パスワードを忘れた? アカウント作成
6849342 story
交通

2013 年 1 月 12 日、第 6 回スーパーママチャリグランプリ開催 28

ストーリー by reo
ドリフトでしょでしょ 部門より

masakun 曰く、

セキュリティホール memo経由で知りましたが、2013 年 1 月 13 日に富士スピードウェイにて「ママチャリグランプリ 2012 シリーズ最終戦 チーム対抗 7 時間耐久ママチャリ世界選手権」が開催されるそうです。

エントリはすでに打ち切られていますが、1400 チーム以上 (1 チームの規定は 3 名以上 10 名以下) が予選通過となっています。使用できる自転車は「奥様に酷使されている「ママチャリ」やサラリーマンご用達の「通勤&通学チャリ」限定!」(スポーティなひし形フレームは不可) で 26 インチホイール限定、シートは 83 センチ以下で固定、ハンドルは 95 センチ以上で固定、車両検査後の調整はペナルティの対象とのこと。

F1 より過酷なレース形式として「気絶以外の理由でリタイヤしてはならない」なんて書かれていますが、ママチャリ GP 攻略法をみるとママチャリで最高速度 60 km/h を記録するポイントもあるとか。ヘルメット着用は当たり前としても、膝と肘のパット装着推奨とのことで、子どもも参加できるママチャリグランプリというゆるーい名前の割に、転倒したら骨折もありうる過酷なレースっぽい (スーパーママチャリグランプリ2010シリーズ最終戦の模様) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月25日 12時14分 (#2295920)

    ママチャリだけど
    「おーっと、そのスピードでS字カーブに突っ込むなんて大丈夫かーーーーっ!!」
    とか
    「大きくコースアウトして壁に激突したーーーっ!!砂埃で見えないがドライバーは大丈夫かー?」
    みたいな。
    「ピットでの補給(バナナとか)は優勝候補だけあって実にスムーズでしたね~」
    とかも聞きたい。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 0時42分 (#2296384)

      去年(2010シーズン)の最終戦に参加した
      アツイ解説はなかったけどピット放送で川井ちゃんと今宮さんがだべってたよ

      # 開催前夜から泊り込みで、毛布+寝袋でも寒くてなかなか
      # 眠れなかったのはいい思い出
      # 1コーナーからコカコーラでこけたのはやな思い出

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2012年12月25日 16時19分 (#2296089) 日記

    昔、SUZUKAでも自転車のレースがあったと聞きます。(友人が参加していました。)
    東コースを車やバイクとは逆の周回をするのですが、SUZUKAはご存知の通り、立体交差サーキットですから(1・2コーナが低くなっていて、東コースだとS字エンドが高い)結構アップダウンがあるんで、自転車はかなりきついといっていました。まあ、ママチャリではかなりきつい。私も何度か歩きましたが(バイクで走る分には東コースはそれほどは感じませんが)結構急だなぁと思いました。

    #昔、中嶋悟がスタートでエンジンストールをしたけど、ホームストレートが下り坂なのでその勢いでエンジンが再スタートした、なんてことも。

    で、FSWはどれくらい坂があるんでしょうか。

    • by jaos (45820) on 2012年12月25日 21時13分 (#2296256) 日記

      昔じゃないような。
      http://suzuka8h.powertag.jp/ [powertag.jp]

      私も友人が誘ってくれて参加したことあります。きついちゃぁきついですが、面白いですよ。
      路面綺麗だし、公道における注意点はかなり減りますので。

      で、あれコースが「速い人」と「以外の人」に分かれてるんですが、「速い人」らって一周平均40km/h超えてたんじゃなかったかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シマノ鈴鹿の2時間エンデューロなら参加したことありますが、
      ホームストレートで失速する人はたくさんいますね。おいらもその一人ですw
      あと、スプーンあたりも勾配あった気がします。
      逆に下りだと、逆バンクあたりが最高速出るんじゃないかな。

      ママチャリだと結構健脚じゃないとつらそうですね。

    • グランツーリスモでしか知らないけど、第1抜けてから第2まで、第3〜第4コーナーまでが下りで、
      S字を抜けてからその次のコーナーまでと、さらに次のコーナーから最終コーナー抜けるまでが上りかな。

