS関係なく。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 15時46分 (#2281809)

    今のようにビジネス向けならメインストリーム最低5年、延長サポート最低5年 [microsoft.com]で回してくれるなら正直新製品がいくら出ようと問題なし。
    これが短縮されるとなると話は別だな。さてどうするだろうか・・・・

  • リンク先でも、本家/.でも、最も問題になってる

    マイクロソフトでは、Blueのリリース後に、Windows 8向けに開発された新たなアプリの受け付けを停止するものの、開発済みのWindows 8向けアプリは引き続きBlue上でも使用できるようになるという。

    の部分が意図的に削除されてる理由も聞きたい(笑)

    # MSが坂道を転がり落ちるように迷走してゆく…

    • 8向けのアプリって要はWindowsStore用のことでしょ。
      AppStoreやGooglePlayを見る限り、OSのアップデートにアプリが追随するのは当然、という流れだよね。
      それが嫌なら、従来型のアプリとしてリリースすりゃいいと思うよ。
      Windows8では別に従来型アプリをJBやRootしなきゃ使えないわけじゃないんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時10分 (#2281899)

        元の内容があいまいすぎて困るけど

        新しいOS(blue)に(のみ)対応
        新しいOS(blue)にも対応

        のどちらかで天と地ほども状況が違う。

        元記事の人は前者をイメージして危惧してるんだろう。
        もしそうだとしたら確かに論外だ。
        少なくともGooglePlayでは最新OSにのみ対応なんてアプリの制限はねーし。

        親コメント
    • 何を問題にしてるのか判らない。
      意図的に(?)削除した部分はMSの中の人じゃなくてhylomに聞いたらいいんじゃないかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Blue向けに作り直せばいいだけじゃん。
      それが何か問題あるの?

  • Windows8になってからWindows7で動いてたアプリがあちこち動作不良起こしてた。
    というか、その辺の一件で某フリーウェア作者に大迷惑をかけて来たところ。

    Sleipnir3も何か動作オカシイし。壁紙が切り替わる時にウィンドウがブルブル震えたり、
    ×ボタンで終了させようとした時にウィンドウがバチバチ点滅して終了に時間がかかったり、
    コンピューターの管理とかたまにウィンドウの描画がクラッシュして画面が凄い事になる…

    何より、モダンアプリでATOKが動かないとかゴミ過ぎるにも程があるかと。
    いやさ、ARM互換の為にとか、タブとの共通環境って意味は分かるよ。
    でもさ、デスクトップでATOK利用中だとモダンUIでもATOK利用中状態にされて、
    モダンUIではATOKは使えませんっていうことで日本語入力出来なくなる仕様って一体…

    Windows8のクソさは混ぜなくて良いものを無理矢理混ぜて、その状態を強制してる所にあるよね。
    もうレガシーのサポートはしたくないって話はまぁ分かるけど、それならもはやWindowsである必要無いよね。

    Windowsからレガシー資産を抜いたら何が残るんだって話。
    ユーザーが求めてるのは未来のOSでもクールなOSでも無いと思う。
    というか、現状と違う物で良いならMacなりLinuxなりに行くでしょ。どう考えてもさ。
    なんでWindowsにしがみつき続けるか、MSが分かってないはず無いと思うんだけどな。

    だいたい、その現状と違う物からして勘違いぶりが凄まじいよ。訳分かんない。
    全画面やホーム画面でしか使えない天気アプリやカレンダーアプリや音楽プレイヤー…
    ガジェットのお陰でいろいろな情報を、見たいときには目を向けるだけでOKだった7と違い、
    モダンUIが代替品とかあり得ない。なにを見るにも操作を無駄に強要される。
    複数アプリを平行して扱う場合の作業性は最悪に。タスクバーの偉大さを思い知った今日この頃。
    ってか、iPhoneにもAndroidにもステータスバーぐらい在るのにWindows8には無いって…
    なんだかとってもシュールで無駄で泥臭くてガワだけスマートで、もう救いようの無さが半端ないよ。

    PCの利点をわざわざタブレットに合わせて殺してる、いや、タブレットでだってこんな糞使いたく無い。
    Windows8とAndroidをタブレットデバイスで比べるなら断然Androidを選ぶ。
    アプリの数とか以前の問題としてインターフェースのゴミっぷりが凄すぎるもの。
    類い希なる糞OSという印象でしか無くなった。PC使いたい人は7のままにしておいた方が幸せだと思う。
    ここに居る人なら言われなくても分かってることだろうとは思うけれどね…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 15時58分 (#2282380)

    OSはハードウェアを管理するための裏方のプログラム。

    ユーザーはOSを使うためにコンピュータを買うのではない。
    アプリケーションを使うためにコンピュータを買うのだ。

    OSに求められる機能なんて、10年以上前からほとんど変わっていない。
    OSで利益をあげようというビジネスモデルはとっくに崩壊している。

    これからはアプリで商売すべき。
    それがユーザーにとってもメーカーにとっても幸せとなる道だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 16時14分 (#2281834)

    現行アプリが新OSに対応していない場合に新OS対応版への無償アップグレードを行うことが多いと思うのですが、
    毎年リリースされるとなると対象期間の設定が難しそうですね。

    わりと頻繁にバージョンアップするようなアプリケーションはサブスクリプションモデルも用意してもらえたらいいな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...