信号無視を取り締まるための監視カメラが原因で衝突事故が増加? 81
ストーリー by hylom
ありそうな仮定 部門より
ありそうな仮定 部門より
danceman 曰く、
米ニュージャージー州にて、交差点に信号無視を取り締るための監視カメラを設置する計画が試験的に行われているという。これにより、交通違反の件数や側面衝突事故件数は減少したのだが、一方で追突事故の件数が20%も増加し、衝突事故のトータルの件数も昨年比0.9%増となっているということも判明したという(本家/.、Courier Post Online記事)。
監視カメラが取り付けられた交差点での事故によって発生した損害額は100万ドルを超えており、この試みは「ぶざまな失敗」であるとして、監視カメラの取り外しを求める州議会議員もいる。監視カメラに反対するある議員は監視カメラについて「ドライバーの頭をおかしくさせている。信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっているし、確実に安全であっても赤信号だからという理由で交差点を曲がる判断をにぶらせている」とし、監視カメラがあることでドライバーの行動が良くない方向に変化していると主張している。
しかし、交通省(DOT)は今後も交差点におけるデータの収集及び監視を続けるためにこの計画を続行するとしている。
過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
> 信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっている
今まで多少荒っぽい運転をしてたが
やっぱそりゃまずいって事で、自分らの運転を見直そうとしてんだけど
しかしまだなかなか慣れない・・
って感じじゃねーかな。
まぁ監視カメラで半ば無理やり運転マナー向上させられてるもんだから
ちょいとギクシャクしてんだろうな。
過渡期の痛みだろうから、将来的にはプラスになるんじゃねーかなと
楽観視してみるてst。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:4, すばらしい洞察)
オービスが出てきた時に急減速して追突される奴等が居たのと一緒か。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
オービスならまだいいが、Nシステムをオービスだと思って高速道路で急ブレーキする奴をなんとかしてくれ。って思う。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:3)
スピード違反してなくても、前の車が急ブレーキ踏んだら困る訳ですが。
たとえ安全な車間距離をキープしてたとしても。
高速道路での急ブレーキ=前方に何らかの危険あり=後ろの車から追突されるリスクを追ってでも、自分も急ブレーキを踏むべきかの判断を迫られる、訳ですから。
Re:盗人猛々しい感 (スコア:2)
「法定速度を守っていれば追突しようがない」というのは、危険な「だろう運転」の典型ではないでしょうか?
高速道路でブレーキランプを点灯させる車がいたら、車間距離がどうであろうと危険回避の判断をしなければならないですよね?
本当にオービスが原因で「「法定速度+ちょっと」まで落とすだけ」なのか、それとも前方に障害物があって、時速0kmまで落とそうとしているのか、直ちにはわからないですから。車間距離をとるのは当然のことですが、たとえとっていたとしても、そうでない場合に比べて危険回避のための余裕ができるだけで、危険回避の判断をしなければならないことに違いはないですから。
実際に自分がつられて急ブレーキを踏む訳ではないですが、そうしなければならないのかの判断を一瞬にして求められる、緊張を強いられる場面が発生することは確かであり、それは迷惑な訳です。
ここまで書けばわかってもらえるでしょうか?
Re:盗人猛々しい感 (スコア:2)
あなたが私の文を読んでないことはよくわかりました。
ありがとうございました。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:2)
たまに動作試験のために違反してない車にもフラッシュを浴びせるので焦ります。
Re: (スコア:0)
欧米の信号は、タイミングすごく早いんだよね。
日本の感覚だと、黄色、赤への変化も運転に十分反映できる時間があるし、
全方位赤になってしばらくタイミング取るけど、欧米の信号だと
ぱっ、ぱっと変わってしまう。場所によっては下手すると全方向青なんてタイミングさえある。
取り付け位置も路肩ゴミ箱のそばとか、えらく見にくいところにあるのもざらだし。
欧米の感覚だと信号はあくまで交通者へのおまけ情報、便利情報であって、基本はテメーで何とかしろ、なんだな。
あの信号で日本と同じ運転は無理だよ。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
日本に生まれてよかったなあと思いますな。
日ごろ散々叩かれてますが、官僚国家の良い側面でもありますよ。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
欧米ってどこですか?広すぎるわ。日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
"UR all PIGS from HELL!"に含まれている財政の悪い国にいるけど、信号が見えにくい位置にあるというのはほとんどない。むしろ、慣れてない人にはどの信号を見ていいのか分からないほど目に入る。片側1車線でも右側と車線上、もしくは両側に信号があるところが多い。高緯度だから太陽の高度が低く、1つの信号だと太陽が目に入って見えないところが多いから助かる。
また、全方位が赤になる瞬間があるし、青信号になる前の赤と黄色の同時点灯も含めると赤信号の時間はそれなりに長い。それが分かっていて赤になった直後も突っ込む奴がいるけど、歩行者用の信号は赤と黄色の同時点灯時に青信号になるので、日本よりも青になるタイミングが早く、歩行者は信号を信じると危険。ただ、車の場合に関しては日本でも変わり際に突っ込む奴がいる(地方差・地域差あり)から大差はない。
まあ、日本よりも自分で判断しないといけない場面が多いのには同意。でも、そこまでひどくはない。国民性もあると思うけど、いい加減な信号を付けるなら、つけない方が良いという発想かな。
Re:過渡期の痛みじゃねーかな (スコア:1)
>日本の話をするのに「東アジアでは」と言っているぐらいの違和感がある。
もっと広いでしょ。
東アジア:せいぜい8カ国(ロシア含む)しかない。しかもほぼ漢字文化圏。
欧米:広く取るとアイスランド、ロシア、トルコ、チリ。場合によってはオーストラリアとニュージーランドが入るらしい。スペイン領セウタとか、フランス領レユニオンは欧米に入るのか?