      自転車だとまず大丈夫だと思うけど、最終コーナーは十分減速しないとコーナー抜けたあたりで
      グリップなくなってコースアウトしまくったっけ。

    • by Anonymous Coward

      鈴鹿なんてぬるいです。
      菅生のインターナショナルサーキットをママチャリで走るレースもあります。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 12時22分 (#2295925)

    さすがレースの本場だけあって、参加規定が細かいけど、ユーモアにもあふれている。
    良い資料だと思う。

    • by Ambitious Coward (31380) on 2012年12月25日 14時28分 (#2296028)
      一昨年に参加しました。
      本コースを使用するのは最終戦だけで、それ以外はカートコースでの開催です。
      私が参加したのは最終戦ではなかったので、残念ながら本コースは走っていません。

      この大会を運営しているのは、普段はカートのレースなどを運営している方たちらしく、
      そのせいか、特に安全面は厳格で、非常にしっかりした運営をされているという印象を受けました。
      それでいて、ルールブックの雰囲気通りに、まったく堅苦しさを感じさせることもなく、
      普段レース場に足を踏み入れない人々も臆せず参加できるように、よく配慮されていたと思います。
      おすすめです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 12時39分 (#2295937)

      レース形式
      2) スターティンググリッドはヤル気順に決定

      ワロタ。どうやって決めるんだろ。早く並んだもん順?

      #コピペしようとしたらパスワードでロックされてた

      持ち物
      8) 美人レースクィーン(プロ・アマ・人種問わず)

      持ち物って、おいw

      親コメント
    • 今年から自転車のレースを始めて夏にFSWのレースに二度出場した者ですが、このサイトの攻略法はホンマに参考になりました。GPの方は、マシンのポジションが固定なのでポジションに合う体格で脚の強いライダーを揃えたチームが有利でしょうかね。
      親コメント
      • タイヤについては何も書いてないですね。
        ハイスピードコーナーセクション攻略にはグリップの良いタイヤが良いのではないでしょうか?
        フレームは軽量で剛性のあるもの・・・ママチャリでも10キロきる車種ありますよね(剛性は不明)

        どうせ遠くて参加できないから妄想です。
        十勝の耐久ママチャリのほうは参加できるけどしんどそうなのでどっちにろやりませんがw

        親コメント
        • タイヤはオールウェザーのママチャリタイヤとありますね。でも(市販状態で)8速までは可らしい。

          このレースで興味深いと思うのは、自転車専用ヘルメットが非推奨だという点です。っじゃあ、自転車専用ヘルメットって一体何だったのだろうと言う...

          親コメント
          • バイク用・スキー用フルフェイスとか推奨になってるので、顎から落ちることを想定しているんじゃないかと思います。 30km/hでもアスファルトに顎から落ちると、簡単にモノ噛めなくなりますので。 #バイク乗りの経験
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            公道と違ってスピード出すからじゃないのかな。

          • by Anonymous Coward

            ロードなどの自転車レースでも80kmくらいでるからスピードではないのだろうし、
            ダウンヒル用等でフルフェイス型もある。
            なぜ自転車用が非推奨なのか不思議ですね。

            #バイク用だとオフ用でも蒸れそう

    • by SteppingWind (2654) on 2012年12月25日 13時14分 (#2295965)

      スポーティなひし形フレームは不可

      こういうの [fc2.com]は不可なんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも「ママチャリ」じゃないと思うw

        #豆腐屋さんとか新聞配達、郵便配達や白チャリな業務用のイメージ。

        • by Anonymous Coward

          其の昔、日本が生んだ世界の競輪には実用車レースがありましてね
          通産省が産業振興の名目で所管していたもんですからねえ

          # 女子競輪もあった、と書こうと思ったが良く考えたら最近復活したんだわw

  • by Anonymous Coward on 2012年12月25日 13時12分 (#2295962)

    > ママチャリで最高速度 60 km/h を記録するポイントもあるとか。

    「1コーナーとコカコーラの間」だよね。やっぱり。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 0時16分 (#2296370)

    私の騎乗スキルはA+です

    じゃないのか。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...