パスワードを忘れた? アカウント作成
6776619 story
テクノロジー

パナソニック、プラズマパネルの研究開発中止へ 59

ストーリー by reo
どこへ行こうというのだねハハハ 部門より

northern 曰く、

パナソニックは来年 3 月をめどに、プラズマディスプレーパネルの新たな研究開発を打ち切るとのこと (朝日新聞デジタルの記事より) 。

プラズマテレビや電子黒板などの製品自体の生産と商品開発は今後も続けるとのことだが、今後の展開に不透明感が生じたのは間違いないだろう。今後、液晶パネルや有機 EL パネルへ開発資源を集中するとのこと。

今の季節は暖房器具としても役に立っているのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2012年12月18日 11時58分 (#2292271)
    無くなったのが主な原因ですね(違
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      太陽戦隊がサンバルカンに改名されてしまった影響です。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 11時39分 (#2292255)

    言いたいのはそれだけです

    • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 14時40分 (#2292425)

      液晶が大型化・低価格化してプラズマが瀕死になった後も唯一国内で開発してたのがパナで、
      応答速度とか残光の関係で3Dテレビ向けに向いてるって色々やってたんですけど、
      その3Dテレビ自体がほぼ瀕死の状態だから諦めちゃったんですかね・・・

      実は中国でPDPが結構売れてるらしいのがちょっとうらやましいです

      #割と関係ある職場なのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TVという商品としては、部品レベルの基本性能の細かい優劣にこだわってもしょうがないからね
        プラズマを推すプレーヤーがどんどん減少して生産規模が小さくなれば、より多く売れてる液晶にコストでかなわなくなって市場から退出するしかない

    • by Anonymous Coward

      やめるべきは無理やり商品化して赤字をだすことであって、
      研究そのものは続けても良いのでは?

      というか、お金に余裕があるなら続けるべきだとおもう。
      そんな余裕はないだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        商品として売らないなら人件費や材料費が全部持ち出しになる訳で…

        ロイヤリティ収入でもあれば研究を続けることは可能だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 12時07分 (#2292280)

    > 今の季節は暖房器具としても役に立っているのだが。

    夏のことを考えると、とても買えるものではありませんでした。

    # 家にはエアコンはありませんw

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 12時28分 (#2292298)

    ディスプレー→ディスプレイ
    普通のサイトなら別にいいけど、こことかでディスプレーとか書かれるとなー

    • by northern (38088) on 2012年12月18日 20時54分 (#2292609)

      "ディスプレー -ディスプレイ site:asahi.com"
      これでぐぐっていただければ、元サイトに忠実だっただけとわかっていただけるはず

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      別に気にならないけどなあ。

      #プログラマーはプログラマ。
      #んじゃ、デザイナーはデザイナ?

      #ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い
      • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 16時15分 (#2292478)

        プログラマはデスプレイです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原語が「ディスプレ」ならば、その喩えにも説得力あるんですがね…。

        • by Anonymous Coward

          displayなので、「ダイスプライ」では無いか、と。

      • by Anonymous Coward

        マシン語モニタを使わなくなって久しくなった頃にディスプレイからモニタ派へ転向しました。

        そしてやっぱり長音記号はつけない、と。

        • by Anonymous Coward

          モニタ違いですねwww

        • by Anonymous Coward

          単純に発音記号だけの話な気がしますけどね。

          ディスプレイ【displéi】:語尾が「えい」だからそもそも長音符ではない。

          モニタ【mánətər】:語尾が「あー」だから長音符。(JISの規則で省略するかどうかは好みの問題)

          • by Anonymous Coward

            フェアプレーとかダブルプレーとか書いたりしません?

            Berkeleyはバークレーだったりバークリーだったりバークレイだったり…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 12時30分 (#2292301)

    プラズマの発色だけで、選びました。
    買う前に店頭で散々、肌色基準で調整して比較した結果、液晶はどこの製品もだめ、という結論だったので、次に買うときに同じように発色の良いテレビがあればよいと思うのですが。
    # 昨年の話です。
    # 今は多少、液晶でも増しになっているのかな?
    # あ、当然、元に戻しておきましたよ。店頭向けの派手な色にね。

    前のブラウン管テレビと同じ傾向の発色に調整しているので、母には好評です。
    ですが、親戚によると、どす黒い小汚い色だそうです。
    # 私に言わせれば、それはオマエの家の安物型落ち液晶テレビがただ明るいだけで
    # ダイナミックレンジの狭い、白飛び黒潰れの許しがたい色なんだろう、ということですが。
    # さすがに面と向かっては言いませんが。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 12時35分 (#2292307)

      >買う前に店頭で散々、肌色基準で調整して比較

      肌色の多いコンテンツをよくご視聴なのですね!

