パスワードを忘れた? アカウント作成
6698668 story
ロボット

日本テレビ、ロボットバトル大会を開催予定。参加者を募る 82

ストーリー by reo
ゲーマルクかクィン・マンサ級のを 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

日本テレビが「リアルロボットバトル日本一決定戦」を開催するとのことで、参加者を募集している (ITmedia ニュースの記事より) 。

高さは 150 cm 以上、縦横は 90 cm 四方に収まるサイズのヒューマノイド型ロボット同士をトーナメント方式で戦わせるとのこと。制作費用については「ご相談させて頂きます」だそうだ。

エネルギーやら武装やら重量やらの規定がないのが不安ではあるが、サイズ制限以外はなんでもありのルールならかなり面白いことになりそう。プラズマキャノンとか超電磁ウェポンとか、ワクワクするロボットの登場を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imaic (31975) on 2012年12月06日 12時10分 (#2285548) 日記

    単位を省略した場合はmmなのだが。
    リンク先で「150x90x90」cmであることを確認しました。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月06日 12時40分 (#2285591)

    内蔵でなくて有線供給でもいいなら意外といいかもしれない
    と思ったりもした。
    ついでにヒューマノイド型とあるが二足歩行が必須でないとなればガンタンクみたいなのもありなんだろうか

    # 150センチ以上となるとやっぱり電源でかそうだしな~

    • by Anonymous Coward

      150cm以上であればいいなら、十分な重量のあるラジコンカーのような本体に、木材かなんかで作った人型っぽい人形立てればいいだけですね。

      面白く無いので予選で落とされるでしょうけど。

  • by yonghwi (38590) on 2012年12月06日 12時08分 (#2285544) 日記

    身長は150cm「以上」ですね。
    ITmediaが間違えていますが、NTVではこうなっています。

  • 転んだら負けとか、場外に出たら負けとか、相手を破壊したら反則負けとかいろいろありそうなものだ。

    >制作費用については「ご相談させて頂きます」だそうだ。

    テレビ写りよく、こちらの流れに沿ったシナリオで勝負していただきたく……とか言い出しそうだな。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • いやそれをレギュレーションで決めるのがあんたらの役目でしょ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時32分 (#2285578)

    お笑い部門も見てみたい。

    :wq

    • #2285730 の「騎馬戦といえば「ポロリ」だぜ!」で思いついたけど、
      「芸術点」でも採点するというのはどうだろう。

      例えば、破壊されてKO負けする時に、右腕がポロリして、火花が
      バチバチなって煙を噴きながら盛大に倒れ込み、手足がピクピク
      動きながら、目がチカチカ点滅して、最後は目のライトが消える。

      その壊れ方の格好良さや美しさや色っぽさを基準に判定すると。

      もちろん勝った時についても、格好良さを基準に採点するのは可。
      たとえば「必殺技」を放つ時に角とか翼とか冷却板とかがジャキジャキ
      展開しながら、ライトが点灯し、目が輝いて、BGMとか効果音を
      出しながらパンチを放つとか。

      親コメント
  • 放送局の系列違いでニュー潮風が出られなさそうなのが残念。

  • by skapontan (35455) on 2012年12月06日 13時46分 (#2285677) 日記

    最初は、50cmぐらいのロボから始めるべき番組なんじゃないだろうか。
    回を重ねて番組の人気が出て、ルールもこなれて、可能になったら「等身大部門」を作ればいい。
    150cmがただ歩くだけでも大事なのに、ろくなルールも決めずにいきなり格闘技とか、都合が良過ぎないだろうか。
    つかホントに参加者集まるの。

    • by witch (3127) on 2012年12月06日 23時02分 (#2285996) 日記

      50cmサイズのロボットでのバトルは7年前に同じ日テレの「ワールド☆レコーズ [wikipedia.org]」でやっていましたよ。
      それなりに人気あったんじゃないかな……

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2012年12月07日 14時35分 (#2286402) 日記

        ソレっきり、小型ロボのプロレス対戦企画が出てないってことは、失敗ってことですよね。
        デカければ受けるとでも思ったのかな。
        でかいほうが安全面や広いスタジオが必要など、リスクは増える上に、大きいと動きが鈍くなるから見栄えも良くないのに。
        テレビに写せば大きさなんて大差ないし、危険だからタレントと絡ませて映すなんてこともできないし。
        小型ロボがダメで等身大ロボで成功する要因が何一つ無い・・・

