パスワードを忘れた? アカウント作成
6726727 story
アニメ・マンガ

コミケット準備会、参加サークルへ『黒子のバスケ』での参加見合わせ・頒布中止を要請 82

ストーリー by nabeshin
未解決 部門より
KAMUI 曰く、

コミケット準備会から「コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ」が出されている。

今年10月ごろから、週刊少年ジャンプ連載中の『黒子のバスケ』に関連したイベントなどに脅迫状が送りつけられており、10月末にはコミケット準備会に対しても同様の脅迫状が送りつけられていたのだが、警察や会場の東京ビッグサイトとの協議の結果、コミケット83において『黒子のバスケ』サークルの参加見合わせと『黒子のバスケ』の同人誌・グッズ等の頒布中止の要請がなされたもの。当初、準備会は警備体制の強化を行なっての通常開催を求めていたが、ビッグサイト側から「今後のコミケットの会場利用」にまで言及されたようで、今回の事態となった。

米澤さんが生きてたら嘆くだろうなぁ・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 21時36分 (#2287806)

    こういう脅迫犯こそ懸賞かけてでも必死に探せよ・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 23時54分 (#2287862)

      「警察のメンツを守ることに比べれば、一般市民の生命など、警察にとっては取るに足らないものなのです!(キリッ)」

      #マジでそう思ってるお偉いさんもいそうだな……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとだよ・・・。
      絵に描いたような純然たるテロリズムじゃねーか。

      警察に能力がないなら市民が武装するのを許可しろ。
      自衛方法が中止しかないとかどういうことだよ。

    • by Anonymous Coward

      いつから必死に探してないと決まったの?
      調べたの?

      • by Anonymous Coward

        発信者の特定なんてほとんどの場合うまくいかないんだし、そういう状態でほったらかしっていうのはまじめに探してないのといっしょだよ。

      • by Anonymous Coward

        「オタ相手だから警察もどうせ適当にやってんだろ」っていう先入観。
        被害が結構広くなってるから、結構頑張って捜査してると思うけどねぇ。

        • >被害が結構広くなってるから、結構頑張って捜査してると思うけどねぇ。

          いつから必死に探してると決まったの?
          調べたの?

          とか揚げ足取りたくなってしまった。
          #2287866のコピペ改悪ですまぬー

          実際頑張ってるんでしょうけど、ネット関係の操作ノウハウはまだこれから培うところでしょうね。
          むやみに挙げてまた冤罪だったり遠隔だったりしたら藪蛇なんで慎重なんだろうなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 10時23分 (#2288010)

          影響を受ける人はコミケ参加者56万人なわけですが、この数字は東京の大規模な駅の一日の利用者数並の数字です。
          要求に従わなければ、駅に毒ガスを散布すると宣言した場合、こんな気の抜けた捜査をし、要求を飲んだら世間から袋叩きでしょう。
          それらと比較して考えると適当と言わざるを得ないでしょうね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はもっとドロドロしてて、警備警察と公安警察のせめぎあいがあるかもしれない。

  • 多くの人が嘆いてるよ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 1時33分 (#2287896)

    朝のワイドショーで、自称良識派のコメンテータが、典型ヲタモデルの映像を流しつつ、いろんな「オタク」を十把一絡げにして、おもしろおかしく偏見を煽り、「『オタク』は犯罪者または潜在的犯罪予備軍である」と結論し、周りの出演者が悲痛な面持ちでそれを肯定する。

  • あれ?コミケって超簡単に潰せる?

