パスワードを忘れた? アカウント作成
6760449 story
テクノロジー

人体模倣筋骨格ヒューマノイド 腱志郎 25

ストーリー by headless
仲間 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみによれば、人体の骨格と筋肉を模倣した「筋骨格ヒューマノイドデザイン」を研究している東京大学の情報システム工学研究室は、開発中の「人体模倣筋骨格ヒューマノイド 腱志郎」をIEEE主催の「Humanoids2012」で公開したとのこと(腱志郎IEEE Spectrumの記事DVICEの記事)。

腱志郎は平均的な12歳の男性を模倣しており、身長158センチメートルで体重50キログラム。骨格はアルミ製で、人体と同様に複数の関節を持つ背骨は柔軟性があり、肋骨や骨盤なども再現されている。また、モーターと滑車を組み合わせた「筋肉」は、人体の主要な筋肉をほぼすべて再現しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2012年12月16日 22時42分 (#2291349) 日記
    発展させて、今より自然に見え、動作する義手や義足が出来るかな?
    • by Anonymous Coward

      いわゆる「ロボットダンス」が、その意味を失うところまでいくといいんですがね。

  • 名前から (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月16日 16時29分 (#2291260)

    経絡秘孔の再現もよろしく。

    • by Anonymous Coward

      脆弱性になってしまうので、表裏逆転で。

      • by Anonymous Coward

        最終動作テストで開発者を殺してしまいそう。

        # もちろん目隠しで

  • by minet (45149) on 2012年12月17日 12時45分 (#2291558) 日記

    次に。12歳女性の予定はあるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時18分 (#2291279)

    walking test (0:50~) だけは載せない方がよかったのではなかろうか?
    膝関節が痛くて動かせない人のチョコマカ歩きになってる。
    屈伸とかまともなのに。

    • by Anonymous Coward

      歩行には足先が重要なのですが、このロボットでは何故か一枚の板切れになっています。
      他の部分はかなりこだわって作っているのに、何故でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/research-j.html [u-tokyo.ac.jp]
        この研究室のロボットの一覧が上記に出ているのですが、今回の腱志郎の前身?と思われるロボットにはそれらしい足先が付いていますね。
        紹介ビデオはいずれも動作テストみたいな感じなので、ビデオ取った時にはまだ足は未完成だったのかも?

        #名前の変遷は腱太->小太郎->小次郎->腱臓->腱志郎 という感じで一応数字っぽいのが入ってますね。
        #腱次くんはいないのか…

    • by Anonymous Coward

      屈伸なんかは足裏を地面に固定してもそれっぽく見えるし
      駆動すべきアクチュエータは少なくて済むので比較的簡単だけど
      自由歩行はそんな訳に行かない。
      というか映像を見る限り結局今のところは掛かる負荷に対して
      各アクチュエータを過不足なく連係動作させる域に達してないというか
      見たとおりの実力しかないんでは

  • あたたたたたたっ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時36分 (#2291286)

    おまえはもう、どうでもよくなっている。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時40分 (#2291287)

    こんなの作りました。
    https://www.youtube.com/watch?v=CayFbmpuyIc [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      何で先っぽにおっぱ……いや、何でも無い

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 23時30分 (#2291364)

    以前Morph3ってロボットがありましたが、数年後に検索したらヒットしたのは解体ライブとかそんなものばかりでした。
    発表当時の記事では『デザインと性能は「二律背反」ではない』なんてタイトルも付いてたみたいなんだけどなぁ。
    このロボットもパワーが足りなそうな気掛かり…

    • by Anonymous Coward

      みんな仏作って魂入れず状態。まあ結局は高級ラジコン。

      ガワだけつくって、そこでその先どう進めばいいかわからなくて行き詰ってるんだよ。
      だから一時期盛り上がったロボット開発もすっかり鎮火してしまった。

      ちょこちょこと外観をいじったり、部品の改良をしたり、芸をひとつ足したりとかでお茶を濁してるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月17日 13時11分 (#2291592)

    トピック文は短くないのに
    目的が全く語られてないってのがすごい

    • by Anonymous Coward

      ヤボ言っちゃいけません

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...