パスワードを忘れた? アカウント作成
7094181 story
Sony

Walkman、ついにMac OS Xに正式対応 65

ストーリー by hylom
といっても実質的にはあまり変わらないが 部門より

あるAnonymous Coward のタレコミによると、ソニーが「水泳時にも使える」というウォークマンの新モデル「NWD-270シリーズ」を発売する。

ポイントとしては「IPX8(浸水に対する保護等級)相当」という防水機能で、これによりプール内など完全に本体が水に沈む環境でも利用できるという(ただし海水は対象外とのこと)。サイズもより小型軽量になったそうだ。

そして、ついにウォークマンとしては初のMac OS X(10.6以降)サポートも公式に行われた(主な仕様)。従来モデルでもUSBマスストレージクラスとして認識される(ドラッグアンドドロップ対応モデル)はMac OS Xからの楽曲ファイル転送が行えたものの、公式にはサポート外であった。これはソニーグループのレーベルゲートが運営し、「WALKMAN公式ミュージックストア」となっていた音楽配信サービス「Mora」がDRMフリーとなりMacからも利用できるようになったことが影響しているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年01月16日 21時38分 (#2307121) 日記

    ウォークマン。
    歩くの?

  • 今1つ使っていますが小さすぎて持ちにくいから、
    片手で操作しようとすると手が滑って誤操作してしまうことがよくあります。
    誤って再生画面から移動してしまうと、いちいち再生画面まで戻さなきゃ一時停止さえもできません。
    そのままでは別の操作になったり別の曲を再生しはじめたりで非常に不便です。
    iPod等の欠点までまるごと真似している感じですね。

    正直いって、買ったことを後悔しています。
    とはいえmp3プレイヤーの選択肢って今あまりないんだよね。
    猫も杓子もiPodのまね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 色々言われてたけど今のX-アプリすごく使い勝手がいいんだけどな。一昨年買ってインストールした時Walkmanにしてよかったと思ったもの。
    Mac用が出るなら次のノートはMacにしてもいい。
    最近のを実際に使った声って少ないのに評判だけは悪いよねX-アプリ。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 19時06分 (#2307016)

    プールで使えると言われても、普通こういう機器の持ち込みって禁止されてないか?
    万が一外れたりしたら確かに危険だし。

    だからむしろ海や風呂に対応して欲しかったと思うのは私だけ?

    • ヘッドホン一体型で、外装も樹脂に覆われ、角張った部分もない。これがダメなら、ゴーグルもダメな気がする。
      (旧来のルールを杓子定規に当てはめたらダメだろうが)

      親コメント
      • たまにG-Shockつけたまま入って、怒られることがある。ピアスも指輪も怒られた。水着と水泳帽とゴーグルは必須かつそれ以外はだめって感じでかなり厳しいよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水着着たくないの?

          #そういう趣味の人もいるみたいだが。

      • by Anonymous Coward

        この装置が泳ぐのに必須な安全用具であるゴーグルと同等であると言う主張はなかなかに斬新ですね

        • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 8時33分 (#2307339)

          > 泳ぐのに必須な安全用具であるゴーグル

          なかなか斬新な意見だなw

          ゴーグルって水質の悪いプールで、目を傷めないための
          必要悪ってのが普通の認識。もしくは度付きじゃないと視力が足りない人向け。
          飛び込み時にゴーグルで眼球を傷つける人って多いし、
          腕とかにはめておくと他の人とぶつかった時に相手を傷つけることもある。
          < 競泳やっていたときに結構よく見た事故

          泳ぐには、キャップも本来不必要だけど、これは水質管理のため。
          < 要はプール経営者の経費削減のために利用者が不便を強いられている

          今回のウォークマンは取付方法によってはそれ程危険性は無いと思うよ。
          (ゴーグルより角ばってない&鋭利な部分が無い)
          耳栓並みなら中耳炎回避策として有効なんで、逆に推奨されるかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうですね!
            人間裸一貫体さえあればなんだってできますよね!

            水着、キャップ、ゴーグルを安全器具だと指定して着用を必須にしている多くのジム系プール施設は経営者の経費削減のために利用者が不便を強いられているわけで大変けしからんことですよね!
            全てのプールは全裸解禁、キャップゴーグルが無くてもよくし「取付方法によってはそれ程危険性は無い」のでウォークマンを使えるようにすべきですね!

      • by Anonymous Coward

        耳栓して泳ぐ人がいるのから、そんなに目くじら立てんでもと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        うちの近所の市民プール、ゴーグルも禁止だよ。

        • by Anonymous Coward
          うちの近所の市民プールは、ふんどし・Tバック禁止って張り紙がある。
    • by Anonymous Coward
      海外なら自宅にプールがある家も結構ありますからねぇ。
    • by Anonymous Coward

      海は塩における腐食の問題があるからなかなか対応は難しいと思う。
      風呂は風呂で温度における問題があるし

      • Sonyのサイトで商品ページを流し読みしただけだが……

        >海は塩における腐食の問題があるからなかなか対応は難しいと思う。

        外装に金属が使われているわけでもないだろうから、スピーカーとUSBクレードル用端子の処理の工夫次第に思える。USBをファイル転送と充電にしか使わないのであればワイヤレス化も可能だろう。その気になれば対応できるのではないか?

