パスワードを忘れた? アカウント作成
6679215 story
Windows

Windows 8のシェア、1%を超す 44

ストーリー by hylom
/.J的には1%以下の予感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月26日に発売されたWindows 8の世界的シェアは、発売後1ヶ月ちょっとが経過した現在で1%と推定されるそうだ(The Next Web本家/.)。

Net Applicationsの2012年11月シェア情報によると、Windows 8のシェアは前月比0.68%増の1.09%を達成したとのこと。Windows 7のシェアは前月比0.02%増の44.71%で、またWindows Vistaのシェアは前月比0.1%減の5.7%、Windows XPのシェアは前月比0.84%減の39.82%と、Windows 8へのシフトが始まっていることを示唆するデータとなった。

ちなみにWindows 7がWindows XPのシェアを抜いたのはたった3ヶ月前とのことで、今後Windows 8がどうシェアを拡大していくかが注目される。

なお、このデータはNet Applicationsの4万に上る顧客サイトへのユニークビジター1.6億人のデータを元にまとめられたものとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年12月03日 21時18分 (#2283658)
    2014年のXPのサポート終了を見据えてWindows7への大きなシフトがおこりそうな…
    Windows8へのシフトも進むでしょうが、Windows7との差はむしろ広がるかも…
    • by Anonymous Coward

      企業は既に今年(去年?)あたりからうちもでしたが7へ移行していってるので来年も変わらず7へシフトしていくと思います
      新しい変化を起こすとすればこのタイミングでよかったような
      来年出るとされるOSで今の8の余り好意的ではないフィードバックを受けたマイクロソフトがどんなものをリリースするのか結構楽しみだったりします
      私自身そういった権限はないのですが7以降を採用するのであれば企業も恐らくそれを見極めてからじゃないでしょうか

  • 現状で、Linuxより少ない数字に驚きます。
    まぁ、あと一ヶ月あれば、Linuxの数字は上回るのは必至ですけどね。

    Linux界隈では、1.25%とは別に、やむをえずUA偽装でWindowsのふりをしたLinux機が…
    なんて妄言を吐いている人もいるんですが、どうなんでしょう?

    もしかして、Windows8のUAだと不具合が出るサイトがあって
    やむをえずWindows7と偽ってアクセスしている人もいるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      IEのシェアが90%超えてた時代にも同種の妄言を聞いたことがありますね。

  • StatcounterでOS別シェアを見たところ、Windows 8は、まだ圏外でした。
    興味深いのは、Mac OSXがVistaを抜いている点。
    また、ブラウザ別シェアでは、ChromeがIEを約5%の差をつけて、一位でした。

    • by Anonymous Coward

      > 興味深いのは、Mac OSXがVistaを抜いている点。

      それってMicrosoftが順調ってことなんじゃ…

  • 大丈夫なんですかね

    • by Anonymous Coward

      それくらいは測定誤差もありそうですが、Windows8のシェアが1.09%になっているのにIE10のシェアが0.51%というレポート [thenextweb.com]も見ると、
      Modern UIはあまり受け入れられていないように見えますね。
      新しもの好きがそれなりに飛びついたけれど、その人たちを確保しきれていないという感じ。

      • by Anonymous Coward

        Windows8ではデスクトップでもModernでもブラウザはIE10です。IE全体のシェアが50%強ということを考えれば、IE10が0.51%なのは妥当だと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          そういう意味ではなくて、Windows 8にアップグレードした・新規購入したユーザーがModern UIを主に使っているのだとしたら、ChromeやFirefoxではなくIE10を使っている割合が増えるはずなのに、という意味です。
          つまり、ウェブブラウジングすらデスクトップ環境を使っているユーザーが多数派なのではないかと。

          • by Anonymous Coward

            Chromeはともかく、FirefoxはmodernUI対応してますが

          • by Anonymous Coward

            ChromeもModern UI対応してますが

          • by Anonymous Coward

            仮にChromeやFirefoxがModern UIをサポートしていなかったとして、
            IEを使いたくない(ChromeやFirefoxを使いたい)からデスクトップ環境を使っているのは
            ModernUIを受け入れるかどうかとは別の話ですよね。

            ModeunUIを受け入れるというのは、対応していない過去の資産を全て切り捨てるということですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時52分 (#2283557)

    Windowsの他のバージョンから移動してるんだろうけど、
    使い勝手が変わってて大丈夫なのかな、
    Windows2000あたりからだとショックが大きそうだが

    • Windows 2000はアップグレード対象ではないので、DSP版を買わなければなりませんが
      今のところWindows 7 ProのDSP版のほうが安かったりしますので、Windows 2000の人は
      Windows 7を買うのが無難じゃないでしょうか。UIも大きく変わんないですしね。

      今使ってる人は、プリインストールPCを買った人と、安価なアップグレード対象のXP以降からの
      乗り換え組が主でしょう。2013年1月30日まで期限付きの特別価格が設定されていることも
      あって順調に売れてるようですので、普通に行けばユーザー数は増えるはずです。
      逆にしばらくして増えてこないようなら、買ったけどアップグレードしてない人が多いんだ
      ろな、といったことにもなりますね。

