パスワードを忘れた? アカウント作成
7043193 story
Windows

タッチ操作はモバイル端末に限る? 72

ストーリー by reo
筋トレに最適とかそういう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows 8 の登場とともにタッチパネルディスプレイを搭載したノート PC やデスクトップ PC が発売されているが、Microsoft は負け戦に挑んでいるのではないかと、/.J でも何度となく見かけた感ある論が Scientific American の記事にて展開されている (本家 /. 記事より) 。

Windows 8 はタッチ操作を売りにしており、タッチパネルが搭載されていれば、スマートフォンやタブレット端末に限らずノート PC なども手で操作することができる。しかしデスクトップやノートPCでタッチ操作が主流になることはないという。

ネックとされるのは通称「ゴリラ腕 (Gorilla arm)」と呼ばれる問題。タブレット端末のように手元ではなく、垂直もしくはそれに近い状態のディスプレイにタッチ操作を行うと疲労から腕が重たく大きくなったように感じ、苦痛を生じる現象だ。この現象自体約 30 年前から言われている問題であるとのこと。タッチ操作はモバイル端末では大成功を収めているが、ノート PC やデスクトップ PC にはそぐわない操作方法であり、Microsoft は大きな賭けに出ていると元記事は指摘する。

ちなみにもう一つ問題があり、それは「指の脂」だそうだ。袖などでさっと拭えるモバイル端末のスクリーンと違い、32 インチモニタを拭くのはもう少し面倒臭さを感じるだろうとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MeeD (18266) on 2013年01月08日 12時00分 (#2302123)

    自動で拭けるワイパー導入したらどうだろう。
    大型モニタなら取り付ける余裕あるよね

    • by Anonymous Coward

      ウォッシャーもつけないと傷だらけになりますよ

  • by slee (1360) on 2013年01月08日 12時08分 (#2302133)

    40型の液晶テレビを設置したとき、スタンドのない状態の本体を水平にして机に置いていました。それを見て、その状態でガラスを被せたらディスプレイ付き机ができて面白いんじゃないかと思いました。これでタッチスクリーンできれば腕疲れないしいいかもと。

    #ただ机としては上に物を置けないのと、排熱に問題がありそうだ

    • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 12時48分 (#2302174)

      インベーダーゲーム?

      # 昔のPCデスクってモニタを斜めにおける奴ありましたよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームセンターにはタッチパネルで操作するゲームが実際にあるわけで、
      あんな感じで水平ではなく少し角度を付ければ、腕への負担も腰への負担も
      軽減できそうですね。

    • by Anonymous Coward

      旧Surfaceさん [engadget.com]のことも思い出してあげてください><

  • 一時期流行ったネットブックよりもうちょっと小さい大きさ、
    実際の製品でいうと、NECのLifeTouch NOTEぐらいの大きさだと、
    スクリーンがキーボードからあまり離れていないこともあって、
    タッチ機能が快適に使えていい感じだと思います。

    実際にそのLifeTouch NOTEを使っていますが、その後、ほとんど類似製品が
    出なくて残念に思っています。もうちょっとOSは新しい方がいいし、
    マシンパワーも欲しい。

    • by Anonymous Coward

      IS01とかネットウォーカーの形も需要あったのにね

  • by QwertyZZZ (8195) on 2013年01月08日 10時48分 (#2302081) 日記

    http://japanese.engadget.com/2013/01/07/thinkvision-lt1423p-10/ [engadget.com]
    自宅のデスクトップ使用ではこういうのが主流になる様にも思える。

    普通にデスクトップの環境プラス、こういうタブレット型サブディスプレイ。
    まあ、タブレットにJump Desktopでも良いのだけど、面倒な人には悪くない。

    ただ、そう思うと、Windows8系の次のフルチェンジでは、Windowsは実質サーバーのみになっちゃうのかな?とか思ったりもする。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとオーバースペック気味かなぁ。
      7~10インチ、1376x768だったら即買いなんだけど。

      • by QwertyZZZ (8195) on 2013年01月08日 12時47分 (#2302172) 日記

        家に幾つかタブレットが有りますが、家庭内でなら10インチ以上ってのはアリだと思う。

        けど、今のこの値段なら、Androidにリモートデスクトップでも入れた方が安価に成り得る。
        まあ、USBのサブディスプレイでタッチパネル対応で安いのが有ったから、
        比較的早期にその手のも出てくるとは思いますが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 11時19分 (#2302097)

    PCの画面見ながら打ち合わせするとき、画面を直接触りながら話すオッサンがいる。
    今は指紋付くくらいで済むからいいが、タッチ操作可能だったらぐちゃぐちゃになりそう。

    ただこの問題はタブレット使ってるときも発生して、地図見ながら話してるときに
    「ここからここまで…」とか言いながら画面をなぞると、画面が意図せず動いちゃうんだよね。
    回転ロックのスイッチみたいに、タッチ操作をロックするスイッチがあってもいいと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 14時11分 (#2302251)

