パスワードを忘れた? アカウント作成
6660094 story
テクノロジー

日本には23万人のハッカーがいる? 97

ストーリー by hylom
ハック心があれば人は誰でもハッカーになれるのです 部門より
DeSoya 曰く、

やや旧聞ですが、SankeiBizにて11月20日付けで「国内ハッカーなぜ人材不足なのか ハイレベルの日本人が海外流出する理由」という記事が掲載されています。その中で以下のような記述がありました。

独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)によると、従業員100人以上の国内企業に勤めるハッカーは約23万人。IPAは、このうち半数以上は技術力が足りず、2万人以上の人材が不足していると分析する。

国内にハッカーが23万人?そのうち半数以上が技術が足りない? 技術の足りないハッカー? いやそもそもそれはハッカーではないのでは? と頭の中が疑問で一杯になり、何だか自分もハッカーを名乗ってよいように錯覚してきました。この件について、腕利きハッカーが集うスラド諸氏の見解をお聞かせ下さい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Andrion (33929) on 2012年11月30日 17時20分 (#2281911) 日記

    IPAのサイトから元ネタ [ipa.go.jp]を見つけましたが、
    文章中では「ハッカーが不足している」とは一言も言っていないですね。
    「社内向けの情報セキュリティ業務に従事している人材数」の人数が23万人らしいですよ。

    セキュリティ業務 = ハッカー とか、おめでたいですね産経

    一般向けに分かりやすさを優先したってことなのかな?

  • ぼくが、その半分に入るバッカーです。
    日々バッキング頑張ってます。(`・ω・´)9
    バグと言う名の脆弱性をアプリに埋め込み続けてるんだぜ。

    # どっちの半分かはセキュリティ上の理由で言えないよっ

  • ネタ元になったと思われるIPAの資料「高度な攻撃に対応できるトップ人材の育成を ~官民合同によるセキュリティキャンプ~」(2012年5月) [ipa.go.jp]では
    「情報セキュリティに従事する人材」としか言っておらず「ハッカー」とは一言も言っていないという…。

  • 確か白い感じのやつ

  • そもそも、「甘い認識と憶測で書く人=それでも記者」な世界だから?

  • 「ハッカーの人材不足」って言葉で笑ってしまった。
    よく悪者にされてるはずなのに大勢必要なんだ…

  • by PEEK (27419) on 2012年11月30日 17時07分 (#2281894) 日記

    ほんにょごにょん

    友達同士の約束と涙の止まるおまじない
    のどっちだろう?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時29分 (#2281929)

    タレコミのリンク先より

    > 国内で唯一、ハッカーを専門的に養成する情報セキュリティ大学院大学(神奈川県)。

    > 「日本企業は給料が安く出世できない」。国内企業に勤めるハッカーの20代男性はこう打ち明ける。

    > 米ラスベガスで年に1度開催されるハッカーが技術を競い合うコンテスト。
    > 入賞者は企業や政府から高収入で引き抜かれるといわれ、最近は日本人の出場者が急増している。

    まじで知らなかった orz

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 16時56分 (#2281876)

    のうち、開発を生業としてる方を、
    単純にハッカーと呼んでるんでしょうか?
    それなら人数も分かるのですが。

    だとして、いったいこの記事はなにが言いたいのか。
    教育?学校教育、それも日本で、いきなり業務に耐えるエンジニアが育成できるわけもない。
    いっそ、日本のエンジニアは質が悪いのでもっと給与を下げてもいい、という結論なら分かるのですが。
    賛成はしませんけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時03分 (#2281888)

    ハッカーとクラッカーは違うとかそういう話?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時17分 (#2281905)

      ハッカー/ミントの一種。日本在来のニホンハッカなど。近年は化学工業的に合成されたメントールにシェアを奪われ、生産が減少している。
      クラッカー/塩味の強いビスケットの一種。日本では歴史的にあまり馴染みがない。

      #節子それは薄荷や。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時22分 (#2281913)

      「ハッカー」は「熟練した技術者」のような意味を持つので、「技術力不足のハッカー」というのは「トンカツがのっていないカツ丼」のような言い回しになり、「それって玉子丼じゃないのか?」というツッコミを入れているのである。

      wikipedia:
      「ハッカー (hacker) とはコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリア(なかったことに)する人々のこと。」

      親コメント
      • by harako (114) on 2012年11月30日 21時31分 (#2282096)

        「Hacker とは何か」と言ったら、個人的には山形さんのサイト [cruel.org]が参考になるなぁ。

        そっから引用すると...

