パスワードを忘れた? アカウント作成
7087479 story
ゲーム

PlayStation 3の世界累計出荷台数、ついにXbox 360を上回る 61

ストーリー by hylom
結局決定的な差を付けられぬまま終了か 部門より
ymitsu 曰く、

リサーチ会社IDCによると、PlayStation 3(PS3)の世界累計の出荷台数がXbox 360の出荷台数を上回ったとのこと(4Gamerの記事)。

PS3は2006年11月に発売されたが、ゲーム機市場では2005年11月に発売されたXbox 360が先行しており、普及台数では常にその後塵を拝していた。これまでも累計販売台数で360に追いつきそうになる場面もあったものの、XBOX 360のモデルチェンジ版発売(2010年6月)やKinect発売(2010年11月)などで再び引き離され、なかなか販売台数を抜くことができなかった。しかし2012年11月のブラックフライデーでの値引きセールなどが奏功し、このたびPS3の累計販売台数が7700万台となり、7600万台にとどまったXbox 360をついに上回った。実に6年ごしの快挙である。

PS3、Xboxともに、今年じゅうには次世代機が発表されると言われているが、最後までお互いを高め合って頑張っていただきたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっちなの?

    --
    ---にょろ~ん
    • by Anonymous Coward

      どちらも出荷って書かれてますが?

      • by Anonymous Coward

        や、このタレコミには「販売台数」って書いてあるんだよね。
        そのtypoの指摘ですよね。

        >このたびPS3の累計販売台数が7700万台となり、7600万台にとどまったXbox 360をついに上回った。実に6年ごしの快挙である。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 18時15分 (#2306294)

    PS3は実質、安価で高性能な多機能メディアプレイヤーにおまけでゲームが付いてるものになっちゃった人は多いと思う。
    Xbox360はおまけでメディア対応してるが主はゲーム機。

    ええ、家のPS3(+torne)もゲーム機として買ったつもりが実働は99%が録画機/光メディア再生機です。
    HDD付液晶TVのチューナーが壊れたので嫁と娘の録画戦争を当座回避するため、nasneも買いましたが実働実態に変化はありません^^;;;

    PS3は次世代後継機がでても多機能メディアプレイヤーとしてそのまま生きて行ける気がする。

    • まあ見てなって。 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年01月15日 22時38分 (#2306439)

      ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
      こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
      PS3が出たら過去の遺物になるよ。

      SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
      さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
      過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
      糞プログラムでは、考えられないほどの
      快適性と効率が得られるようになるよ。
      お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
      PS3で仕事やネットするようになるだろうね。

      まあ見てなって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS3をタブレットに、あと適当に単語を置換するだけでほぼそのまま通用する汎用性の高いコピペですね。

      • by Anonymous Coward
        本当にそう期待したんだけどなぁ。
        それなりに実現しましたが、やっぱり期待通りにはいかなかった。

        これからはあんなに夢のあるデバイスは出て来ないだろうね。
      • by Anonymous Coward

        PS3は政治に敗れたのだ!

    • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 18時21分 (#2306297)

      だったら、HDDブルーレイレコーダーでいいじゃないかと思うのは俺だけだろうか。

      個人的には、PS3はブラウザを操作性やUIも含めて強化してセットトップボックスとして使えるようにしてほしい。そしたら自宅からPCを駆逐できるんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 20時02分 (#2306352)

        私もそう思い、乗り換えるつもりで現行のBDZを先日購入しました。
        そして比べるのが失礼なほどPS3+torneの方が快適だという事実に打ちのめされました。

        torne(に限らず特定のプログラム)をスタートアップ起動できたらかなり不満減るんですが。

        親コメント
        • ウチもBDZとtorneと同じ構成ですがやっぱりtorneの方が格段に快適ですね。
          高速で滑らかな表示ももちろんありますが、BDZのリモコンが赤外線でデッキの方を向けなければ反応しないのに、PS3はBluetoothなので方向関係なく操作できるのが一番でかいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            操作だけなら、BRAVIAのちょっといい奴はRFリモコン付なので、一般的な操作ではこっち使えば困りませんな。

        • by Anonymous Coward

          うちでは完全にtorne使用は終わりましたが。
          なんだかんだとアップデートされ機能的には改善されたのでしょう。
          しかしPS3のONから始めると、操作できるようになるまでが余りにも遅い。
          20秒では始まらない。(始まれば速いのは納得だけど)

          という事で頻繁にEPGを参照してそこで番組を探す事自体を楽しむ人で無いと、
          今は普及してしまったHDD内蔵TVには運用効率では勝てません。
          録画した映像を選択するだけなら、1~2秒で出来るのですから。

          • by Anonymous Coward

            torneとその他のレコーダとでは、ホント別ジャンルでターゲットが違うんだよね。

            その1~2秒をメリットに感じないライトな客層ってもの凄く居たんだよ、っていう話。

          • by Anonymous Coward

            特定の高性能レコーダーと比べているのかな?

