パスワードを忘れた? アカウント作成
6698193 story
ゲーム

「カラテカ」リメイク版がついに発売 19

ストーリー by reo
VMでも動くかな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple ][やファミコン向けに発売されていたいにしえの人気ゲーム「カラテカ (Karateka)」のリメイク版が 12 月 3 日にリリースされた。

動作環境は Windows XP 以降。Unreal Engine 3 を使った 3D ゲームとして蘇っている。オンライン配信サイト Steam で、9.99 ドルで購入できる (Steam の Karateka のページ)。12 月 10 日まではプロモーション価格として 10 % Off の 8.99 ドル。

ゲーム内容やストーリーについては 4Gamer.net で紹介されているが、本作では空手家に加え「悪漢」と「修行僧」というプレイヤーも追加されている点が新しい点か。ちなみに作者はオリジナルのカラテカと同じ Jordan Mechner 氏。Mechner 氏はプリンス・オブ・ペルシャシリーズの作者としても知られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時00分 (#2285542)

    apple ][の時代からとはすごい。
    日本のゲームプログラマではどれぐらいいるんだろう?

    # 中村光一さんとか、まだプログラミングしているのかなあ

    • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時16分 (#2285556)

      First Queenなどで知られる呉ソフトウェア工房の呉英二さんは、
      いつごろゲームプログラマになられたかは存じませんが(会社設立は1985)、
      還暦を迎えてなお現役のゲームプログラマです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中村さんは最近の写真で妙にやつれていて心配。
      遠藤雅伸さんは本人こそTwitter等でかなりお元気ですが、この人もプログラムしているのかどうか…

      # MZ-800の人が今javascriptの人として最前線に立っているのが個人的には一番の驚きだったりw

  • スタート地点でバックして崖から落ちるのも実装済?

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by Sune (7520) on 2012年12月06日 12時22分 (#2285564)
      > リメイク版では後退動作がなくなっているため,当時のような理不尽さはちょっぴり減退している。なんてこった。

      だそうです。
      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年12月06日 18時04分 (#2285836)

        カラテカの落下からはちょっと話ずれますが、昔のゲームは実装上、技術上、性能上の
        都合のよるアホアホさとか理不尽さというのがあって、それが味だったり変な
        面白さにつながるということがあったのだけれども、最近のゲームは進歩して
        しまって、そういうのが少なくなったのが寂しい気がするんですね。

        たとえば、某カンファレンスでゲームAIの講演なんかを聴いていると、賢いAIの
        実装を考えておられるようで、それは無論素晴らしいのですが、Doom、Quakeの頃のAIはとても
        貧弱で、少し間抜けな敵の動きが妙な味になっていたり、ゲーム攻略上のポイント
        になっていて、そういうところも楽しめたと思うのですね。

        ゲームAIが賢くなっても製作者が狙ってお馬鹿さを演出できるとは思うけど、
        演出としてのお馬鹿さと、やむを得ないお馬鹿さといういのは少し違う。

        うーん、まあどうでもいい話なんだけど、そんなふうなことをちょっと思ってます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時41分 (#2285596)

    music by Christopher Tin に驚いてみたり。

    • by Anonymous Coward

      Babayetu (Civ4) のOP曲の人ですね

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時17分 (#2285558)

    「ドーモ。アクマ=サン。カラテカです」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時34分 (#2285665)

    最強はやはりさらわれたハズのお嬢さんなんだろうか?
    主人公一撃死っすよ!

    今時のグラフィックなら最後のボスと間違えたりはしないだろうけど、あの時代のグラフィックだと女ボスかと思うじゃんよー

    #Apple][版のコレってApple用ゲームで購入した3本のうちの一つだわー(Epoch,Karateka,Wizerdly)

    • by Anonymous Coward

      >最強はやはりさらわれたハズのお嬢さんなんだろうか?

      ファミコンロッキーのシルビアと勘違いしてないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 20時56分 (#2285931)

    こういうのを見ると、中国が独自にCPUを作ってるのを思い出しますね

    #すごいスピードで進化してるんだけど、本家も進化してるので永遠に追いつけないという

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...