パスワードを忘れた? アカウント作成
6822167 story
犯罪

ニューヨーク州、性犯罪者をオンラインゲームから排除 48

ストーリー by headless
排除 部門より
danceman 曰く、

性犯罪者をオンラインゲームコミュニティーから排除する「Operation: Game Over」を実行している米ニューヨーク州は、新たにGaia Online、NCSOFT、Funcom、THQが合意し、性犯罪者のアカウント2,100以上を削除したことを発表した(プレスリリースPCMag.comの記事本家/.)。

オンラインゲームプラットフォームには、プレイヤー同士が匿名でメッセージを送受信する機能があり、この機能を利用して呼び出された未成年者が性犯罪の被害者になることもあるという。Operation: Game Overは4月に初めて実行され、Microsoft、Apple、Blizzard Entertainment、Electronic Arts、Disney、Warner Brothers、Sonyなどが性犯罪者のアカウント3,500以上を削除している。ただし、Sonyは期日までにアカウント削除が完了していなかったため、追加でアカウントを削除しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 16時46分 (#2295243)

    「性犯罪者」というのが係争中の者なのかいわゆる「前科者」なのかわかりませんが、
    後者だとすると服役出所後も公然と永続的ペナルティを課しているイメージですね。

    性犯罪は再犯率が高いという主張も一面でうなずけますし
    個人間のつきあいで嫌悪・忌避する選択の自由はあると思いますが、
    いつなんどき蹴飛ばしても「自業自得だ」となじって正当化されるような存在ならば
    そのように明文化して正々堂々と隔離すべきじゃないかと思います。

    あと、むこうには冤罪とか無いんでしょうか。

    • Re:罪の清算 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年12月23日 19時20分 (#2295283)

      後者のように読めます。性犯罪の再犯者が対象のようですね。
      さらに再犯回数でレベル分けされてるみたいです。
      グループの再犯確率が高い低いでなく、実際の再犯者ですから罪を反省したわけでないと
      解釈され自業自得であるという扱いを受けるのは不当とは思いませんでした。
      情緒的に一般化してますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメです。解説ありがとうございます。
        # リンク先がことごとく英語だったので安易に挫折しました…。

        再犯者が対象と聞いて、自分なりにいくらか納得できました。
        作為を以って成立するような犯罪をあえて繰り返している時点で
        罪も罰も永続性を帯びるというのは致し方ない話ですね。

    • by BonTf (8325) on 2012年12月24日 0時35分 (#2295355) 日記

      少なくともアメリカにはsex offender registry というものがあって、性犯罪者は登録を義務付けられています。
      3つある性犯罪のカテゴリのうち、最も軽度にあたる犯罪を犯した者は20年間、それ以外は終生登録する必要があります。
      勿論、登録を怠ると刑事罰です。

      また、登録者の所在はインターネットから検索することが出来るので、彼らは既に永続的にペナルティを受けている言えるんじゃないですかね。
      検索可能なのは州やそれ以下の自治体単位で違っているかもしれません。

      また、性犯罪者に限らず、逮捕時のマグショットを公開しているサイトが
      存在するなど、法の厄介になったことのある人に対しての公的私的全部ひっくるめてのペナルティが大きいような気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 21時22分 (#2295313)

      再犯率が高いということは、刑務所で十分に更生してないってことだから、
      刑期の設定や刑務所での更生プログラムが不適切だってこと。
      再犯率が一般人の性犯罪率と同じになるまでは出てくるべきじゃない。
      もしこれは病気だというなら治療が必要だし、治療法がない不治の病で
      対策も立てられないなら、ずっと閉じ込めておくか、そうもいかないとしても
      監視や必要に応じて自由の制限が必要。

      あと、もし性犯罪が病気のせいなら自業自得とは言えないですね。

      親コメント
      • by akairaiden (11916) on 2012年12月24日 11時10分 (#2295427) 日記

        一般人の性犯罪率ってなによ?性犯罪犯した時点で一般人じゃないでしょ。

        それはさておき、再犯の可能性を下げなきゃならんのはそのとおりです。
        しかし刑務所ってのは性犯罪の再犯率下げるための施設としてはあまり
        機能することはないでしょうね・・・
        薬物依存とかなら解脱のプログラムなんてのも聞きますけど。
        基本的には食うに困って犯罪を犯した人間を更生させる施設ですしね。
        だから所内の作業で仕事なんかをさせて手に職をつけさせる方向での
        矯正していく訳ですし。

        性犯罪なんてのは刑務所より精神科とかの仕事じゃないのかな?
        処罰も性欲減退の薬を使うとか、去勢しちゃうとかが正しい方向な気がします。
        そもそも性犯罪起こす時点で精神的にどっかしら異常がある訳で。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし、刑期でない刑期が一般犯罪に比べ異常に延びそうだな。そして金の掛かること…治安と人権の維持故やむなしなのか。

        「無期療養隔離で一応は人間的な生活」と「釈放するが自由の制限と重い監視ペナルティ」のいずれかを選択させるかね。

        • Re:罪の清算 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年12月24日 3時29分 (#2295376)