        親コメント
  • 先行者 [plala.or.jp]をゲストにして解説をお願いする。そして大会の優勝ロボは先行者と対決をし真のチャンピオンを決定する。…というのはいかがでしょうか?>日テレ担当者様
    # もしかしたら先行者ver.2とか先行者改が既に出来上がっているかもしれない。
  • お前ら日本テレビが頑張ればその可能性も無いとは言い切れないが、
    少なくとも現況では然程期待されていないので、
    「現実のものとなります」等と言い切るのではなく、
    「現実のものとすべく御協力くださいませ」としておいたら如何だろうか。

  • した。とかあったらビックリ&観てみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時24分 (#2285566)
    結構ハードル高くない?
    • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時44分 (#2285674)

      http://insidetv.ew.com/2012/11/20/robot-combat-league/ [ew.com]
      テレビ局的にはこれのパクリをイメージしてるんじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軽自動車なみの物を作るわけですからね。

      #公道を歩かせるにはナンバーが必要そうだ。

    • by Anonymous Coward

      敵はスーパーヘビーウェイト
      階級ではなく、文字通りの意味で

    • by Anonymous Coward

      応募サイトのイメージ画像が2足歩行ロボットなのでこれをまともに作るとかなり予算と技術が無いとだめじゃないかしら?
      このサイズで二足歩行でってなると相当ハードル高いよね、Hondaの公開技術使うんだろうけどそれでも制作費馬鹿にならないし、戦闘させて損壊とかしゃれにならない。

      二本足で立っている様にみえるだけで、実際には倒立制御で立ち上がっていて火炎放射器とか、付属部品が凶悪なのこぎりを振り回すだけOKならなんでも良いんだろうけど、それじゃRejectだろうし
      番組の意図がいまいちつかめん

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時48分 (#2285603)

    格闘技なら鉄の塊にロボットの顔を付けておくとかでアストロン状態のロボットとして参加できる?
    もし、格闘ではなかったらエンタメ色の強いロボコンになるのか。

    見栄え的に沢山動けるロボットを期待してるんだろうなぁ。

    • これはアニメや特撮じゃなくリアルなので、
      一生懸命作ったロボットが、出るたびどちらかが破壊されるまで戦うってのは考えにくいです。
      格闘といっても、倒れた(身長150cmの規定以下の状態になる)ほうが負けの相撲ルールが適当でしょう。
      2足歩行を前提にすると、もうおそらく、殴り合いなどよりも、どちらが先に「自分から重心を崩して」倒れるかの勝負になりそうな気が。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時54分 (#2285613)

    あの応募要項だと、段ボールのはりぼてに人間が入った奴でもパワードスーツとでも称しておけば良さそうだね。

    • by Anonymous Coward

      ロボジーだな

    • by Anonymous Coward

      中が14歳の少年だったら当然OK出してほしいですね。

      # 日テレだし無理

      「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったな!父さんと同じに裏切ったんだ!」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時04分 (#2285627)

    多脚、タンク、ジオングはだめなのかな

    変形はどの程度認めてくれるのか。
    #開始時は脚二本でたってるように見えるが、始まったらそれぞれの脚が3本になって6脚になるとかはありか
    #これ https://www.youtube.com/watch?v=tNaB5sozylA [youtube.com] とかはどうなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時26分 (#2285656)

    いずれにしても米TV版のコレには勝てなさそうなんだが。

    http://insidetv.ew.com/2012/11/20/robot-combat-league/ [ew.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時40分 (#2285670)

    アナウンサー「Aチーム、ここで散弾銃を出してきました、Bチームの毒ガスは(ゴホッ)少し威力が足りないようです、おっとここで火炎放射、Aロボットにも周りのセットにも燃え移ってます。Aチームピンチ。あーAここで自爆、会場は滅茶滅茶だ!勝利は?煙がおさまるまでお待ちください・・・Bまだ立っていますBチームの勝ーーーー利っ!!!!」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時50分 (#2285681)

    私が所属していた某サークルは、
    ひとつのサークル内で鳥コンチームとロボコンチームがありました。
    鳥のみだと大学からの援助はありませんでしたが、
    ロボコンだと研究室と組んだりして潤沢な資金が得られるんだろうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...