パスワードを忘れた? アカウント作成
6918786 story
ビジネス

Googleで働きたければMS Officeが使えた方が有利 52

ストーリー by hylom
確かにまだGoogle-Appsは…… 部門より
eggy 曰く、

最近ではMicrosoft OfficeからGoogle Appsへの移行を行っている企業もあるが、Google社内ではまだまだMS Officeに頼らざるを得ない状況のようだ(本家/.Geek Wire記事)。

Googleの人材募集サイトには、Microsoft Office、特にExcelとPowerPointを使えることを募集要項として挙げられている職種が多く並んでいる。例えば役員報酬アナリストに応募する場合、卓越した文章力及びコミュニケーション能力に加え、Microsoft Excelが使えると有利なのだという。YouTubeのプロダクトスペシャリストの場合、データベースの経験者であることに加え、ピボットテーブルやマクロなどを駆使したExcelモデリングを作成する能力や、PowerPointが使えることが求められる。また、ダブルクリック・アカウント・マネージャーとして採用されるためには、Excel及びデータ分析に精通している必要があるとのこと。

New York Times記事では、Google Appsを選ぶ大企業のMS Office離れが進んでいると報じられているが、実際にGoogle Appsがビジネス界でシェアを延ばすのは、Google自身が人材を募集する際にMS Office経験者に拘らなくなったときなのだろうと述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 21時38分 (#2298738)

    Excelは仕様書を書くためだけじゃなくて、計算もできたりする。
    VBAやらマクロやらで、プロジェクトの様々な部分の自動化にも役に立つよ。

    # Excelのパワーは、甘く見てる人が非常に多いと思う

    • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 0時06分 (#2298782)

      あのセル構造をつかって表を作ることも出来るよね。

      って、仕様書も計算もVBAもマクロも議事録も報告書もアンケートもメモも「画像を並べて配置する文書」も「ちょっとリッチな装飾をする文書」も「いくつかの資料の束をシートでまとめて一ファイルにしている文書」も「単なるテキスト文書」もでもなんでもかんでもExcelで作る人が世の中には非常に多いと思うので、甘く見てる人が多いって印象はまるでないなあ。

      親コメント
    • MS-Excelのパワーは、日々実感しておりますよ。
      他に適切な製品があるのに、なぜそうまでMS-Excelでやろうとするのか。
      君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ…

      目に見える枠・罫線が最初から存在しないと気に食わない人達が多いんだね。

      親コメント
    • Excelっちゅーか、表計算ソフト/スプレッドシートのだな。
      VisiCalcがプログラム史上、偉大な発明であることには同意。

      でも身の回りだと「表形式エディタもどき」として使ってる人が大半で、
      計算ソフトとして使えて無い人が多い。

      #「表計算ソフト」というより「表ソフト」。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Excelの可能性に希望を語るのは凶。
      Excelは極力使わずに使うのが吉。

      よくできてるから厄介なのよ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、汎用性・豊富な機能・普及度どれをとってもExcelこそ人類が産み出した最高最大のソフト(ツール)であることに異論の余地はないと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      え、そんな隠し機能がExcelにはあったんですか!?
      ってっきり方眼紙上にして、セル結合で図形を書くツールかと

      # せめてオートシェイプにしてくれれば...

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 18時24分 (#2298648)

    アップルジャパンの社内にはWindows PCがないのでSafariのWindows版の動作確認ができなかったくらいだからな。

    • by Anonymous Coward

      MS Office に対して多くの機能で惨敗している iWork
      MS Office に勝っていた部分でさえ追いつかれて追い抜かれた iWork
      でも、ごく一部の機能はこの3年メジャーアップデートがないにもかかわらずまだ負けてない iWork

      まぁ・・・使い方にもよるが、一応 iWork があれば MS Office いらないし。
      # 個人的にはないと困るシーンもあるけど(汗)

      一貫しているというか、
      ぶっちゃけ、MS 製品なくても、一応、自社で回せる形になっているだけかと。

      無論、自社で出来ないことは他社製をちゃんと持ってきているよ。
      iCloud の中身は Amazon と MS だし。
      その意味では一貫性はない。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 1時11分 (#2298807)

