パスワードを忘れた? アカウント作成
6944709 story
中国

中国にオープンする奇想天外なゴルフコースのあれこれ 85

ストーリー by reo
エクストリームゴルフ 部門より

masakun 曰く、

中国ではゴルフ場の建設ラッシュが続いているそうだが、世界のどこにもない一風変わったミニゴルフ場が中国海南島のリゾートに誕生するようだ (CNN.co.jp の記事より) 。

「従来のゴルフが好きな人たちは気に入らないかもしれない」と語るのは、観瀾湖海口度假酒店 (Mission Hills Resort Haikou) 内のゴルフ場の 22 コースの設計を担当している、シュミット・カーリー・デザイン社のブライアン・カーリー氏。リゾートを訪れる人の興味をひくコースを作りたいと考えたカーリー氏のチームは、まず 400 m の PAR 4 のホールでバンカーやラフの代わりとなる万里の長城のレプリカを採用 (CNN.co.jp の記事) 。さらに池の代わりに幅 80 m の丼が作られ、丼の真ん中にグリーンが置かれた難易度の高いコースも存在するという (CNN.co.jp の記事)。このほかにもマヤ遺跡を縫うようにフェアウェイ、パンダを模ったホールがあるわ、人為的に強風を吹かせる機能をティーグラウンドに設けるとも。

ゴルフはやったことがないけれど、こんなへんてこりんなコースはぜひうちにある LINKS for OS/2 でプレイできるようにコースデータを公開してほしいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 竜ヶ峰カントリークラブ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by SteppingWind (2654) on 2013年01月01日 16時15分 (#2299454)

    「プロゴルファー猿」を見慣れた目には, 大したことが無いように思えた.

    # ヌンチャク・ドライバーやトンファー・ウェッジが出てこないと

  • by masakun (31656) on 2013年01月01日 15時25分 (#2299438) 日記

    4gamer.net Review : マイクロソフト リンクス 2003 日本語版 [4gamer.net]を見ていたら、有名ゴルフコースの他にSkeleton Coast(架空コース)というのが収録されているらしい。

    それからLinks Community [linkscountryclub.com]からコースデータをダウンロードできるらしい。

    # ただし LINKS386Pro をベースにした Links for OS/2 とコース互換性はなさそうだな・・・A(^_^;
    # 「みんゴル」はやったことないのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 15時52分 (#2299442)

    発展期の国が避けられないことなんですかね。
    年代もののワインが渋いから、ジュースに混ぜて飲むとか聞きますし。
    日本もそういう過去の一つや二つありますよね。

    数十年後に恥ずかしさで顔真っ赤にするのか、
    どこぞのSFやらスチームパンクのように、世界征服が済んでしまうのか。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 18時00分 (#2299482)

      別に伝統(他国のゴルフ場)を壊してるわけでも無くしているわけでもないんだから本人たちの好きにさせればいい。
      時が経てば良いものなら残るし悪いものなら残らない。

      日本のラーメンは中国の伝統的なラーメンじゃないから今すぐ亡くすべきなんでしょうか。
      カリフォルニアロールは日本の寿司じゃないから亡くすべきなんですか。

      親コメント
      • カリフォルニアロールは日本の寿司じゃないから亡くすべきなんですか。

        カリフォルニアロール [wikipedia.org]
        どうでもいい事だけど、割と判断は難しいところ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 19時13分 (#2299508)

      >年代もののワインが渋いから

      年代物のワインはあんまり渋くない。タンニンが重合して沈んじゃうから。
      渋いからっていろいろ混ぜちゃいがちなのは若いワイン。若い高級ワイン(この手のは長熟前提なんで、それに耐えるよう抗酸化性のタンニンなどが多くなるようにするため若いうちは飲めたものじゃないのが多い)をよく知らない人が買っちゃうとやりがち。

      といってもそういうのは今に始まった話ではなく、別コメにもあるようにローマ時代はワインはアルコールが強すぎるってんで水や蜂蜜加えて割ったりしてたし、つい最近(2-300年ぐらい前)でも「ボルドーのワインは強すぎてとてもそのまま飲めるようなものではない」とか言って割って飲むのがよく行われたりもしていた。

      そんなわけで伝統かどうかってのは実はあんまり意味がなくて、肝は「旨くなるかどうか」だとおもうわけですよ。まあ正直なところ、綺麗に熟成したワインに何か混ぜてより優れたものを作る、ってのは尋常じゃなく難しいけど。
      (ただし不可能ではない。単純に言ってしまえば、シャンパンなんかも古酒を含めたワインをいかに混合するかが肝なわけだし)

      親コメント
      • by mickie (42685) on 2013年01月04日 15時40分 (#2300288)