            > しかしPS3のONから始めると、操作できるようになるまでが余りにも遅い。
            > 20秒では始まらない。

            BDレコーダーでこれより遅いのなんていくらでもありますが。

            > HDD内蔵TVには運用効率では勝てません。

            Wooですか?あれは事実上終息して普及もしたとは言い難いかと。
            USB外付けの話なら

            > 録画した映像を選択するだけなら、1~2秒で出来るのですから。

            これは標準的なテレビでは絶対できません。
            直前の番組ならなんとかできるかもしれませんが、カーソルを一段動かすのにも「1~2秒」かかりますよ。

            • by Anonymous Coward
              REGZAの今すぐニュースボタンはやってること単純だけど、レスポンス最強ですよ。 まあUSB HDD録画TVはタイムシフトや「とにかく拷問録画だ、拷問録画にかけろ!」などのレスポンス重視。torneやnasneはアニメ全撮り専門。BDレコーダーは円盤に焼いてまで保存したい奇特な人向けのニッチ製品というか。反論は受け付ける。
            • by Anonymous Coward

              >特定の高性能レコーダーと比べているのかな?
              普通に「HDD内蔵TV」と書いてますが。
              >Wooですか?あれは事実上終息して普及もしたとは言い難いかと。
              そこそこ各社出してますよ。
              価格辺りで「内蔵HDD」で検索すれば判ります。
              また外付けでも早い奴は早いし、そもそもtorneの起動が遅いから大抵は録画番組を参照するだけなら、
              今じゃ圧倒的にTVが早い。
              レコーダーも連動でスタンバってくれているのか、実使用上での立ち上げで負けていない奴も多い。
              そこを考えると、EPG使用と検索程度がPS3+torneの利点と見るのは妥当な所。

              うちの古いREGZAでも録画番組を探すのにはPS3

              • by Anonymous Coward

                > 普通に「HDD内蔵TV」と書いてますが。

                つまり、まさかとは思っていましたが、「既に起動している状態(HDD内蔵TV)」のものと「電源オフの状態(PS3+torne)」を比べていると。
                それは比較にならないというか、もともと比較対象にするのがおかしいですね。

                > うちの古いREGZAでも録画番組を探すのにはPS3+torneの起動時間なんて全然要りません

                これもテレビと外付けHDDがスタートアップするまでの時間を含んでいませんよね。
                うちもREGZAに外付けHDDをつなげていましたが、HDDをスリープさせるようにしておくとテレビ起動から録画番組のリスト参照までかなり待たされます。

        • by Anonymous Coward

          BDZはレコトルネで使うと便利ですね。BDZで番組を探して予約とかやってられないです。
          BDZを直接操作するのはBDに焼く時だけなのでコンポジットで接続にしてしまいました。

          nasneも買ってたんですが、torne for VITAがリリースされて格段に便利になりました。
          起動が速く、スリープからの復帰はさらに速い、家の中どこにでも持っていける、と気に入っています。

    • by Anonymous Coward

      ・torneの販売台数は日本国内のPS3販売台数の2割程度しかない。
      ・PS3の全世界累計販売台数のうち日本の販売台数が占める割合は1割強である。

      ・・・ま、これ以上は言いませんけど。

      • by Anonymous Coward

        そんな事言わずにPlayTV [playstation.com]の割合も教えてよ。

      • by Anonymous Coward

        ・PS3+torneのセットパッケージの販売台数は明らかになっていない
        ・海外には「PlayTV」というPS3で地デジ録画できる製品がある

    • by Anonymous Coward

      PCをWindows 8にしてから、メインのメディアプレーヤーはPS3になってるなあ。HDDレコーダーもあるけど、ディスクに焼いて保存する場合にしか使ってない。最近じゃ2台目のnasneと外付けHDDの追加を検討している始末だしなあ。
      あとは、B-chの月額見放題サービスにPS3が対応してくれれば、いうことはないんだがなあ。

    • by Anonymous Coward

      あのPS3のWebブラウザの貧弱さはどうにかならないものかなあ。遅い、重い、正しく表示されないの三重苦だからなあ。PS VitaのWebブラウザは多少ましだが、似たようなものだ。

      • by Anonymous Coward

        僕はPS3触ったこと無いですが、PS3発売当時に「内蔵ブラウザよりもPS3 Linux(?)でコンパイルしたFirefoxの方が早い」という意見を聞いたことがあります。今はどうなんでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時57分 (#2306347)
          Xbox360のIEはいい出来なんですがねぇ。使わないけど。ゲーム中に使えるWiiUやSmartGlassが一番使えるかな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は SONY からのアップデートをちゃんと当ててると Linux は立ち上がらないんですよ。
          私はしばらく様子見だったんですけど、アップデートを当てないとゲームができないんであきらめて当てちゃいました。