        えー、iWorkとかいらんのでクラリスワークスを復活させてください。
        縦書すら出来ないソフトに興味はありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何この人独り言怖い

      • by Anonymous Coward

        Excelって,昔はMacでしか使えないソフトでしたよね……。

      • by Anonymous Coward

        勝ち負けが結果だと思っているWindows使い。
        成果物の品質が結果だと思っているappleユーザ。

  • Google の中で MS Office を使っているぞ、という意味じゃなく。

    「うちでは xxx をやるときに、これこれこうやるんですが、それは Excel で yyyy ってやるのと同じ事です」

    的な説明で済む程度には基礎知識持っててくれ、という意味じゃなかろうか。
    # 「もう素人過ぎる奴らを0から教育するのはたくさんですよ T.T)」
    # という嘆きの声なのでは…

    --
    fjの教祖様
  • 自分たちが作ったものは自分たちで使うぐらいして欲しい。
    youtubeもダブルクリックも買収した会社だからしかたないのかもしれんが、
    高度な分析も簡単にできるすごいexcelを作るぐらいしてほすい。
    Rとか組み込むみたいなぶっとんだハッカー魂を期待したい。

    --
    by rti.
    • by Anonymous Coward

      Rとか組み込むみたいなぶっとんだハッカー魂を期待したい。

      これはむしろオープンソースの組織辺りにやってもらいたい。
      なんとかOfficeみたいな使えないプロダクトに開発リソースやモチベーション吸われてるのが勿体ない…

      • by Anonymous Coward

        そういう仕組みは既に大体できてるよ。

        数理解析ソフトのほとんどは、自前のGUIを持ってなくて、
        メジャーなフロントエンド(EXCEL、MATLAB)とのコネクタや
        C++、.net、Java、PythonなどのAPIの形で提供されているから、
        自作のソフトに簡単に組み込んで利用できるようになってる。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 18時19分 (#2298644)

    開発専門じゃないし、そりゃあOfficeソフトくらい使っても驚きはしない。
    #あほくさ

    • by Anonymous Coward

      逆にgoogleに就職するほどの人材でExcel使えない人を探すのが難しんじゃ

      • 「ExcelとPowerPointを使える」ってどれだけのレベルが要求されるんやろ。
        イマドキのITやらネット関連でもなくてPCを使って事務仕事やらする社会人だとたいてい使える気がするけどそうでもない?
        マウスとキーボードが使えて、表計算を使ったりプレゼンを経験したことがある人なら、初見でもある程度の時間Officeアプリを弄ってたらなんとかなる気がする。
        今のOfficeにチュートリアルがあるのかどうか知らないけど、ヘルプやネットでの情報拾い歩くだけでもなんとか作りたい資料くらいは作れそうだけど。
        ややこしい計算したりシミュレーションしたり、マクロでガリガリ回したりとかなら出来る人は限られそうだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまどきはハロワの就職支援関係でPC操作やMSOffice操作覚えてくる人もいますが
          ほんと「つかうこともできる」だけのど素人

          そしてそういうのに疎い管理職はその「使える」を「使いこなせる」だと勘違いして無茶な部署に配置する
          そのど素人に足を引っ張られて仕事は遅れまくり
          フォローするために残業の日々
          さらにはそいつの仕事が速くならないのは教育が悪いからだとお小言を言われる始末

          そんなWindowsのショートカットキーすらも知らないPC用語も知らないズブの素人の中年を
          仮にも10年PC使って色々やってきた中級者と同レベルに鍛え上げられるわけがないでしょ
          といっても理解されない

      • by Anonymous Coward

        というかOfficeを使うのに勉強しないといけな
        いような人材がIT業界にいるとはとても思え
        ない。

        ちょっと凝ったことをしたくなったときだけ
        オンラインマニュアルを読むだけではな
        いですか。

      • by Anonymous Coward

        あちらは業務で使うスキルは求人記事にきちんと並べるので、こういうことを明記してもおかしくはありません。
        なので、「念のため」書いているのだと思います。

        • by Anonymous Coward

          そういや「卓越した文章力及びコミュニケーション能力」もちゃんと明記されてるな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 18時31分 (#2298649)

    「ピボットテーブルやマクロなどを駆使したExcelモデリング」の代用アプリってありましたっけ?