        >水や蜂蜜加えて割ったりしてた

        あまり関係ないですけど、日本酒も20%程度のものを水で割って出してるみたいですね。
        今のワインぐらいのアルコール度数がそのまま飲めるかどうかの別れ目ぐらい、なんでしょうかね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 22時23分 (#2299551)

      一番いいやり方を考えたとき、
      たまたま、それが伝統的なやり方と一致していれば、それはそれでいいと思うし、
      たまたま、それが伝統的なやり方と異なっていれば、それはそれでいいと思う。

      盲目的に伝統に従うことしか知らない人が、伝統を語るなんてちゃんちゃらおかしいと思う。

      どんな伝統にも、始まりがあるはずなのだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 16時52分 (#2299460)

      娯楽なんで、おもしろければいいんじゃないかと思いますけどね。むしろもっと新しいアイデアを試してみてもいいのでは。
      伝統的なゴルフが好きな人は支那ゴルフと呼んで区別すれば良いかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 18時01分 (#2299484)

      伝統云々は置いといて...
      バブル末期だなぁ、と言う印象。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ジュースに混ぜて 飲むとか聞きますし。

      割って飲むのはむしろ伝統的なのではあるまいか。

      • by Anonymous Coward

        1本何十万円するレベルのワインでやっちゃうんだとさ。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 18時13分 (#2299490)

          日本でもバブルの頃にはロマネコンティのピンドン割とかやってたわけで、まあ急速に経済が発展して浮かれてるところは似たようなものでしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 16時57分 (#2299461)

          金額はたいした問題ではない
          満足するのが本来なのだ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 17時34分 (#2299477)

          あれ、ローマ人がワインを割って飲んでいたってのは、一般常識かとおもっていたけど、
          知られてないんだね。

          >1本何十万円するレベルのワインでやっちゃうんだとさ。

          ボジョレヌーボーを珍重する日本人らしいコメントですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 17時40分 (#2299479)

            > 日本人らしい
            失礼な。「金でしか物事を計れない未開国家らしい」くらいにしておいてやれよ。

            親コメント
          • ボジョレヌーボーを珍重する日本人らしいコメントですね

            初鰹に代表される初物を珍重するのは日本の伝統(おそらく奈良・平安の宮中行事に始まり, 江戸期に庶民化)なので, それに一品目が加わっただけでしょう.

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴルフコースの伝統ってのも難しい話のような気もするなぁ。

      トンデモコースの発想自体は古今東西問わずありそう。
      実際に創るまでの資金と情熱がないだけで

    • by Anonymous Coward

      日本も天皇を敬う伝統を忘れて民主主義なんてやってますが。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 19時42分 (#2299517)
        天皇から実権取り上げて臣下が専横を極める方が1000年以上の日本の伝統に忠実だと思うが?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本も天皇を敬う伝統を忘れて民主主義なんてやってますが。

        そんな「伝統」は明治中期以降のごく一時のものですけどね。
        戦国時代は天皇陵の上に山城作られたり江戸時代は幕府に思いっきり軽んじられたり
        天皇を敬う伝統なんてのはごく近年のものです。
        明治期に作られた「武士道」みたいなもんですね。

        • by Anonymous Coward

          日本の歴史と伝統を知ってれば
          天皇が最高権力を持ってた時代がどれだけ短いかぐらいわかるはずなんだけどね。

          明治以降だって奉ってただけで実質的な権力を持ってたわけではないし。

          • by Anonymous Coward on 2013年01月02日 15時32分 (#2299663)

            某所の受け売りだけど、権力者(幕府、国民)と権威者(天皇)を分離していることが重要らしいよ
            権力・権威を両方握ると独裁になるってね
            (隣の半島の将軍様が典型)

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっかの国では江戸時代までの伝統をぶっつぶして、150年も歴史のないものを振り回しては伝統ヅラしてるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 20時20分 (#2299532)

    MS製品やみんゴルではなく、遥かなるオーガスタシリーズのデビルズコースを思い浮かべた自分はおっさん。

  • の漏斗上のアレがみてみたい

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 16時09分 (#2299450)

    http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/06/01/607,1149144271,54178,0,0.html [famitsu.com]
    「万里の長城から打ち下ろすショートホールやフェアウェイ横に塔がそびえるホールなど、
     中国風の建築物がコース内に存在するシルクロードクラシック(OUT)」

    • by Anonymous Coward

      やっと現実が追いついたってこういう時に使うんですね

      • by Anonymous Coward

        iOSの地図の画面だと勘違いして林檎信者が現実をねじふせたのですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月01日 18時16分 (#2299491)

    数字だけじゃ伝わらない中国経済のピークアウト感を実感する。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...