パスワードを忘れた? アカウント作成
6679821 story
アニメ・マンガ

クリスマスイヴは「今日は一日“歌う声優”三昧」 28

ストーリー by hylom
声優ファンにとってはハードなクリスマスらしいです 部門より

NHK-FMで不定期に放送されているラジオ番組「今日は一日○○三昧」は、あるテーマに沿った楽曲をひたすら流す番組だ。アニソンやゲーム音楽、ヘビーメタル、プログレなど一部のファンが喜ぶニッチなテーマが選ばれることでも有名だが、次の「○○三昧」はよりによってクリスマスイブ、「今日は一日“歌う声優”三昧」というテーマで放送されるそうだ。take-ash 曰く、

今年の年末は「アニソン三昧」は無いようですが代わりに「今日は一日“歌う声優”三昧」が放送されます(番組ホームページNHK-FMブログ)。

放送日時は12月24日(月・祝) 12:15~24:00。司会は声優の井上喜久子さんと塩澤大輔アナウンサー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近、音楽番組も少なくなり、CDも売れなくなっている中、声優ソングのCDは、個別にはそれほどの
    枚数は売れていないけど、とにかく数が多いし、年々、歌のうまい声優さんも増えていますし、
    一度この手の曲を聴き始めるとなかなか飽きないです。
    昔は多かったアイドル歌謡曲的なポジションを補う役割を担っているようにも感じますし、
    声優達が、レコード会社の垣根を越えてユニットを組むことが多いのも魅力ですね。

    CDランキング等も、少なくとも演歌歌手よりは、声優の名前をよく見かけるようになってきました。

    でも、民放テレビ局というと、アニソン特集をすると言っても、懐かしのアニメソングを扱うことばかり
    目立ちます。
    そろそろ、最近の声優ソングにもっと注目してもよさそうな気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      アニソンというくくりなら今や無視できない存在だろ。
      相変わらずレーベルの営業方針が古臭いからアニメの主題歌で売り上げ伸ばしてるのにアニソンのイメージを付けたくないんだろ。
      民放は広告主でもあるレーベルの方針に従ってるだけでNHKはそういうのを無視して視聴者の要望に答えてるだけ。

      • by Anonymous Coward

        単に他局のアニメの曲を扱うのがめんどうなだけですよ

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年12月04日 21時48分 (#2284365)
    GFC(Goddess Family Clubスペル曖昧)の復活を願っています。
    #トータルで見て、あの完成度は神レベルだと今でも思っています。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 見る事に決めたぜ。
    しかし、相変わらず良い声してる。喜久子さん。
  • by gesaku (7381) on 2012年12月04日 11時07分 (#2283843)

    最近はキャラソンみんな歌ってるからレギュラー持ってる人はほとんど対象?
    #つまりは「声優ソング」なわけね

    田村ゆかりや水城奈々などはみんなリクエストするでしょうから
    ここはあえてスラップスティックとかキラメロとかで攻めてみようかと・・・・

    #おさかなペンギンも忘れちゃいけませんgesaku

    • by Anonymous Coward

      80年代後半にブームだったイメージアルバムのナンバーですとか
      この日にしか流せないような声優クリスマスソングなんかもよろしいんじゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward

        80年代後半てえと LISPの「GALACTIC ECSTASY」あたり をリクエストしてみようかしらん。
        # CD どっかにあったハズ。帰ったら探してみるかな。

    • by Anonymous Coward

      キャラソンとか入れ始めると、アニソン三昧との差別化がよくわからなくなりそうです。ただ、そもそもイメージソングとかの存在が声優ソングとアニソンの境界を曖昧にしている感もあるので、リクエスト自体もそうですが選者の腕で方向性は大きく左右されそうな気がします。

      • by gesaku (7381) on 2012年12月08日 19時15分 (#2287029)

        ★アニソン三昧でも歌う声優三昧でもOK
         未来色の約束
         Endless Story

        ★アニソン三昧ではOKだが声優三昧ではNG
         Get Wild
         鏡の中のアクトレス

        ★アニソン三昧ではNGだが声優三昧ではOK
         パーティーは終わらない
         POWER GATE

        #選曲は適当gesaku

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 8時01分 (#2283756)

    声豚が捗るな

    • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 9時15分 (#2283786)

      声豚だから仕方なく
      今年のイヴをこれで過ごす事にしました

      予定キャンセルつれーわー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニオタ仲間のキャバ嬢が喰いついてきました

        NB. 夜中に帰ってテレビをつけるキャバ嬢にアニオタが多いのは今やもう常識

    • by Anonymous Coward

      あー女の子との予定キャンセルだわー
      まじつれー

      ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 8時34分 (#2283766)

    金田朋子さん。
    きっと、年末とかがどうでもよくなるような魔空間になるから。

    • by Anonymous Coward

      DROPS も たまには思い出してあげてくださいね。

      あれから9年、みんな既婚になってると思えば・・・

    • by Anonymous Coward

      じゃあ小林ゆうさんも追加で。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 8時55分 (#2283774)

    おいおい。

    • by Anonymous Coward

      これラジオだから大丈夫ですよ。
      自分は録音の準備をしておこう

      • by Anonymous Coward

        らじるらじるの耐久試験がまた行われるわけですね。
        先日のアニソン三昧の時は昼過ぎから結構頻繁に切れたからなぁ。SONYのHDD録音コンポはまだ手放せないようだ。

    • by Anonymous Coward

      それよりもタンバリンの準備を忘れるなよ

    • by Anonymous Coward

      大丈夫です。
      あれは場の空気を読んで、ヤバそうなときにはやらないとラジオで言ってましたから。

      お茶の間の空気がスタジオから分かるかどうか、私にはわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月04日 23時01分 (#2284420)

    たまごのうたを11時間45分生歌ループ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 22時36分 (#2287110)

    アニソンよりもコアな方向に進んじゃってないか?
    オッケーだけどさ。なんつうか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...