    みたいにならなければいいけど・・・正直、これ運営の自殺行為じゃね?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 21時34分 (#2287804)

      「ジャンプフェスタ2013」の『黒子のバスケ』に関連するステージ・出展・物販の中止を求める脅迫状が、会場である千葉県・幕張メッセに届きました
      株式会社 集英社
      「ジャンプフェスタ2013」事務局
      http://www.jumpfesta.com/20121122.html [jumpfesta.com]

      集英社の公式イベントですら潰されてしまったんだから、なんの後ろ盾もないコミケに戦え!と要求するのは無謀ですよ。。

      親コメント
    • 超簡単につぶせるよ。
      開催中にテロ行為でもやって、けが人を出して中止に追い込めばいい。一応1回の中止でなら、破産しないで済むだけの蓄えはあると聞くけど、次の開催はできないだろうからな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元からそういうものでそ? 会場を借りられる事が運営上の大前提になるわけだから。
      会場を借りられない方向の圧力を何らかの方法でかける事が出来れば今の形でのコミケなんていつでも潰せるわけだ。
      せめて公共性の高いイベントなら警察も味方になってくれる可能性もあるけど、むしろ目をつけられているような状況だし。

      金は出す、経済効果も高いよってだけで会場や自治体を味方につけられる時代はもう終わったのかもしれない。

      で、本当の問題は言論の自由うんぬんとか犯人検挙うんぬんではなく、これをビジネスチャンスだと考えて
      黒子サークルに接触しているという噂の同人ショップの動きのような気がするんだけど気のせいだろうか?
      もちろん商売の自由を侵害するつもりはないんだけど、それが後々余計面倒な事につながりそうな気がする・・・

      • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 19時42分 (#2287775)

        > 元からそういうものでそ? 会場を借りられる事が運営上の大前提になるわけだから。

        せやね。

        でも、過去には爆破予告、放火予告だってあったわけで、
        この程度の(と言っちゃイカンのだろうが)脅迫で会場側に尻尾丸められるのもなぁ。
        コミケに限らず、社会のありとあらゆる活動を、極めて小さなコストで妨害できてしまうじゃないか。

        これが「選挙」ならどうなん?
        脅迫により多数の命が掛かる状況になったら、立候補を取り下げたり投票を中止したりするのか。
        あるいは、ビッグサイトを使用するありとあらゆるイベントを全てターゲットにする、
        と言う頭おかしい人が別に現れたら、ビッグサイトは無抵抗で廃業するのか。
        これはコミケ運営にとっては表現の自由の危機だけど、
        ビッグサイト側にとっても彼らの商売の自由を脅かす問題なんじゃないのか。

        親コメント
        • 奴は本気だ (スコア:4, 参考になる)

          by SAW_Z (15894) on 2012年12月10日 21時06分 (#2287792) 日記

          脅迫状が複数の組織に送られ、また現地の近くで投函されているなどの状況から
          "単なる愉快犯ではなく、実行に及ぶ恐れがある"というのが警察の判断のようです。

          コミケット準備会はポリシーを持つ組織でしょうが
          ビッグサイト側は、ポリシーよりも安全を考えざるを得ない。

          で、警備強化では受け入れられないということのようです。

          一度でも行ったことがある人なら
          万全な手荷物検査ができるところじゃないことはわかると思います。

          #今回は行けないことが確定した orz

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 21時32分 (#2287803)

            脅迫状が複数の組織に送られ、また現地の近くで投函されているなどの状況から

            なんだ、「黒子のバスケを取り扱わないとどうなるか判ってるんだろうな?」って脅迫状を複数の組織に現地の近くから送れば通常開催になるのか。楽勝じゃないか。

            真面目な話、こういうのって脅迫されたらすぐ止めちゃうけど、それに対して止めたら許さん!って脅迫来たらどうするつもりなんだろうな?
            コミケクラスのイベントになると、止めたらただじゃ済まさん!って人なんて洒落にならない数居るだろうに。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 23時01分 (#2287843)

              止めたら許さん!って脅迫来たらどうするつもりなんだろうな?

              そっちだと利害関係から結構容疑者が絞られそうなんですが…。

              親コメント
            • >それに対して止めたら許さん!って脅迫来たらどうするつもりなんだろうな?