Re: (スコア:0)
長いと「黄色は踏め」になるだけ。埼玉の黄色が長く、停止したら後ろのトラックにクラクション慣らされたことがあった。
Re: (スコア:0)
> 信号が変わる気配を少しでも察知するとブレーキを思いっきり踏み込む原因となっている
デジタル世代なんですよ
#なんで信号無視か急ブレーキかの二択なのか
デカルチャー! (スコア:0)
赤信号なら曲がるな。
Re:デカルチャー! (スコア:3, 参考になる)
アメリカだと、赤信号でも右折だったらOKなルールだったはず。
(一旦停止して安全を確認した上で)
Re:デカルチャー! (スコア:2)
日本の赤点滅と同じ扱いって事ですかね。
ただ、やはり州によって扱いが違うっぽいね。
Yahoo!知恵袋ですが、こんなQ&Aが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116026361 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
ちゃうちゃう、日本でも信号関係なく左折できる交差点あるでしょ。
デフォルトでそれなだけ。
Re:デカルチャー! (スコア:1)
都市部ではほとんどの信号にこの看板が立ってたりするので、ほんとに、あっちをデフォルトにする戦略は安く付いてるのかな、とちょっと気になる。
Re:デカルチャー! (スコア:1)
Re:デカルチャー! (スコア:1)
いや、アメリカに限らずかなりいろんな国でそれが普通だと思う。
私の住んでいた南米5か国、アフリカ6か国、訪問したことのある欧州4か国でたしか通行車線側への右左折は通過可能でした。
見通しがよい交差点が大多数な国ではふつうのことだと思う。
加えて歩行者優先の国とそうでない国があるので、最初に確認しとかないと殺される。
Re: (スコア:0)
優先順位、信号が上位か、右折可が上位かの周知がされてないのかな?
右折可が上位なら、引用した部分の発言も理解できないことはない。
Re:デカルチャー! (スコア:4, 参考になる)
優先順位は次のとおりです。
高) "No Turn on RED" という小さな看板
中) 右折可能
低) 信号
fjの教祖様
Re:デカルチャー! (スコア:1)
結局は「確実に安全であっても」って言葉が示す通り。
確実に安全(とドライバーが思えば)なら赤信号を突っ切ってもいい→側面衝突
やっちゃってるわけで。
赤信号で曲がらないと追突事故が起きる、ってのが事実なら、
もうその時点で車間距離がスピードに見合ってないだけだろうと。
その時点で既に確実に安全じゃないわな。
Re:デカルチャー! (スコア:2)
安全であろうとなかろうと、人間がそうふるまうのであって
問題は社会的損失をどうしたら最小化できるかでしょう。
日本語でOK (スコア:0)
背面衝突事故→追突事故
Re: (スコア:0)
いやまて。
正面衝突との対比で想像するなら、バック×バックの衝突とは考えられないだろうか。
Re: (スコア:0)
宙返りしてから……そんなわけはないな
Re: (スコア:0)
マッスルスパーク事故
日本では (スコア:0)
青黄赤に変わる時間が違うのを止めて欲しい。
Re:日本では (スコア:1)
3回読み直してもしかしたら「時差式信号 [wikipedia.org]」のことではないか、と言いたいことは推測はついたが
その理由は慮れない。なんで?