        ※ 50年以上前に作られたカリプソ/ニコノスで海中撮影が出来たのは立派なものだったんだなと思う。もちろん、ほとんど金属製だ。確かに価格は違うが、少なくともニコノスは、普通にカメラ店で販売されていたのだから。

        >風呂は風呂で温度における問題があるし

        こちらも対応可能では。カセットテープが採用されていれば困難だが、人の入る湯船は江戸っ子でも50℃は越えないだろうから、スピーカーと外装樹脂以外に対応が必要な部品は少ないのではないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >人の入る湯船は江戸っ子でも50℃は越えないだろうから、スピーカーと外装樹脂以外に対応が必要な部品は少ないのではないか。

          そうではなくて、温度差による外装部材毎や内部気体の膨張/収縮で
          機密性を確保し続けるのが難しくなるのよ。

        • by Anonymous Coward

          その工夫がしんどいです・・・

          #塩水の腐食性や界面活性剤の浸潤性をなめてはいけない

        • by Anonymous Coward

          >対応可能

          って、言うだけなら簡単なんですけどね。
          技術をなめすぎ。

          君やってみる?

          ・限られた予算内で作れる製品
          ・製品として量産性がある製品
          ・使われる部品や材料の調達性
          ・安全性が保たれる
          ・デザイン性を損なわれない
          ・薄さ重さも損なわれない
          ・開発費(人件費)を押さえられる
          ・開発期間が短い

          これらを範囲満たしながら、塩水と温度の問題にする。
          しかも、それをある程度長期的に保証しなくてはいけない。

          簡単だったらどこもやっているよ・・・

          • by Anonymous Coward

            そんなの全部客は知ったことじゃないよね。

      • by Anonymous Coward

        民生品と同じ扱いで防水性能を保証するのは難しいでしょうね。
        適切に扱えば、個人的には今のところ何の問題も出てないですが(カメラ、時計/ダイビングコンピュータなど)。

        • by Anonymous Coward
          ダイコンと民生機器の防水XXmはかなり差がある気がする。特にボタン辺りの処理が。カメラはGoPro以降操作部が減って大夫事故は減ったけど
          • by Anonymous Coward

            ああ、そこは個人的な経験を列挙しただけで、モノが違うことは理解してます。
            どっちかってーと、一般コンシューマーは9割「塩抜き」って言葉を知らんだろうということが問題だろうなと。

    • by Anonymous Coward

      そんなとき、ウォークマン体験ブログの彼女なら、きっと自宅にプールを作りますよ。

    • by Anonymous Coward
      機器持ち込みは施設によって微妙に違いますよ。
      最近は、持ち込み禁止ではなく撮影禁止という表現のほうが多い印象ですね。
      (具体的に調べたわけじゃないので私主観ですが)
    • by Anonymous Coward

      この性能なら、汗で汚れたときに流水で
      洗えるのがメリットかな。
      公式のように泳ぎながら使う奴はさすがにいないでしょう。危ないし。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 20時21分 (#2307061)

    自分も今更対応してどうなるもんでもなしそもそもマカーがウォークマン使うとかどんだけレアな客とは思うけど。

    でもここにはそういう人いそうだ。

    • ってことは、公式なサポート対象にはいらない Linux や OS/2 でも使えるってことでしょ。

      # hylom 氏以外で、 SONY のサポートが必要な人は/.におらんと思うのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなの気にするのはマカーのごく一部だからだろ。
      hylomがマカーだから、こんなタイトルになってるけど、たとえば2chなんかではただ防水しか取り上げられておらん。

      • SMEJが昨年にiTunesStoreに曲を出したから、その辺りの一環なんだろう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいや、そういうことじゃなくて、商品紹介でも大々的にMac対応をうたっているわけじゃない。
          タレこみのタイトルも「水泳対応Walkman」であって、タレこみ人はまったくMacに触れていない。
          本来は「防水ウォークマン発売」ぐらいになるべきであって、これがhylomがマカーだから、
          Mac対応が強調されているに過ぎないってこと。

          hylom以外、誰得だから、誰も触れないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      どこの誰が何をつかおうが、そんなの関係ね~。自分の思った通りのものを作ればそれを皆つかう。世界中がわくわくして新製品をまってる。
      20年前のソニーはそんな会社だったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 21時37分 (#2307119)

    >音楽配信サービス「Mora」がDRMフリーとなりMacからも利用できるようになった

    今までMacが非対応だったのでは?

    • by Anonymous Coward

      Mac(というかiTunes)でDRMがかかったのは再生できなかったですね。自分でCDからリッピングしたやつとかは再生できました。
      昨年iTunesが全曲DRM無しになったのではっきり対応を明示できるようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 22時54分 (#2307171)

    iTunesがAndroidに対応してくれないですかね?

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにiSyncr
      iTMSで買った曲が聞けるのかは知らぬ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月17日 5時31分 (#2307311)

    大容量iPodをclassicなどと呼んで放置するappleには怒り心頭ですよ!
    噂によると、ソニーの方が音が良いらしいじゃないですか。

    iPod classicより音が良くて、安くて、500GBぐらいの容量が有れば、買うよ〜
    DRMの事は置いといて良いから、あとapple losslessにも対応お願いします。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...