          > PS3 Linux(?)でコンパイルしたFirefoxの方が早い

          でもこれ、たぶん Cell とは関係ないですよね。

      • by Anonymous Coward

        vita 発売に合わせて、(おそらく同じベースで作られていると思われる)Webkitエンジンのブラウザに切り替わりましたが、
        使い勝手が微妙なのはあまり変わらない……
        vita ブラウザも最初はひどいもんでしたけどね。

        # 以前のは何がベースだったのだろう
        # 完全オリジナルとも、Gechoベースとも言われているが……

        • by Anonymous Coward

          Netfrontでした。

          • by Anonymous Coward

            PS3 は違う。
            NetFrontなら権利表記に名前が入っている(いた)はずだけど、初代ファームウェアからずっと入っていない。
            PSPと勘違いしてないかえ?

            PS VitaはPSP互換の関係で権利表記が入ってるようだけど、Vitaブラウザ自体はWebkitエンジンのSony内製だし。

      • by Anonymous Coward

        VITAのブラウザはバージョンアップがあってかなりマシになりましたね。ポインターのアイデアは秀逸だと思いましたよ。

        PS3はメモリの制約がきついんでしょうね。PS4では何とかしてもらいたいものです。

    • by Anonymous Coward

      PSXは犠牲になったのだ…

    • by Anonymous Coward

      北米のXbox360は安価なネット配信動画プレイヤーなのでは?
      日本国内ではジャンルや役割以前の惨状ですし

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時17分 (#2306327)

    PS3 および XBOX360 の稼働可能な個体ってどれぐらいあるんでしょうね?

    XBOX360 は壊れたので買い直したという話をよく耳にしたが、真偽が気になるところです。
    ちなみに近所のハードオフにはずらりと故障した XBOX360 が並んでいました。

    • by Anonymous Coward
      Falcon基板だったので壊れはしなかったけどやかましいのでXbox360Sに買い換えましたね。PS3は去年買ったけどDark Soul以外はtorne/nasne/BD専用機。旧箱○のあの巨大なACアダプタになれるとWiiUのACアダプタが物足りなく見える不思議。とあるゲームで小型ヒーターあつかいされていたけど、箱○もPS3も初期機体はコンシューマー機としては無茶な機械だったと思います。
    • by Anonymous Coward

      数年前の話ですが、ゲーム開発の現場でもRRODで死んだdevkitとかtestkitとかよく見ました。
      数えたわけではないですが、印象的にはPS3より遥かに死にやすいイメージです。
      新型が配備されるようになってからはそういうのは目にしてないですね。

    • by Anonymous Coward

      EAの発表によるとxboxの故障率は33%でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 19時19分 (#2306328)

    まだ追い抜いていなかったことにびっくり。
    てっきりもう2年くらい前には逆転していたもんだとばかりおもっていました。

    #うちで稼働中のゲーム機はDSiLLと3DSLLしかない。
    #どっちもぷよぷよ専用w

    • by Anonymous Coward

      累計なのに必ず追い抜くと思っているのもどうかと思うが。

    • by Anonymous Coward

      「追い抜いた」って、毎年聞いてる気もしなくもないです。気のせいだったかな。

      PS3はブラックフライデー期間の初日に大幅な投げ売り価格で売り出されたことで、
      初日だけで約52万台(!)も売れ、それで360を上回ったんですね。
      ただし、1週間のトータルでは60万台に留まってます。
      一方の360はこの期間で120万台売れてますが、
      こちらの台数はカウントされずにPS3に「追い抜かれた」模様です。

      なおNPDでは今回のような大幅な投げ売り価格での販売は、正規の売り上げしてカウントされないとか。
      このあたり、よく知りませんが、不当廉売の監視団体ですから基準が厳しいのでしょうか。
      個人的には、あくまで業界予測記事(IDCレポート)の独自コメントの一部抽出、実情とは違うかな…という印象。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 10時04分 (#2306625)

    海外で圧倒的シェアのXbox360
    日本でのみ圧倒的シェアのWii
    全世界で万遍なくそこそこなシェアのPS3

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 12時02分 (#2306712)

    SCEは2012年11月16日に、「全世界出荷台数が7000万台を突破した」というリリースを出しています。

    http://www.scei.co.jp/corporate/release/121116.html [scei.co.jp]

    そこからたった1ヶ月半で、それまでの6年間の総出荷数の1/10にあたる700万台を出荷した、という話になります。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...