Re: (スコア:0)
信号機によって黄色の点灯時間が異なるという話ではないか?
クルマを運転しないので実際のところは知らないけども。
Re: (スコア:0)
そうですね。
地域によって黄色の点灯時間(と、こちらが赤になってから、となりが青になる時間)が異なります。
旅行の時など地元とタイミングが違って危ない思いをすることもあるので、統一してほしいなとは思いますね。
Re: (スコア:0)
東京は違うらしいが時差式と表示があるだけでどちらが早く赤になるか判別できない信号が多い
先に赤になった方が右折するタイミングが計れず横から衝突される事故も少なくないのに
どう考えても緑の矢印信号を付ける費用を惜しんでいるだけにしか思えない
Re: (スコア:0)
その為に黄色が有るのじゃ?
Re: (スコア:0)
1:右折待ちをしている
2:進行方向の信号が黄色になった
3:可及的速やかに交差点から出なければならない
4:実は時差式信号であり対向方向は青
5:進行方向が赤になっても対抗者が来るから
交差点から出られない
Re: (スコア:0)
1:右折待ちをしている
2:進行方向の信号が黄色になった
ここで、前方の信号機のしたの「時差式」を視認。
3:可及的速やかに交差点から出なければならない
4:実は時差式信号であり対向方向は青
左右を見て、交差している路線の信号がまだ変わっていないことを視認。
5:進行方向が赤になっても対抗者が来るから
交差点から出られない
まだ、対向の路線が青で渡れないことを自認。
これくらいしてよ。
右折車ってどれだけあせってるの、ってタイミングでハンドル切るからこわいんだわ。
そういう印象与えているのを自覚してよ。
Re: (スコア:0)
建前としては右折待ちで交差点に入っているのがまずいのでは?
#現実的でないのは分かっていますが、せめて横断歩道をふさぐのはやめてほしい。
Re: (スコア:0)
車の免許持ってない人の発言だと思うけど、
右折待ちで交差点に入るのは問題ない。
っていうか教習所でそういう指導うけるはず。
(右折先頭車両の場合)
このとき、時差式の十字路だと嵌る。
パンダの目の前でやらかしたけど、当然捕まるわけもなく。
ただ、通行人の視線が痛かったw
三叉路の時差式なら問題無いと思うけどね。
Re: (スコア:0)
こういうコメント書く人は冷静を装ってるけど一番人の目を気にしてる人。
Re:日本では (スコア:1)
>パンダの目の前でやらかしたけど、当然捕まるわけもなく。
上野動物園にはそういう交差点がないと思うのですが、
白浜は公道からパンダが見えるのですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一時停止は一旦止まればOK
その後のことは知らね
Re: (スコア:0)
私は、
1.青→2.黄→3.青の矢印(左折のみ可など)→4.黄→5.赤
のように信号が変わるとき、4.黄 のタイミングで右折する奴をどうにかしてほしい。
信号待ちで何台も止まっているようなケースではまず大丈夫なんだけど、
3.青の矢印 があったことを見落としてるのか、すーっと入ってくる車がたまーーにいる。
Re:日本では (スコア:2)
そういう信号だと最近は2のところでも青矢印が出てる気がする
※3は「赤信号に青矢印」ですよね?
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
なるほど、そういうこともあるんですね。
矢印の後に黄色が無い信号とか見ると、
いきなり赤になるんじゃねーよ
とか思ってましたが。
Re: (スコア:0)
スーッと入ってくるというか、れっきとした信号無視ですし。
危険な運転だと思ったら、もう通報していいんじゃないでしょうか。
Re:日本では (スコア:1)
>危険な運転だと思ったら、もう通報していいんじゃないでしょうか。
運転中に携帯使って(ハンズフリーで?)通報してもいいんでしたっけ。
交差点抜けて、車を停めて、携帯で通報というのは重大事故でもなければあまりやりたくない気がする。
#免許持ってるけど、運転しないのであまりよくわからない。
Re: (スコア:0)
交通違反を通報するだけなら見知らぬACから叩かれる心配はありませんよ
Re:日本では (スコア:1)
歩いてる時は交差点の車を見張ってるわけでもないからなかなかそういうのには気が付かないですね。
#2283328のACさんの車に同乗者がいたらそうしてあげたらいいのに。
監視カメラなんか使えばネガティブな結果が出て当然 (スコア:0)
日本国内のように「防犯カメラ」って言い換えればグズグズ言うやつ抑え込めるのに