      # 大相撲とかナー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 肌色の多いコンテンツ
        歌謡番組もそうですが。
        # ネタにマジレス

        まぁ、私の意見としては、いつから日本人の肌はみんな赤銅色になったんだ、と。
        なぜ、デフォルト設定ではあんなに彩度を上げるんでしょうねぇ。

        • 大相撲に決まってるじゃないですかー!

          #最近の歌謡番組は某集団ごり押しなので家族で見るに耐えない下品なエロさ

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 最近の歌謡番組は某集団ごり押し
            そういう番組があることをはじめて知りました、とか言ってみる。

            # 親が演歌番組しか見ないんだよ!
            # チャンネル権なんか無いんだよ!
            # アレが気に入らないのは同じですけれど。

        • by Anonymous Coward

          都心の繁華街の看板等の色使いを見れば民族的な嗜好の問題であることがすぐ理解できるかと。

    • by Anonymous Coward
      私は田舎者でタレントさんの肌色を生で見たことが無いので、TV番組で比較なんて無理だな。
      • by Anonymous Coward

        私も生で見たことなどありませんが。
        要するに自分のイメージの平均的な日本人の肌色に合わせる事ができたか、と言う基準です。

        その意味で、購入当時の液晶テレビは、どのように調整しても肌色が自然にならなかったのです。
        肌色以外にも、岩肌や草花の色が液晶では現実とかけ離れた色になっていて、三菱以外では自然に近い彩度に設定すると、ただ濁っただけの色になってしまうと言う問題がありました。
        ついでに言うと、ほとんど黒に近い暗所、白に近い明るい部分で、プラズマでは輪郭が見えたけれど液晶で見えたのは一つも無しでした。
        映画ならば、いわゆるシネマモードにする

        • by Anonymous Coward

          つーても大抵の人は色相が180度変わっていても気が付かなかったりするからなぁ。
          実はコントラスト以外は情報としてアバウトにしか認識していないかも。

          • by Anonymous Coward

            NTSCはそういう人間の目の性質をうまく利用して帯域を圧縮していましたね。

    • by Anonymous Coward

      完全に同意。
      次は EL か、発色が良いなら フルLED パネルかな。
      液晶はどれ見ても買いたくありません。

      • by Anonymous Coward

        プラズマが死ぬ前にはSEDが…
        そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

      • by Anonymous Coward

        いやまったくそのとおり。
        去年の5月、はじめての地デジテレビを買うために先入観無く店頭で比べたところ、どう見てもパナのプラズマ一択でした。
        次に買うのは7,8年以上先でしょうから、さすがに今のプラズマよりは画質の良いテレビが普通だと思いたいですが。

        • by Anonymous Coward

          画質は今の液晶で十分、もしくは十分すぎると判断する人が大勢かと。なのでこれ以上の画質の進化は前ストーリーのSHARPのTVのような高級・長高級機種向けに行われると思います。
          高画質の技術が安価に実現できれば普及価格帯にも下りてくるかもしれませんが、それを望む人はどれだけ要るかな…

          • by Anonymous Coward
            幼少期を白黒テレビで育った世代もまだ現役ですからね。
            物心ついたときには既にハイビジョンだった世代とは感覚も違うでしょう。
          • by Anonymous Coward

            十分というかリビングに置く分には差異が見られないだけかと。
            シアタールームのあるおうちがうらやましい

        • by Anonymous Coward

          プラズマって店頭で見ると画面全体がざわざわしている感じなんですが、そんなにいいですか?

          ちょうど1年前にソニーのKV-29DRX5が壊れたので液晶に替えたけど、店頭で見比べたプラズマはいまいちと感じました。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 15時47分 (#2292462)

    ティム・ガンのスタイルアップで使われているディスプレイがパナのプラズマディスプレイじゃなかったっけ。
    ソフトはこんな [optitex.com]感じのもの。

    こういう業界の人が使うということは、色の扱いが楽ということなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 21時00分 (#2292613)

    民主党政権が事業仕分けで凍結した電子黒板

    推進していた自民の政権復帰で、晴れて国が大量に買い上げてくれるはず

    税金で

  • by Anonymous Coward on 2012年12月18日 22時49分 (#2292681)

    液晶は、残像が気になる。
    ソニーあたりの4倍速を買い替え候補で見に行ったけど、とてもじゃないけど、動画は見れたもんじゃない。
    年々、残像も少なくなるんだろうけど、まだ数年はかかりそう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...