      親コメント
      • 今のところWindows 7 ProのDSP版のほうが安かったりしますので、Windows 2000の人はWindows 7を買うのが無難じゃないでしょうか。

        ところがWindows8のDSP版は同時購入ハードによる縛りが無いので, 特に仮想環境なんかで使う場合にはライセンス的に無難ということが.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ?!元メトロスタイルが結構気になります。

        AzureでWindows Server2012を選ぼうと思ったら、XPからリモートデスクトップ使えなかったので2008R2にしました(´・ω・`)
        Serverでメトロスタイイルに何の意味があるんだか………監視用コンソールアプリでも出してくれるのかしら?

    • ファイルをリネームしたら強制的に並び替えられてUZEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
      こればっかりは対処法がいまだにみつからない
      仕事で使わなきゃならないんだがほんとウザイ
      思い通りに動かない道具なぞ糞だ

      • by Anonymous Coward

        FATにしてみたら?

      • by Anonymous Coward

        >思い通りに動かない道具

        道具は選ぼうよ

        • by Anonymous Coward

          会社のシステム更新スケジュールに口出しできるような権限持ってる人じゃないと
          選ぶ権利は存在しない

          • by Anonymous Coward

            じゃあ仕事を選ぶとか

            #手段のためには目的を選ばないメソッド

      • by Anonymous Coward

        リネーム直後の並び替えはWindows本来の動作だと思うけど。
        最近のバージョンのやつがさぼっていただけ。

        # たしかに、フォルダ内にファイルが1000個以上あるときはリネーム直後に遥か彼方にいきなり飛ばされて面食らうけど、
        # そんな大量のファイルが入っているところで、複数のファイル名を手でポチポチ変更するなということなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >思い通りに動かない道具なぞ糞だ

        おおっと。我々の事ではありませんか!?

    • by Anonymous Coward

      そのショックの大きいっていうWindows2000のシェアはそもそも何%なんだろうか?
      きっと屁みたいなもんだからどうでもいいような気もする

      • by Anonymous Coward

        win2000に限らず、8の場合は他バージョンからだと間違いなく違和感を感じると思いますけどね。
        Modern UIに関しては絶望すら感じるレベルだったので。

        • by Anonymous Coward

          違和感は感じなかった。
          好意的な驚きなら感じた。
          デスクトップPCなんてタッチ操作の使い勝手はわからないが、マウスとキーボードで使いやすい。

        • by Anonymous Coward

          Modern UIに絶望を感じるって言う人って本当に触ったことがあるのか気になる
          「その機能を使うには左上メニューの○○をクリック!」っていうリボンUIでも直せなかったウィンドウUIのお約束の呪縛から逃れて
          右クリック一発で全操作が表示されるようになったし
          95以来の大幅アップデートって売り文句は伊達じゃない

          • by Anonymous Coward

            自分の適応能力の劣化に絶望したんだよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもその当時のPCで実用的に動くのか?ってのが。
        今時、頼むから4GB程度のメモリはケチらないでくれとは思うが、DDR1のメモリじゃそれも苦しいだろうし。

        • by Anonymous Coward

          Windows2000の時代だと、i815Eだったりするので1GB積むことすら不可能だったり……。

          • by Anonymous Coward

            もうさすがにPC買い替えてびっくりってレベルの話でしょうけどねぇ
            XP世代からキーボードのWindowsロゴも変わってるんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      Windows8の発売前にWindows7のDSP版をアマゾンで1万円ちょいで買って、1300円でWindows8にバージョンアップした口です。
      Windows8発売後にインストールしたのでWindows7 HomePremium 64bit→Windows8 Pro 64bit にそのままアップグレード。

      40インチの液晶テレビにつないであるPCで使ってますが、ほんと、タブレットっぽい使用感。
      ストアとかなんとか、最初から用意されてますし。
      スマホやタブレットから入って、PCも・・・って感じの人には(うちのテレビはタッチパネルじゃないけど)、とっつきやすいんじゃないでしょうか。
      マイクロソフトアカウントでログインや一部データ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 1時08分 (#2285356)

    この売れ行きじゃあ、日本でのSurfaceやWP8の発売は無さそうだ。

    どうせ要らんから、別にいいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 1時29分 (#2285361)

    リンク先の記事をたどると、タブレット市場でのWin8のシェアはほとんどゼロ(小数点以下2桁までカウント)だそうで...
    結局、Win8は、故障したデスクトップPCの買い換え需要以上の需要は喚起していないみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      Win8はタブレットでもそこそこ使えるってだけで、今まで通りキーボード&マウス操作の方が使いやすいからね。

    • by Anonymous Coward

      これじゃあMetroも近いうちにバッサリ切り捨てだね。
      MSの売れない製品の切り捨てにはえげつないものがあるからなあ...

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...