          このストーリーの処分だと「重い監視でも良い事例であっても、自由の制限で処理します」になってるけどねー。
          出会い系に使われるのが云々なら、メッセージ機能で送受信されるメッセージを監視用のインフラに全投げするなりメッセージのみ停止しときゃ済むはずなのに、排除で済ます当たりがなんて言うかね。

          コレ放っとけば「めんどくさいから社会的に抹殺します」と大差ない対処方法なんだよねー。
          元コメントや他のコメントでも言われてるけど、抹殺するなら抹殺するで一律抹殺すると明文化しないと不味いよ。

          前科者は運用者のさじ加減で抹殺か釈放か決まりますなんてのは法律でも何でもない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        性犯罪者が再犯率が高いといっても、必ず再犯するとは限らない。
        むしろ再犯しない人のほうが多い。
        たしかに性犯罪は重大な犯罪で、被害の大きさは甚大だけど、
        性犯罪を防ぐために、ひとを一生閉じ込めておくのは割に合わない。

        たとえば、再犯率が30%だとして、3人が性犯罪に遭わないために
        10人を一生閉じ込めておくということになる。しかもその10人のうち
        7人は放っておいても問題なかった人たち。

        監視などは必要かも知れないが、閉じ込めておくのはバランスを逸してる。

        • by Anonymous Coward

          三人の被害者は七人の元犯罪者の人権よりも重いです

          • by Anonymous Coward

            だから前科者は社会復帰が出来ず再犯率が上昇すると。

            • by Anonymous Coward

              この歪んだ社会が悪いんだ!!

        • by Anonymous Coward

          性犯罪者一人に対して被害者が一人…?

      • by Anonymous Coward

        で、誰がそいつらを食わせていくんだ?

    • by Anonymous Coward

      再犯率は確率の問題でしかないわけで、他の犯罪も同様に扱うべきだと思います。

      いや~恐ろしいですね。
      人間は状況によってコロコロ変化し、自由意志なんて屁みたいなものだと思いますが
      その辺の認識はどうなってるんでしょうか?
      もっと割り切っていて、「故障品は廃棄したほうが経済的」と考えるのであれば、人権
      そのものを見直したほうが良いと思います。

      • by Anonymous Coward

        経済は人間が生きていくためにあるものですから、人権が守られないなら経済性を追求する意味もありませんし、経済も何もかもが無意味です。

        まあ、あなたも、偶然にも故障するような状況に置かれたなら、その結果として故障し、廃棄されるかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          そういう意図での皮肉でしょ(#2295273)は。

    • by Anonymous Coward

      あえてリンクは貼りませんが、先日幼女強姦殺人で18年刑務所に入っていた人が出所して大学に進学した所、それがばらされて学生、教授らから嫌がらせを受け、苦痛を受けているという話が、本人と思しき人の書き込みにより表に出ていました。
      その人は獄中でキリスト教に改宗したとかで、とにかく自分は大学で学びたいとのことでした。

      この書き込み自体がフェイクかもしれない可能性は置くとして、罪と罰とは何かを考えさせられました。
      一応、過去の犯罪歴を不必要にばらすことは名誉毀損などにあたるそうですが、この件をどう捉えるかは、かなり難しそうです。

      • 民事では情状酌量の余地もない終身刑も同然と思ったほうがいい。

        キリスト教に改宗したならそっちに相談すればよかったのに、なぜ知恵袋で晒すかね。

      • by Anonymous Coward

        罪なんかなくたって学歴や経歴という十字架を一生背負わされ
        それが原因で差別や罵倒されたり職業選択の自由を奪われるんだから
        どこにフォーカスあてるかの問題でしかないよねこういうのって

        • by Anonymous Coward

          オンラインゲームのアカウントを突然剥奪される話に対しては極論すぎる

      • by Anonymous Coward

        犯罪に走るのも自殺するのも、ベクトルが違うだけで結局メンタルの弱さなんじゃないかとふと思ったが

    • by Anonymous Coward

      > そのように明文化して正々堂々と隔離すべきじゃないかと思います。
      同感。
      日本でも、司法の段階で「配慮」とか言って妙なバイアスがかかることが多いと聞く。そういうのは法治国家と言えるんだろうかといつも思う。
      法を見ても罪に対する罰の予想ができないというのはどうなのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 16時32分 (#2295237)
    もう既にアカウントを持っている人から、アカウントを取り上げるのは
    非人道的過ぎる。
    初めから与えるな!!
    • by Anonymous Coward

      刑期終わった人をあんまり追い詰めすぎると返って再犯を誘発したりしないんだろうか

      • by nmaeda (5111) on 2012年12月24日 9時51分 (#2295407)

        生活に困って窃盗や強盗を働くといった犯罪とは違うから、再犯に対する影響は少ないのでは。女性(もしくは男性)とのコミュニケーションが全くないと精神的に不安定になるというのなら、外出して買い物するなり、ナンパすれば良いだけだし。相手が未成年なら接触が制限される可能性もあるだろうが、成人なら困難だろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        職に就けないとか、家を借りられないとか、方々で顔写真を晒されるとかなら兎も角、
        「ゲームコミュニティーからの排除」に「追い詰めすぎる」って感覚は無いなあ