        Hackというのは、そもそも基本は鉈や斧やまさかりや山刀で切る、裁ち落とす、というイメージのことばなんだ。すずきさんがあげている「 hack through the jungle」というのは、まさに鉈でジャングルを切り拓きながら進むイメージ。

        そして鉈で切るというのは、決して細やかな作業じゃないよね。ガシガシ叩き切るんだもん。だから hack というのはつまり、大ざっぱな作業という意味なんだ。必ずしもいい意味じゃない。「雑な仕事だ」と業者に文句をいうとき「あんな hack じゃ困るんだよ」てな言い方をする。でも、いい意味で使うときには、大ざっぱでもちゃんと必要な役にはたつことをする、という話。何か道具や家具をつくるときに、細かくノミやカンナやヤスリで仕上げなんかしないで、鉈でちょいちょいと刻んで手早くラフなものを作って、でもそれだってちゃーんと使えます、という話。最小限の努力で要求をきれいにクリアするものをつくりあげる、という感じ。そしてそれが、いかにもハッカーっぽいってこともわかると思う。「ハッカーは、正しいことを雑にやる。スーツどもは、まちがったことを綿密にやる」という格言のようなものがあるけれど、まさにこの「正しいことを雑に」が hack ってことなの

        (snip)

        「hurd はいいハックだ」と言えば喜ぶだろう。でもカーネギー・メロン大に行って「いやあ、Mach はすごい hack ですね」と言ったら、いい顔はされないかもしれない。あれはそんなお手軽なものじゃない。大きい、ややこしい、繊細、手間たくさん、だもんね。それに向かって「 hack だ」というのは、下手すると「手抜きで雑」という罵倒にとられかねない。商業ソフトに hack という称号をたてまつるのは、ほぼ確実に悪口だ。「Windows NT はなかなかの hack ですねえ、カトラーさん」と言うのは、「おいカトラーさん、なんで NT はあんな出来の悪い急ごしらえの寄せ集めみたいな代物になっちゃってるの?」って意味だから、マジで殴られるよ

        っていうことだと、「熟練した技術者」ってのもちょっとだけニュアンス違うかなーって感じがする。結果的にザクザク作れるってのは熟練してるからなんだろうけど。

        どっちかっていうと、「日本には、雑に作業をこなすやつは23万人もいる。そのうち、半分以上は技術力は足りなくて、単に雑なだけで良いハックにはなっていない」って意味なら通じるけど、元の文脈は「ハッカー=社員」っぽい意味で使ってそうな感じだし、しかも、半分なのに2万人とか、やっぱよくわかんないわ(^^;

        もしかして、「更に」って言葉が足りてない?

        親コメント
        • by epgrec (43527) on 2012年12月01日 10時37分 (#2282278)

          うーん、ちょっとどうかなあ?

          (自分にとって)未知の課題をこなしていくのは、まさにヤブを切り開く仕事に近いんですよ。
          切り開いた道は、確かに綺麗ではないかもしれないが、しかしケースバイケースで、そのハックでしか
          課題をこなせないことも多い。

          カトラーがハックという言葉をど受け取るかはわからないけど、NTにせよMachにせよ、良いハックは
          良いハックなんですわ。それを実現するために必ずハックする必要があったはずだからです。

          こういう感覚は10時間12時間、PCに張り付いてハックした経験がない人にはわかりにくいでしょうねー。
          コードを書き散らしながら、ああでもないこうでもないとヤブを切り開き、ついにやりたいことが
          実現できた、そのハックの喜びってのはね、ただ単に雑というのとは違うんだよなあ。
          経験がない山形氏のような評論家さんには分かってもらえんでしょう。

          ハックというものがどういうものであるか、なんとなくわかりたい人は「ハッカーと蟻」(ルディ・ラッカー)
          を読んでみるといいと思います。この小説のハッカーの描写は、小説としては群を抜いてると思う。
          ハッカーがまさにヤブを切り開く姿が描写されてます。
          数学者のルディ・ラッカーは一時期Autodeskでプログラマやってたハッカーなので、リアルですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来の意味のハッカー
      →コンピュータ技術に精通した人のこと。

      よくニュースで言われるハッカー
      →クラッカーのこと。

      この記事で定義されたハッカー
      →IT関連の業務に従事している人、すべて。
       (記事中に説明アリ)

      ……ハッカーという言葉に第三の意味が生まれて、ますますカオスに。

      • by Anonymous Coward

        最近、こういう報道に「本来ハッカーとは犯罪者のことではなく……」みたいな注釈が入るのをよく見るようになった。
        しかし、一所懸命そういう指摘をしている人が一部にいたわけだけど、全く聞く耳持たなかった報道機関が何を今更、という感じがする。
        で、今回また……。

    • by Anonymous Coward

      本来ハッカーは、情報系知識が一般人より深い人を指す言葉だったはず。
      ハッキングを行う人をハッカーと呼び出したのはいつどこから何でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        情報系に限定し出したのはいつどこから何でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時18分 (#2281906)

    技術力の無い技術者、
    責任を取らない責任者、
    次々と起ち上げては次々とつぶすだけの起業家、
    まつりごとを治めていないのに政治家を名乗る輩とか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 17時25分 (#2281921)

    しょせんネット上の無署名記事ですからね、
    日本の小学生が宿題の作文で訴えるパレスチナ和平みたいなもんでしょ
    で、その悲惨さとして、第二次世界大戦の総犠牲者数を引用しているとか。

    坊やには、人の注目を集める宣伝の才能があるよ、
    沢山勉強して偉くなって問題解決をしてくれたら、おじさん嬉しいぞ。

    と無署名でコメントする程度のお話

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...