              人が集まるところを攻撃することに意味があるんだから、
              止めたら人が集まらないから意味ないのでは?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ナイター完全中継もローリング・ストーンズの日本公演も太陽を盗む必要すらなく
              手紙で済む時代なんですよ
              時代は進んだね

            • by Anonymous Coward

              「死傷者が出る可能性があるけど、取り扱いに注意すればそこまではいかない行為(今回は硫化水素)」を
              身元が割れないように偽装しながら実行(送付する)もセットですが、楽勝ですか?

          • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 23時16分 (#2287849)

            特定作品に限った脅迫であることも、いささか病的な印象を受けますね。
            1作品なら譲歩もありうるという読みも感じられ、色々な意味でただの悪戯というよりは
            明確な犯意を持った者の行動と感じられます。

            まあ、準備会の対応はこれはこれとして。
            作家や支援者の皆様にはこの逆境に屈することなく、より一層の奮起を期待したいものであります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 1時43分 (#2287898)

              今回の事件はコミケをターゲットにしてるんじゃないですよ
              コミケ全部を脅迫しないで一作品だけに譲歩して、コミケ側からも譲歩を引き出す、みたいな理由じゃなくて

              単に犯人は黒子のバスケの作者に恨みがあっての犯行らしいですよ(犯人談)

              作者に直接攻撃しないのは作者の所在か分からないからだそうな(犯人談)
              それで仕様がないから黒子のバスケに関係するものを脅迫して作者にダメージを与えたいらしい(犯人談)
              因みに脅迫の内容から自分が誰なのか作者は分かってるはずだとか言ってる。それなのに自分が捕まらないのは作者が事件の原因を話したがらないからだとか言ってますね(犯人談)

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              【11/22更新】黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ【喪服の死神】 [naver.jp](NAVER まとめ)

              この2ちゃんねるへの書き込みが本当に犯人なのかは不明(封筒は実際に送りつけられたものと色が同じらしい)ですが、そうなのだとしたら「病的」レベルを通り越して、即刻治療を受けなければならない段階なのじゃないかと。
              多分、本人は悪意のつもりではないのでしょうけど、コメントの端々に見られる妄想臭が……。

          • by Anonymous Coward

            本は電子化してオンライン上のコミケにしないかなぁ

        • 有りがちなのは受験だな。
          「今日のなんとか大学の受験会場に爆発物を仕掛けた。今日の受験を中止しないと会場を爆破する。」
          そのたびに入試を中止するのかと。

          精神的に追い詰められた受験生なら、なにやっても驚かない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          全くその通りだ。
          脅迫を無視する→本当に事件が起こった時に大騒ぎ
          脅迫を無視しない→社会のありとあらゆる活動を、極めて小さなコストで妨害できてしまう

          こういう構図を今まで「スルー力」とか馬鹿なこと抜かして目をそらしてきたんだろう。

        • by Anonymous Coward

          放火は予告じゃなくて、実際に発火装置しかけられて開催期間中に小火になったんです。
          幸いにも設営日の事件だった事、発見消化にあたったのがスタッフだった事もあり、警備体制大幅強化して3日間徹夜で警備する事でなんとか了解を貰ったわけです。
          警察には何としても脅迫犯を見つけていただきたいものです。今回は集団訴訟で損害賠償請求をすることになるでしょうから。

      • で、本当の問題は言論の自由うんぬんとか犯人検挙うんぬんではなく、これをビジネスチャンスだと考えて
        黒子サークルに接触しているという噂の同人ショップの動きのような気がするんだけど気のせいだろうか?

        そこに脅迫状とか毒物劇物危険物が送り込まれるリスクと天秤なきがするなぁ。
        今回の犯人は実際にやらかしてるし、なまじ実店舗持ってるところだったりするとやばそうだ。

        # まぁ、その同人ショップと犯人がグルという可能性は否定できませんがね:-p
        # それはいわゆる陰謀論だが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実行された予告なんて、最近あったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月11日 8時54分 (#2287949)

    ごめん,T/O

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...