        • by Anonymous Coward

          ゲーマーの感覚なんてそんなもんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月23日 19時18分 (#2295282)

    オンラインゲームプラットフォームには、プレイヤー同士が匿名でメッセージを送受信する機能があり、
    この機能を利用して呼び出された未成年者が性犯罪の被害者になることもあるという。

    排除の理由がこれならば、性犯罪者に許される居場所なんてもう山奥か冥府くらいですね。
    そんな言い分で排除すべきは「未成年の匿名通信」でしょうけど、商業主義の前には人権なんてラララですか。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      犯罪者の擁護多すぎわろた

      • by Anonymous Coward

        歪曲はいけないよ。
        刑罰を受け終えた人間は、元犯罪者ではあっても犯罪者ではない。

        • by Anonymous Coward

          法律上はそうでしょうけどね。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            しまった!オレは小学生のころ友達を殴ったことがある。
            オレは一生、犯罪者だ。

        • by Anonymous Coward

          その理屈でいうならば、タレこみにも元コメにも「性犯罪者」としか書いてないが
          どこをどう読めば「刑罰を受け終えた人間は、元犯罪者ではあっても犯罪者ではない」人も含まれると書いてあるのだろう?
          口ではなんと言っていても、自分の心に中ではしっかりと犯罪者扱いしているのが透けて見える。

      • by Anonymous Coward

        制度運用者の気分で犯罪者の社会的抹殺と釈放が決まるなんて状態は法律でもなんでもないからねぇ。

        抹殺するならその基準を明記した法律を作っとかないと。

        基準を明記した際にその基準がヤバいかどうかはまた別で問題になりそーだが、現状はそれ以前の問題やし。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 2時09分 (#2295366)

    いくら性犯罪者とはいえ、法の裁きを受けて服役を終えれば法的には社会復帰する権利があるはず。
    もしこれが「性犯罪者」を特定の性別や特定の人種、特定の地域の出身者に置き換えたら大問題になってるはずでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      でも、年齢による制限はあるでしょ?

      また先天的な問題と後天的な問題は区別するべきでしょう。

      それに世の中には
      「ベトナム 50歳以上、年の差16歳以上の韓国男性との結婚禁止」とかあるしね~。

      • by Anonymous Coward

        強×魔売×婦製造国民はニューヨークではオンラインゲームにも参加できなくなるか

    • by Anonymous Coward

      この件で制限を受けてるのは性犯罪の再犯者です。
      社会復帰したはずの者が同様な犯罪を犯している。
      そうであっても違いはないのが法律としてはそうなのかもしれないが、果たしてそれは妥当なのか?

    • by Anonymous Coward

      いくら性犯罪者とはいえ、法の裁きを受けて服役を終えれば法的には社会復帰する権利があるはず。
      もしこれが「性犯罪者」を特定の性別や特定の人種、特定の地域の出身者に置き換えたら大問題になってるはずでしょうに。

      あくまでも服役後の処置を含めても刑期だろうから、本来20年のところを10年で出所させて社会的に制裁を加えるという思想背景があるのかも。
      また、20年も刑務所においておく予算が無いのかも。

    • by Anonymous Coward

      特定の人種などの人間を性犯罪者と同一にとらえるのは無理がありますね
      犯罪者に権利があるならそれ以上に一般人にも人権があることをお忘れなく

  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 10時05分 (#2295411)

    誰も性犯罪者とは関わり合いになりたくないだろ
    未成年者もいるコミュニティに性犯罪者が紛れ込んでたら親も不快だしね

    • by Anonymous Coward
      美人の女性性犯罪者とならお近づきになりたいかも・・・ってそういう人は被害者が訴えでないから犯罪者にならない?
      いやたまに親が女性教師を告発したりしてるし、きっと居るよね!
  • by Anonymous Coward on 2012年12月24日 11時17分 (#2295429)

    Wikipedia [wikipedia.org]によると、性犯罪の再犯率が高いというのは誤解だとのこと。
    むしろ、薬物犯罪、窃盗、暴行罪・傷害罪が再犯率が高いとのこと。

    なお、子供への性犯罪については再犯率が高そうです。ので、今回の話にはあまり影響しないかも知れません。
    が、性犯罪について再犯を防ぐ手立てを講じるのであれば、同じく再犯率の高く被害が大きい犯罪である
    暴行・傷害についても同様の手立てを講じるべきだという議論があってしかるべきだと思います。

    • 想像だけど、子供への性犯罪のとっかかりとしてオンラインゲームを通じてのコンタクトを利用する手口が使われやすいとか。
      そういう流れを絶とうとしてるのかな。

      どんな犯罪であれ、再犯常習者は更生できないとみなして永続的に隔離かなんらかの社会的制限を与えるとか。
      やりたくなるけど、人権侵害になりそう。

      時代劇で見たこと有る刺青でのマーキングはそういうのなんだっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      再犯率は正犯か共犯かでも変わると思うんだけど、ひとまとめにしてそんなに高くないって言うのに違和感

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 10時31分 (#2295871)

    とすべき。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...