    • by Anonymous Coward

      つ MATLAB
      # ちょっと違うか

    • by Anonymous Coward

      つか、元々の話題がGoogle Appsのスプレッドシート機能が

      > 「ピボットテーブルやマクロなどを駆使したExcelモデリング」の代用アプリ

      になり得ていないことをネタにしてるわけで。

      ピボットテーブルとかソルバの機能が不充分なのか、
      構築済のExcel依存の分析アプリがあるからなのかはわからんけど。

      どっちにしても実際の募集要件は統計解析とかデータ分析ができることが主眼で、
      道具としてExcelが指定されてるだけだから「MS Office使えると有利」ってタイトルから
      想起される状況とはずいぶん違うようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 18時43分 (#2298655)

    関数も罫線もマクロも出来るんだけどダメですか?

    えっ、スラッシュメニューはエクセルに無いってorz

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 19時14分 (#2298672)

    ここでLibreOfficeあたりだったらすげーーーー。という感じだったけど
    やっぱりMS Officeからは切り替えられないか?
    VBAの存在がやはり大きいのか?

    ちょっと前にVBAの案件の仕事したけどVBAというかVBが他の言語と違う部分でちょっとたいへんだった。
    特に演算子の扱いで
    代入演算子と比較演算子が同じ「=」とか非等価で「!」が使えないとか(代わりに「」でとか)
    &&や||が使えないとか。
    ちょっと細かいところだけど微妙にイライラがたまった。
    (昔はVB6の頃まではガリガリとVBを使っていたけどいったんVB系から離れて戻ってきたらVBってなにげに使いにくい言語だったと)

    • by Anonymous Coward

      MS Officeって書いとけばだいたいどのOfficeクローンでも対応できるから書いてあるだけじゃね

    • by Anonymous Coward

      Libre Officeって関数未実装があるからなぁ
      LENはあるけどLENBなくって
      2バイト文字知ったこっちゃねぇみたいな

      Wordも日本語レイアウトの限界あるし
      MS OFFICEからの移行にはならんよねぇ

      まぁ新フォーマットはぶっ壊れやすいから
      MS OFFICEで読めなくなった*.***xファイルを
      開いて旧形式保存でサルベージするのには
      Libre Office重宝してますがね

      • by Anonymous Coward

        なんで日本の状況が必要?
        いつからGoogleが日本の企業になったのですか?

      • by Anonymous Coward

        文字数(LEN)ではなく、バイト単位の長さ(LENB)が必要な状況ってどんなの?

        • by Anonymous Coward

          たとえばデータベースと連結して使うときにはデータベースではデータサイズはバイト単位でみる(文字(列)型としてたらchar/varchar/text型など)から
          格納すべき文字列のサイズを取得して格納できるサイズかどうかのチェックには必要だろうね。

      • by Anonymous Coward
        いまでも2バイト文字って言っている人は何なのでしょうね。
        • by Anonymous Coward

          UTF-8は3バイトだからね。

        • by Anonymous Coward

          楽天 [nikkeibp.co.jp]ではそう言わないと首にされるんじゃないかな
          英語ができない人みたいに

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 19時59分 (#2298699)

    自社サイトのサーバをWindowsNTでなくFreeBSDで運用していたというのがあったけど
    それとダブるなー

  • それだけでGoogle就職に有利になるわけではないでしょうからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月30日 8時26分 (#2298866)

    十数年前のCマガジンの記事でUNIXの開発者がWindowsも使うことがあると話したことへインタビュアーが驚いたことに対して、あっさりとだってWordが便利じゃんと応えていたのが印象的でした。
    当時はOpenOfficeなんかが今ほどには実用的ではなかったからだと思いますが、自分の目的に合った既存のツールを使うという発想がかえってUNIX的なのかも。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...