    Appleがどれほど慎重に考えてるか分かるだろうに……
    iPhone、iPad、トラックパッドでさんざんタッチ操作をやってるのに
    デスクトップへの採用はまだされていない。

    たまーに、画面を触ってスクロールしたくなる時もあるから
    全く合わないってこともないだろうが、マルチウィンドウで操作対象が
    どれか分かりにくくなったりするとか解決すべき問題はまだあるんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 14時49分 (#2302277)

      そもそもスティーブジョブズ自身が、垂直に立てた画面を手を伸ばして使うのはナンセンスだ、って言ってたからな。
      画面タッチも試行錯誤しただろうが、その結果がトラックパッドに落ち着いた。おかげですごい使いやすく進化した。
      もう窓はずっと使ってないからわからないが、Macbookのトラックパッド(とMac OS)は素晴らしいUXで、デスクトップ上のタッチ操作としては完成されてると思う。もう少しアプリ側で細かいジェスチャー対応してほしいけど。
      窓使ってた頃は、反応も悪くほんとにゴミのようなものだった。MSのせいではなくメーカーのせいだろうと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タッチパッドが嫌でMacBookを文字通り捨てた俺には信じがたい話だ

      • by Anonymous Coward

        Launchpadみて、よく言えたもんだ。

    • by Anonymous Coward

      >Appleがどれほど慎重に考えてるか分かるだろうに……
      >iPhone、iPad、トラックパッドでさんざんタッチ操作をやってるのに
      >デスクトップへの採用はまだされていない。

      だから先に出してしまって、特許その他ノウハウを押さえてしまおうと思っているのでは?

      Appleが何かブレイクスルーを見つけてタッチパネルPC(Macだけど)を
      発売するときには関係する特許はMSのもの。的な。

      # そのままタッチパネルPCがMacに乗らない可能性もあるけど。

  • キーボードの代わりにタッチパネルをもう一台接続して、机の上に置く
    このタッチパネルにソフトキーボードもしくは適当な壁紙を表示して、ソフトキーボード表示中は普通に入力ができる。そうでないときは普通にタッチ操作できるようにすれば案外行けると思う
  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 11時15分 (#2302094)

    DELLのを買うか、Logicoolのを買うか悩み中。

    とりあえず手元にYOGAがあるからイランけど

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 11時27分 (#2302104)

    むしろ、気になるのはWindows8 embeddedのほうだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 11時29分 (#2302105)

    デスクトップ機でタッチパネル対応マシンってそんなにないだろ...。
    ないものdisってどうすんだよ・・・。
    ノートでもハイブリットかコンパチブル以外採用されてないし。
    タッチ"でも"操作できるであって、マウスで別に困らんよ。

    • by hahahash (41409) on 2013年01月08日 11時39分 (#2302109) 日記

      実際にそういう商品が出てきてるから話題になってるんだろ。

      とはいえ、負け戦なのは、デスクトップ用タッチパネルディスプレイを作ってるメーカーの方で、
      マイクロソフトじゃないような気がする……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        32インチのタッチパネルモニターをWindowsで使ってる人、見たことないし聞いたこともない。
        androidなら売ってるが、MSはandroid作ってないしな。

        • by epgrec (43527) on 2013年01月08日 16時03分 (#2302321)

          >タッチパネルモニターをWindowsで使ってる人、見たことないし聞いたこともない

          Windows 8対応をうたう大型のタッチパネルディスプレイが発売されだしたのは
          昨年末からですから、それはむしろ当たり前です。

          もっとも、キーボードのホームポジションから大きく手を動かすなどというのは
          論外なので、興味もありませんが。
          ノートPCではポインティングスティックやタッチパッドがホームポジションで使えるよう
          配置されたのはなぜなのか、PCメーカーは承知しているはずなのに、タブレットの流行を
          横目に見てブレるようでは

          >負け戦なのは、~中略~ メーカーの方

          なのもやむを得ないかのな。元を正せばMSがブレるのに追随してブレるのがいけない
          という話だけど、Windowsの方向に合わせてブレざるをえないのがメーカーの悲しいところですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タッチ対応のWindows8のノートにはポインティングデバイスがついていないんですか?
            それは不便ですね

    • by Anonymous Coward

      えーと、どこの国の話でしょう?

      http://www.coneco.net/SpecList/01011010/cb3/1/ [coneco.net]

    • by Anonymous Coward

      Win8と2012鯖のタイルは正直、タッチパネル無いと使いづらくてやってらんないよ
      勝手に関連付けでタイルアプリが立ち上がってくるし

      • by Anonymous Coward

        Windows 8はデスクトップもメトロも行ったり来たりもとても使いやすいですが、トラックポイントで使っているからですかねえ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 11時45分 (#2302115)

    Kinnectでチャームが出せるようになるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      同感。とっとと静電パネルなんかオワコンにしちまえばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      Win8発売前はkinectがSurfaceや各社のノートにも搭載される等の噂もあったのに…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月08日 15時37分 (#2302308)

    学校の先生の板書ってやはり重労働なのでしょうか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...