パスワードを忘れた? アカウント作成
6954398 story
スター・ウォーズ

英国のジェダイ信者は 17 万人以上 37

ストーリー by reo
そろそろ入信しようかしらん 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英国の調査でジェダイ教の信者が主要宗教に次ぐ数であることが分かったそうだ (Telegraph の記事本家 /. 記事より) 。

英国のジェダイ教の信者は 176,632 人。キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、シーク教、ユダヤ教、仏教の主要宗教の次に信者数の多い宗教であったとのこと。39 万人もの信者がいた一時期 (/.J 記事) と比べれば半分以下に減ってはいるが、英国でのジェダイ教人気はまだまだ健在のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 5時34分 (#2299765)

    禅や仏教と答えるとJocksらからバカにされるそうで
    ジェダイと答えているというアドバイスがありました。

  • by nobanner (41086) on 2013年01月03日 7時55分 (#2299771) 日記

    ジェダイやFSMの信者がもっと増えるといいと思います。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年01月03日 1時50分 (#2299760)
    テンプスパティウム神のご加護があるので。
    #泉にはまだ行ってません。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年01月02日 18時11分 (#2299696)

    Episode1ですごく失敗だったなあ、と思うのがミディクロリアンって設定だなあ。
    ありがたみがないよね、なんか「血液検査」みたいなのでジェダイの素質があるとか
    ないとか。もっとスピリチュアルなものだと思ってたのに。

    • by Anonymous Coward

      そーいう人もいるんですね。
      私はミディクロリアンのおかげでグッとSFっぽくなって好きになりました。

      それまではSpaceFantasyだと思ってた・・・

      • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 2時11分 (#2299761)

        EP4~6でそれについてまったく語られていない言い訳とかが無理がありすぎて。

        でもSWは歴としたSFですよ。スペースオペラと言うジャンルです。
        「こまけぇこたぁいいんだよ!!」がスペオペの身上です。
        だから別にとってつけたような「理論」をわざわざ出してこんでもよかったのに。

        親コメント
        • by MeeD (18266) on 2013年01月03日 14時04分 (#2299812)

          EP4~6はジェダイが皆殺しにされていた時代だったため世間的にはもはや失われた知識、
          かつルークへいちいち基礎を叩き込む時間がなかったんじゃないですかね

          #アナキン(ベーダー)ですら本来ジェダイになれる年齢をだいぶ過ぎて修業をして強くなったのに
          #青年にして短期間の修行だけでダースベーダーを破るまでに育ったルークのチート性能ときたら

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2013年01月07日 15時10分 (#2301732) 日記

            #遅レスですが

            ミディクロリアン設定およびファン解釈としては
            ・EP3での戦いで腕と足を欠損して体内のミディクロリアンを多く失った=フォースが弱まった
            ・さらに大火傷で身体能力もかなり低下し、機械の助けを受けたとは言え戦闘力は全盛期に到底及ばない
            ということでダースベーダ-はEP3アナキンよりずっと弱いのは自明!ということで。

            つまり殺陣が地味なのもルークがへっぴり腰なのも設定どおりで問題ないんだよ!

            #あとフォースの導きがずっとルークびいきだったということもあるな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ファンの方が勝手に言い訳考えてくれるんだから楽で仕方ないよね。
            実際の理由は「映画の封切りに追われて必死だった」がせいぜいなのに。

        • by Anonymous Coward

          >EP4~6でそれについてまったく語られていない言い訳とかが無理がありすぎて。
          これってどういう言い訳…じゃなかった設定なんですか?

          Ep2-3でもこの言葉って出てこなかったですよね、そういえば。

        • by Anonymous Coward

          N元帥のセリフですな!

  • by s02222 (20350) on 2013年01月02日 22時15分 (#2299742)
    ハリウッドを建築したら創始できるとか。

    でもって、いくつかの未来技術を開発の後、ジェダイ寺院が存在する都市で「ジェダイの騎士」ユニットを生産できるようになる。

    # メタな混乱・・・
  • by PEEK (27419) on 2013年01月04日 9時43分 (#2300060) 日記

    ダゴン秘密教団とか星の智慧派はどのくらいなんだろう?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年01月02日 17時46分 (#2299691)

    ジェダイ教ってからにははっきりとした教義はあるの?

    # 信仰とは違うのかもしれないけど日本国内の王国民はどのくらいいるのだろうか

    • Re:教え (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年01月02日 18時36分 (#2299700)

      一応書いてある
      http://en.wikipedia.org/wiki/Jediism [wikipedia.org]
      が、ジェダイ教信者にはシスも含まれるようなので
      中立的な視点が欠けてますね

      王国民は信仰じゃないけど17歳教は信仰になるんですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして存在するカモしれない教義には縛られず
      権威や聖職者が存在せず認められもしない
      から信者になってんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月02日 22時45分 (#2299744)

    英国のSGIの信者はまだ一万いってないかな。南無南無…

    • by Anonymous Coward

      「信者」「17」からなんか別の宗教(?)を連想してしまいました。

      #おいおい

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 12時15分 (#2299793)

    ノム・アノアが暗躍してるのかな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 14時01分 (#2299811)
    強そうですね
    • by Anonymous Coward

      でも迂闊に、ジェダイです!とか答えると、スペイン宗教裁判に…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 14時26分 (#2299816)

    大きな枠組みだと、
    コミケに集うようなオタク教の信者様はもっと遙かに人口が多いですがね。
    あれも宗教だろ。

    • by PEEK (27419) on 2013年01月04日 9時41分 (#2300058) 日記

      ゆうきまさみさんの「ファンダム大地に堕つ!」を思い出した。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バカ、外から見ると一つに見えるけど、中では下手な宗教戦争顔負けの緊張感だぞ。高度な情報戦とか、かけ算の交換規則とか。
      あれを一つの宗教として数え上げていいんなら、地球上の宗教戦争なんて全部なくなるよ。
      # 一種の蠱毒だと思う… > コミケ

      • by gesaku (7381) on 2013年01月04日 1時29分 (#2300015)

        >かけ算

        ・「グー×ハー」と「ハー×グー」は混ぜるな危険
        ・「ハヤト総受」はハヤトノーマルカプと隣同士にしてはならない
        ・アスカは受けも攻めも別島で

        #配置担当殿ご苦労様ですgesaku

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おいおい。
        リアル宗教がどんだけ分派してると思ってるんだよ。この記事の文脈だと仏教はインドと日本のも一括りだぞ。
        デカいのが分派すりゃ弾圧したり異端認定しあったり、はては武力闘争だってリアルに起きるよ。
        宗教改革とか過激派とか。日蓮も過激じゃなかったっけな。

      • by Anonymous Coward

        >高度な情報戦

        オタクに夢見すぎ
        そんなにすごくない

    • by Anonymous Coward

      幸福実現党(幸福の科学)の選挙での比例代表得票数は、216,150票なので、ジェダイより少し多い。
      3年半前は約46万票あったらしいので、信者は半減しているみたいだが。

      オウム真理教に多くの寄付をしていたと暴露されちゃった、名前を読んではいけないあの御方もすごい票数を獲得したらしいので、日本でもジェダイが教団を立てれば意外とエキセントリック信者は獲得できるんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      いい歳して童貞である言い訳をジェダイだから、と答えるんじゃなかったのか
      彼らの中にもジェダイが多数存在…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...