パスワードを忘れた? アカウント作成
6878202 story
ゲーム

こだわりの「3D スペースハリアー」、本日発売 40

ストーリー by reo
セガから何か貰ってるわけじゃないです 部門より

セガ往年の名作「スペースハリアー」がニンテンドー 3DS 用ゲーム「3D スペースハリアー」として本日発売された (GAME Watch の記事) 。お値段 600 円。

というだけのお話であれば「レトロゲー信者乙」とかコメントをつけられて終了しそうなのだが、本作の制作側・ファン側双方の相当に濃厚なこだわりについて明らかにされた対談記事を読んで頂きたい。

入力遅延の話題に始まり、色化けバグやら、筐体によって異なるアナログレバーのヘタりによる操作性の違いをどう再現するかなど、徹底的にこだわって作った作品が「3D スペースハリアー」だという。あの筐体に座って 100 円玉を注ぎ込んだ過去をお持ちの方々も多そうな /.Jer におかれましては思い出話に花を咲かせたり、さっそくダウンロードしてプレイしてその感想などコメントして頂ければ幸甚です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年12月26日 18時20分 (#2296977) 日記

    想像しただけで酔ってきた。

    • by Anonymous Coward
      上に同じ、こっちに向かって嘔かないでー
  • 3Dなら (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年12月26日 18時16分 (#2296972)

    同時期のマイナーゲームの3Dサンダーセプター2だろ
    #アクセルペダルどうするんだろう

    • by reichi (5718) on 2012年12月26日 18時25分 (#2296981) ホームページ

      サンダーブレード
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]

      も移植して欲しい・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私はアルファ電子のハイボルテージ希望。

    • by skapontan (35455) on 2012年12月26日 18時26分 (#2296982) 日記

      ペダルはともかく、
      スペースハリアーやアウトランなどのシリーズは3Dでない画面で3Dを体感させる作りなので、
      3DSで再現するならサンダーセプターだろうと私も思うのですが、
      やっぱ知名度がアレかなあw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっと知名度がアレなSubRoc-3D [arcade-museum.com]の立場は…

      • by Anonymous Coward

        サンダーセプターはナムコですよ。
        セガが3Dスペハリ出した事に対して「3DサンセプIIが先」というのはおかしな話。
        バンナムにその気があれば……
        期待しないで待ちましょう。

    • by ymitsu (31883) on 2012年12月26日 19時51分 (#2297028)

      スーパー32Xの性能を持ってしても移植できなかったウイングウォー(震え声)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スーパー32Xの性能を持ってしても移植できなかったウイングウォー(震え声)

        ラスボスのUFOの凶悪な強さに何度も心を折られたものだ…

      • by Anonymous Coward

        これとアフターバーナーとスペハリが出るからと、PS1を買い求める行列に混ざって発売日にメガドラ2と一緒に買ったのも今ではよい思い出…

        #全ソフトコンプリートがあまり自慢にならない程度のソフト数しか出ませんでしたね。

    • by miyabin (28840) on 2012年12月26日 20時17分 (#2297043)
      筐体の傾きまで再現してくれるこのシステムならパワードリフトもプレーしたいなぁ。
      親コメント
    • by saharakana (45492) on 2012年12月26日 23時53分 (#2297145)
      次はアフターバーナーを出してほしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイナーゲームなら「スペースハリアー3D」を。
      MarkIII/マスターシステム用のみだったかな。これの移植かリメイクをしたのかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      スペースハリアーも3Dサンダーセプター2大好きでしたが、まさか25年経っても3Dがメガネの呪縛から離れられないなんて想像もつきませんでした。確かにこちらこそ3DSに移植して欲しいですね。

  • ゲームセンターでやりこむにはお小遣いが少なすぎて、高値の花でした。
    セガサターンで完璧に再現されて感激したものですが

    このこだわりの作りこみは、「欲しい!」と思わせてくれる。

    #3DSを持っていないので、買っても遊べない・・・・orz
    • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 18時13分 (#2296968)

      この対談を読んだらもうたまらん。
      帰りに3DS LL買って帰る。

      しかし、何度も移植しているなと思ったけど、そんな違いが有るのか。

      親コメント
      • by T.Sawamoto (4142) on 2012年12月27日 0時59分 (#2297163)

        私がゲーセンでプレイした筐体は、BGMがほぼ重低音しか聞こえない状態だったんですよ。>スペハリ
        後に移植版をプレイしたとき、「こんなBGMだったっけ?」と違和感を覚えた記憶が……。

        イコライザーがついているとなると、自分の体験に合わせられるのが魅力ですね。
        ツボを分かってらっしゃる。
        うーん、これは3DS共々買うべきなのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 4時54分 (#2297197)

      買いましたが、無印3DSだとやっぱり画面が小さいかも。
      コンティニューがかなりできる&ゲームオーバーになった後はステージセレクトできるので、当時からヌルゲーマー、
      今ではさらに腕が落ちている私でもエンディングを見ることができたのはありがたいところです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×高値
      ○高嶺
      #訂正厨AC

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 18時14分 (#2296970)

    > 「色化けバグ」

    うるせー。と一瞬おもた。
    「け」と「グ」が混ざった模様。orz

    • by Anonymous Coward

      バスエラーとかも再現されているのでしょうか

  • 個人的にはアタックアニマル学園が欲しい。
    忠実再現でも萌えアレンジでも良いから。
    もちろんパンチラは必須。

    • by Anonymous Coward

      能天気なBGM、的キャラはかわいくない動物

      PSPあたりでひとつ

      # ファミコン世代にとってスペハリは単に元ネタ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 17時56分 (#2296959)

    ちょうどダンクーガの放送中だったけど、冒頭のセリフはノリだったのか知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 18時32分 (#2296988)

    セガからは夢と感動と少々のガッカリ感を貰っているんだよ!!

    スペースハリアーは、田舎者としてはリアルタイムには解らず、
    ああ、とびだせ大作戦みたいなアレね、と言う印象を抱いていた
    事しか思い出せないのですが。

    あと、ドムが出るやつ、とか…

    # や、今は解っているつもりですが

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 20時39分 (#2297058)

    確かファミコンの3Dめがねで遊べるパッチがあった気がするのだが・・・本家がやるのだから当然あれより上だよね?ね?

    • by Anonymous Coward

      本文内で触れられてましたねorz
      陳謝します

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 21時37分 (#2297087)

    いつか3Dだってできるはず

    • by Anonymous Coward

      700のやつはちゃんと脳内で3D化される仕様でしょw うっすら目を開けてみればほら・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年12月26日 22時25分 (#2297116)

    せっかくなら今風のグラフィックでアレンジされた物も見てみたかったです。

    • by Anonymous Coward

      さすがにソレを含んで600円は無茶を言いすぎでしょw

    • by Anonymous Coward

      http://sega.jp/ps2/ages04/ [sega.jp]
      こうなっちゃうから、それなら新作作れよって話になるのがオチってもんスよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...