パスワードを忘れた? アカウント作成
7079123 story
スター・ウォーズ

デス・スター建設は無理。ホワイトハウスが公式回答 115

ストーリー by headless
無理 部門より

We the Peopleで3万件以上の署名を集め、米政府が正式に請願として検討されることになったデス・スター建設だが(/.J記事)、あるAnonymous Cowardのタレこみによれば、近い将来に実現することはないとの公式回答をホワイトハウスが発表したようだ(We the Peopleの記事CBS Newsの記事スポーツ報知の記事本家/.)。

主な理由としては、

  • デス・スターの建設には85京ドルの費用が見込まれる。政府は赤字を減らすべく努力しており、増やすつもりはない。
  • 政府は惑星の破壊を支持しない。
  • 一人乗りの宇宙船で破壊できてしまうような根本的な脆弱性を持ったデス・スターに、多額の税金を費やすことはできない。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相見積が必要だな。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ken-1 (4041) on 2013年01月14日 11時57分 (#2305500)
    ご用命は信頼と実績の前田建設ファンタジー事業部へぜひどうぞ。
    http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html
  • by NOBAX (21937) on 2013年01月14日 12時02分 (#2305501)
    >科学、技術、工学または数学関連の分野を志している人にフォースの加護をとか
    回答も洒落ていますね。
    日本政府もこの程度の余裕がかませるんだろうか
  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 11時50分 (#2305494)

    洒落っ気がほしい。

  • by Sukoya (33993) on 2013年01月14日 11時56分 (#2305499) 日記

    異世界からの侵攻を危惧した大富豪が私費を投じて。
    地球を守る為の巨大宇宙要塞を作って。
    最終話で敵の幹部が単身特攻してピンチに陥るが主人公がコア直前で倒して。
    最終回で歴史博物館となっている。
    これで作ってくれるわけでありますね?!

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 11時47分 (#2305492)

    帝国も公共事業の側面があったんですかね~

    • by Anonymous Coward

      でも、働いているのはクローン軍団なので、人件費はかかっていないと思う。

      むしろ、クローン軍団の養成を依頼した費用のほうが莫大では?

      • by monyonyo (43060) on 2013年01月14日 16時51分 (#2305638)

        資材(クローン軍団を含む)の調達・運送などで、関連産業を大いに潤わせたのではないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 22時55分 (#2305833)

        クローンの生産は継続されてはいなかったようですし、ジャンゴをベースとしたクローントルーパーとストームトルーパーでは戦士としての品質が明らかに劣化してます。
        また、ストームトルーパーには志願兵や徴兵されたものもいたようなので、全員がクローンではありません。
        クローンだけならクローントルーパーのままでしたでしょうけど、ストームトルーパーに変化した理由は、そういうクローンではない兵士が増えたためと思われます。

        なので、働いているのはクローンだけではないです。
        クローン大戦では、隊長や士官クラスもクローンがやっていましたが、帝国軍の士官は明らかにクローンではありませんですし。

        なお、デススターの建造は、ドロイドと、コアモンキーが労働力として使われたとか何かで読んだような気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        維持費が掛かるんでない?
        食事とか、寄宿舎の維持費とか。
        使わんときはカーボンスリープさせておくとか?それはそれで費用がかかりそう。
        と言うか、あの世界では人権ってどうなってるんだろ?

  • 中国政府ならやってくれそう。

    ついでに中国版デススター完成の暁には、ホワイトハウス総攻撃とか現実味ありすぎ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 12時04分 (#2305505)

    宇宙条約 [wikipedia.org]に抵触することには触れないのが怖い

    配備しなければ抵触しないと言うかもしれないけど,
    その建造は地上で行っても打ち上げ不能だろう

    • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 13時29分 (#2305550)
      そもそもデススターの主兵装はレーザー砲であって、生物化学核兵器を搭載している描写はなく、軌道上に配備しても宇宙条約には全く抵触しない
      親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2013年01月14日 20時40分 (#2305772)

        4条1項では、"nuclear weapons or any other kinds of weapons of mass destruction"(邦訳:核兵器及び他の種類の大量破壊兵器)を運ぶ物体を軌道に乗せることが禁止されているので、惑星を破壊するようなレーザー砲はこれに含まれるのでは。

        もっとも、レーザー砲を除去した単なる軍事基地として軌道に乗せるのはかまわないかも(4条2項が禁止しているのは天体への設置だし)。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 12時28分 (#2305523)

    85京ドルで衛星衝突を防げるなら安くない?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 12時32分 (#2305527)

    R2D2は・・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 12時46分 (#2305534)
    もし帝国の軍事力が現在の戦争技術の延長ならば、ロジスティック・メンテナンスに半端ない費用がかかっていそう。
    でもスパースターデストロイヤーという直衛やエネルギー・シールド発生装置を落とす必要があったし、戦闘機隊をデススターに張り付かせるにはらった反乱軍の犠牲を考えると脆弱性とも言えない気もするんだけど。随伴歩兵を失った戦車みたいなもので。むしろ第2デススターの根本的な欠点は惑星破壊装置のくせにエネルギー・シールドを主星に依存してハイパードライブで移動も出来なかった辺りじゃ無いんだろうか。(まあ建造中だったけど)
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...